ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぶん、ディジーが語るスズメ兄弟の記事

近頃、めっきり男らしくなったディジーたん♪

たくましい足元なんてまるでのようっ!!(親バカ度極まれり☆)

もういいでしょ1


お手入れも丹念だし、子供の頃とは違いますね。

お手入れさせて1



何かに熱中したり、考えたりする青年期に入ったのかなぁ。。。

もう少しでおわるよ1


もお!いいよ~冷奴はそろそろ引っ込んでいてよ。

さて、スズメさんの成長のおはなしだよー下の写真は兄弟だよ

むずかしいな1


フフッお兄ちゃんの後ばかり着いて歩いてるトコが可愛いよね!

もっとがんばって1おちりあげないかな


うわっ、暑そう!まぶしそう!炎天下だもんな~大丈夫?

見つけた1



可愛い子には1もうヒナじゃないもん


そっかぁ、エライね。ボクも見習ってもう一度、点検しよう(≧∇≦)/

可愛い子だね1誇らしげ


....それで、お外の炎天下の小雀たんに張り合えると、思っているのかねー( ̄Д)=3

おしゃれに目覚めちゃって、中身が薄いぞ~~~ボソッby冷奴

むねのお手入れ1


( ゚д゚)ハッ!ナイスな虫取りテク!素早いっ!     ほ、ホントだねっ!

親子だね1お母さんの虫を取る動きすごいな


やっぱり、お兄たんは、スゴイのだっ!(*´▽`*)    頼もしい背中だ!

母の背1


ボクも本物のスズメになるのだっ!間違ってもディジーたんには、ならないのだっ!

発見したよ1お母さん心配そうに見てるね


眩しさをがまんして虫を捕獲せんと頑張る弟くん。。。
うん、忍耐力こそ野鳥にとって必要な要素だよね、ディジーだってホントはね、あるんだよ
たぶん、あるはず。だってさ、克服したんだから。

毎週の通院注射もされるのに嫌がらずに自分からキャリーに入っていったんだ。

そのときの、あきらめたような淡々とキャリーに入るディジーの様子は一生忘れられない。
...ディジーたん。。。(しばらく感慨にふける冷奴)

ぼぉおお。。。


日当たり良好1見極め


うん、そのとお~り、集中して狙いを定めるってより、相手の動きを予測するんだっ

落ち葉の下に1


(≧∇≦)/スズメッチ~(*^^)v

何かある1発見!


ボクのオヤツ~~~どこに落としたっけ???あれえ?

ボクどうしよう1


久しぶりに出てきたと思ったら、ポピーったらぁ...

ひょっとして、ボケたのか(*_*;

いつか、ポピーがボケてしまっても、大丈夫なように冷奴はがんばるぞ。。。
逆だったりして...ありそうでコワイ(T_T)






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
入り乱れての鳥宴会♪スクロールお疲れ様でした~(*^_^*)/
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| 野鳥 | 07:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^o^)

ディジーフクカイチョのマッチョなこと!(キレテルよ~^o^)

嘴が黄色いのに、「もう、ヒナじゃないもん」が可愛い♡
この間、他所の駐車場でスズメのヒナが「もう歩かないもん」とじーっとしている2~3m先で、親鳥が「ホラ、行きますよ」と振り返って待ってて、人間の親子みたい!と思いました(^o^)
用事を済ませて、帰りに見て見ると、当然、もういなかったですが(^^;)

ディジーちゃん、注射されるのに、淡々と自分でキャリーに入ってたんですか?
真の勇者だ。。。尊敬の眼差し@@

ペレット、3皿(ハリソン、TOP、ズプリーム)用意してみましたが、ておはどれも食べません。シロ達は、ハリソンだけ食べました。
しばらく、すり潰してご飯に混ぜてみますm(__)m

| シロめっちラピ母 | 2015/08/01 08:09 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに午前中のコメントだよ♪
だってトップ写真にディジーたんのモモヒキ姿がクッキリですもん!もう、もう、もうー嬉しくて♪
プチわき してるからかな?本当に素適よん(○゚∀゚)ガハッ

スズメの兄妹、いじらしいねー
自然界の厳しさにもめげずに立派に成長したね!
んでもって お兄ちゃんが獲物をゲットしてるのを
羨ましげに見つめる様子も可愛いね
ちょっとお手伝いして オヤツとかあげたくなっちゃうよね^^

| オーコ | 2015/08/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

やほ~(* ̄∇ ̄)ノ

今日もスズメさん達はご飯探しに精が出る~♡
デイジーちゃんは自分磨きに精が出る~(*^^*)

んね。。。(゜゜;)
デイジーちゃんの脚。。めっちゃ逞しくない?!(@_@;)スゲ…
きっと兄さんとのトレーニングで培われた物だろうな♡

兄さん!!インコ版ラ〇ザップを開設してみては?!笑
開設された暁には是非とも我が家の横綱を入会させて頂きたい!!

| ワッチ~ | 2015/08/01 11:48 | URL |

クラレンス
その名もほまれ高き いとしいスズメよ

そうっす,冷奴さん.読んだっす! 『 ある小さなスズメの記録 』 ご紹介の記事を読んでから速攻でオンラインオーダーしたっす.二日後に配達されたっす. タイトルみたいに小さな可愛らしい装丁っすね.冷奴さんが、「 感涙の海に沈んで下さいな ♪ 」って書かれたのを見て,トムに限って,「 んなこたーねーっ! 」って,たんかを切ったんすが、 恥ずかしながら序文ですでにジーンとなり,読み進むうち次第に胸がいっぱいになっていったっす.んでもって,冒頭に挙げた最後の文を読み終えて,不覚にもハラハラと落涙を禁じ得なかったっす.静かに泣いたっすよ. クラレンスと作者のクレア・キップスさんの冥福を祈ったっす. 冷奴さん、素晴らしい本を紹介して下さって本当にありがとうございましたっ. 感謝っす.お陰で、チコへの思いも新たにすることが出来たっす.
きょうもスズメの兄弟可愛いっすね. その名もいとしいスズメよ、 っすね.ポピデジもスズメと友達でいいっすね.

よーっ、ドジーっ!じゃねーっ、ディジー! チコだっじぇー. しハらくみねーっちに、ふともも筋肉たくましい凛々しい若いインコになってんじゃねーか.
いつかチコと格闘技をやろうぜっ.勝敗は決まってんけどよ. なんせチコは、放し飼いでしょっちゅうトムとプロレスやってっからよ.
ポピーの兄貴は、艶やかイエロー美しく気品あるっすよ. ちなみに、チコもほとんどルチノーみたいにイエローインコっす.ポピー兄ぃ、弟の面倒大変っしょうがひとつよろたんす.んじゃま.

| トム & チコ | 2015/08/01 12:56 | URL |

シロめっちラピ母さんへ

こんにちは〜(^O^)/

そぉでしょーキレキレでしょー‼︎
スッキリしたスパッツはムダのない
細マッチョじゃないと履きこなせないのです(*^◯^*)

スズメさん親子とか、明らかに兄弟姉妹とか
最近は連れ立って歩く姿が多いですよね。
今は教育の頃合いなのかな〜♫
かわいいですよね‼︎

はい、ディジーのヒナ時代は通院でした。
普通なら絶対にキャリーに入らないと思うのに
キャリーのドアを開けたら、駄々をこねずに入ってくれた。
そのとき、冷奴は泣けてきそうになりました。
この子は、理解している、自分に必要なことはガマンする。
思い出すと、今でも泣けてくる〜(T ^ T)

そう、だからディジーはハートが勇者なのです(笑)

ておちゃん、そうだよね、シードの方が美味しい。
遺伝子に刻まれているから普通そうですね。
味に慣れてもらうのにシードに粉末化して混ぜて
慣らすというのはセオリーでいいと思いますo(^▽^)o
甘党ならケイティのコンバージョンやフルーツ入りオススメです♫
体重増量にも一役かってくれそう(笑)

これでいけたらしばらくして、ケイティでもオカメインコ用
に切り替えるのもいいと思います。
要注意です、ケイティでは以前、オカメとパラキートを
分けて販売していましたが、今は合体してオカメインコ用として
売られていますけれど、これはセキセイ用です。
お店と直接電話して確かめました。

ケイティの無色定番のオカメインコ用=セキセイ用です。

これは安定した人気があるようです。
うちも食べています。
うちはトップ、ズプリ、ケイティ、ラフィーバの
バージョン6〜8種類を4種日替わりランチ形式で
与えています。
ディジーはメインがペレット、オヤツがシード。
ポピーはその逆です。

いろいろあっていい感じです(*^◯^*)

無理なく、ておちゃんが一番気持ちよく食べてくれる
ものが一番いいですね。
ただし、ておちゃんは体重が、どうしても気懸り
なのは事実です。好き嫌いなく何でも自分に必要なものを
食べてくれるたくましい子になって欲しいなぁ☆

| 冷奴 | 2015/08/01 13:37 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

あはは(*^◯^*)早くにコメントありがとう♫

そっか、ディジーのスパッツ姿に釘付けに
なってしまったのね^_−☆
良かった〜♫この写真はちょいと苦労したの。
実は冷奴の肩に乗っているのを斜め下から撮ったもの。
なんとか撮れて良かったわV(^_^)V

スズメさんは間違いなく兄弟で来ているよ。
毎日、どんどん成長している。
数羽で移動しているスズメたちの中で、くっ付いて歩く
相手のやる事を観察している様子から兄弟だなぁってね。
つい、オヤツあげちゃうよ♪( ´▽`)

| 冷奴 | 2015/08/01 14:38 | URL | ≫ EDIT

ワッチ〜さんへ

ヤッホーい‼︎(^O^)/

野鳥はごはん探しで1日、終わっちゃうよねー
飼い鳥はヒマしてるから(笑)

へへっ、ディジーは、ちびマッチョ副かいちょーだもんね。
相当に鍛えてるよ^_−☆
筋肉って、大事よね〜(T ^ T)冷奴は筋肉じゃなく
脂肪で重いからなぁ(^◇^;)

インコのライ◯ップ(≧∇≦)
イイね〜ポピーザブートキャンプより儲かりそう(笑)
ダダっ、ダダっ、…回るマッチョインコ…♫

これはさ、ワッチ〜さんちの横綱さんが
大変身して、回った方がいい感じだよ^_−☆

| 冷奴 | 2015/08/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ディジーちゃん、見事なマッチョ姿!
男の中の男ですね(*^o^*)
雀兄弟くんも可愛いです(o^^o)
お兄ちゃんの後について行く姿にキュンとなりました(*^_^*)

| マサキチ | 2015/08/01 18:40 | URL |

お外の雀さんにはディジーちゃんも敵わないかなー(^O^) でもウチで冷奴さんに愛されて方がきっと幸せだよー

| PU | 2015/08/01 22:09 | URL |

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ☆
そうだよ~(^◇^;)ポピーちゃん、このところ出番が少なくてちょっとさみしかったんだよ~
最近、「ぼやき主のスズメ館」だったんだもん(笑)
もちろんスズメちゃんも大好きだけどね(^_−)−☆
一コマとは言え久々全身のポピーちゃん♡♡♡
今日も黄色が眩しいよ( *`ω´) ☆
そしてディジーちゃんのモモ とあんよ!
無駄が無い感じでステキです(^_−)−☆

この間のスズメちゃんは親子で、今回のスズメちゃんは兄弟なんだね~♡
ちゃんと識別出来てて冷奴さん凄いよ☆
弟スズメちゃんの顔、まだまだ幼い感じで可愛いね♡
やっぱ鳥類サイコ~♪

| 赤11号 | 2015/08/01 22:21 | URL |

トム & チコ さんへ

読んでくれましたかーーー!!

フフッ...やはり、涙が落ちましたねっ!

これは自然なことですよ。あの実話、内容の濃さ、価格以上のというか
良心的な価格設定だと思います。
もっと価格が高くても、充分に売れることでしょう。
しかし、それよりも、幅広く読まれることを望んだのかなぁ♪
と、まで思ってしまいました。
久しぶりにこういう良書にめぐりあえて、良かったです。
トムさんにも読んでもらえて、うれしい(*^ワ^*)/

ディジーは、昨年からずうっと、スズメさんたちと親密に
なっていってる感じなんですよ。
昨年なら、バードフィーダーもあって、もっと間近に彼らは
お互いを見て遊び、バードソングを歌っておおいに盛り上がっていたのに。
今は、来た時と帰るときにアイサツを交わすだけになってます。
たま~にスズメさんが、ホバリングして柵の上辺りから
こちらを覗き見しています。その姿がなんともいえずいじらしい(*´▽`*)

チコちゃんとの絆を再確認した感じでしょうか。
私も、ポピーとディジーとの出会いを感謝しています。
今後の付き合いももっと豊かな時間を共有出来たらいいなと。
そうしたい!!(≧∇≦)/

ディジーだよ~もぉお、ドジードジーって、いっつもわざと間違えてるしぃ(笑)
チコちゃんってさ、ディジーより年上だよね?
んじゃ、タメ口でいいね!←ナゼだ(?_?)

ハハハっ、放し飼いだからって、つよ~いとは限らないネ( ̄ー ̄)ニヤ...
ボクだって、起きている間はほとんど外に出ているよ。
冷奴が外出してたら出られないけどさぁ~^^;
ボクとポピーは、鍛え方が違うんだ。ポピーは恵まれた体格と体質だけど
ボクは小さい、でも、その分、頭をつかうんだ(-ω☆)キラリ

プロレス...いいな。そういえば、冷奴とポピーはたまにだけど
本気で喧嘩してるんだよね。
ボクはまだ、そういうことがないや。なんでだろ?


っぽ、ポピーだす、です。(はぁ、キンチョーするな(´Д`)ハァ…)
ボクは黄色、黄色って周りからしつこいほど言われます。
ルチノーなんだから当たり前なのに。赤目の黄色ルチノー。
ちっとも珍しくもないけれど、健康体で生まれてきたことに感謝しています。
だからボクはできる事をしたいんです。
もっと、力持ちだったらなっていつも思います。
腰の悪い冷奴の荷物を持ってあげたいんだけれど、そこまで力がなくて出来ません。
だから冷奴の心の荷物持ちになろう、と、ガンバッテいます。
チコちゃん、ほとんどイエローインコっていうと他にどんな色が
入っているんですか?
ボクは黄色ばっかりなので、他に色が入っているインコが
ちょっとだけ、うらやましいですm(__)m

| 冷奴 | 2015/08/01 23:25 | URL | ≫ EDIT

マサキチ!さんへ

こんばんは(*^_^*)/
ディジーもすっかり一人前です。
うれしいことに、すくすくと育ち二年目を無事に過ごせました。
一日が大事なことを忙しさに忘れてしまっていますが
ふと、立ち止まってインコたちに目を向けると世界が変わって
見える気がします。

スズメ兄弟、わかるようになりましたよ~
同じような幼い子たち、2~6羽単位で動いています。
しかもつながって(笑)

| 冷奴 | 2015/08/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

そうですね~きっとディジーが冷奴の家に来てくれたのは
運命だと思います。
ディジーが幸せだと思っていてくれたらいいな(*´▽`*)

いまどきのスズメさんの幼い顔、若い顔が、活き活きとして好きです♪

| 冷奴 | 2015/08/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

アハハ(^^ゞポピーのことを待っていてくれてありがとう♪

いやぁ~なんかね、スズメさんの活動が気になって。。。
ヒナの頃からお母さんに連れられて来ていて、今はこうして。
と、つい、スズメさんよりの内容になってしまったの(笑)

ディジーの太ももは、本物ですよ~
体格が小さけれど、マジで、ちびマッチョだよ!
精悍な体格しているでしょ(*´▽`*)

しかし、どうしてこうもうちの男たちはマッチョになるんだろ。
特別なことはしていないと思うのだけれどな(・・;

スズメさんは見た目も兄弟はほんとにう似ています。
そして、行動パターンも血統が違うとやることもちがう。
親の教え方の違いなのか?
観察していると面白いのですよ~♪

うんっ!鳥類は最高☆最強☆最愛☆

| 冷奴 | 2015/08/01 23:41 | URL | ≫ EDIT

オープニングの美しいディジーたんの写真でスタート!
うわー、筋肉美を綺麗に撮れていてすごーい!

スズメっち達も、炎天下の中大変だけれど、日陰になっているところに餌があると、まるでオアシスのように感じるんだと思うよ!!
もう、冷奴さん宅はすずめっちたちのオアシスになっているから、親も安心して幼鳥をそこへ預けていくんだね~♪
それに、ポピデジ監視役もいて頼もしい!
きっと、そのうちスズメの恩返しがあるよ・・・v-352

| アンティー | 2015/08/02 06:26 | URL | ≫ EDIT

冷奴さん こんにちは~(^_^)

デイジーちゃん つやつやと毛並みがきれいですね。
鼻も鮮やかなブルーですね。ポポは まだ中途半端な感じです。

チュン達は見ていて飽きないですよね。 私もそっとながめたりしています。
のど下の黒いエプロンが大きいほどベテランで偉いみたいです。
子スズメの動きって かわいいですよね。
みんなあわてて飛び立っても、まだボ~っと残っていたり、自分でも食べれるのに 羽をブルブルしてお母さんにももらったり。
ある時は 激しく喧嘩をしていたり、チュンの喧嘩もすごいですね。
喧嘩画像も見たいです(^_-)

| えがお | 2015/08/02 11:10 | URL |

アンティーさんへ

えへへっ(^^ゞこれも、クローズアップレンズのおかげ~♪
筋肉の感じがラインの美しさがいいでしょう(〃∇〃)
ありがとう♪ディジーマッチョスパッツ8月末まで一枚1980円のところ
二枚セットでなんと、2980円!!
お買い上げの方は鍵コメにて、ぜひご注文くださいm(__)m
お買い得情報でした~(笑)

スズメさんの成長が最近わかってきてうれしいの♪~(´ε` )
そうね♪木に枝葉が生い茂っているから、涼しいと思うわ(^_-)-☆
親が連れてきて食べさせてあげて、連れ歩き、少しずつ置いていく
時間があって、いつの間にか兄弟で用心深げにやってくるのよ(*´pq`)クスッ

ディジーはすっかりお友達だよ☆
恩返しはこれからも元気な姿を見せてくれること、これに尽きるよん(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/08/02 19:01 | URL | ≫ EDIT

えがお さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★えがおさん♪

換羽が気づいたら、収まっています!
ディジーの場合、いつも突然に始まって突然におわる感じ?
ポポちゃんはまだ続いているんですね~
カユカユでこのムシムシでは、ちょっと可哀想だけれど
もう少しできっと終わりますよね(^_-)-☆

チュンたち、そーなんです!
冷奴はどれだけ見ていても、飽きないです。
不思議なほど魅力的なかわいいことりです☆

のどの下のエプロンが...そうなんですか(-ω☆)キラリ
いいことを聴きました♪
なるほど~どうりで若い子はみんな薄茶でメリハリがないのですね。
そのほんわりとした姿がまた可愛いのですが(〃∇〃)

必ず、いますね!ぼ~っとしている子。
気にせず、我が道を行くタイプとか。
ケンカをすぐにふっかける子とか。

いやぁ~ほんとに若い子たちのケンカは声もでかいし
派手で、呆れるほどですよね!
テレビの音がうるさくて聞き取りづらいほどですもん^^;
ケンカ画像撮りたいで~す♪今度、タイミングがあえば
撮って載せますね(^_-)-☆
なんか、えがおさんとスズメさん談義したら話が終わらないかも(笑)

| 冷奴 | 2015/08/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

おひさです゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。+゚
ホント、デイジーたんの アンヨ しっかりしたアンヨですねぇ
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
確かに鷹のょお (*゚д゚ノノ

病気して 注射うってたんですか(・・;)
よく頑張ったんですね(;´Д`)
それぉ見守ってた冷奴さんも 辛かったでしょうね
・゜・(ノД`)・゜・
克服できて よかったです(^ー^)

雀さんの あんよの爪伸びてないのが 気になりました
木にとまったりで 自然にけずれるんでしょか?

| マシュマロ | 2015/08/02 22:48 | URL |

マシュマロさんへ

ちょっとだけ、鷹っぽいと思ってしまいました(〃∇〃)
小さくても、けっこう、しっかりガッチリしてるんだなぁ!
と、感心したり、安心したりしましたよ~♪

うん、ディジーはね、ヒナの頃は通院してたんです(ノД`)・゜・
ディジー自身が必要なことだと理解してくれたと思うの。
そして結果が、ディジーの大勝利だったー!
ありがとうございます♪訪問の方にもずいぶんとお世話になったんですぅ。
今、思い出してもディジーは頑張り屋だと実感(*´∀`)

スズメさんは爪が伸びる隙がないじゃないかなぁ~
自然に削れるって、一番良いことですよね!
うちは伸びているので困っているの(*_*;

| 冷奴 | 2015/08/02 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/571-744788f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT