ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポピーの性別判定結果をご覧ください!

これで、スッキリしましたね☆ 男子です!!

ポピーの性別結果1

ポピーは、間違いなく アニキ でした(笑)

ぽってり!お腹には 精巣腫瘍 があるとわかりました(T_T)

心臓と腫瘍が大きくならないように投薬治療をしています。
通院は欠かせないことになりました。

手術で腫瘍を除去するには、横浜の病院で一名の医者しか出来ないと聞きました。
助かる確率も高くないようなので、その方法へ踏み切る方は多くないらしいです。
なので、順番待ちとか、混んでいるってことはないとのこと。

しかしながら、うちでも現実的ではない方法と判断し、本鳥の負担を考えても
通院投薬という対処療法で行くことにしました。

年齢を考えると若くして腫瘍が出来るより、まだマシなようですよ。
悲観的にならないよう、努めていきたい。
そう、自分に言い聞かせています!


ポピー元気になって 001-1

とはいえ...

その話を聞いたあとでの帰宅は、どこをどう歩いて帰って来たのか~
記憶にないような...
途中で車屋さんの階段で、腰を降ろして、涙を拭き拭き、鼻を噛んだ
ことは覚えています(汗)

ポピー元気になって 002-2

写真をよく見てください。
しかも、ポピーってば、毛引きまでしているんですよー

なんで~?やっぱり、なんか、辛かったのかな...
ストレスを感じているってことだよね。。。


毛引きまでしてる1


冷奴~スリムでカッコイイボクの腹筋を見て元気出せよっ!

ディジーお腹は引き締まっている1


クヨクヨしたって、どうしようもないだろが...

ふふ、まあね若者だから1


そうそう、ボクはだいじょうぶだからぁ~おやつだけは抜かないでネッ♪

ボクだって若い頃は1

...むう。。。おやつを抜くと、ストレスが...
しかし、ダイエットしないと...

ポピーの幸福度も、考えて今後の生活レベルを出来るだけ変えないよう
しなくちゃ。。。

冬場の通院を考えると頭が痛いけれど、そんなことどうにかなるさ!


がんばってね1



飼い主である冷奴がしっかりしないといけないことだよね!

がんばります!

久しぶりの更新なのに、暗めになってごめんです。
このブログのポリシーは、明るく楽しく笑えるなのにねぇ♪







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピーは元気にしていますので、ご心配なく(^_-)-☆
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆

スポンサーサイト

| セキセイ | 13:49 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわぁ
お久しぶりです(´∀`*)
ポピーくんの事 びっくりしました(´Д`;)
なんて言ったらいいのか
無知で ごめんなさい
色んな方のペットブログで 病気を抱えて治療している
のぉ見ます
大切な家族だから 辛いし 心配ですよね
投薬治療が効いて良くなるよぉ祈っています

ポピーくんゎ男の子って思ってました(*´∀`*)
だって あんなに鮮やかで綺麗な黄色ですから(^-^)v


| マシュマロ | 2017/06/28 19:09 | URL |

やはり兄貴だったのですね^^
セキセイさんは男子の方がおっとり穏やかだものね

今でも思い出すと涙が出るので、大雑把に書きます
うちのたまは、ガンでした
診察に行ってすぐに無理やり入院させられました
ちょっとして、成功確率が9割の治療法があるというので
安心してお願いしました
でも、翌日亡くなってしまいました
孤独に旅立たせてしまった
毎日、一緒にいたのに
インコはとても繊細なのに、
なんで家に連れて帰らなかったんだろうって
未だに自分を許せないでいます
自分の考えを大事にすれば良かった

冷奴さんの選択で正しいと思います
冷奴さん、ディジーちゃんがいる、
くつろげるお家にいた方がいいと思います
きっとそれで良くなる
きっとそれで大丈夫

| おかめパッチ | 2017/06/28 22:25 | URL |

こんにちは
ぽぴぽぴは男の子でしたね~(^^)/
判明するとちょっと安心??

腫瘍のこと、すごくショックだけどそうですね悲観的にならないように!ディジーも応援していると思います☆
毛引きのことも心配です(;´・ω・)
よくなりますように!

| mii@きみちゃん | 2017/06/29 16:26 | URL |

こんばんは(・∀・)ノ

やっぱり兄さんは兄さんだったんだ(*´艸`*)
そっかそっか!ポピ子じゃなかったのね♡

色々と悩む事はあるでしょうが。。
1人じゃないよ!頑張って!!
ディジーちゃんの底抜けの明るさに癒されます様に。。

| ワッチ~ | 2017/06/29 23:18 | URL |

男の子だったのね。やっぱり。

腫瘍のこと辛いですが、、
出来ることをしてあげたいですね。
ディジーちゃんもいるし、チュンちゃん達も
私たち鳥ともがいる!

ストレスの毛引が心配ですね。

ポピーちゃん ガンバレ、ヘルシーおやつもらおーね^o^

| Tomomi | 2017/06/30 08:36 | URL |

こんばんは(*^o^*)
お久しぶりです〜〜♪

ポピーくん 「くん」でしたね
??? 普通 インコさんの性別って 検査でわかるのかしら?
小さい頃に親が飼っていただけで 私は遊ぶだけの小鳥さんだったので
今頃 ハテナ?って考えちゃいました

腫瘍が見つかって 心配ですね
いろいろ 考え過ぎちゃうし
でも ディジーちゃんと一緒に明るく過ごしてください
明るいお家で楽しく過ごすのが みんなの良薬です(*^o^*)

・・・冬場の通院は やっぱツライですね
実は姪っ子が去年末 結婚して 札幌で暮らしてます
「札幌は寒い」って 言ってました(^^;;

お大事に(*^_^*)

| LEOMAMA | 2017/06/30 21:59 | URL |

マシュマロさんへ

マシュマロさん、コメありがとうございます(≧∇≦)/
なかなか皆さんのところへも行けなくて、寂しい気持ちです。

いえいえ、無知なのは冷奴ですからね(T_T)
だって、難しいことですもん、こればっかりはね、どうにも
こうにもならないということなのかな。。。

人間と同様に年齢が行けば、いろいろなところが悪くなって
くる確率高いし、覚悟していないといけないですよね。

ただ、鳥の場合って治療方法に限りがあるからなぁ(汗)

はい、投薬でなるべく普段と変わらない生活が出来ればいいと思っています。
病鳥を抱える飼い主さんの心情を時折、辛いだろうな、どうやって
乗り越えているのかな...と、想うことはありました。
いずれ、老いと共にそうなるかも...って自分たちにも
当てはまるとは思っていました。

が、いざそうなると厳しいものだなぁ~

マシュマロさんお気遣いありがとうございます♪
そそ、ポピーは男子だと私も信じてたよーーー(*^^*)

| 冷奴 | 2017/06/30 22:47 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

うん、ポピーは間違いなく男子とこれで証明されましたぜ!
過去に誰も口説かないので、冷奴の母からオカマ扱い
されたことがあったりしてさ~もおっo(*゚□ ゚*)o  むかっ

ポピーはディジーとは違う個性の持ち主だったのだっ!
女子と仲良くしても、紳士だからね、言い寄ったりしないのさぁ~w

たまさんが突然いなくなって、そういうのって家族にとって
時間が経っても、なかなか受けれ難いものだと感じる。。。
おかめパッチさんの気持ちはわかるよ。
9割って言われたらそうするよ...
その担当医師から誠意が感じられないというか、腹立つよ。

医師も間違いを犯すし、簡単には謝れない立場もあるだろうけれど。
こういうことって人だろうと他の動物だろうと、起こりがちだと思うの。
所詮、運とか、天命?とか、私たちはみんな危うい細い平均台の
上を歩いていてさ、いつ、落っこちるか、わからないわけだ。
だからこそ、今という『とき』が少しでも幸せであれ、って思う。

おかめパッチさんの判断が間違っていたわけじゃないよ。
だって、真逆の結果だってあり得たでしょう?
誰にもわからない結果だったんだよ。
どんな経緯でどんな結果を辿ったとしてもそれが不幸なものなら
受けれ難い。
自分を責めたり、自分のアラ探ししてでも、そうしないではいられない。
どうしたって許せないんだよね。

わかっているのでしょう。
頭では理解出来ても、心が追いつかない、だから心を凍らせて
その場から抜け出せない。

うん、きっと私もいずれそうなる。
そうなるしかないし、時間がかかってもいずれ浮上する、したくなくても。
自分が倒れたら、うちは私一人だから...ディジーのことを
考えるとあらゆる面で、不安でたまりません(T_T)
まだ若くて健康なディジーにまで、被害を受けることに
なりはしないか?
私は自分自身の健康面にも大きな不安を抱いています。

どうしたら本物の楽天家になれるの?

知りたいよねーーー

ん~なんか、自分の愚痴にすり替えてしまった(汗)
ごめんね、でもね、おかめパッチさんは悪くないよ。
その時の判断としては、正しかった!
そういう判断材料を与えられていたのだから。
神様でもない限り、先の見通しなんて出来ないじゃん。

本当にいつもいつも、心配ばかりかけて申し訳ないm(_ _)m
辛いときに、ありがとう。。。
その気持、励ましを力に変えられるよう、つとめるよ♪

| 冷奴 | 2017/06/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

はい、男子でした~やっぱり、ですよ♪
だって女子としたらおかしいもの。
おしゃべりする女子がいる、ってのはわかる、でも、喋りすぎ!!
あんなに滅茶苦茶おしゃべりするのは野郎しかいませんってw


しかし、病の判定って鳥の場合は少なすぎて...
もっともっと、鳥の医療現場の進歩を強く望みます。

腫瘍の多くは良性だろう、神話を信じて
がんばります!
治るなら神頼みだろうが、裸踊りだろうが、なんだってします!

(イヤ、しない方がいいね...)

ありがとう♪あなたからのコメントは昔を思い出す。
励みになります。

毛引きは先生いわく、「最初はストレスから始まったのかも
しれないけれど、あとはくせになったという感じじゃないですか」
と、軽い調子だったので、あまり気にしすぎないで
行こうかなと思います。

神経質にこちらがなりすぎても、良くない気がして(^^ゞ

| 冷奴 | 2017/06/30 23:34 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

こんばんわん(*^^*)

ポピ子~~~ああ、ほんとに男子で良かった♪
今更ねえ...

ちゃんとアニキでしたよ(笑)

一人じゃないよ、ってコトバ、すごく響くよ♪
だってうちは、人間の家族が私だけだから心細くて~
そうだね、鳥友もいるし、明るいディジーもいるし。

ありがとう、ねっ☆ワッチ~さんm(_ _)m

| 冷奴 | 2017/06/30 23:39 | URL | ≫ EDIT

tomomi さんへ

Tomomiさん、こんばんは~

男子だったので、精巣腫瘍って、もお~
って感じですよね(汗)

鳥の病としては珍しくないスタンダードなものに
かかってしまいました。
なってしまったものは仕方がないです。

鳥友というコトバって最高ですねーーー☆
心強い、癒される、励まされる~♪

たぶん、毛引きは投薬で身体を少しでも楽にしつつ、
明るいムードで時を刻んでいけたら...
自然と治るような気がします。

ヘルシーなおやつ、キュウリとか?う~ん。
あとは何がイイのかなぁ(^^ゞ

Tomomiさん、温かいコメント本当にありがとう!

| 冷奴 | 2017/06/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

おひさしぶりです。
LEOMAMAさん、過疎化していたのにコメントありがとうございます♪

ポピーくん、で間違いありませんでした。

インコの性別は少量の血液からDNA判定します。
遺伝子を調べるんです。

遺伝子検査は費用もお高め(汗)

インコ以外も生き物は、ほぼすべてこれで性別が
わかるはずですよ~♪
人間だってそうです。

昔は人間だって見た目だけではわからず、性別を
間違えられた人もいたんですよ。
けっこう、奥が深いですよねぇ。
あ、私は間違いなく女子です(笑)

良薬は明るく楽しい家庭環境にあり♪
確かにおっしゃる通り、本当にそうです(*^^*)

北海道は冬がものすごく、大変!
札幌は交通機関がまだ多くマシですが道東となると
夏でも寒いくらいですからね...

鳥専門クリニックのある場所に住んでいるってことも
ありがたいことです。

姪っ子さん、驚かれたでしょうね!
とくに冬の道路には苦労されていると思います。
室内は暖房で暑いくらいですが、外気温差に
身体がなれないと大変でしょうから...

お心遣いありがとうございます。


(望むべくは道内に鳥友が欲しい!!)

| 冷奴 | 2017/07/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃん 男の子だったのですね
おしゃべりもするし 女の子のような行動はなかったですよね

病気がわかったのは 辛いですね
病院帰り ボ~っとして涙が出るのわかります
冷奴さんを 明るく元気づけてくれたポピーちゃん

やっぱりいつも通りの環境でそばにいるのが一番だと思います
薬で 痛みなども和らいで 毛引きも治りますように
冷奴さん 元気出してくださいね

| えがお | 2017/07/03 21:28 | URL |

冷奴さん、ご無沙汰してます。
久しぶりに、アンジーが張り切ってメッセージ送ると息巻いていましたが、
ポピー兄貴のことを知って、アンジーには待ってもらって…

冷奴さん、辛かったですね…。
帰り道の冷奴さんを、ギュってしてあげたくなりました。
腫瘍が大きくならず、ポピー兄貴がいつまでも楽しく過ごせるよう
祈ってます。デイジーフクカイチョもいっしょだから、
心強いかな(*´꒳`*)
アンジーも、応援しているよ!!

| Capri | 2017/07/04 16:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^o^)

ポピー君の診断名、シロもそう言われました。
こちらの医師は、今の段階では、投薬はしてもしなくてもどちらでも、ということだったので、まだ、投薬はしていません。
というのも、腫瘍に直接アクセスするのではなく、対症療法とのことだったので。
でも、他の方からの情報で、腫瘍に直接アクセスする治療も(投薬で)存在するとのこと。
だとすれば、セカンドが必要になってくるのかな?と思いつつ、今はまだ、その選択には至っていません。

ポピー君の治療方針が、冷奴さん&ポピデジちゃんにとって、ベストな選択であると信じています。
可愛い子達のために頑張って下さい!!
それから、冷奴さんもご自身の身体を労って!!

| シロめっちラピ母 | 2017/07/04 20:43 | URL | ≫ EDIT

やっぱり男の子だったんですね。
そうでしょう。
冷奴さんを見る目がイケメンの男の子だと思ってましたよ(^^)

腫瘍のこと、心配ですね。
鳥さんの体のことよく分からないので
どう捉えていいのか正直分からないのですが、
良性である可能性を信じたいです。
うさぎでも、手術後に良性でしたっていう話はよく聞きます。

ポピーちゃんは冷奴さんに大切にされて幸せだと思います。
がんばってくださいね!(^^)!

| ナオミ | 2017/07/05 14:45 | URL | ≫ EDIT

えがおさんへ

そうなんです!どこをとっても、女子な行動はありませんでした。
あんなに、ベラベラおしゃべりするなんて男子しか...
やっぱりな納得の結果でした。

でも、男子ということで病名が絞り込まれたわけです(汗)

病にかかることだって、ありますよね。
それでも少しでも楽しい日々を過ごして欲しいです。

えがおさんの励まし、心に響きます。
ありがとうございます。

現在、ポピーは以前より、飛び回っても
ハアハアと息切れを起こしていない、つまり、
薬が効いていると思います。

しばらく様子を見てこのままの治療方針でいきますね。

私も自分が落ち込まないように対策をたてて
実行しています。
不安材料をかき集めることばかりせず、自分自身も
気分転換していますよ。

先は長いのだから...と、いう心構えです(^_-)-☆

| 冷奴 | 2017/07/07 21:44 | URL | ≫ EDIT

Capriさんへ

Capriさん、お元気でしたか~(*^^*)
ありがとうございます。うれしいです。

心強い仲間がたくさんいるんだなぁって思う♪

もう、ギュッとしてもらったよ(≧∇≦)/

アンジーかいちょからも応援してもらったしネ!

これからも仲良くしてね。
本当にありがとう(゜-Å)

| 冷奴 | 2017/07/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは(^o^) シロめっちラピ母さんへ

ご訪問ありがとうございます、うれしい♪

えっ、シロくんは投薬しなくてもまだいいというと...
腫瘍がかなり小さいのかな。。。
普段の様子は変わりないのでしょうか。

うちも「対処療法」です。
完治はない。させるには摘出しかないと。
そ、そのお話は、本当に?!
投薬で腫瘍への治療が出来ると??

一般には知られていないのでしょうか。
治験段階とか...そうじゃなくて確率されているものが
あるのなら、セカンドあり!でしょう!
診てもらってからどうするか、検討すればいいと思うのですが。

しかし、うちは...
小鳥を診てくれる病院はそもそも僅かなんです。

たとえわずかでも、希望が見えるなら選択肢は多いほうがいいですね。
そのお話、私も出来る範囲で調べてみます。
貴重な情報をありがとうございます!!

はい、自分の心身を健やかに保つよう、心がけます(^_-)-☆

シロめっちラピ母さん、ありがとうございますm(_ _)m
シロくんも、がんばってー!

| 冷奴 | 2017/07/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

わぁ、ナオミさん(*^^*)ご訪問ありがとう♪
うれしいなぁ。。。

うんうん、そう思いますよねぇw
ポピーの目は男の子のものですとも!

ナオミさん、ありがとう。
考えてくれて...鳥もウサギさんも似ているところは
多いと思います。
人ともそうだし、生き物はやっぱ、似ています。
使用する薬は人間用なんですよ。
それをそれぞれ使用する種に応じて、加減しているだけで。

ウサギさんなら手術に耐えられる身体の大きさがあります。
どこが大きく違うか?と言うと大雑把なはなし、
体格差なんですね。。。

鳥は飛ぶために軽量な作りのため、その体格、などを
犠牲にして進化してきた種だから( ´Д`)=3

良性って信じたい!
きっと、そうですね。

ナオミさん、真剣に想ってくれてありがとうございますm(_ _)m

| 冷奴 | 2017/07/07 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/764-b41ce0d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT