ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粟穂と格闘

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★みなさん、暑くて大変だねっ

カートンカメラ目線ぽぴ1


ボクのところは涼しいよ、ねえ、マラカスくん♪

カートンとぽぴ1-1


今日は朝から粟穂の大サービス・デーだったし!

ちゃんと撮ってねぽぴ


ケチな冷奴にしては、珍しいよねぇ~

てやっ


お外ではスズメさんご家族、親戚一同も来ていて盛り上がったね

どうするの1


ケチだけは余計なヒトコトだけどねo(*゚□ ゚*)o 

ディジーなら頭が入る1


...まったく、何でしょうかねぇ、この絵ヅラ、
二羽とも同じなんだから( ´Д`)=3

面白い角度に尾羽根が曲がっているけれど(^m^ )

ぽぴも頭入ったね1


ふごふご、ふごーーー!!   えっ?どうしたっ?抜けなくなったとか...

まさか抜けなくなったとか1


と、思って焦ったけれど違いました。
頭を狭いところに突っ込んだまま、しゃべっていただけ~
まったく、しょうもない奴だなぁ、ポピーまで。

ディジーならともかく、ポピーまではしゃぎすぎの朝でした(汗)

おチリ、サービスショットを撮り放題だったのは良かったけど(b´∀`)ネッ!

ぽぴちり1肝心なとこがぼけ


だって、この粟穂すんごく、うまいんだもん♪

るんるんディジー


うまい粟穂の魔力が彼らを舞い上がらせた休日の朝でした☆

平和だなぁ。。。
どうか、いつまでも平和でありますように。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
気温差が激しいのでポピデジ健康診断はいつにしようか迷っています(^^ゞ
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お元気?
台風が去ってー 秋めいたような。
涼しく感じます。

おちりの サービショット ウレシイネ♡
朝からいいもの見せてもらったわ。
てか、朝からあわほ食べれてご機嫌だね〜〜。

尾っぽの角度も面白いね!

近況ー
ぴーちゃんは、夏バテで一ヶ月ほど 通院していました。
でもやっと元気一杯になって、うれしいです。
最後の一週間は指を噛まれまくり。
ものすごい強く噛むのね!噛んだままはなさないから、イタスギ!
ビックリしたヨ。
元気だから要らないって噛むの。

Instagram 登録してみました。
tomopihina →アカウント
まだよく使い方分からないけど 笑

| Tomomi | 2015/08/30 08:30 | URL |

冷奴さん地方はもう随分涼しいのかなー
涼しいの通り越して寒いのかなー
ウチはまだクーラーつけてますよ(-_-;)アツイ・・・

ポピデジちゃん、ふたりともこの体勢でゴハン食べられるのビックリ!
顔を突っこんだまましゃべってたポピーちゃん・・・(^-^;)
そんなとこ大好き♪

| ふ~みんまま | 2015/08/30 11:28 | URL |

tomomi さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★Tomomi さん♪

今日は粟穂デーにしましたからね~
インコたちもゴキゲンなの(^_-)-☆
毎日粟穂デーにして欲しいとねだられて困るよ(笑)

ぴーちゃん夏バテで通院してたの(汗)
回復してくれて良かったです!
噛まれたら痛いですよ、そりゃ~(^_^;)
だけど元気な証だわ☆

Instagramは私もさっぱりわからなくて...
フェイスブックとかやっていないのであまり
関係ないかなとか思っているんです。
ツイッターに画像とか共有できたりするのは
いいかも♪

iPadでダウンロードだけしておいたけれど
まだ登録していないの。
もし、登録して使うことになったらよろしくです(≧∇≦)/
アカウントを教えてくれてありがとう!

| 冷奴 | 2015/08/30 13:16 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

こちらは朝晩はひんやりして寒いくらいですよ~
まだ、クーラーをつけているんだぁ^^;
なんとまあ、日本は広いものだ(笑)

うちの子たちは、食いしん坊ぞろいなので
どんな体制だろうと食べられる特技と言ってもいいくらい。
冷奴に似て食いしん坊なんだと思います(^m^ )

おしゃべりを狭いところですると反響したりして
面白いらしいの♪

| 冷奴 | 2015/08/30 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ポピーちゃんもディジーちゃんも、粟穂に大喜びですね(*^o^*)
うちはダイエットペレットでの食事量制限組がいるので、他の子達にシードをオヤツ程度にあげているのは内緒……穂は目立ちそうなので、粟穂や黍穂はみんな無しです(^◇^;)
カナリーシードの穂が売っているのを見掛けた時は、みんなダイエット無しなら、あげられるのになぁ、と思いました( ; ; )
粟穂効果でおちり撮り放題サービスしてくれるなんて……なんて良い子なのでしょう〜)^o^(

| マサキチ! | 2015/08/30 13:32 | URL |

マサキチ!さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

うちもポピーがダイエットしていますよ。
シード半分とペレット半分で、オヤツに粟穂で
以前よりダイエット効果があってなんとかだいじょうぶかな(^^ゞ

複数羽いると食生活のコントロールが難しいですよね~
とりあえず、運動と食事の回数を増やしてペレットへ移行とか
いろいろと試して今に至る感じですよ♪
一回にあげる量を少なくして、回数を増やすのが満足感が
あるみたいでた。人間と同じかも(笑)

おチリ、サービスするのにいいカートがありますから( ̄ー ̄)ニヤ...

| 冷奴 | 2015/08/30 15:08 | URL | ≫ EDIT

やほ~\(^o^)/

ワッチ~地方も朝晩は随分涼しくなったよ~♡
しかし昼間はまだまだ暑いけどね~(*_*)

尾羽根ってそんなに曲がるっけ?( ̄ロ ̄lll)
横から見たらまるで「コ」の字だわ!!笑

そうそう。。
あの時は協力ありがとうね~(*´∀`)♪

| ワッチ~ | 2015/08/30 15:18 | URL |

マラカスくん、可愛いね。(正直言うと「マスカラくん」と読み間違ってしまってね(笑)

ポピデジ両者とも、素晴らしい尾羽直角!
芸術だぁー!!
しかし、オチリショット、やっぱこれでしょう?!このキャリー!(笑)

口内炎の治りが私も遅くてさー。はちみつが良いっていうから食べまくりよ(爆)
冷奴さんも大事にしてね・・・

| アンティー | 2015/08/30 16:27 | URL | ≫ EDIT

ディジーたんもポピーちゃんも直角だぁ♪
算数の時間だったら分度器は必要ないね(笑)
ポピーちゃん、顔を突っ込んだまま、おしゃべりをしていたの?(^m^)
可愛いなぁ、聞いてみたかったなぁ
インコさんて狭いスペースに行っておしゃべりをする子が多いよね

ひ、冷奴さん、せっかくのポピーちゃんのオチリショットだというのに奥の止まり木にピントが~(^^;)

それにしても粟穂、丸ごととは大盤振る舞いだね!
ナツが知ったら羨ましがって冷奴さんちの子になりたい!なんて言うかもね~♪

| オーコ | 2015/08/30 16:37 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

やほーーー(*^_^*)/

そっか♪南の方でも、秋の気配があるんだね。
季節の移り変わりって、早いものだなぁ。

あ、(ノ´∀`*)イエイエ、こちらこそ~
例の大会今年は開催されないのかしら?(笑)
もしかして、ワッチ~さんのところなんじゃ...(^m^ )クスッ

尾羽根、曲がるってことだよ~
だって、ポピデジとも同じ角度だもの♪

| 冷奴 | 2015/08/30 17:18 | URL | ≫ EDIT

アンティー さんへ

アハハ(^m^ )マスカラを喜んでつついて遊ぶインコって...
いや、いるかもしれないよね。世界は広いし♪
インコもなにげにまつげがきれいにあるよね!

尾羽根直角すんごいでしょう♪
こうして餌を食べるときはいかようにでも曲がるってことだよね。
身体能力計り知れない!

この買物キャリーは優れものでしたね( ̄ー ̄)ニヤ...

口内炎って、どうしてこうもしつこいのかな(T_T)
マウスウォッシュとかも沁みるし...
ビタミンB群を多めに取ろうね~
はちみつとか、アサイーとか、毎日食べていますよん♪
お互いに大事にしましょう(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2015/08/30 17:25 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

あははは~(≧∇≦)/分度器って、懐かしいなぁ♪
本当に直角だよね、すごいよ☆
こうしてバランスをとるのかって。

うん、ポピーはいつも入れ物の中でおしゃべり訓練してるよ。
反響するのが面白い?
それともあれかな。人間だとお風呂で歌をうたうとよく響く心理(笑)

オーコさん、やっぱり、そこに突っ込んだー!
言われると思ったよ(≧∇≦)ノ彡
そうなの、ピントがね、残念。でも、今後、撮り放題だよ(^_-)-☆

ナツちゃん、そんな簡単にうちの子になってくれるの?
だったら、いくらでも粟穂あげるわよぉお~ん♪(´ε` )/

| 冷奴 | 2015/08/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪( ´▽`)
わぁ♡粟穂、大人気だねっ(^_−)−☆
ミックスシードの中にだって粟粒は入ってるのに、穂の状態だと喜び具合が違いますね☆
バスケットゴールにポピーちゃんが頭を突っ込んでる~(笑)
ってか、小鳥サイズのバスケットゴールも可愛いっ!
こんな可愛いのよく見つけましたね~( ´ ▽ ` )ノ♡

ポピデジちゃんのダブル直角おシッポバージョン☆
良いものが見れました~( *`ω´) ムフ♡

| 赤11号 | 2015/08/30 19:04 | URL |

涼しくなりましたね~。
こっちはまた暑くなるかもしれないけど、しばしこの気温を楽しみたいです。
鳥さんも秋になると食欲増しますか?
うさぎもあれもこれも食べたがってすごい食欲です。
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね(^^)
直角?な羽根の角度もオチリもかわいいよ~!

| ナオミ | 2015/08/30 20:08 | URL | ≫ EDIT

ディジーちゃんポピーちゃん良かったね~(^O^)粟穂ってそんなに美味しいんだー 今度食べてみようかなー!!!!

| PU | 2015/08/30 22:30 | URL |

こんちゃーす,ポピー兄い & ディジー.チコっす.

今日はまた,ポピー兄い,水も滴るいい男っすね.ハリウッドに行けんじゃね? 兄いの前にいる奴はマラカスってんですか! マラがカスって、What mean ? Hey, マラカスっ、冗談は顔だけにしれっつーの. ケチ女こと,冷奴が粟穂の大盤振舞いっすか. このチャンスを見逃すとあといつになるかわかんないっつーね. ポピー兄いもディジーも尾羽を直角に下げて重心を保ってるんすね.頭いいっすね. ところで自分は,トウモロコシも粟穂にもシカトっすよ.ペレットなんか見たこともないっす.んじゃ、 シード以外に何を食べてるか? 煎り黒ごまっすよ栄養価も味もオッケー牧場っす.こんど是非、try it ,please ! ディジーは、何気にすずめちゃん家族の動向に気付いてて、さすがミスター スパロウウオッチャーだね.んじゃまたねー.
どもどもっ、こばゎ,冷奴姐さん.
こちら高崎も朝晩の気温は急降下っすよ.札幌は、寒いのとちゃいますか?( 小さいとき大阪暮らしてた)
だんだんインコたちの温度管理が必要になってくるっすね..
話し変わるっすが、冷奴姐さんは、自衛隊部隊の災害救助を利用した経験あるっすか? 確か、ご当地は、第11特科連隊だと記憶してるっす.給水支援とか、水道管破裂とかです. トムは、旭川の第9普通科連隊、レインジャー部隊
にいたとき市内の給水支援に出動したことあったっす.インコブログで余計なことを、すんまそん.ちょっと懐かしかったもんで.札幌の部隊は、当時,日本最強といわれてたっすよ.いわゆる戦車部隊っす.
気温の降下に、お身体を大事にして下さい.

| トム & チコ | 2015/08/30 23:35 | URL |

おはようございます*(^o^)*

粟穂、稗穂、黍穂・・・ておがケージに1羽のとき、短時間だけあげています(^^;)

ラピとめっちが食べたそうにしています。
「なんで、自分達にはくれないの?」って、ガブしに・・・来ません(^^;)
根に持たないタイプで助かっています(^^;)

シロは、粟稗黍に興味ないのでいいのですが、別なことで根に持って、あとでガブしにきます。。。

ポピーちゃんがマラカス君とお話してるショット、可愛い♡
すこぉし、換羽ですか?
換羽の時は、大盤振る舞いして、乗り切ってもらわねば!!ですね(^o^)

| シロめっちラピ母 | 2015/08/31 06:09 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

もう、食べ物ならなんでも、ガッツくんの子たちなんだ。
そうそう、シードの中にはちゃんと粟つぶは入っているんだよね。
ディジーもペレットが主食だけどオヤツはシードだし。
でも、こう、房になっているのが美味しそうなのでしょう♪

ふふ♪このバスケットのゴール箱は紙コップで作りました(^_-)-☆
底の部分を切り取って、円を詰めて縮めて小さくしたの。

こんなふうにバランスをとるんだよ~って
二羽で教えてくれた感じだよね(笑)

| 冷奴 | 2015/08/31 16:42 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

すっかり、秋めいてきましたよね~
朝晩は肌寒いです。
でもね、今日は蒸し暑いの(汗)
最近のお天気は気まぐれだわ~

食欲の秋なだけにウサギさんも鳥も人間も
食べ物がうまーい(≧∇≦)/
冷奴も体重が増量して困るよ(*_*;

直角が、ちょいと珍しいでしょ(笑)

| 冷奴 | 2015/08/31 16:45 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

PUさん、お加減はだいじょうぶですか。
無理は禁物ですよ~(*^^)v

粟穂、実入りが少なくていまいちな見た目だったんですけど
無農薬で超おいしかったみたいですよん♪

| 冷奴 | 2015/08/31 16:48 | URL | ≫ EDIT

トム & チコ さんへ

トムさんも、チコちゃんも、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★っす♪

アハハハ、ボクがHollywoodデヴューしたら...動物ってかなり
儲かりそう♪うまく演技ができるかなー!
そうしたら冷奴にもっと楽をさせてあげられるし...
ああ、ボクって親孝行だよね☆
マラカスくんはボクの友達だよ、リズム感が上がるアイテム☆

尾羽根を直角に下げると重心が安定しておすすめだよ♪
チコちゃんもやるといいよ(^_-)-☆
狭いところに止まるときはとくにいいね!
トウモロコシ...そういえばしばらく食べさせてもらっていないなぁ。。。
ケチ冷奴に今度催促をしとこっと♪
ディジーのWatcher歴はたいしたものだよ。
スズメっちもディジーに挨拶するし、ディジーも必ず返事を返しているんだ。
スズメさんって律儀だねぇ~(笑)

冷奴でぇす(≧∇≦)/
朝晩寒いから、寝起きの機嫌の悪い冷奴ですよー
ポピデジにはお休みカバーの上から毛布をかけて寒さ対策してます。
まだ、ヒーターは早いと思うし...

自衛隊の災害救助は幸いな事に利用し無くてはならない事態に
遭遇していないのでありませんよ。
給水は何よりも必須ですよね、自宅にも水保管しておかないと!
自衛隊の炊飯器車はすんごくうまいと評判を聞きますよ♪
ごはんは炊きたてが美味しいし、たくさん炊くのが秘訣なのか。

トムさんレインジャーだったんだ~♪
カッコイイ(≧∇≦)/
サバイバルが得意そう♪給水支援ご苦労様でした(`・ω・´)ゞ
ええっ!札幌の部隊ってそんなに強いとは知らなかったー!!
そういえばテレビで見た自衛隊の棒倒し合戦すんごいっよね♪
一般人には知られざる世界なので面白い情報とかいろいろと
知りたいですよ~自衛隊の制服、戦車、航空母艦などなどの
本なら数冊もっていますよ。
正装の勲章、記章のワッペンの数々の派手なこと(笑)
指令系統の複雑なこと。

それにしても札幌の戦車部隊がね...灯台下暗しですねぇ。
ちっとも知りませんでした。

はい、秋は変調をきたしやすい季節ですので
大事に至る前にちゃんと休もうと思いまぁ~す♪
ありがとう!(*^_^*)/


| 冷奴 | 2015/08/31 17:23 | URL | ≫ EDIT

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

あ、そういうの食感のセンスアップになって
いいことですよね~♪
複数羽だとなかなか苦労するところですけど
そのぶん、喜びも数倍だわ(*´▽`*)

だいじょうぶです、親がぶれなければ理解してくれます!
ておちゃんには必要なことなのだと。
大抵の場合「~のように思っているのではないか?」
という不安を反射して変な行動につながるというか
見えるというか...きちんとすっぱり、気にせず
ランランるんるん♪でいきましょう(≧∇≦)/

シロっちは別の理由で...(笑)

換羽、わかりますか!
さすがですねー!ディジーは頭にポツポツきてます。
ポピーの場合はよくわからないんですよ(^^ゞ
けっこうオヤツをあげていますが体重は維持している
と、いうことは季節の変わり目だし今は栄養とって
もらわないとですね(^_-)-☆

ておちびマッチョ隊員にはいつも萌え萌えだぁ~(*´∀`*)

| 冷奴 | 2015/08/31 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんはヽ(^∇^*)ノ
粟穂! なるほど 粟が穂のままなんですね
当たり前の事ですが・・・・・
袋に入った黄色い粟しか頭になかった私です( ̄○ ̄;)
穂についてるとやっぱり美味しいんですね
まさかのバスケットのゴールに頭がすっぽり(艸` )プ
「美味しいよ~」って言っていたのかな?
可愛いですヽ(*´∀` *)ノ

| LEOMAMA | 2015/08/31 23:08 | URL |

LEOMAMAさんへ

こんにちは〜(^O^)/

ハイ!同じ粟でも、穂になり、重なり
ふさになっているとたまらないようですね〜♫
私も、インコを迎えるまでは、知りませんでした(*^◯^*)
自然に近い感覚で食べられるところが、Pointかも☆

バスケットゴールが餌入れになると、頭がスッポリですよ♫
たぶん、美味しい‼︎を連発していたのかなぁ!
ありがとうございます♪( ´▽`)

| 冷奴 | 2015/09/01 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/586-fba73862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT