ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズメさんの不思議行動

ギョギョギョ!だけど、ギョッ!あれ見てー

まじかよ1


うん? スズメさんだね。あそこはくぼみがある場所だけど...

まさかと思うけど1


羽を広げて何かガードでもしているのか?いや、違うね~

羽をひろげて1


い、いったい、何をしているのかなっ(・・;...

羽をひろげている1-1石に恋してる?


砂浴びの一種じゃないの~?    えっ?なんか違う感じしない?

何をしたいのか1ふしぎだね


巣作りってことはないだろうから、遊んでいるんじゃない?   う~ん。

穴ほっているのかも1


虫でも探しているとかかなっ!夢中で、すんごいんだけどーーー!!

巣作りじゃないよね1


今度は、土掘りをはじめたよっ!あそこだけ砂利がないんだよね。

中へ入ってる?スズメさん



ふうっ!どっこいしょっと...落ち着くなぁ。。。

必死だよ1足を前へ出して座っているよ!


落ち着いたっ!
落ち着いたよっ!座ってるし!

...地熱資源でもあるのだろうか?砂風呂で温まるとか...
不思議な行動に目が点になって、しまった。

この行動はなんだろう?
みなさぁ~ん、なんだと思われますかー(≧∇≦)/






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
気になって眠れなくて寝坊した冷奴でした(*_*;
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| 野鳥 | 07:10 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
ディジーちゃん、この瞬間をよく見付けましたね!
スズメさん、何をしているのでしょうね?(゚o゚;;
最初は砂浴びかなと思いましたが、違う……???
穴を掘って砂利をよけて、スッポリと、満足気ですね(*^o^*)
ワンちゃんが涼むために地面に穴を掘って、そこにスッポリ入ると、昔聞いたことがあったような無かったような……。
スズメさんも涼んでいるのでしょうか???
謎ですね(゚o゚;;

| マサキチ | 2015/09/24 08:03 | URL |

えーなにこれー
見たことがありませんね。
私も最初は砂浴びしてるのかと思いましたが
違うみたいですねえ。
ぺたんって座ってますね!
不思議な光景ですね。

うちで預かったスズメのちゅんは、首の後ろやジャージのヒダになったところで
温まりもっこり寝たりしていたけど。
お外だしねえー
ディジーちゃん すごーい。

| Tomomi | 2015/09/24 08:36 | URL |

こんにちは

先日はお勧めの本の紹介ありがとうございました!!
いま、Amazonにて注文中です。まだ読んでませんが、さわりだけ見たので楽しみです(*^^*)
では、私からも・・・。有名な本なのですでに読んだことがあるかもしれませんが、アレックス・ロビラの「Good Luck」という本です。昔、母が入院しずっと病院にて付き添い看護していた時に出会った本です。とても心に残り、今でも大切な本の一つになっています。

スズメちゃんのこの行動・・・砂浴びの一種のようですね。。割と柔らかい土のところだとみられる光景のようです。中にはすっぽりはまるぐらい深い穴を掘って、そこにはまっていることもあってかわいいですよね(^^)

マリンちゃんも見ましたよ。ブルーパイドちゃんですね。
うちの子はオパーリンブルーのスカイブルーだと思いますが、パイドちゃんは大好きな種類なんですよ(^^)
夏のお天気の良い日の、さわやかなブルーの空に雲が浮かんでいるような・・・。
ポピーちゃんと一緒にいるお顔がかわいい子です。
鳥さんを見てくれる病院も少なく、医療もまだまだの分野が多い・・・突然にわけもわからぬままに、大切な家族を亡くしてしまう方も意外に多いんですよね。
どうか、もっともっと鳥さんの医療についての知識が深まり、いざというときに頼りになる病院が増えてほしいと思います。


| あおい | 2015/09/24 09:27 | URL |

やほ~(* ̄∇ ̄)ノ

なにしてんの~?!スズメさん!
羽でドームを作って誰にも見られない様に。。いやし食い?!
お腹いっぱいになったから、足を伸ばしてマッタリと寛ぎ中?!

いやいや。。んな事ないよな(;´∀`)スマン…

だけどスズメさんのそんな行動初めて見たよ!!
デイジーちゃん、よくぞ見つけてくれました!!
もしかして、もしかすると大スクープじゃないのか?!(°Д°)

| ワッチ~ | 2015/09/24 11:15 | URL |

私も砂浴びかと思っちゃいました。
砂にしては小石がいっぱいで、砂浴びも大変そうですが^^;
こんな地面に巣はつくりませんよね…
足を前に出して、完全に座ってますね
ホント不思議です。
このあと このスズメさんはどうしたのですか

| えがお | 2015/09/24 11:34 | URL |

出遅れました*(^o^)*

『ふうっ!どっこいしょっと...落ち着くなぁ。。。』のポーズ!
スズメちゃんは、地面にいて、体勢を変えたんでしょうが、
ておは、ババババッって飛んで、床に着陸したとき、尾羽が前!になったことが、何度もありました!
これは、慌てて、瞬間的に拾い上げてました!
今は、彼女は学習したのか?着陸の際に、尾羽が後ろになる体勢を取るようになりました。。。
尾羽が前って、イタいと思うんですが、そのスズメちゃんは平気だったんですね?!

| シロめっちラピ母 | 2015/09/24 17:32 | URL | ≫ EDIT

え~何してるんでしょう。
巣じゃないし、卵産んだりしないですよね?(^^;
ハトだったらこういう枝が2,3本しかないところに
卵産んだりしますよね~。

| ナオミ | 2015/09/24 20:18 | URL | ≫ EDIT

わかった!!きっと冷奴さんに宝のありかを知らせてるんだよね!ここ掘れ チュン チュンって♪

| PU | 2015/09/24 21:38 | URL |

マサキチ さんへ

ディジー、さすがバードウォッチャーなだけあるでしょうw
本当に何してんの?って、近づいて見つめてました。
結構長い時間やってたの。
砂浴びって、あんな感じでしたっけ?
穴まで掘って、ワンちゃん顔負けだよ~(笑)
そうそう、まさにワンちゃんのようでした。
涼んでいたのかなぁ...ふうむ♪
面白いものが見られてラッキーでした(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/09/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

tomomi さんへ

Tomomiさんも、見たこと無いですかぁ。
これ、生で観ると本当にすごい迫力あったの!
バサバサッ!カツン!って小石を跳ね飛ばしてね。
雀さんってあんなに小さいのに力あるんだわ♪

おすわりしてるんだもん。
足を前に投げ出しているのがわかりますか?
面白いですよねぇ~
ディジーに拍手♪

| 冷奴 | 2015/09/24 22:00 | URL | ≫ EDIT

ほぉー、これは貴重な映像ですな(@^^@)
ディジーたん、やったね♪

特に最後のポーズ、どう見ても座ってるよね(笑)
お座りするスズメちゃんなんて聞いたことも無いよ、うん!
ほーんと、超貴重な写真だね、
冷奴さん、出来るなら動画にすれば良かったね
そしたら、ほれよくやってる世界の面白映像とかで紹介されたかもよ
再生回数何百万回とか言われてさぁ~~
そしたら私、「あ、私の知ってる人だよ」って自慢するのに(^m^)

| オーコ | 2015/09/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは  あおいさんへ

わあ!買っちゃったんですか、ん、でも、あれはお手元に
おいておく本としておすすめです。
図書館で借りて読んで気にいったら買うというのもありですよね♪
アレックス・ロビラの「Good Luck」は聞いたことがあります。
でも、ビジネス向けかなとか思い込んでました~^^;
私もAmazonで購入して届くのが楽しみです(^_-)-☆
手元でじっくり読みたい本がなくて、寂しかったので
とても良い本に出逢えて良かった~ありがとうございます♪

ええっ?!やっぱり、砂浴びだったんだ~(・o・)!
あんなやり方もあるんですねぇ。
ほんとに可愛すぎるぅ♪
座ってる姿は思い出すたびに笑ってしまうw

マリンはブルーパイドなんですね。
お恥ずかしいんですが、よくわからなかったんです。
良かった。すっと、しました!
なるほど、オパーリンとパイド系の違い...すぐにごっちゃに
なってしまって、どうも鳥種に弱いで~す(^^ゞ

そうなんです、マリンのお腹は青い空に白い雲が浮かんでいた。
それもね、変化するのでよけいに空みたいで。。。
ポピーがものすごく可愛がっていたんです。
溺愛といってもいいほどで、私がマリンと仲良くするのも嫌がるほど
のヤキモチ焼きで...なのに、ツガイにならずで不思議な関係でした。

鳥を診てくれる病院、医者が本当に少ないですよね。
とくに北海道では
鳥専門病院は一つしか無い。それなのに医者はどんどんいなくなって。
たった一人残った先生はどんどん痩せていくのでみんな心配しています。
お気の毒です。
小さな命にかかわるお仕事って、難しいのでしょうね。
ドクターにとっても過酷な状態ではいけない。
もっと動物を幅広く見られる先生、環境が必須です。
今の時代、ペットは大事なパートナーですから。
切に願います。
大事なパートナーを守るような環境が進んでいきますように。。。

| 冷奴 | 2015/09/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

やっほーい(≧∇≦)/

すずめっち、何してんの?ってね!
どうやら、砂浴びらしいよ♪
豪快というか、個性的なやり方だよねー!
珍しいものが見られたw

足を前に投げ出して座ってるって、見たこと無いもんね♪
ディジーのお手柄だわ♪
エライ☆よくぞ、発見してくれた(^^)v

| 冷奴 | 2015/09/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

えがお さんへ

穴を掘っているのを呆然と見てましたが、
どうやら、砂浴びみたいですよ~♪
小石があろうと、木の根があろうと、エンヤコラ
いやぁ~スズメさんのちからを見くびってました(笑)

足を前に出して座る鳥がいるとはほんとに驚き☆
このあと、まったりしてましたよ。
違う日にも一度見かけました。
同じスズメなのかどうか不明ですが...

| 冷奴 | 2015/09/24 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 出遅れました*(^o^)*  シロめっちラピ母さんへ

ておちゃんも、似たような体制になったとは?!
そっかぁ、それはちょっとした着陸ミスですね。
でも、このスズメはわかっていて、やってるとしか...
なにしろ、カメラで撮れちゃう時間やってたわけです。
この尾羽根の付け根部分って、大事な脂が出る場所で
なのに~だからなのか?
いやぁ~変わっているようだけれど、こういった砂浴びもあるようです(笑)

| 冷奴 | 2015/09/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

時期的に巣作りじゃないですよねぇ~
それにこんな見えやすいとこに作るとは思えないし。
しかもいろんな格好をした後、これで落ち着いてましたw

どうやら、砂浴びらしいです!びっくりデス♪

スズメさんの砂浴びは思った以上にバージョンが多彩みたい(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/09/24 22:38 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

アアっ!!宝のありかだったんですねー(・o・)!
きっとココを掘ったら、大きなつづらと小さなつづらが出てくるんだ♪
冷奴は欲張らずに、小さなつづらにしまぁす(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/09/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

オーコ さんへ

(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ オーコさんったら~~~
数百万回って...妄想がとまらないオーコさん(笑)
でも...
動画にすれば良かったよね、たしかに!
アアっ、アタシ、何やってたのかな(T_T)

スズメさんが砂浴びをしているとか、なんでもいいから
この面白い姿を動画で記録すべきだったー!
冷奴の痛恨のミスでしたよ~
今度、ディジーに言っておくよ。
すぐに私に教えるようにって(b´∀`)ネッ!

ふふっ♪そしてオーコさんの豊富なブロ友さんに
たくさん言ってもらうんだぁ(*´▽`*)
それで、テレビで紹介されたりして、賞金の三割は
オーコさん、アナタのものだよん(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/09/24 22:49 | URL | ≫ EDIT

ごるぅあっ、デジっ!
カーテンに身体かくして何やってやがる? 分かった。若い女のムッチムッチのケツばっか見てんじゃねーっ! なぬ、パパのトムといっしょにするな、だと.んなこと言ったらトムにぶっ飛ばされても知らねぇかんな。
な な な なあーんだ,スズメさんを見てんたか! すまん、ゆるせ.デイジー. マジでスズメさん何んばしょっとね? しかもたったひとりでだぜっ.おもしれー..だがよ、俺らの頭じゃとーてー無理ってことよ.冷奴に考えさそう.ところで今日は、兄いは、どーすたん?

どもどもっ、こばゎ,冷奴姐さん.ディジーの覗き姿、人間の覗きとそっくりなんでもろ笑ろたっす.
貴重な写真を撮って下さってあざーっす.トムも,こったらスズメの行動見たの、生まれて初めてっす.興味津々っすよ. スズメちゃん, 一心不乱って感じっすね. むっちゃくっちゃかわいい! しかし何の目的で? ヒステリー、じゃない、ミステリーっすね.Let me see. トム的には、やっぱ砂浴びの延長線だとしか考えつかないっす.ひとりで、あそこまで穴をほって 掘り疲れて、一休みしてるとこなんか、人間チックで、マジかわいい. トムはね、さすがは冷奴姐さんいいとこに着眼してると思うっす.地熱ですよね." 母なる大地 " って言うじゃないっすか.スズメちゃん、きっと、母の愛の温もりを感じたいっつーね.スズメちゃん頑張れ!
遅くなってすんまそん.Have a nice dream.

| トム | 2015/09/25 00:39 | URL |

こんばんは。

ディジーちゃん、バードがバードウォッチングですね(笑)

スズメさんのは巣作り本能ですかね~。
公園の砂地で、すり鉢状にへこんだ穴で砂浴びしてるスズメさんを見たことあります。このコは浴びてないから、くつろぐ場所を作ったのでしょうか。
ディジーちゃんも気になりますね~(私も気になります!)

| シルぶん | 2015/09/25 00:56 | URL |

すごい貴重な写真~!
ペタンと座ってる~!

これじゃ、砂浴び用の砂も撒いちゃう?イエ~イv-221

| アンティー | 2015/09/25 05:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/25 11:19 | |

トム さんへ

ディジーだよぉ~(*_*;イヤイヤ~違うもん!だいいち、ここから見えるとしたら
ババしか見えないよーほんとにツマンナイよ(T_T)
しかも、下着とか干してるから見ないように努力しないといけないんだ。
ババだから、ひどいセンス~外に干すなんて信じられなーい(怒`・ω・´)ムキッ
景観が悪い!観光都市として、いかがなものか?!
って、市長に訴えたいくらいだっ(≧∇≦)/
あ、そんなことより、すごい発見したでしょ♪
エライ!ってほめて(^_-)-☆兄いは、ジジ予備軍だから昼寝してると思うよw

こんばんわん♪トムさん(^^)v
覗いている姿というのは、動物の種を越えているのかも(笑)
どうもカーテン越しに見ているとみんな、あんな感じになるのでは~
ウンウン♪スゴイでしょう!
これを見た時は冷奴も、めちゃくちゃ興奮してカメラをかまえました。
どうか、撮れますように~☆なんとか、わかる写真があってホッとしましたよ♪
すごい力強さを感じたし、スズメちゃんも非力とはいえないと思った。
空を飛ぶ生き物がですよ?あんなに必死で力強く穴を掘るとは
到底思えない、そう思ったけど、現実はこうだった!!
砂浴びの一種ってところですよねぇ~(*^^*)
豪快かつ、面白い砂浴びをして見せてくれたスズメちゃんに
感謝したいでーす(*´▽`*)/
地熱☆土ってきっと、あったかいのかもね~♪
母なる大地!トムさん、いいこと言いますね(^^)v
地球、ガイアと一つになったような一体感を得ていたのかもしれません♪
イエイエ、遅いだなんてことありませんよ\(^o^)/
いつも楽しく温かいコメントをありがとうございます☆

| 冷奴 | 2015/09/25 20:55 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。 シルぶんさんへ

わぁ~♪シルぶんさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ふふっ(^m^ )その通りです。
鳥が鳥を見ることで、趣味にしているディジーです。

私も最初は巣作り行動とか、練習?なのかなって思いましたよ。
公園で砂浴びって見かけますよね、かわいいの♪
くつろぐ場所...なぁるほど(-ω☆)キラリ
砂浴びしようとしたけど浴びれないけど、まったりできる
地面の休憩場所ってトコかもしれないですよね(≧∇≦)/

ほんとに、気になる行動です(笑)
スズメさんを見ていると、思わぬ発見があって面白いで~す♪

コメントありがとうございます(*^^*)

| 冷奴 | 2015/09/25 21:43 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

でしょ♪でしょ♪
私も、地味だけど、たまには貴重な写真を撮っちゃうんだから~w
このおすわりポーズなんて、はじめて見たよ(b´∀`)ネッ!
野生の鳥がこんな風に、人間座りするとは思わなかったわ。

あっ!そっか♪砂を撒くっていう手もあるね☆
あそこにだけ砂を...グッドアイデアだわ、アンティーさん(*´▽`*)
でも、あと一ヶ月後には雪が降ってしまうなぁ^^;

| 冷奴 | 2015/09/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ

冷奴さーん!いつも読み逃げでごめんね〜(>人<;)
張り切って来たら…
コ、コ、コ、コメント欄、閉店…

さかのぼってここまで来ちゃった(*^^*)
って、冷奴さん、忙しいんじゃないのって?
いいの、いいの!返信は気にしなくていいんだからぁ(*^^*)

みんな元気でよかったぁ(≧∇≦)
車のラブゲロに笑(*^^*)

うちと同じです❤︎

| Capri | 2015/09/30 14:57 | URL | ≫ EDIT

Re: お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ  Capri さんへ

わぁ~~~い(≧∇≦)/
Capri さん♪ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。キャー!!久しぶり~!!

お仕事忙しいでしょう!
コメントありがとうねっ☆

確かに冷奴も煮詰まってくる時期です(T_T)
時間も心にも余裕が無いかも(´ω`。)グスン

ディジーも元気モリモリで、ポピーも元気いっぱい(^_-)-☆
車だろうが、リモコンだろうが、携帯だろうが、
ソファの角でも、どこでもなんにでもゲロゲロしてるよ(*_*;
彼のやる気スイッチがなんにでも入るので実際に好きなのは
なんなのか?よくわかんない(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

アンジーかいちょも、お盛んなのね(笑)
レインボー男子は強気だね~www
でも、元気で良かったです(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/09/30 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/01 12:50 | |

鍵コメMさんへ

ありがとうございます、(≧∇≦)/
ちょっと、気落ちしていたところだったので
すっごくうれしいです(*^ワ^*)
明日もがんばろーっと(単純です〃∇〃)
うちのインコズも喜んでおります♪

雀さんって見飽きない可愛さがありますよね。
砂で遊んでいる姿とか、最高に癒やされます(*´▽`*)
いろいろな遊びをするって知能が高い証だと思います。

う、宇宙人ですか(笑)
あっ!もしかして、世界各国に突如として出現する謎の
サークルはスズメさんや野鳥たちのお仕事だったりして。。。
う~ん、あり得る♪さすが、すずめっち!いい仕事してますw

このスズメさんのおすわり姿なんて温泉気分に浸っていますよねぇ♪
頭の上に手ぬぐいでも、おいてやりたいくらいです(*´pq`)クスッ

コメントありがとうございます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
また、お気軽にお立ち寄りくださませ\(^o^)/

| 冷奴 | 2015/10/01 20:17 | URL | ≫ EDIT

大丈夫なのかな、このスズメちゃん
猫でいうところのスコ座りしてるけど・・・
尻尾が前にきて平気な鳥って初めてみましたわ

最新の記事、足、痛かったでしょ
手でバキッと割ったのかと思った^^;

私ゃ、ちょっと欝々してまして
三周忌を前に亡くなった親友の形見をいただいて
また欝々してました
今月はぷくださんの一周忌だし
大好きな秋なのになんだかなあ
猫が出現してから来てなかった山鳩くんが
久しぶりに佇んでて
相変わらず私を見てソッコー逃げるのだけど
なんだかちょっとだけ気分が上がりました^^

| おかめパッチ | 2015/10/01 22:05 | URL |

おかめパッチさんへ

ほんとだよね~~~www
穴を掘るとか、土を砂をとかはわかるとして。
問題はこの座り方ですよ!
みなさんも見たことがないっていうご意見が多数だしぃ。
このスズメさんが特別なのかも...
また、スズメだからこそ、可能なのかもね!
尾が短いからあまりじゃまにならないでしょ(笑)

え?最新の記事のアレですか。。。
いやぁ~それがね、まったく痛くなかったの!!
踏んづけた感触もイマイチな感じで見てようやく
やっちゃった~(*_*;だったのだ^^;

なぜ今だったのだろう、(?_?)形見をいただいたのは良いけれどと。
考えこんじゃったのかな。。。
御守りをいただいたと考えられないかなぁ。
そんな単純なはなしじゃないよね!

冷奴も、立て続けにものは壊れるし、初めてのことに
チャレンジでナーバスになっています。
他人の目を今更気にしても仕方ないじゃん!って思っているんだけど
コワイ!コワイんだな、コレが!まだ、悟れないアタシ(*_*;
この歳にして、更に年長さんたちが、コワイ~っす^^;

ぷくださんの一周忌だったね。
もう、そんなに経つのかって気持ちです。
大好きな秋ならきっと気持ちが上がるよ♪
ウンウン♪キッカケだよ♪
山鳩くんが上昇気流を持ってきてくれたと思うよー(^^)v

| 冷奴 | 2015/10/01 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/596-c8fd11e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

