ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋トレ中にゴジュウカラさん発見!

ステンレス製カップがもう一つあれば、二羽で仲良く並んで食べて...
くれないと思うんだ~(T_T)
一瞬だけなら、そんな瞬間はあると思う。
でも、常に相手が食べているのが気になるので、追い払う、を
繰り返すと思われるので~す。
取り付け位置的に間近に設置するしかないので、ますます難しい。。。

見晴らしがいい1


冷奴も考えたんだよ~しかし、あきらめた(笑)
とくにディジーがいると、出来そうでできないのです(汗)
本当はそうしたいなぁ♪想像して楽しむか~(^^ゞ

うまいよ格別1



ディジーは分身の術が、使えます。はい、たぶん。
いつも、いろんなところにいるんです!恐ろしや~~~(・・;)

目ざとい1ディジー


カーテン筋トレに行って来るよ♪   ん!了解、好きだね~♪

筋トレ1


妖怪皿舐め~ちびころん、出没注意報が出ています!
ご近所のみなさん、お皿に残り物を放置していませんか?
ただちにお片付けしてくださいね~(`・ω・´)ゞ

思わぬ出逢いがいい1ここに大好きんあった


ン?!あれは...シジュウカラさん?いや、でも違うような...

できるように1


えっ?あ、素早くて(汗) ちょっときみぃ、待ってよーーー

この子はだれ?1


スタスタスタ、スタスタスタ スター

君はだあれ1


あっ!止まったみたい、早く、今のうちに撮るんだっ冷奴!

ボクはこうしてカーテン1


撮れたけどやっぱりピンぼけ、厳しいな~野鳥撮るのにこのレンズって(T_T)

春にもきたのに1-1ゴジュウカラ


唯一まともなのが、この後ろ姿...ゴジュウカラさんって、まあるくて短くて

本当に、チビコロンだねっ(*´▽`*)/

またね1また来るよ


チビコロン♪はボクでしょ、ボクが本物だあ

ちびマッチョ隊フクカイチョーでもあるしっ、そうだろ、あにき~

気分がリフレッシュ1


チビコロンって、なにかのステータス的なものだったっけ(・・;

でも、可愛さが前に打ち出されたネーミングだよね♪
アンジー会長のママが、最初にレインボーインコちゃんに付けたアダ名だと
伺っております。

小柄だけど元気よくコロンコロンはずむように動きまわる...

冷奴は勝手にそんな連想をしてしまいましたよ。

冷奴宅の庭に来てくれたゴジュウカラさんも、とっても可愛くて~
また、来てくれるといいなぁ♪
シジュウカラさんは毎年、春と秋、ヒヨドリさんと同じように
たまに来てくれています。
ゴジュウカラさんも、気軽に立ち寄って欲しいな❤(ӦvӦ。)







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピーあにきの筋トレのお手伝いがしたい(≧∇≦)/
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん・・・ふたり仲良く並んでそのステキなステンレスの器で
お食事してる風景が見たいけどナー
(必死でカメラで追ってる冷奴さんが見える・・・(^-^;)

お~ 麗しのチビコロン♡
ニュースで聞いたけど冷奴さん地方は寒気団が北半球を覆っていて
かなり寒いようですね(T-T)
チビコロンも更に丸くなるよねぇ(T-T)
風邪ひかないように気をつけてー!

| ふ~みんまま | 2015/11/25 12:44 | URL |

ふ〜みんままさんへ

そうなんですよね、仲良く並んでごはんが理想ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ふふふ、この小さいカップに冷奴が映ってもなんか人間?妖怪⁈
巷でウワサのチビコロンでした〜(笑)
一気に雪が積もって、雪あかりで外が曇りでも明るい
くらいが冬の取り柄です。
寒いですよ、家の中は暖房で暑いくらいですけどーw

風邪に注意しなくちゃですよね(^ー^)ノ

| 冷奴 | 2015/11/25 13:24 | URL |

こんにちは*(^o^)*

ゴジュウカラ君、可愛い~♡
ゴジュウカラ君のおパンツ模様、どうなってるの?
もっとよく見せて(≧∇≦)♪

ディジーちゃんが、オヤツの場所と場所を瞬間移動している!
ちびマッチョ技か?!
その技を体得するには、ておは、まだまだ修行が足りんな・・・!

ポピーちゃんのゴマ目、キマってましたね(^o^)/
カイチョー来てたよ!
フクカイチョ、どうするの?

| シロめっちラピ母 | 2015/11/25 13:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(*^^*)

冷奴さんは鳥さんの名前詳しいんですね。
私はシジュウカラは知っているけどゴジュウカラは知らないです。
きっととても似ているんでしょうね。(*^^*)
チビコロン、可愛いあだ名。
寒さでコロンとしてますもんね。(^^)
そうそう、ポピーちゃん、ゴマ目軍団入団おめでとうございます。(*^o^*)
お忍びでゴマ目の抜き打ちテストもあるから日々鍛錬です。

| メルのお母さんこと、ともりんです。 | 2015/11/25 14:47 | URL |

やほ~(*^ー^)ノ♪

ゴジュウカラ?!
どんな漢字なのか調べてみたら。。
『五十雀』って書くんだね♪ワッチ~絶対読めない(;゜゜)
本当チビコロンって感じで可愛いわぁ♡
うちは田舎で野鳥の声はよく聞こえるけれど、姿はあまり見えないもんなぁ。。

No.16のポピー兄さん♪
筋トレもいいけどゴマ目の練習も忘れずに~~笑

| ワッチ~ | 2015/11/25 17:04 | URL |

ゴジュウカラさん♡
初めて聞くお名前です( ´ ▽ ` )ノ☆
シジュウカラは名前くらいは聞いたことあるんですけどね。
ゴジュウカラ可愛いなぁ~と思ってちょっと調べたら、何と別称が「ケツクサレ」!
誰だ!こんな酷い別称付けちゃったのッ(−_−#)ムキー
由来はお尻が汚れて見えるからなんだそうな・・・・・
可愛いのにねぇ・・・・・(T ^ T)
まぁ、本鳥さんはそんな事気にしちゃないでしょうけどね(^_−)−☆

ポピーちゃんの筋トレ!
鍛えてるのね~♪( ´▽`)
ポピーちゃんがまさかオイル君が好き♡だったとは・・・( *`ω´) ☆
おホモーずに仲間入りしちゃう?(笑)

| 赤11号 | 2015/11/25 17:09 | URL |

ゴジュウカラさん、本当にチビコロンって感じがして可愛いですね。
ゴジュウカラさん見た後だと、ポピデジちゃんがすっごくスマートに見えます(*^^*)

1つのステンレス製カップに、2羽で仲良く並んで食べてくれるといいのでしょうけどね~。
なかなか理想通りにはいかないものですよね。
でも、そういった悩みや試練も楽しみの1つですよね。

こちらは急に冷え込みましたが、北海道は寒さもかなり厳しいのでしょうね。
体調崩されませぬよう、ご自愛くださいね。

| urara* | 2015/11/25 17:20 | URL | ≫ EDIT

おお!
ステンレス製カップの上に居ると
とっても高貴な感じがしていいですね~
背筋がピーンとしますよ~

”チビコロン”・・・
なかなかイイ名前ですね、ぴったりです!
北海道のゴジュウカラさんは”シロハラゴジュウカラ”というそうです。
先日、カメラのサイトで教えて頂きました。

我家の庭も、現在賑やかですよ~
スズメ族を筆頭に、ゴジュウカラさん、シジュウカラさん、
ヤマガラさん、コガラさん、ミヤマカケスさん・・・といった面々です。
近々紹介させていただきますね^^

| スティーヴィー・よんだー | 2015/11/25 18:43 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんこんばんは~

寒くて ポピデジちゃんたち大丈夫ですか
外はいきなり雪景色だったり…
ストーブはつけていますが、ポポも時々足が冷たかったりして心配になります。

透明の輪 すごいですね! 冷奴さん どれだけ器用なのかと感心しちゃいます(^_^) それにこういう部品をどこで見つけてくるのでしょう。

いろいろな野鳥がやってきて楽しいですね。
ゴジュウカラさんとシジュウカラさん 名前は似ているのに 全然違いますよね。ゴジュウカラさんもチビコロンの仲間入りですね(笑) それにしても丸すぎますね(^_^;)

| えがお | 2015/11/25 21:36 | URL |

そっか~、ステンレス製のカップは2つあれば
可愛いオチリが2つ並んでる姿を見学出来るって思ったけど甘かったね
2つあっても1つのカップを取り合うって人間も似たようなことがあるよ
ホレ、隣の芝生が青いとか何とか言うじゃない?★-(・ε・`
ま、冷奴さんと同じように私も想像の世界で2羽のオチリ姿を想像するとしますか!
あ、私がオチリ!なんて書いてるからかな?
さっきからウィルスソフトが2回もスキャンしてますって出るの~(@@;)

ポピーちゃん、すごい子を見つけたね!
ゴジュウカラさんて言うんだ。(●っゝω・
それにしても毎日のように野鳥さんが見れるなんて冷奴さん、素適な場所に住んでるね(´・з・)-☆
私の愛読書でもあるマンガの「とりぱん」の作家さんみたいだね
ほーんと、羨ましいぞ+゚*(w´∀`w)*゚+

| オーコ | 2015/11/25 21:37 | URL | ≫ EDIT

猫のいる家に野良猫が来るように 冷奴さんのウチには野鳥が来るんですねー(^O^)野鳥可愛いよねー♪

| PU | 2015/11/25 22:00 | URL |

チビコロンキング?

冷奴さーん、大雪は大丈夫?
あったかくしてね❤︎

うわ!ゴジュウカラさんなんて、4しか知らなかったよ〜(^◇^;)
6もあるのかな?
それにしても、このコロンコロンっぷり…
も、もしや…
これはあの噂の、チビコロンキングではないのか?!?!
冷奴隊員!(なんの隊員やねん!)引き続き調査を頼むぞ!

ポポちゃんの特徴を見ながら、カイチョの特徴を観察!
そしたら、やっぱり猫背だし、まあるくって小さくって
三角やんだよね〜(^◇^;)フクカイチョもかな?

ポピー兄貴!赤目のゴマ目なんて、いいもん見させてもらいやした( ̄▽ ̄)

| Capri | 2015/11/26 08:50 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは*(^o^)*  シロめっちラピ母さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ねね♪ゴジュウカラってすごく可愛いですよね!
もう、すっかりファンになっちゃった(*´▽`*)
もっと見たいんだけど...とってもすばやくて。
ディジーに匹敵するかもしれない(笑)
そうそう、どんなおバンツなのかじっくり見たいです♪

瞬間移動するディジーは動体視力が良ければ
その様子が見られるかもしれないんだけど~
天性の才能ですよ、ちびマッチョワザなのか?
そのところは不明です^^;
ておちゃんは絶対にもっていると思うなぁ♪

ポピーのゴマ目、ありがとうございます(^o^)v
あんなのしか撮れなくて文字入れで
ごまか...いやいや、何も言っておりませぬ。
かいちょーやりましたね!
ふくかいちょはね、なぁ~んかやる気ないの、あいつ(汗)

| 冷奴 | 2015/11/26 12:03 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは。(*^^*) メルのお母さんこと、ともりんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
いえいえ、ぜんぜん詳しくなくてポケット野鳥図鑑で
調べました^^;
カラだろうと思ってたらゴジュウカラでしたね♪
うれし~いです、会いたかった!から~
そっくりですよ、模様が違うのです。
シジュウカラさんはお腹に縦に黒いラインがあって
わかりやいけれどゴジュウカラはありません。

チビコロンって、可愛い渾名です☆
寒くてまるくなっているとみんなそうなるけど(笑)

あ、抜き打ちテストあるんでしたね。
ゴマ目修行さぼってられないや~(^^ゞ

| 冷奴 | 2015/11/26 12:07 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ヤッホー(≧∇≦)/

そうそう、漢字で書くと五十の雀ってね~
おもしろいよね、どうしてそんな当て字をしたのかな。
まさにチビコロンっていう様子でしょう(^_-)-☆
自然がいっぱいあると、隠れやすいから
見つけにくいのかもしれないね。
この辺は木じたいが少ないので、居場所を選べないんだわ。

No.16をいただいてポピーも大喜びしてたよ(*^^*)
そうだよね、ゴマ目の抜き打ち検査あるんだ、がんばろー☆

| 冷奴 | 2015/11/26 12:13 | URL | ≫ EDIT

赤11号さんへ

な、なんですと?(*_*;
あのチビコロンで愛らしいゴジュウカラさんが
ケツクサレって...
おチリだって、ふぁっとして可愛いし
きれいだったよーーー(T_T)
なんという付けられ方なんだ(笑)
こりゃ別称は蔑称だった感じですね、ははは(^^ゞ

ポピーは身体が大きい子に注意が惹きつけられる
傾向にあるんですよ。
あれ?ご存じない、ポピーって、女子も男子も好きです☆
仲間意識が強いから、おホモーずにもなんにでも
入るよ~~~ん(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/11/26 12:19 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

(ΦωΦ)フフフ…ポピデジがスマートに見える。
そのコトバ、ポピーが聞いたら大喜びするでしょうね♪
ゴジュウカラさんの隣に並びたいって言い出すかも(^m^ )クスッ。

一つのカップに二羽で...それは絶対に無理ですよ(T_T)
仲良しカップルでも難しいのではないでしょうか( ´Д`)=3
ましてや、あのポピデジだもんねw

そちらでも冷え込みがきついですか。
すっかり冬ですね~
はい、体調を管理しなくちゃと思っています。
お気遣いありがとうございます(^o^)v

| 冷奴 | 2015/11/26 12:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ゴジュウカラさんですか!
可愛いですね(o^^o)
本当に、チビコロン♪っていう感じです(*^o^*)
わかります!
同じ物が2つあっても、何故か1つを取り合うのが鳥さんですよね(^◇^;)
ディジーちゃん、分身の術まで使ってあちこち一人占めしているかと想像したら……ぷぷぷっ(o^^o)
何でも僕のもの……こういう弟、人間にもいますよね(≧∇≦)
たまにはポピーお兄ちゃんにも貸してあげてね(笑)

| マサキチ | 2015/11/26 15:56 | URL |

スティーヴィー・よんだーさんへ

高貴だなんて(〃∇〃)言い過ぎですよ~www
いつもより高い場所にいると、背筋が伸びる?
のかもしれませんね。

チビコロン、小さくて元気なイメージですよね☆
北海道の...シロハラゴジュウカラさんなんですね!
教えていただいて、良かったです♪
ありがとうございます(*^^*)/
本当に種類が多くて、鳥さんは賑やかな愛らしい
存在ですね(^_-)-☆

よんだーさんのお庭はたくさんの鳥さんが来ますよね~
いわゆる混群っていうやつですね。
紹介を楽しみにしていま~す(^o^)v

| 冷奴 | 2015/11/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

えがお さんへ

えがおさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

はい、ポピデジたちは元気ですよ♪
家の中は暖房してますし、ヒーターもついてます。
そうそう、いきなりの雪ですもんねー
ちょっと油断してたかも(*_*;
外と内での気温差に具合が悪くなる冷奴なので
気をつけたいです(^^ゞ

ぽぽちゃんの足が...そういうことありますよね。
え?どうして冷たいの?って!
だいじょうぶ?って口癖になって...なので
だいじょうぶ?を覚えて、ちゃんと使ってくれるんです♪
ぽぽちゃんなら、様々なバリエーションで使いそう(^_-)-☆

あっ!この容器はその部品として、市販されているものです!
こちらの止まり木は全部、仕上がって届けられました。

チビコロンが次々と、続出する冬ですね☆
寒いとみんなまんまるになって、可愛いです(*´▽`*)
白い雪の上だと、はっきりと見分けられますよ~

| 冷奴 | 2015/11/26 16:35 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

うん、そぉなの、カップが二つあっても3つあっても
じっとしている時間はあまりないと思うの^^;
そそ、隣の芝生状態だよね♪
ウンウン♪想像の世界なら、自在だからね~(^_-)-☆
ナツちゃんとだって共演が出来ますよ♪

ウィルスソフトとおチリ単語は関係ないと思うけどなぁ。
危険なワード除外する機能付なの~そのソフトって(^m^ )クスッ
それにオチリは健全なワードだよね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ポピーもディジーを見習って野鳥観察を
はじめたみたいよ。
で、はじめて発見しましたーゴジュウカラさん(*´▽`*)

えへへ♪ここはたまたま、野鳥が立ち寄ってくれるみたい。
庭木があるからだと思うんだ(^o^)v
オーコさん、「とりぱん」が好きなんだね!
最近はインコまんがも増えたけど、「とりぱん」は定番よね☆
と、言いつつ冷奴は読んでないんだ~(^^ゞ
読んでみたいな❤(ӦvӦ。)

| 冷奴 | 2015/11/26 21:05 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

そういうものなんですね~w
同じ種類の生き物がいると、来やすいのかもしれませんね♪

ほんっとに、野鳥が可愛いです(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/11/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

Re: チビコロンキング? Capri さんへ

はぁ~い、大丈夫ですよ。
別に大雪でもなんでもない、例年より少ないくらいだけど~(・・;
地区や場所によるんですね、この天気も。

6って、アハハハ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Capri さん面白いんだから~でも、あるのかな?
鳥さんって種類が多くて覚えられないわ(^^ゞ

んっ!!なんですと!
チビコロンキングーーー\(^o^)/うっそ!
そ、そうかもしれない。。。了解です(`・ω・´)ゞ
さらなるチビコロンを探し求めて行きましょう。
キングか、その一族が、ひょこっと現れるやもしれぬ。
チビコロン発見隊員として、がんばろー(≧∇≦)/

うん、うん、そっか~うちも、実は同じことをしてたのよ(^_-)-☆
フクカイチョーもだいたいがそんなカタチなんだよね。
猫背になっていることが多いのは確かですよー
面白い発見だよね、レインボーインコの猫背率高いとは...

ポピーがんばっちゃったよ♪
そう言ってもらえると、ポピーも男泣きして喜んじゃうよ(´ノω・`*)ナケル-


| 冷奴 | 2015/11/26 21:18 | URL | ≫ EDIT

マサキチさんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪マサキチさん

そう思いますよね~この姿を見たらw
チビコロンのなかのチビコロンって!

わかってもらえますか!
ああ、うれしいO(≧∇≦)O イエイ!!♪
そう、そうなんですよ~
どんなに同じにしても、違うところへ移動して
また同じものを取り合う、そこに同じものが
あるというのに...

そして、あの素早さが抜きん出ているディジーが相手では
いくら用意しても無駄なのです(´ノω・`*)ナケル-

ポピーに冷奴が贔屓をしてしまうと、すぐに見ぬいて
もっと厄介なことになるんですよー(笑)
たまには貸してくれるという内に、任せておこうと思います(^^ゞ

| 冷奴 | 2015/11/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

野鳥ってころっとしてて寸足らずi-178
「丸い」って可愛いの代名詞なのよね
でも、家族の鳥と人間は身体に悪いのよね
なんでかしらね
ぐちぐち
(ひさびさにそ~っと体重計乗ったら
 すごいことになってたのだ)

| おかめパッチ | 2015/11/26 21:59 | URL |

おかめパッチさんへ

そうだよね〜野鳥がコロコロとまるまっている
のは健康のためで、人間はその逆もだもんね(^◇^;)
体重計にのると精神衛生に悪いから昔はのらなかった。
でも、最近、しっかり計ってノートに泣きながら
メモってます。
あ、そのせいか?1キロ減った〜♫

おかめパッチさん、勇気ある行動をした者には
必ず、多少の良いことがあるさー(^ー^)ノ

いつもマンガを楽しみにしております(*^◯^*)
どんどん楽しくひきこまれていくの♫
話の展開が予想がつかないので先が知りたい☆
絶妙なタッチとセンスの良さ〜萌えるのよねっ^_−☆

| 冷奴 | 2015/11/27 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/623-d0963bb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT