ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バードウォッチングが趣味♪

ボクの趣味は...ケツフリダンスの他にもある!

ディジーなにをみてる1


それはバードウォッチングだ...お、スズメさん発見♪♪♪

わぁお外だ1


見つかったか~お主、やるな...忍びの者か?

やあ、元気だった1


シノビ? それって、恋人に出来る?  さ、さあ~?可能性はあるかも...

ボクもいけるお1


シノビ...食べられる?   わざと聞いているよね、アンタは( ´Д`)=3

ボクだって1


バカな子ほど可愛い。。。    ...それは確かに言える(笑)

少しだけ味わってね1


ボクたちはー!これからも時々遊びに来るからねっ!    ありがと(*´▽`*)

忘れていないよ1


寒い日が続いている北海道です。
関東以南は暑い!って言うのにねぇ、さすが北の海の道だ(笑)

桜が散る1




【 おまけ☆フォト 】  ポピー工場長による解体工事 ウィ~ン


解体工事1-1


ふうむ。 屋根の中は、こうなっていたのか...

解体工事2-2

って、壊すんじゃないのー!丁寧にやったって、壊していることに変わりないんだよ!
元に戻しなさいよ~こらっ!ポピー!まったくもお。。。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
いつもインコに振り回されて幸せな冷奴(T_T)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

今日も面白い♪ポピー工場長最高(^o^)/
ディジーちゃんの正面顔すごくいい!!
すずめさんのショットも、望遠?
すずめさん撮るの、無茶苦茶難しいって分かった。最近、そこかしこに、すずめの仔がいて(ウチのベランダにもちょくちょく現れて)翼を震わせながら、親にご飯をねだっていて、間近で見れるのに、写真に撮ろうとすると、行っちゃうんです。

ブログすればいいと思うんですが、どうか、訪問者でいさせて下さいm(__)m
言い訳的な理由は沢山あるんですが、あえて、どうかどうか・・・

で、報告があるんですが(まだ産まれてませんよ^^)、
さっき、どうしても巣箱の中が見たくて見ちゃいました。
想像で、羽根と糞と卵でぐちゃぐちゃ混沌としているんじゃないか?
雛が産まれたら、雛が糞で固まるんじゃないか?
腱外れのまま、固まった仔が出来るんじゃないか?心配で心配で・・・

産座(元々掘ってある)に卵のみ6個、産座の周りに羽根が綺麗に寄せられていて、糞は無し・・・感動&安心しました。。。

巣箱を覗いたのをラピに見られていて、ラピがきゅーっと伸びて(警戒フォルム)、「ごめんね!!」と何度も謝って、しばらくして、抱卵に戻ってもらえました。

長々報告してスミマセン!!
※HNもどうかこのままで・・・

| シロめっちラピ母 | 2015/05/20 09:29 | URL | ≫ EDIT

おはぁ~(* ̄∇ ̄)ノ

北海道はまだまだ寒いのかぁ(^o^;)
こっちは今日も暑くなりそうだわ。。
家の中だとちょうどいいんだけどさ、仕事してると暑いのなんのって(>_<)

しかし兄さん!!(゜ロ゜;
いつから工場長になったのさ!!笑
しかもクレーンの様にウィ~ンって解体してるしッ(^o^;)

| ワッチ~ | 2015/05/20 09:47 | URL |

おー、バードウォッチングが趣味になったのね。
ウェルカム to ザ 野鳥ワールド!(笑)
でも、外を眺めていて野鳥がくるのはよいね。すずめっち、こっそりでも遊びにきてね。

解体工事 ウィ~ンは、すごいなー。
ポピー兄さんたくさん食べないと力仕事なんだものね^^

読み聞かせ、相変わらず上手♪
みんなにあったか~い気持ち届いたよ!

| アンティー | 2015/05/20 13:16 | URL | ≫ EDIT

あああっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ポピー工場長、解体工事してる~(T ^ T)
その中には例の扉もあるのにっっっっっっ・・・・orz
いや、まてよ・・・( ̄▽ ̄)キッラーン☆
これはポピー工場長が、私に館の内部構造を見せてくれている・・・?
・・・・と、思う事にしよう(笑)

上から4枚目のディジーちゃんの写真、一瞬「誰っっっっ?」って思っちゃいました(^◇^;)
おすまししてて、お人形さんみたいですよ(^_−)−☆

| 赤11号 | 2015/05/20 16:17 | URL |

こんにちは,はじめまして!トムと申します

ポピデジ nice boys 毎回楽しませてもらってます.ありがとうございます.前回の,「 こすずめのぼうけん 」, 冷奴さんの優しい語り口と相俟って、ととも良かったです.高頻度の更新をされていらっしゃるようですが、どうか無理だけはされませんように! これを機にときどきお邪魔させて頂ければと、思います。
あっ、トムは、旭川に自衛官として2年いましたよ.んぱなく寒かったです. ご無礼します.

| トム | 2015/05/20 20:12 | URL |

ディジーたん、イイ趣味を見つけたね
これを機に発情も卒業出来るかな?
でもさ「シノビを恋人に出来る?」何て聞いてるようじゃ
そんなわけないかぁ(笑)

ポピデジちゃん、カメラ目線が決まってるじゃん♪
もしかして冷奴さん、修理が済んだのかな^^
雀さん達も自然な姿がすごくイイヨ!

ポピーちゃん、おうちの屋根を持ち上げちゃうなんて
すごーーーい、力持ち!
残念ながら中にはオヤツが入って無かったね(´∀`。c)

| オーコ | 2015/05/20 21:08 | URL | ≫ EDIT

雀さん 遊びに来てくれてるんですね(^O^)きっと冷奴さんに何か恩返しがあるかもしれませんよー♪ポピーちゃん壊しちゃダメー(T_T)

| PU | 2015/05/20 22:56 | URL |

こんばんは☆
北海道はまだまだ寒いんですね。
こちらは日中は暑いけれど、朝晩はちょっと冷え込んだりしてます。
ちなみに今晩は、ちょっと寒いくらいの涼しさですよ~。

ポピーちゃん、力持ちですね(*^^*)
嘴で屋根を外しちゃうなんて器用だなぁ~。
読み聞かせも最初から最後まで聴きましたよ♪
素敵なお話でしたね。
作者はもしかして、冷奴さん?

| urara* | 2015/05/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

シロめっちラピ母さんへ

ポピー工場長は、職人気質なんで困ります(^◇^;)
徹底的にやらないと気がすまないって…(笑)
ディジーを褒めてくださって、thanks‼︎(^O^)/
こういう時は、レインボー男子の得点高いかも⁈
見る角度で二枚目に見えるというV(^_^)V

もう、子スズメが産まれているんですね〜♫
そうそう、羽をゆすってねだる黄色いクチバシ。
可愛いんだよね〜☆
写真は時間さえあれば慣れてくれるので
撮れるようになりますよ。
ただ、ちょっとでもカメラが変わるとかフードを
付けただけでも逃げちゃう。
こうじゃないといけない。人を信じて頼ってしまっては
ダメだから、それでいいや〜って思って望遠で撮っています。
顔を覚えてくれているだけで嬉しいものですよ(*^◯^*)

ブログ、了解です☆〜(ゝ。∂)
いえ、画像の件で、ふと、思いつきを言っちゃうという
考え無しの発言なので〜ごめんなさいσ(^_^;)

あー⁉︎卵覗いたらダメなんじゃ〜?
そういうときって、神経質になっているから
もう、覗いちゃダメですよ〜〜〜w
気持ちはわかりますけども…

HNはこのまま…ハイ!ですね、もう定着してるしV(^_^)V

| 冷奴 | 2015/05/20 23:34 | URL | ≫ EDIT

ワッチ〜さんへ

そうよー寒いから、着るものに困ってるんだから。
トレンチコートを着ている若い子もいるんだよ(^◇^;)
冷奴は脂肪服を着ているから、上着だけ。
だって、コートを引っ張り出し〜の、って面倒だー

ネ‼︎(^O^)/ポピーってクレーン車みたいでしょ。
ビックリしたよ。
ゆっくり丁寧に解体してるんだもん(^^;;

| 冷奴 | 2015/05/20 23:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ディジーちゃん、バードウォッチングが趣味だったの?)^o^(
そして、シノビ!(*^o^*)
ポピー工場長さんは、解体工事ですか(笑)
屋根を取っている姿を見て、器用だなぁと思ってしまいました(*^_^*)

| マサキチ | 2015/05/21 09:16 | URL |

ポピー兄さん器用でないの
っていうか紳士的
もし家にあったら原型ないと思う
あっという間に幽霊屋敷?爆破後?屋敷に

おもちゃには見向きもしないので
とっくに買うの止めました
段ボール箱が餌食なので
ボロボロの段ボールがあちこちに転がるゴミ屋敷状態
おもちゃで遊ぶのっていいなあ
憧れるなあ・・・

| おかめパッチ | 2015/05/21 21:24 | URL |

アンティーさんへ

バードがバードウォッチングって、変だけど
ディジーは大真面目みたいよ~♪

時々、サァーって、海に飛び込む感じで気配を感じて
ふと見るとすずめっちが、来ているの☆
何か、ビビッと来るんだよね。
バード・アンテナが反応するのだ(笑)

ポピーは力仕事しているから食べないと...
なぁんて手には乗らないんだから!
ダイエッターの道は厳しいのだ~

読み聞かせ、ありがとうございます!
この「読み聞かせ」って言う言い方は好きじゃないんだけど
世の中はこれが定着しているから仕方なく使っています( ´Д`)=3

でも、今回はやたらとアクセントの間違いやらが目立って...(T_T)
ちゃんと聞いてからアップすべきだったぁ(汗)

| 冷奴 | 2015/05/21 22:03 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

ええっ?!もしかしてポピーってば...
工場長~そこダメだぁあ!!
なんかね、ん?と見ると工場長が、こんなことをしていて
びっくりしつつ、カメラを構えました(*_*;

そうかぁ。。。そうなのかー(;・∀・)
ウンウン、中を見せたほうがいいと工場長は思ったのかも♪

ディジーはね、お澄まししようと思えば
いくらでも、出来るのです!
レインボー男子のモテテクのひとつだよ(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/05/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

トム さんへ

わぁ~♪♪♪トムさんだぁ~(≧∇≦)/
どうも、はじめましてm(__)m
なんだか他所様のブログで、よくお見かけしているので
初めてのような気がしません(^m^ )

うちへいらしてくださって、ありがとうございます!

前回の...(〃∇〃)は、ハズカシイ!!
なら、アップすんな!ってかんじですが、やっちゃいました(*ノω・*)テヘ
どうもどうも、変なのをお聞かせしてスンマセン!!
まあ、ここは天国にいるマリンたちに免じてご容赦を(笑)

はい!更新の頻度が上がったのはつい、最近です。
なんとなくソワソワしてつい、落ち着かなくて...
でも、そろそろ平常に戻れると思います。5月が終わるし。
お気遣いいただいて、ありがとうございます♪

自衛官をしてらしたんですか。旭川といったら超寒いところですよ。
盆地なので冬は寒く夏が暑いというなかなかな難所?的な。
親類が住んでいますので、以前、車を持っていた時に旭川まで
運転していて途中、崖から落っこちそうになったことを想い出しました(汗)

どうぞ、今後共よろしくお願いしますね~(*^_^*)/

| 冷奴 | 2015/05/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

オーコ さんへ

ふふん♪ディジーの趣味はいろいろあるんだよ~ん♪
趣味が多いほうが、モテると思っているようだしw
卒業なんて無理無理無理~~~(*_*;
奴は、昼夜問わず、フリフリ、げろげろげろげろ~(´Д`;)/ヽァ
今に身体を壊すのではと心配だよ...
カキカキをしないでいたら、もう、私に触らせないし
なんか、冷たい態度を取るようになったんだから(T_T)

ディジーは次々とオンナを変えるタイプだと断定だね!

カメラの修理はとっくに完了してますよ(^_-)-☆
無料だったし、良かったわ。
最近思うのは、ちゃんとデジカメの撮影の仕方って
習ったほうがいいのかな~?って思ってる。
知らないことが多くて、宝の持ち腐れになっている気がするの。

工場長の目的は...オヤツだったのかー!

| 冷奴 | 2015/05/21 22:26 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

スズメさんは遊びに来てくれてまぁす(≧∇≦)/
うれしいけれど、何もあげられないのが...
たまにちょこっと、あげちゃうんだけど、ダメですねぇ~こんなことは(*_*;

ポピーは丁寧な壊し方をしていて、驚きましたよ!
ちゃんと屋根を自分の手前に置いて、中をしげしげと見てるんだもの^^;

| 冷奴 | 2015/05/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
urara* さん、なんか最近は忙しそうで、ご無沙汰しちゃいました(^^ゞ

5月のはじめGWが奇跡的に暖かだったので、取り返すように
寒い日が続く北海道ですねぇ。
まあ、これが普通なんです。
どうしても北国は電気代、灯油代がかかりますよ~(ノД`)・゜・

そちらも朝晩の寒暖差は辛いでしょう。
この差にやられちゃうので、ご家族ともにお気をつけてネ!

ふふっ(^m^ )ポピーは、細やかな神経の持ち主なんですよ♪
やることを見ているとまるで、彼の中に小さいオッサンが
入っているんじゃ?って思っちゃうの!

読み聞かせ、聴いてくださってありがとうございます!
正直に言うと、内心はビクビク、ドキドキなんですよん^^;
好きなお話です♪
『こすずめのぼうけん』はちゃんと作者がいらっしゃいます。
ルース・エインズワースという外国の方です♪
なので、厳しいことを言えば著作権の問題が...
まあ、この程度なら見逃してもらえると信じていますけれど(汗)
あ、知らないふりしとけば良かった!?(笑)

| 冷奴 | 2015/05/21 22:43 | URL | ≫ EDIT

マサキチ!さんへ

いらっしゃいませ~☆マサキチさん(*^_^*)/

ディジーの多趣味のひとつでしたw
バードウォッチング~♪
野鳥さんの素早さって、飼い鳥にしたら忍者の
ように見えるんですよ、きっと。
真剣勝負の世界で生きていますもんね。

ポピーがあんなことをするとは思っても見なかったので
本当に驚きましたよー!
だって、あれって結構、複雑に組み立てられていたはずなのに。
どうやって、取り外したのか?
そこのところは残念ながら間に合いませんでしたぁ~^^;
ホント、器用ですよねポピーって♪

| 冷奴 | 2015/05/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチ さんへ

ポピーはジェントル・セキセイインコだったのかっ!?
不思議でしょう。
なぜ、あんなことをしたのか。
たぶん、中を見たかった、オヤツが入っているのかもって。
オヤツは小さいから、そうっと探さないといけない
そんなふうに思ったのかもしれません。

いやぁ~うちも、きちんと買ったオモチャでは
なかなか遊ばないパターンが多いですよ。
ヒナの頃から一緒だったゴーペンは別格だけど(笑)

退屈すぎて...遊びへ移行。そこへ彼らにとっての
オモチャになりそうなモノがある。
それが理想なんだけど、どういうものがいいのか?
難しいっすよね!

ダンボールは楽しいでしょう☆
オカメちゃんにとって、それは噛み噛み、壊しがいのある
獲物だろうと思う(≧∇≦)ノ彡
うちだって、相当なものです、生き物と共にあると
いうことは汚れ、散らかりは避けられないよね(T_T)

| 冷奴 | 2015/05/21 23:03 | URL | ≫ EDIT

どもどもっ、こばゎ,冷奴殿、トムっす.

ちょーぜつ御丁寧なる返信,恐悦至極! アリガッツ( トム語であんがとの意).

旭川で、車を運転中,崖から落ちそうになったって,ちょーワロタ..トムらも演習中のジープが、" わーっ!落っこちるーっ.止めーっ!". ってのがあったっすよ.なんか懐かしかったっす.
今だに、バイク野郎っすので、コメント少しいっちゃってますが、お目こぼしをば!
こちらこそ、どうかよろたんっす.
ほんじゃま、しんずれい!

| トム | 2015/05/21 23:34 | URL |

”解体工事”・・・
私の会社はそういう工事にも携わっているので
思わず笑ってしまいました~

そうそう、
我家の庭の巣箱、今年もスズメさんが子育てしています。
なかなか撮影のチャンスに恵まれないのですが、
やっとカメラが修理から戻って来たので
これから頑張って狙ってみたいと思います^^

| スティーヴィー・よんだー | 2015/05/22 10:41 | URL | ≫ EDIT

解体工事するポピーちゃん。
上から持ち上げちゃうなんて力持ちですね~。
急に思い立ったのは何かあったのかしら^m^

まおちゃんだったらこんなおうちがあったらガジガジするだろうな。
ゴジラ状態で破壊しそう(>_<)

| ナオミ | 2015/05/22 13:59 | URL | ≫ EDIT

デイジーたんの ケツ振りダンス!?ですと!?(°д°)!
そんなの出来るんですかぁ~(;゚Д゚)!
み、見てみたい(一3一)
確か、インコたんて ウンチする時 おチリ振りながらしてたよぉな?
あんな感じなのかな?( *^艸^)
モモくんが おチリ振ってるの見たことないので
ケツ振りダンスに 興味あり!!ヽ(*´з`*)ノ

| マシュマロ | 2015/05/22 15:12 | URL |

ポピーちゃんもデイジーちゃんも
羽がふわふわ、可愛いです💛
雀ちゃんも、遊びに来てくれるんですね♪

「こすずめのぼうけん」
大好きな絵本でした。買ったのは23年前です(笑)
絵がとてもきれいでした!
初めて読んだとき、
親子でウルウル、、、泣きました。
冷奴さんの読み聞かせ、懐かしくて
じっくり聞き入りました。

| てんちゃん | 2015/05/22 19:29 | URL |

トム さんへ

あはは♪そんなことがあったんですかー(≧∇≦)ノ彡

今はどうなっているのか知らないけれど、ガードレールが
無いところとか結構、危険な狭い山道多いという気がするw
旭川、侮れない都市それは旭川市~♪

君は~覚えている~かしら~♪
あの白いあさひかわ~♪

って、名曲いい歌ですよねぇ、って嘘~
そんな歌ありませんから(^-ω-^)Zzz..

| 冷奴 | 2015/05/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

そうなんですか!じゃ、じゃ、工場長がいっぱいお知り合いに
いらっしゃるんですねー☆
ちょっとうらやましい(*´▽`*)

スズメさんが子育てを!早いですねぇ♪
きっと居心地がいい、環境が良いからでしょう。
カメラが戻ってきたんですね!良かった!!

そうっと、驚かさないよう、バシバシ撮ってください(b´∀`)ネッ!

| 冷奴 | 2015/05/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

工場長に出来ないことは、何もないのです(笑)
屋根なんかかんたんに外せる...ってほんとは
びっくり(・o・)したんだよ~
そうですよね、何を急に思い立ってしたのかなぁ。
オヤツがあると思ったのかと...でも、なんとなく
別の興味からふいにしてみたくなったんじゃないかな♪

まおちゃん!
そうだね~想像しちゃった!
まおちゃんがゴジラだとしたらポピーはモスラかなって(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/05/22 22:46 | URL | ≫ EDIT

マシュマロさんへ

そんな下線文字入りでー(*´pq`)

出来るなんてものじゃないですよ。
ふりふりふりふり♪
腰を痛めるんじゃないかと心配になるくらいですとも!

見たいんですかー?
そんなの動画にアップしたらヤバイかも(笑)

ああっ!ご存知なんですね。
うんPのとき、ふりふりってする癖があるインコ。
私はディジーがはじめて。今までそんなの見たこと
なかったので...そっかぁ。ちゃんとそういうタイプが
いるんですね~
よおし、わかった!
貴重な情報を頂いたので、ケツ振りダンスを今度
お見せしましょう(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2015/05/22 22:52 | URL | ≫ EDIT

てんちゃん さんへ

羽がふわふわ~っと空中を舞って...くしゃみが
出そうになりますw
雀さんもカップル、親子、家族でちゃんと来てくれて
うれしいものですね(T_T)

「こすずめのぼうけん」ご存知、買ってらしたんですね!
そうそう!絵がすっごくきれいなんです!
優しい絵で、可愛らしいこすずめの表情が生き生きと
描かれていますよね☆
愛情があふれた作品です(*´▽`*)

日本語に訳した文章も、美しいと思います♪
最近はこういう感じの綴りが少ないので
余計にしみじみと感じ入って、私も大好きになったんです。

そんな美しい文章なのに私の読み聞かせがずさんな感じで
非常に申し訳ないと...もっと読み込んでから
読むべき本でした。
それなのに、聞いていただいてありがとうございます(*^_^*)

| 冷奴 | 2015/05/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃった(*´罒`*)♡

冷奴さん、ポピデジちゃんも、すっかりご無沙汰しちゃって
ごめんちゃいな〜(*;ω人)
冷奴さん、心配までしてくれてて、も〜、
かいちょに、「ママ、だめでしゅね!アンジーげんきでしゅのに、
ちゃんとブログかいてくだしゃいよ!」なんて怒られちゃった(えへへ)
彼が退院してから、溜まった用事でバタバタしてたんだよ〜( ・᷄ω・᷅ )←言い訳

♡*:.。.(///o///) .。.:*♡
ひ。冷奴さん!
すごいきれいな声…
アンジーと、聞き惚れたよ꒰ღ˘◡˘ற꒱
きっと、マリンちゃんは、虹の橋で前後左右に男の子を
はべらせて、「私のママの声よ!」なんて、
大いばりしたんじゃないかな〜(*˘︶˘人)
カプリも、きっと聞いていたような気がするよ…
いいね、読み聞かせ(*´艸`*)
あったかいんだからぁ〜♪って感じになったよ❀.(*´◡`*)❀.

スズメさんも、暖かくなって、ご飯が探しやすいかな?
冷奴さんのこと、大好きだから、遊びに来てるんだね❤︎
スズメさんも、お話聞きにきたんだって?

冷奴さん、お薬の副作用は大丈夫?
無理しちゃだめですよ〜(*´︶`*)☆*°


| Capri | 2015/05/22 23:43 | URL | ≫ EDIT

Capriさんへ

ううん、何でもないならそれでいいの〜(*^◯^*)
更新記事を見て安心したよ☆
ごめん、決してせっついたわけじゃないんだ。
アンジー情報を知りたかったんです♫
元気だよー‼︎の一文だけでいいの〜
あ、結局、私も心配症なんで〜スイマセンσ(^_^;)

聞いてくれて感謝です〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いろいろひどいけれど、まあ、ご愛嬌ってことで(笑)

うん‼︎マリンの姿が目に浮かぶわ〜(*^◯^*)
多数の男子セキセイをはべらせて、私のクルリンパを
ごらんなさい☆見ることを許します、なぁんて、ネ(≧∇≦)

スズメさん、そうね、もしかしたら聞き耳を
立ててくれていたかも\(//∇//)\

ハァーイ!あと、一ヶ月、おとなしくしてなんでも
なければ心配ない。薬をそのまま飲んでいれば
大丈夫です♫
ご心配を逆にかけてしまったー‼︎ダメじゃん(^^;;

ありがとう、Capriさん、アンジーかいちょ☆

| 冷奴 | 2015/05/23 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/543-a3885bac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

