ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘えん坊には『読み聞かせ』がイイね!!

今日も元気いっぱいのポピーとディジー
カプセル・フォージングも、やったし...そろそろ。。。

フォージングしよ1


野球?!いや、いくらなんでもそれは無理でしょう。出来たらいいねぇ

最近は野球も1


さあ、そろそろ 『本の時間』 だよ~♪
いつも寝る前にポピデジたちは、のんびりと絵本を聞きます

大好きな絵本だよ1


昨日の続きがきになるなぁ    ボクは最終回が早く知りたいっ!

今日は天気いいね1


ボクたちイチオシは 『あらしの夜にシリーズ』 だよ♪

少しでも近い方がいい1


うん!冷奴も大好きだよ(*´▽`*) ずっと前に第一巻を少し読んだよね。
ポピデジは覚えているかな。録音したじゃん♪
この本はこんなに続編が出ているんだよね。
ここにはない本も、まだまだあるよーーー(^_-)-☆

今日はどれにする1


ボクはさぁ、割りとオオカミのガブが、かわいいと思うんだよ

甘えん坊だなぽぴーは1


ヤギのメイも、勇気のあってボクタチ、好きだなぁ~

鳩が邪魔だな1


冷奴~また、たくさん読んでねっ!

冷奴に近いもん1


うん!また、読んで動画にしたいなぁって思うんだよ。
でもさ、出来れば、著作権フリーがいいんだよーーーー!!

誰か~ポピデジのために、お話を作ってくれないかなっ?!

※そんな心の広い作家さんをいつでも募集していますm(__)m

冷奴が読んでも、いいよっ!ほら、トットトコ、読んでみろ~い!って(b´∀`)ネッ!)

それから、こんな素敵な絵本があるよ♪ って、教えてくれたらうれしいです(≧∇≦)/



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
このかわいいポピデジのために人肌脱いでちょ☆彡
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| インコ読み聞かせ | 07:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー あらしの夜に
よかったですよねー (°Θ°)トオイメ

ポピデジちゃん、毎晩お話を聞いて眠るなんて
贅沢なトリさんですよっ
ウチのスズは毎晩おマメちゃんの泣き声で
熟睡できずイライラが溜まっていてカワイソー

| ふ~みんまま | 2015/04/03 09:34 | URL |

ふ〜みんままさんへ

友情話って、いいもんですよねー☆

お話が、始まると、ああ、寝る用意を
しなくてはって、切り替えにもなって
いて、終わると満足してケージに入ってくれるw

そっか〜スズちゃん、おマメちゃんの夜泣きに
まいっているんだ…当分仕方ないよね。
もう少ししたら、スズちゃんと本格的に
遊びだしますよ、楽しみ(o^^o)

| 冷奴 | 2015/04/03 09:48 | URL | ≫ EDIT

好きな絵本はいっぱいあるけど、著作権フリーかぁ。
古いのだったら大丈夫なんでしょうね。
お話作るんだったら冷奴さんこそ適任だと思う!
ぜひ絵本作って紹介して下さい~♪

| ナオミ | 2015/04/03 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは*(^o^)*

ファンタジーがいい!ポピデジちゃんが冒険に出て、苦難を乗り越えて、冷奴姫を救出するという!ありきたりかな?はぐれたり、戦ったり、偉人に会ったり・・・途中でアイテムをゲットしたりしたら、ゲームの世界になっちゃうね(^^;)
私はゲームはしませんが、CMで見る限りでは、皆ハマってますよね・・・何がそんなに魅力なんだろう?
脱線しました(^^;)

お話を聞いたら、そろそろ寝る時間って、なんて賢い・可愛い仔達なんでしょう!!

| シロめっちラピ母 | 2015/04/03 17:37 | URL | ≫ EDIT

あらしのよるには冷奴さんがステキな読み聞かせを動画にしたやつだよね
覚えてるよ!
あの本を上手に読んでるステキな声が今でも耳から離れないわ
あれから続きが気になって私も買ったのよ!
なんとブックオフで№5まで198円で売ってたんだ。
その後のシリーズが揃ってなくてどうなってるのか知りたいんだけどね
えっ?「普通の値段で買ったら!」・・・だよね~^^;

やっぱり捜索お話しと言ったら冷奴さんでしょ!
あれ、前に頑張って創ってみるって言って無かった?(○゚∀゚)
冷奴さんの創ったお話しを是非とも聴いてみたいわぁ

最後の写真のポピーちゃんのオチリが見えそうで見えない( ^∀^;)ンフ

| オーコ | 2015/04/03 20:24 | URL | ≫ EDIT

そう言えば最近冷奴さんの読み聞かせ見ないですねー(^O^)久しぶりに聞きたいよねー♪

| PU | 2015/04/03 21:06 | URL |

ナオミさんへ

うん、そぉなの。著作権が切れているのは
古すぎて、文章がむずかしいんだよね~
でなきゃ、本当に昔話だけかな(笑)

私かぁ...それが出来たらいいんだけど(汗)
絵本は超むずかしいよ~(T_T)
ナオミさん、書いてみない?えへへ♪
ウサギさんの物語を(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/04/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは*(^o^)* シロめっちラピ母 さんへ

あははは(≧∇≦)/冷奴がお姫様なの~?
ポピデジは助けてくれるかなぁ☆彡

すてきな冒険がもりだくさん♪
アイテムをゲットしながら、進んだり後退したり...
そして最後にラストボスを倒して冷奴を救い出す物語(*´▽`*)

ゲームに昔どっぷり使っていました、懐かしいなぁ♪
ははは♪(^^ゞ今はなんにもわかりませんけれども。
スマホ持っていないし、今のゲームは何がなんだか^^;
あ、ハナシが脱線しちゃった!

お話を聞いて寝る、習慣化しちゃいました。
なので、うっかり忘れると催促されますよ~(^^)/


| 冷奴 | 2015/04/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

オーコさん、覚えていてくれてありがとう♪
「あらしの夜に」シリーズは本当におすすめだから
気に入ってくれてうれしいなぁ(*´▽`*)
しかも、本当に買って読んでくれたんだね!
ブックオフで、いいじゃん♪
私も中古で7冊揃えましたよ~ん(^_-)-☆

なかなか終盤は気が抜けないシリアスで
息を呑む展開になっていて、続きが気になるでしょうw
他にも別冊で数冊あるよ♪
それは一冊で読んでもとても楽しいって♪
今度、そちらも手に入れるつもりぃ。。。

絵本はね古本がしっくりくるかもよ♪

ふぅ( ´Д`)=3、オーコさんの記憶力には負けちゃう(笑)
そ~いえば~そんなことを豪語していたような?
絵本というか、絵本の文章って短いのに
ぎゅっと詰まっているでしょう。
だから、作家さんはすごいと思うな☆

ポピーのおチリ、惜しいっ!!

| 冷奴 | 2015/04/03 22:50 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

PUさん、ありがとうございますぅm(__)m
読み聞かせの読み物を探しているところです(-ω☆)キラリ

| 冷奴 | 2015/04/03 22:53 | URL | ≫ EDIT

「あらしの夜に」動画覚えているよ~。
最近、「読み聞かせ動画がアップされないなー」と思っていたら、
著作権!?へーこれも関わってしまうのか。
いやー勉強になりました!

著作権フリーとなると、青空文庫くらいしか知らないし、言葉も古かったりするからイマイチだよね。
やはり心広い作家さんが現れるのを待つしかないのかな。。。

| アンティー | 2015/04/04 04:45 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

覚えていてくれてありがとう♪
うん、著作権については複雑すぎてね。

現実にはある程度、有耶無耶になっているみたい。
日本ではその著作権を払うにしてもよくわからない。
真似しているものを商品化しても、何も言われていないよね。
二次著作権になると...朗読はどう捉えるのか?
で、意見は分かれているようですよ。

図書館や特定の場で読み聞かせをしているけれど
あれば別に支払っているわけじゃないしね(笑)

ただ、作家さんが不利益を被ったり、不快なことに繋がる
行為は絶対に避けたいです。
素晴らしいから、レビューとして、抜粋で紹介する行為ならば
いいと思うのよね~♪

むずかしいね~(^^ゞ
歌を動画でネット配信だって、本当はね...
それを言うとキリがないんだけど~

青空文庫とかだと、もう、あまりにも古くて、でも
良さそうなのを探しています(^_-)-☆

アンティーさん、真面目に考えてくれてありがとうございます。
すごくうれしい(≧∇≦)/

読み聞かせで使ってもいいよー!と快諾してくれる作家さん!
こんなの作ったから、やって~♪と言ってくれるすごく心の
広い方がいらしたらいいよねっ!


| 冷奴 | 2015/04/04 23:03 | URL | ≫ EDIT

絵本?漫画?のお話しはできたのだけど
絵が下手くそで止まってるの(´;ω;`)
カラスとスズメの話しなのだ
画力が欲しいわ

インコ専用のお話し作ってみたいね~
でもポピデジ両氏は耳が肥えてるから~ヽ(´∀`ヽ)

| おかめパッチ | 2015/04/05 00:53 | URL |

おかめパッチさんへ

漫画のお話、素敵♫
私はおかめパッチさんの絵柄が
えもいわれぬ、ほっとして味わい深〜いので
大好きだよ☆肌に合うっていう感じ‼︎

カラスとスズメの…いいなぁ〜(*^◯^*)
楽しみだ〜ぁい♫
インコが出て来なくてもいいのです。
ポピー、ディジーどんなにか喜ぶだろう…
おかめパッチさん、冷奴がブログで読んでも
イイヨ!って、お話作ってくれませんか?
ブログ同士のコラボ企画、いいと思わなぁ〜い\(//∇//)\
イヤ、マジ、お願いいたします☆

| 冷奴 | 2015/04/05 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡
「ゆずのどんぐり童話」って知ってますか?
童話っていうか、半分漫画なんですけどね~( ̄▽ ̄)テへ♪
yahooブックストアで検索すれば、ゆずの恩返し・ゆずでれら・ゆずずきんの3話が無料で立ち読みできますよ♪( ´▽`)

「ちゅんちゅんの恩返し」
町の住人(ポピー&ディジー)
村の娘(すずめの女のコ)
村の若者(すずめの男のコ)
すずめたちの友達(ヒヨドリ)
村のいじめっ子(ハ○)←自主規制
見守り神様(冷奴さん)※友情出演

もうとっくに(笑)今冬に物語は始まっていたのだよ( *`ω´) ドヤァ
冷奴さんのブログは、いつも童話の世界みたいですよ♡

| 赤11号 | 2015/04/05 14:06 | URL |

赤11号さんへ

ゆずのどんぐり童話ですね〜☆
知りませんでした\(//∇//)\
童話に二年ほど前に急に目覚めて
なので、知らない本が多いの〜(≧∇≦)
その分、発見が新鮮でいつも感動MAXだもんねV(^_^)V

ありがとう☆必ず、読みます(*^◯^*)

オオオオオぅ‼︎‼︎
すでに、物語は始まっていたのかっ(((o(*゚▽゚*)o)))
キャストがイイね〜☆
村のいじめっ子が、特にウケる〜(≧∇≦)
あ、アタシ、見守り神なんだ…なまけモノの
かなり変わった神ナンだろうなぁ。。。

お、オモシロ〜☆〜(ゝ。∂)
詳細な内容が知りたいなぁ!
どんな恩返しなんだろうー笑

そんな童話の世界だなんて‼︎
だとしたら、夢のようなフンワリ系じゃないね(^◇^;)
赤11号さん、なかなかのポエマーですな‼︎?(^∇^)
そんなふうに言ってもらえて、恐縮です♫
ありがとうございますぅ?(^ー^)ノ

| 冷奴 | 2015/04/05 16:31 | URL | ≫ EDIT

今日ゎ色んなアングルの写真ですね
アタシ 三半規管が弱いせいか 少し 酔いそぉです(笑)
でも近い写真なので 羽のふわふわ感が 良いですぅ( ´艸`)
愛おしぃ(*´`)

絵本ですかぁ
最近 本も読まないから縁遠いですねぇ(>_<)
ポピーくんとディジーたんのほうが 絵本の知識ありますね(*^^)v

| マシュマロ | 2015/04/05 17:12 | URL |

マシュマロさんへ

酔いそうって少しわかりますよ~
私も三半規管が弱めなんで(^^ゞ

羽の質感とか、覗きこまれている感覚が好きなの♪
ふわふわの羽って幸せを運んできそうな気がしません?(笑)

ああ、私も絵本以外はあまり好きな本を読むヒマが無くて(T_T)
ポピデジの方が...なぁるほど!
彼らに作ってもらいたい(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2015/04/05 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/524-4e142290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT