ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備長炭の止まり木

お待たせしました~オーコさん(^_-)-☆ 備長炭はこんな感じです♪

ポピーの備長炭1


ポピーの場合はがっちり!ドレッサーのおかげで、苦労はなかったです!
ドレッサーに持たせればそれで、オッケイ♪

備長炭ね、これでも細いのを選んだんだよ~^^;
止まり木にしたいと書いた割に、届いたのが太くて長くて大変でした。
何回も加工に失敗して、でも、ムダにしないよ。

玄関とか、いろいろな場所で活躍しています!


こちらはディジーの備長炭止まり木です。苦労したよ、これ。。。

ディジー備長炭1


結束バンドで留めたけれど、安定感がないので、
止まり木ホルダーを加工しました!

ピンぼけなのは、コンデジで片手撮影してるので~スイマセンm(_ _)m

ピタリかな


止まり木ホルダーを横に見ると、こんな感じ。
備長炭の丸みと、止まり木ホルダーの丸みに合わせて、下の支えを補強した。
止まり木ホルダーは削ったり、熱で溶かしたりしてこのような
形にしましたよ~♪
ハンダ付け用のコテで、溶かして形を整えました。

横から見たら



...すると、このようにピッタリと備長炭が、ハマってくれました(≧∇≦)/

ここにこうしてピタ


苦心の作、備長炭止まり木に、向かっておチリをあげるポピー(汗)

本日のおちり1


ポピーもディジーも、まったく動じずに快適に使ってくれています(^_-)-☆
爪も伸びすぎることもなく、いいですね、備長炭は(^^)v

何にしよう1


めでたしめでたし。。。

さあ、腹が減っては戦はできぬ!

ご飯にしよう(゚∀゚)本日のメニューは、

野菜たっぷり、ホタテ炊き込みご飯でございます♪
ホタテからダシが出て、いいお味でした。

材料は、ミックスベジタブル、ベーコン、キノコ、ホタテの貝柱たっぷり。
すべて、道産食材で、秋の味覚でした(*´▽`*)/

ホタテ炊き込みご飯2-2










にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
本日は手作り特集号でした(^^)v
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆

スポンサーサイト

| セキセイ | 07:15 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
備長炭止まり木ですか!
止まり木になるまで、大変な工程があったのですね!
冷奴さんの愛情をたっぷり感じます)^o^(
不器用で面倒臭がり屋の私だったら、作れないですもの( ; ; )
ポピーちゃん、ディジーちゃん、良かったね(*^o^*)
炊き込みごはん、ホタテ入りですか!
美味しそう〜♪( ´▽`)

| マサキチ! | 2015/10/03 14:44 | URL |

わぁ!凄い♡
そうそう、備長炭は穴をあけにくいし、加工が難しいんですよね~(^◇^;)
自作ホルダーも凄いです(^_−)−☆
半田ごて職人カッコ良い!愛情だなぁ~( *`ω´) ♡
紐で結んで簡単にブランコにする事も出来ますが、止まり木にした方がより爪が削れて良さそうですね☆

炊き込みご飯美味しそう~(@ ̄ρ ̄@)ジュル
具もタップリで見た目も綺麗ですね~♡
近かったら食べに行きたいです~( ´ ▽ ` )ノ♡

| 赤11号 | 2015/10/03 16:10 | URL |

こんにちは*(^o^)*

備長炭は、ウチも重宝しています♪
シロが雛換羽前に、備長炭を洗わないで設置してしまって、シロが灰色になってしまった経緯があります(^^;)

冷奴さんは、ハンダゴテ使えるんですね!
私は使ったこと無いです(^^;)
冷奴さんは工作女子ですね(^o^)

そして、美味しそうな炊き込みご飯!
冷奴さんは料理上手なんですね!
最近、テレビでカラフルな料理を心がけると、自然にダイエットになるって言っていました(^o^)
バッチリですね(^_<)~☆

| シロめっちラピ母 | 2015/10/03 16:20 | URL | ≫ EDIT

ぎゃっ、本当に太いねー(@@;)
こんなに太かったら不器用な私はギブアップだな(笑)
冷奴さんだから出来たんだねー
これは初めから冷奴家に行くようになっていたんだね(oゝд・o)なぁんてね
でも本当にご苦労さまでした☆

止まり木に乗ってる お2人さん、それぞれに紹介してる名前が入れ替わってるみたいだけど、あえてかなぁ(^m^;)
これからポピーちゃんもディジーたんも苦手な爪きりをされなくて良かったね♪

炊き込みご飯、美味しそうーーーー+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。♪
北海道は新鮮な食材があって羨ましい~
見てたら食べたくなったので明日のメニューは、コレに決まり(笑)

| オーコ | 2015/10/03 17:30 | URL | ≫ EDIT

備長炭の止まり木は爪伸び過ぎ防止にいいんですか?
知らなかったです。。まだまだ勉強不足。。

冷奴さん 上手に加工して、器用ですね!
ああ、、不器用な私には無理かな…
みなさんのおっしゃる通り、冷奴さんの愛情を感じます(^o^)


ってか、豪華な炊き込み御飯ですね!
ヨダレが…(≧∇≦)

| Tomomi | 2015/10/03 20:45 | URL |

マサキチ!さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

えへへ(^^ゞそおなんです、結構な苦労をいたしました。
届いた備長炭のでかさに口があんぐり...
でも、なんとかしなくちゃ!ってことで頑張りました(≧∇≦)/

失敗しても湿気取りに靴箱とか、いろいろ使えますし♪
思い切ってやってみました。
備長炭って、堅いわりにモロイので(汗)
パキっと割れてしまったりで大変でしたよー(T_T)

ポピーとディジーが使ってくれて、報われました(笑)

炊き込みご飯にしたのは、ホタテをたくさんいただいて
どうしようかな~と、そうだ、炊き込みご飯にしちゃお♪
ってね(^_-)-☆
美味しかったです!

| 冷奴 | 2015/10/03 20:58 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

穴なんて、私には無理無理無理無理~~~(汗)
なので、ホルダーに細工することにしたのだっ!

備長炭って、堅い、モロイ、歯がたたない扱いにくいものですよね。
うちにある道具で適当にやっているうちに
失敗作の山が出来そうなときに、閃いたのです(≧∇≦)/

ポピーとディジーって、ブランコがあまり好きじゃないので~
最初からその案は却下だったのでぇす(笑)

ふふっ♡炊き込みご飯は大成功!!
美味しかったです(^_-)-☆
食べてもらいたい味だったよぉん(`・ω・´)ゞ

| 冷奴 | 2015/10/03 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは*(^o^)* シロめっちラピ母 さんへ

備長炭はイイですよ(b´∀`)ネッ!
ありゃりゃ、洗わなかったんですかーw
シロちゃん、きれいな羽がグレイに...(T_T)

備長炭は煮沸消毒を10分以上して、よく乾かすと
繰り返し使えるスグレモノですよね(〃∇〃)

はい!ハンダ付けは昔、オモチャを作っていたときに電子工作ですが
よく使っていたので。簡単ですよ~(^_-)-☆
母さんならラクラク出来ますって!

料理は最近ずうっとサボっていて(*_*;
味加減に自信がなかったんだけど、奇跡的にうまくいきましたw
ダイエットになるのかなぁ。。。おかわり三回もしたし(汗)

| 冷奴 | 2015/10/03 21:12 | URL | ≫ EDIT

やほ~~ヽ(・∀・)ノ

スゲェ!!備長炭止まり木♡
い~な!い~な!羨ましいなッ!!

硬いから加工は難しいって事なの?!元々はかなり長いの?!
やっぱ最初は洗うの?!爪の伸びすぎ防止にいいの?!
いや~質問ばかりですまぬ!!(-_-;)


| ワッチ~ | 2015/10/03 21:18 | URL |

オーコさんへ

ね~~~すごいでしょ( ´Д`)=3
これは何かの間違いじゃあ...って思ったよ。
でも、呆然としていても埒が明かないので、頑張りましたっ!
ええっ?うちに行くようになっていたのかぁ~(笑)

偶然にも写真を撮ったら、真逆にそれぞれ相手のケージに
いたポピーとディジーだったの。
ウンウン♪これで爪切りしなくてすむよ。
備長炭効果すごいよー期待以上だわ(^^)v

炊き込みご飯、美味しかったよ☆
貝柱をそのまま入れたのが良かったみたい(^q^)
ホタテと鮭を親戚から頂いたの。
ぴちぴちの鮭も冷凍保存してありますよん(^_-)-☆

オーコさんおうちも炊き込みご飯に☆
秋の味覚をぜひ、入れてね(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/10/03 21:19 | URL | ≫ EDIT

tomomi さんへ

いらっしゃいませ~\(^o^)/

適度に爪の伸びすぎを防止するというので
試してみました!
実は内心ではこのデカさに諦め半分でした。
が、これがいい感じに。。。

先月に健康診断のために病院へ行った時に爪を切って
もらったんですけど、そのちょうどいい感じを保っております。
いつもなら絶対にもっと伸びてくる頃なのに。

備長炭は冷奴宅では期待以上に活躍してくれてまぁす(^_-)-☆

いやぁ~愛というか、とりあえす、汗と涙が染みこんだ
執念の備長炭止まり木です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

炊き込みご飯もほめてくれて、ありがとうございます(*´▽`*)
我ながら、美味しかった~エヘッ(〃∇〃)

| 冷奴 | 2015/10/03 21:27 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~ さんへ

ヤホヤホーーー(≧∇≦)/

ほ、ほんとに質問攻めできたな(笑)
では知っている範囲で...

備長炭は固いよー切りにくいよーでも、割れやすいの!
縦に割れやすい。横の力に強い。

だから加工しているうちに、思いもよらない方向に
崩れたりして...力加減がむずかしいのだ!

お店で止まり木に向いているというものを選ぶこと。
うちではそれが間違っていたかもしれないの(T_T)
そして、止まり木にしたいので細めをお願いしますと
注意書きをすることです(^_-)-☆

最初にすることは、洗う、それから煮沸消毒を10分以上。
それをしているとブクブクと泡が出て中の汚れが出てきます。
それから天日干しをしてようく乾かす。
すると、手で触っても、黒くなりませ~ん♪
愛鳥の足が黒くなりません♪

一度作ったら、何度でもこの煮沸消毒をすれば、ずうっと
使えるので、苦労したかいはあると思うよ☆

実際に使ってみて、爪は伸びすぎになっていないよ。
適度に自然に爪が削れているみたい。
ポピーのカーテントレーニングもとても快適に出来ているから
爪が削られすぎってこともないようだよ~(^_-)-☆

備長炭は湿気取り、米びつ、クローゼットとか利用範囲も多いよ♪

以上、備長炭講座でしたm(_ _)m

| 冷奴 | 2015/10/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

またまたやほ~ヽ(・∀・)ノ

うお~(o^O^o)
めっちゃ詳しく説明してくれてありがと~♡
ほら。。うちにはさ、お手て嫌いの子がいるでしょ?!笑
爪切りは出来るだけしたくなくてサンドパーチカバーしてたんだけど効果があるのかないのか。。笑
すぐにツルツルになっちゃうしさ~!

だから。。
今度試してみようかな~~なんて思ったりして(*^^*)
今度ちょっと探してみるよ~♪
ホントありがとね~d=(^o^)=b

| ワッチ~ | 2015/10/03 23:00 | URL |

備長炭の止まり木なんて洒落てますね~(^O^)それより ぐへへ 野菜たっぷり、ホタテ炊き込みご飯、絶対に美味しいに決まってますぜ♪

| PU | 2015/10/03 23:49 | URL |

どもどもっこばゎ,冷奴姐さん.

備長炭止まり木って,すごいいいっすね.見てて落ち着き感,安心感, 高級感があるっすよ.それに、爪も自然と削られるとは、正に一石二鳥っつーね.ポピデジも喜んでいるにちげねぇ. しっかし,前々から感服してたことなんだけど,冷奴姐さんって,マジで器用なんすね.電気ごてまで持ち出して工作しちゃうって、なかなか女性ではいないっすよ.職人っすね.冷奴姐さん、ポピデジをどんだけ愛してるか! 2人は幸せインコ! チコは、完全離し飼いっすから、そこまでの発想はないっすね.爪もトムがバッシバッシ切るっすよ.

はたまた、料理.ほたてかやくご飯!料亭並みっつーね.
トムは、何気に調理師免許を持っているっすが、ぶっちぎり美味しそうです! トムも近いうち作ってたべよっと.でも、面倒くさい. トムの専門は、天婦羅に餃子. 餃子は、日本一美味い自信あるっすよ.でゎでゎ、またね、ポピデジちゃん、サイチェン!

| トム | 2015/10/04 00:55 | URL |

備長炭のとまり木とはすごい!
手作り愛情たっぷりだわ~。
爪の伸びすぎ防止によいとは初めて知りました。<(_ _)>

北海道秋の味覚炊き込みご飯、美味しそうです!!
すっかり秋の陽気の様で肌寒い日もあるでしょうが、栄養たっぷりとって秋の行楽を思いっきり楽しんでくださいよん^^v

| アンティー | 2015/10/04 03:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

備長炭の止まり木・・・いつかどこかのサイトで見て、うちでも作ったことあります。
これよりもっと細いやつだったので、止まり木ホルダーにかっちりはまり、自分でもうまく作れた・・・と思ったんですが、怖がって使ってくれず「お蔵入り」に(^▽^;)

炊き込みご飯おいしそうですね。工夫がいっぱいで素晴らしいです。

いつかお勧めいただいた本・・届いたので読みました。
私は今まで幸せの青い鳥のモデルは「ルリビタキ」だと思ってました。でも、「メザンジュ・ブルー」っていう鳥さんの名前初めて知りました。
調べてみたらアオガラさんの種類なんですね。
きいろちゃんを見て、ポピーちゃんとマリンちゃんを思い出しました。初めが黄色でポピーちゃんの色・・・後になって青く変化したらマリンちゃんの色・・・両方を兼ね揃えているのがデイジーちゃん・・・。
きいろちゃんが何を思って天窓まで飛んだのか、実際にはわかりませんが、人と小さな生き物との心の交流にいろいろなものを考えさせられました。
とてもいい本の情報ありがとうございます。
また、冷奴さんの本棚にあった本・・・いくつか私も読んだものがあって勝手に親近感を覚えました(^^)

また大切な本が一冊増えました。

| あおい | 2015/10/04 13:19 | URL |

PU さんへ

洒落てますか~(〃∇〃)陶器のような質感の備長炭、なかなか立派ですよ(^_-)-☆
はい♪もう、炊き込みご飯はとっても美味しかったです!
ホタテがこんなに合うとは~また、作ろうっと思いまぁす(*^^*)

| 冷奴 | 2015/10/04 14:26 | URL | ≫ EDIT

トム さんへ

えへへ~なかなかの止まり木でしょう♪
きれいに洗うと、黒光りして、ほお!これは高級感あるなぁー!って。
爪切りをしなくてすむ、これは大きいです!
冷奴は怖くて爪切りが出来ません(T_T)
だからサンドペーパーを止まり木に付けていたのだけど
ポピーが怒って、外しちゃうことが多くて...伸びすぎて
困ってました。ペットショップで爪を切ってもらったりも。
でも、そのペットショップで、小鳥の爪切りを諸事情によりしません!と
いうことになって非常に困ってました。
それでダメもとで備長炭にかけてみたら、思いのほか効果的でした♪

いやあ~器用ってことはないけれど必要にかられると(b´∀`)ネッ!あはは☆
工作は子供のころから好きでしたよ~♪
こんなところで役に立つとは、良かった~(笑)

チコちゃんもトムさんみずからが爪を切ってあげる、これも愛だっ(≧∇≦)/

料亭なみって...(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ、言い過ぎでしょうw
具材が良かったんですよ♪秋だから~食欲が増して困る冷奴です(*_*;
トムさん、すごーーーい!
天ぷらに餃子が得意って、パーフェクトじゃないすかっ!
からりっと揚げるって難しいから^^;
揚げ物とビール...うまそう(^q^)w
冷奴はアルコールは昔と違って今はほとんど飲まないです。
あ☆特別なことがあったときだけ、大好きなワインをほんの一本だけ頂きます(〃∇〃)
慎ましいものですよね(笑)

| 冷奴 | 2015/10/04 14:39 | URL | ≫ EDIT

へえ~備長炭ってこんな使い道があるんですね。
冷奴さん自分で加工するなんてすごい。
見た目にもすごくオシャレで良いと思います~(^^)
たくさん作ったら商売になりそうですね(笑)

炊き込みご飯、豪華ですね。ぜいたく~!
3年保証の5層釜?も気になりました^m^

| ナオミ | 2015/10/04 16:22 | URL | ≫ EDIT

すご~い!素晴らしいです。
ハンダ付け!!!冷奴さん器用だなぁ♪
お手製の備長炭止まり木!
煮沸消毒に天日干し!
手間がかかるけど
愛情いっぱいの手作りは、いいですね(*^^*)

| てんちゃん | 2015/10/04 20:14 | URL |

まめですなあ
備長炭、齧ってもよしなの?
いくらの爪が細くて鋭いのでうちもしようかなあ
(しかし、できないとみた^^;)
なっとうじいさんの加齢臭にもよさげ♡

北海道は素材が豊富だよね~
神戸に引っ越した時、寿司の海老が生じゃないことに驚いた
魚もぱさぱさでまったく違~う
高級スーパーで勇気出して筋子買ってみて、
まずさに驚いたこともありました
今は慣れたかというと、う~ん・・・
あまり魚介類を食べなくなったなあ・・・

美味しいものたくさん食べて、冬に備えるのだ、冷奴さん

| おかめパッチ | 2015/10/04 20:17 | URL |

アンティーさんへ

ずうっと爪の伸びすぎに頭を痛めていたのー(T_T)
止まり木に付けるサンドカバーはちっとも効果がないし~
ポピーなんて、目の敵にして破り捨てるんだよ。
何度付けても、即効、向かって行って捨てるの。
なんだか足ざわりが嫌いなんだなぁって思いました。
足の皮膚を痛める子もいるとか聞いたこともあって...
そこで、天にもすがる気持ちで備長炭にたどり着いたのです(≧∇≦)/

あはは☆美味しそうでしょう♪
味付けはね、ホタテから出る汁と和風だしと、カレー粉少々です♪
お天気がいいときは空が高くて、気持ちが良いです。
もうじき雪が降る季節になりますから今のうちに楽しみまぁす(*^^*)

| 冷奴 | 2015/10/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは  あおいさんへ

私もサイトで知り、わらにもすがる気持ちでチャレンジしてみました!
ええっ?あおいさんは、ちゃんとちょうどいいのが...いいですねぇ(*^^*)
うちに届いたのは鷹でも止まりそうな備長炭でしたよぉ(*_*;

お蔵入りになったのは残念でしたね。
外見が黒いから怖がるインコさんもいると聞いていました。
でも、うちの連中は絶対に大丈夫と思ってました。
神経が図太いので(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

あ!例の本、読んでくださったんですね♪
私は青い鳥のモデルは山鳩の一種だと思ってました。
外国のハトに似た種類がいるとか聞いたことがあったので
そのとき、なんとなく、ピンと来ないなぁ~って。
メサンジュブルーなんておしゃれな名前のアオガラさんの仲間で
うれしいです(*^ワ^*)/

そ、そ!そーなんですよ♪
私も、きいろちゃんからそんな連想をしたんです!
そして、今、両方の色を持ったディジーが居てくれる。
これでポピーも私もほっとするんだなって...

びっくりです♪同じように思いを馳せてくれたなんて~
またまた、うれしいっ(≧∇≦)/

きいろちゃんはなぜ?そのあたりが謎ですよね。
でも、ガラスに鳥の形のヒビがあるって、夢は正夢だった
ような気もします☆
きいろちゃんは博士の元に大事なメッセージを届けるために
一年間だけ下界に降りてきてくれたのかも...
いろいろと考えてしまいます。ああでもないこうでもないって。
そこがまたいいな☆

「Good Luck」読んでみました(^_-)-☆
ちょうど気落ちしていたときだったので、ぐっと気持ちが楽になりました!
こちらこそ、良書の紹介をありがとうございます(*^^*)
本とも良いタイミングと出逢いってありますよね。

本棚の本...きゃ~(〃∇〃)なんかハズカシイ。
だけど、あおいさんも読んだこともある本もあるって聞いて
ほっとしました(笑)

| 冷奴 | 2015/10/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

えへへ(^^ゞおしゃれですか~黒くてコワイってイメージないですか?
鳥のケージに備長炭。。。ミスマッチ感あるなと
実はちょびっと思ってましたw

でも、見慣れると、カッコイイかも♪って(*^ワ^*)
ポピーとディジーが気に入ってくれたのが何よりでした♪

イヤイヤ~こんなのたくさん作るのは勘弁して下さい(笑)
工房でもないと無理無理無理無理~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

炊き込みご飯...ホタテをもらったので豪華に出来ました(`・ω・´)ゞ
あのぅ、ナオミさん、気になるの、炊飯器のお釜って~(*_*;

| 冷奴 | 2015/10/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

備長炭の止まり木
とってもフィットして見えて
止まりやすそうに見えます
でも、いっぱい工夫して作られたんですね
冷奴さん とっても器用だし
センスがあるんだなぁ~♪(゚∇^*) って思います
黒でシックな大人の止まり木ですね ヽ(*´∀` *)ノ

道産たっぷり炊き込みご飯美味しそうです
やっぱり 北海道はいっぱい美味しい食材がありますね
うーーーん お腹が空いてきた・・・・
でも もうすぐ10時だわ 寝ましょ(^。^;)

| LEOMAMA | 2015/10/04 21:54 | URL |

てんちゃんさんへ

ありがとうございます!
こんなに反響があるとは驚きですよ(^^ゞ
ブレブレの写真でしたが、なんとなくわかって
もらえてうれしいです~♪

苦労したかいがありました(`・ω・´)ゞ
何よりもポピーとディジーがすぐに快適そうに
使ってくれたこと、作って良かった。。。

| 冷奴 | 2015/10/04 21:58 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

備長炭は多少かじっても大丈夫だと思うの。
でもね、あまり食べるのはやっぱり、ダメだと思うよ~(汗)
そのへんは、よくかじる子には向かない、って考えたほうが無難だわ。

いくらさん、なんでもかじるの?
ポピーはかじり木コーンとかなら、たくさんかじるよ。
備長炭はかじらないので良かった。。。
うう~~~ん、いくらさんにおすすめしても
いいものかどうか?難しい問題だわ~^^;

加齢臭には効くと思いまぁす(`・ω・´)ゞ

北海道は食料自給率が高いからね(^_-)-☆
寒くても品種改良のおかげで、果物以外なら
たいていのものがあるよー♪
肉も魚も美味しいでっす!

冬に備えて食べ過ぎて困ってるよ。。。
ほんとに!

| 冷奴 | 2015/10/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪LEOMAMAさん♪

フィットしてそうに見えます?
ウフフ...うれしいです(*´▽`*)ありがとうございます!
良さそうなのを選んで、苦心の作でっす(笑)

イエイエ!センスなんてありません。
必要なのはひたすら、体力と気力だけ、ですからw
おかげで、大人のムード漂う漆黒の止まり木が出来ました(^^)v

あはは☆夜に見るとお腹が空きますよ~
秋ですから、美味しいものがいっぱいです♪
スーパーでも、食材がちょっとお安くなってうれしいです(〃∇〃)

| 冷奴 | 2015/10/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

冷奴さん 昨日はありがとうございました(^_^)

備長炭で とまり木って考えてもみませんでした。
なんと清潔 高級感があるとまり木でしょう。
いろいろ工夫をされていてスゴイです!

ポポは、とまり木は移動に使うくらいで、ブランコかケージの屋上かデッキにばかりいます。

なんだか寒くなって 夜など大丈夫かなと心配ですが、冷奴さんは北海道ということですが、ポピデジちゃん達の夜はどうされてますか

| えがお | 2015/10/05 10:08 | URL |

えがお さんへ

こちらこそ、ありがとう♪ですよ(^_-)-☆
ぽぽちゃんが出たときは、とっても気分が高揚しました(笑)
楽しかったなぁ(*´▽`*)

爪切りで悩んでいて、備長炭にたどり着きました。
素焼きの止まり木がいいなって思っていたんですが
予約がぱんぱんで、ずうっと停止していて諦めました^^;

ぽぽちゃんはブランコ派なんですね☆
ポピデジは、小さいころはよく乗っていたんだけど
今は乗ってくれません。

冷奴宅ではストーブを定期的につけています。
部屋全体があたたまると、かなりの時間保てます。
小鳥ケージにはペットヒーターをサーモスタット付きで
それぞれにつけています。
夜はおやすみカバーの上からもう一枚毛布をかけていますよ♪

| 冷奴 | 2015/10/05 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/600-e947bcff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

