ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初のトウモロコシいかが?

新しいワラ束は、噛みごたえが違うよ~とか。

あそぼ1 001-1


今日もイケメン男子のお手入れするぞ~とか。

あそぼ1 003-3


ちまたでは、レインボー男子ってモテモテで大変でさ~とか。(笑)

あそぼ1 002-2


カーテンで筋トレするぞ、一に筋トレ、二に筋トレ、何でも筋トレすっぞ!とか。

あそぼ1 004-4


オトコは筋肉で語るのだ!うおおおおおっ!!とか。(暑苦しいなぁ

あそぼ1 005-5


ボクもちびマッチョとして、ダリィ~けど、頑張らなくちゃ~とか。

今日もクリップ1


いろいろ、皆さん、ご多忙中ですが、本日のオヤツはモノが違います!

黄色くて、ツヤツヤしていて弾力があって、ポピー意外のもので...

そう!! 本日のオヤツは トウモロコシ (北海道ではトウキビともいう


テレポートしてきたポピーアニキ、黄色コンビ♪いいですね~

黄色同士1


ううううまままま、う、    補足します、うまい、美味しいと言っております。

ぽぴとうもろこしうま1


カプ、カプ、か、カプリ、か、    補足します。

え~カプリ、正確には Capriさんお綺麗ですね。
これは美味しすぎて混乱してつい、告ってしまったと...ちょっと違うか、な?

どれどれ


...もお、コトバもなく夢中で喰らい尽くしていく気迫を感じます!

ボクのだって1


最高においしいよっ!冷奴~ありがとう♪   やっと、コメントがもらえました。

いいかんじ1


(ノ´∀`*)イエイエそんなお礼を待っていたわけでは、ないのですよ、ホント(*´ェ`*)

ああ、まいう1










にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
幸せそうな顔が見たくて(b´∀`)ネッ!
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
レインボー男子、モテモテなんですか~?
なんだか嬉しいな♪
てんちゃんはレインボーおじさんだったね(笑)
そういえば、ワッチ~さんのブログを見たら、
デイジーちゃんは、副会長だったよ(*^^*)
おめでとうございます!

トウモロコシの季節ですね♪
黄色くて、ツヤツヤ!まさにポピーちゃんだね♪
あっ!デイジーちゃんのお顔もね♪
実家(兵庫)では「なんば」ともいってました。

| てんちゃん | 2015/06/18 09:45 | URL |

おお!
トウキビが好きなんですね~
これから旬を迎えるから、
安くなったらたくさん食べるのでしょうか?

我家の家庭菜園でもトウキビを植えましたよ。
ほんのちょっとですけれど、昔ながらの”もちきび”なんかを・・・
好き嫌いがあるかもしれないけど、
ご存知でしょうか?^^

| スティーヴィー・よんだー | 2015/06/18 10:18 | URL | ≫ EDIT

やほ~ヾ(´ー`)ノ

え。。。(;´д`)レインボー男子がモテモテ?!
うちにはレインボーさんがいない。。orz
レインボーもどきはいるけど。。
女子には興味無いみたいだし。。(^o^;)

甘くて美味しいトウモロコシ♡
兄さんもデイジーちゃんも美味しそうに食べてる~♪
うちの母も「とうきび」って言うよ~(*´∀`)

| ワッチ~ | 2015/06/18 11:10 | URL |

おはようございます*(^o^)*

レインボー男子、カカカッとするとき、腰のキレイな羽がいっぱい見えていいですね♡
(カカカッって翼の後ろから足を回すの、わんちゃんみたいって思いませんでした?)

とうもろこし、最近頂きました♪
シロがいちばん食べてました(^o^)/
我々人間は、ワッチ~さんから教えて貰ったとおり、
しょう油付けてグリルで焼いて頂きました(๑╹ڡ╹๑)

| シロめっちラピ母 | 2015/06/18 11:19 | URL | ≫ EDIT

回復おめでとぉ~
体調もどったんですね (´∀`)ヨカタ♪

お、トウモロコシ!
アタシも大好きです(*´﹃`)
北海道のトウモロコシゎ美味しんでしょぉね~(´-ω-`)ウラヤマ~

デイジーハウスでゎお食事したりするんですね
ハウスぉカジったりしないんですね
お利口さんですね(´∀`*)

| マシュマロ | 2015/06/18 12:16 | URL |

てんちゃんさんへ

こんにちは〜(^O^)/

えへへ♫風のウワサ?で聞いたことがあって…
レインボー男子はモテるらしいと(笑)
鳥さんって、色がカラフルだったりすると
女子の目を引きそうですよね〜☆
鳥の世界では男子の美しさはモテる条件の一つですもんw
あ〜最近は人間世界もそうかも…(;゜0゜)

ウン、ディジーはチビマッチョ副会長にして
もらっていたのだけど、ちっとも活動していない
遊び鳥なのーありがとうございます(*^◯^*)

とうもろこしとポピー、よく似ています^_−☆
確かにディジーも顔が黄色…黄色って好きです、
元気になれる色って気がしてダイスキ☆

ご実家では、とうもろこしを なんば って言うんですね。
オモシロイなぁ〜(≧∇≦)

| 冷奴 | 2015/06/18 13:56 | URL | ≫ EDIT

スティーヴー・よんだーさんへ

ポピデジはダイスキですよん(*^◯^*)
とくに黄色同士なせいかポピーは好きですね〜
最近はよく買って来て食べま〜す!
少しあればいいので茹でてあるのを買いたい
ところだけど、インコたちのコトを考えると
塩味の濃い市販品は避けたいので自宅で茹でます♫

イイですね〜家庭菜園憧れ〜(≧∇≦)
モチキビってよく聞きますが食べたことはないです。
機会があったら食べてみたいなぁ〜

| 冷奴 | 2015/06/18 15:02 | URL | ≫ EDIT

ワッチ〜さんへ

ヤッホーーー‼︎
ソウソウ、レインボー男子ってモテるってウワサよん♫
オイル広報部長はレインボーだよ〜^_−☆
色が濃くてワイルドな色合いなのに
女子にガツガツしていない…コリャ、とくにモテるわぁ(*☻-☻*)

セキセイはどうやらみんな、とうもろこしが好きみたいダネ。
美味しいもん、旬ものはとくにね〜
ええ⁈お母様も、トウキビって言うんだー‼︎

| 冷奴 | 2015/06/18 15:11 | URL | ≫ EDIT

お、これですな、ポピーちゃん達の為に買ったというトウモロコシは(^O^)
さすが冷奴さんは1にポピーちゃん、2にディジーたん3に自分と心得てるだけあって切り方も鳥さんが食べやすいように考えてるね
それに比べて私は穴があったら潜りたい!?
ま、最終的に食べさせたからイイかぁ((*´ゝз・)ノ゙
(と、ここでは開き直っとこおぅ~っと)
それにしても初めて見た物でも美味しい物ってどうしてわかるんだろうね(^m^;)

2人共、ワラ束を齧るんだねー♪イイナァ
新しくしたなんて羨ましい^^;
うちなんて数年前から出してるけど存在自体無視されっぱなしだよ
やっぱり相手が居ないからかなぁ?
なんて最近、特に思うよ(ノ*’з`*)ノ

| オーコ | 2015/06/18 17:23 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃんが共食いしてる~(笑)
なんてね(^_−)−☆
今日も黄色が眩しいよ♡( ̄▽ ̄)
トウモロコシ~♡うちでも大人気です☆
でもね~・・・みんなアゴのしたに凄い量のカスが溜まってきて、それをプルプルプル~っと頭振って撒き散らすから大変だよ(^◇^;)
ポピデジちゃん、大変お上品な食べっぷりです♡
ぜひうちのコ達にご教授願いたいです(>人<;)

ディジーちゃんの羽繕い写真にキュンキュンしました( ̄^ ̄)ゞ♡
レインボー男子、カッコいいなぁ~♡♡♡

| 赤11号 | 2015/06/18 18:24 | URL |

レインボー男子いいですねえ~♪
羽根の色ってほんと綺麗ですよねえ。

トウモロコシ大好きです。
おいしそう~~北海道のトウモロコシいいなぁ。
ポピ&デジちゃんはどのくらい食べるんですか?
3つに分けて一番大きいのは冷奴さんの?^
一緒に食べたら美味しいですね♪

| ナオミ | 2015/06/18 18:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
レインボー男子がモテモテ!
わかる気がします。
やっぱり、きれいですものね〜)^o^(
とうもろこし、大人気ですね(*^o^*)
嬉しそうなポピーちゃんとディジーちゃんが可愛いです(o^^o)
母のことで、お忙しい中、あたたかいメッセージをありがとうございました(*^_^*)

| マサキチ | 2015/06/18 18:57 | URL |

こばゎ、冷奴さん.

一回コメント書いてたんすけど、操作誤まって消えちゃいますた.

ポピデジは、あのようにカーテンで逆さま止まり筋トレをしてるんすね.最強っすよね.
そんでもって、ポピーのあの逞しい体、デイジーのちびマッチョ副会長なんすね.ガッテン!
うちのチコは、筋トレやらないっすが、寝る時以外は、放し飼いで自由に飛び回ってるので、それなりの筋肉は付いてるっすよ.

今年,初トウモロコシっすか. ポピデジ,美味しそうですやん. チコにも、今度買って来てやってみるっす.でも,チコの奴、シカトくれるかもっす.これまでもオーツ麦とか,麻の実を買って来てあげても,ぶっちぎりシカトされちゃいますた. チコの大好物は、黒ゴマっす. それも、七味唐辛子に入ってるのがいいっつー,通っすよ. ま、栄養満点っすから、ポピデジにも是非一度いかがっすか?

デイジーは、Capriママさんに告るってマジっすか⁈ うまく行くといいっすね.デイジー,応援してっから頑ハれ!
ではではポピデジ,股,じゃないっ、又ねっ!

| トム | 2015/06/18 21:01 | URL |

(^O^)トウキビ!そう言えばまだ今年は食べてませんね~ ポピーちゃんディジーちゃん良いなー♪ 早速買って食べよ!!

| PU | 2015/06/18 22:02 | URL |

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

ああ~☆わかる、わかる、確かにワンちゃんみたい!
そのリズム感というか仕草が似てますよね♪

腰回りが微妙に綺麗な配列で羽が生えているんですよ(*´▽`*)
時々、ディジーのふとした仕草に目を奪われる(笑)
小僧のくせに色気があるというか~魅力的なレインボー男子です♪

シロちゃんが、トウモロコシ好きなんだぁ~(*^_^*)
醤油で、焼くと一段と甘さが際立つんですよねっ!
冷奴は薄味でもう充分な体質になったのでやらないけど~
懐かしい味です☆

| 冷奴 | 2015/06/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

マシュマロ さんへ

ありがとうございまぁす!
もう、すっかり回復しました~(≧∇≦)/

トウモロコシ好きな人、多いですよね~
オヤツにも付け合せにも、主食にもなる
万能野菜ですからね(笑)

北海道のトウモロコシはうまいよー!!
道産子は子供の頃から食べてるから、あの缶詰の
コーンとか苦手な人けっこういますよ(*_*;
ベチャッとしてるから...
今、旬のトウモロコシはモチモチ感あってぷりっと
した歯ざわりがあって、ジュワーッと甘さがあるのだwww

ディジーたんのおうちなんで
あれでもディジーはジェントルマンなんです(●・´艸`・)、;'.・ プ

| 冷奴 | 2015/06/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

そそ!これなんですよ~ポピデジのかぶりつく姿を
イメージしつつ、皮をむしって買ってきました(≧∇≦)/
いやしん坊たちだからさぁ...

輪切りスタイルだと安定感あるし、食べやすそうだと思って(〃∇〃)

ああ(汗)あれね、ごめんねーいつも言いたい放題で...(。・人・`。))ゴメンネ
オーコさんらしくないと思ったのよ~
いつも一人息子ナツちゃん一番に考えて至れり尽くせりだもんね!
うっかりさんでも、あったっけ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そんなトコがオーコさんの可愛いところだよね(*´ェ`*)

美味しいものは食べる前から知ってるよね!
あれってなんだろう。。。
食べる前から自分の好物を嗅ぎ分ける能力?

ワラ束遊びは二羽の定番の遊びなの。
抜いて良し、引っ張りっこしてよし、振り回してよしと
三拍子揃ったアイテムだから(^_-)-☆

オーコさんがワラ束で遊んでみたらどうでしょう?
においをかぐ、指で遊ぶとかして、いつもなにかの
折にふれて楽しそうにしてたら興味をもつかも...

| 冷奴 | 2015/06/18 22:46 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

黄色一色で...目が痛い!!ってなるでしょ(*´pq`)クスッ

ぷりっとしてて黄色いのは同じだけどトウモロコシだよ~♪
みんな好きだよね~いくらでも入ってしまう。
気づいたらお腹がパンパン...ってのはうちだけダネ(汗)

カスがたまって、周囲に跳ね飛ばすってのは
うちも同じでーす!とくにディジーがすさまじいので
掃除が大変ですよ(T_T)

キュンと来る?うふふ良かったです(*´▽`*)
ちまたでウ・ワ・サ~レインボー男子~♪~(´ε` )

| 冷奴 | 2015/06/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

えへっ♪ありがとうナオミさん(*´ェ`*)
レインボー男子、伊達じゃないですよん(^_-)-☆
時々、はっとさせられるほど綺麗な...そんな瞬間がある
カラフルな羽模様なんですよ~♪

ナオミさんもトウモロコシファンなんだ♪
嫌いな人って聞いたことがないくらいみんな好きですよね。
輪切りにしたのを一切れくらいで満腹です!
そうそう、一番大きいのを冷奴が食べるの。
一緒にかぶりつくと、美味しさ二倍で~す(・∀・)/

| 冷奴 | 2015/06/18 22:56 | URL | ≫ EDIT

マサキチ!さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わかってもらえてうれしいです(〃∇〃)
じっとしていたら案外地味目なんですけど
動いたら美しいんですよ~♪

トウモロコシ・フィーバー( ♥ᴗ♥ )です!
なんて安上がりなパーティーなんでしょ(笑)
ポピデジを可愛いって言ってもらえてうれしいです(*^ワ^*)

いえいえ、とんでもないです。。。
ご自愛くださいませm(__)m

| 冷奴 | 2015/06/18 23:02 | URL | ≫ EDIT

トム さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪トムさん

あれま!消えてしまった...私も何度も経験がありますよ(T_T)
あれってなんとかならないものなのか?
自動で記憶していてくれないのか?
基本的なソフトにそんな機能を盛り込んで欲しい。。。
出来るはずなのに、けちくさいからわざとやらないって思ってます(笑)

基本的にポピデジの筋トレはカーテンになってしまったというか~
以前はちゃんと止まり木とか、ブランコとかでやっていたんですよ。
ロープではやらないし...何がスイッチ入るポイントあるのか(・・;
ステンレスバーでは、筋トレいろいろやりますよ♪
ただ、いつも出しておけない代物なので(^^ゞ

チコちゃんは自由自在だって、ずうっと前から知っていましたw
他所様のブログでのコメント読んでたもので~
油断も隙もない冷奴ですからね( ̄ー ̄)ニヤ... ♪

まあ、トウモロコシはやってみる価値はあると思います!
ダメ元でトムさんが美味そうに、ガツガツ食べていれば
欲しくなるはず(^_-)-☆
ははぁ...オーツ麦ダメだったんすか。麻の実はわかる気がするけど。
ポピーは麻の実食べるけどディジーはダメ。
大きくて固くて、食べづらいからみたいですよ。
レインボー男子はワガママなところがあるから。
ポピーはたいてい何でも食べます!
太りやすいから、冷奴が節制させるけど、そうじゃなかったら
ニワトリ級に肥大すると思いますよ、マジで( ̄ー ̄)bグッ!

七味唐辛子は聞いたことがあって、試してみましたとも(≧∇≦)/
辛さは感じないという話だけれど...
チコちゃん、通だねぇ。。。粋なセキセイ、いなせなチコちゃん(*´▽`*)
うちはねぇ、食べませんでした~残念ながら(・・;)

ディジー本気なんだろうか。。。会長にケンカ売るってことになるって
気づいていないようなんで、一応、釘をぶっさしておきます!
こういう上下関係は大事ですからね(`・ω・´)ゞ

| 冷奴 | 2015/06/18 23:22 | URL |

PUさんへ

あはは(*^_^*)PUさんなら、とっくに旬のものを食していると思ってました!
今を逃したら...早く買ってきて召し上がってくださいね☆
美味しさにほっぺたが落ちますから(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/06/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

再び♪

ておが、巣箱から出るのを待っていましたが、巣箱から落ちると危ないかな?と思って、「自ら出た」ということにして、巣箱を撤去して、縦長ケージのまま、巣箱の裏の穴をふさいで、糞敷網を3/4の位置に設置して、その上に広告紙・浅い紙箱・キッチンペーパー・粟穂で様子を見ています。
ラピがご飯を上げてくれると良いのですが・・・

http://yahoo.jp/box/Cm4Dhj
http://yahoo.jp/box/VIvkSS
http://yahoo.jp/box/SCvwBy

| シロめっちラピ母 | 2015/06/19 10:37 | URL | ≫ EDIT

あのですね・・・
またもや、ておは巣箱に逆戻りしました・・・

今度こそ絶対巣箱を捨てる!!と思っていましたが、
ラピの呼び鳴き&ウロウロ&飛び回りで、めっちが追い立てられるようで落ち着かないのと、
めっちがておをイジメた?ので、めっちをシロケージに移し(→めっちは、落ち着く)、
次にラピがておをイジメた?ので、ておをプラケに非難させ、フォーミュラを挿し餌しました(→たいして食べない)が、
ラピの果てしない呼び鳴きと飛び回りは、だんだん加速していって、
「これは巣箱を探している!」
「巣箱外にいる雛を自分の子と認識出来ないのだ!」
ということが確信に変わり、
巣箱を古歯ブラシで丁寧に掃除し、ておを入れ、元の場所にかけると、
ラピは駆け込み、ておは盛大に鳴き出し、ご飯をもらうという・・・
めっちも戻したら、ラピに吐き戻しを与えるという・・・

もう、完敗です(^^;)

| シロめっちラピ母 | 2015/06/19 15:20 | URL | ≫ EDIT

シロめっちラピ母 さんへ

ああ、コメントが消えてしまった...(T_T)

あ、いえ、こちらのハナシです(^^ゞ

すっごく可愛い(*´▽`*)エビ、エビ~尾が!
久しぶりに見られましたよ♪
それにしても、もうこんなに大きくなって...
羽も生えて体つきもしっかりして確かに巣箱から
出して餌付けしたくなりますよね~

でも、いろいろと苦労なさったのに...
巣箱に逆戻りですね。だけど、きっとそんなことや
あんなことが良い想い出になりますよ(^_-)-☆

人の手の温かさ、顔もちゃんと覚えていると思う。
ておちゃんダイスキだよ、とか、いろいろと話しかけて
あげるときっと人のコトが大好きになるはず!
そんなふうにコミュニケーションを常にとっておけば
焦らなくてもだいじょうぶ、ですよ!
気持ちは絶対に伝わると信じます。
絵本とか読んであげたりいいかも~(*´▽`*)

ておちゃん( ♥ᴗ♥ )美しいセキセイさんになってきた~♪
シロめっちラピ母さん、今後が楽しみですね☆

| 冷奴 | 2015/06/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

本物の味(*˘︶˘人)

冷奴さん、丑三つ時にこんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ありゃ!ポピー兄貴色した黄金に輝く
トウキビ!!!オーグレート!
ふたりとも、すっごく美味しそうに食べてる〜(*´艸`*)
ポピー兄貴は、ますます黄金に
デイジーフクカイチョは、ますますレインボーに
それぞれピカピカになりそうね〜(*´艸`*)
ダーダダ、
ダーダダ、
チャーチャチャチャチャンチャンチャンチャン
チャーチャチャチャチャンチャンチャンチャン
(ライザップのBGMで)
ポピー兄貴とデイジーフクカイチョの
ピカピカボデイが披露されてるところを想像…←変態(*´罒`*)♡

アンジーにも、トウキビを買ってきてあげようかな(*´罒`*)♡

| Capri | 2015/06/27 02:21 | URL | ≫ EDIT

Capriさんへ

黄色コンビが黄色を食べて、ますます黄色くなるよ〜☆
トウキビをあげるといつまでも食べているのw
もうね、実がないというのに…
まるで魔の食材と言っても過言ではない!

あはは〜(笑)
ライザップのCMは音響効果のマッチングが最高です‼︎
いい想像力だ…さすがはちびマッチョかいちょの母だッ(*☻-☻*)
ぜひ、ぜひ、かいちょもトウキビでライザップして〜〜〜♫

| 冷奴 | 2015/06/29 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/557-5e75f4e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT