ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメさんは負けていないよ♪

いつもの枝を取り戻した、スズメさんたち。

ぼくらもがんばる1

ぞろぞろ、ぞろぞろ。

雪山登山1-1

雪山を登山するのは、趣味なのかもしれないね。

雪山登山3-3


前回の写真は吹雪いていたので、わかりにくかったかも。
なので、もう一度紹介します。  ↓ これが、ネット囲いのバード・フィーダーです!

ネットで囲ってみた2-2


なに、アレ~?  え?なになに?  わ!変なのーーー!!

すずめっち 002-2


イマイチな評判ですが、慣れてくれることを祈りましょう☆

すずめっち 003-3



う~ん。難しいもんだね、スズメさん、お気に召さないかぁ

みんななかよくできたらいいな


いっそ、撒き餌さは いっさい、やめてしまうとか...    非情な子っ

どうしてかな


時間をかけすぎても、意味ないと思うよ、ボクは...それよりも

またお尻むけて


あそぼうよ~ゴーペンさん    ディジーのこの角度が好き~(*´▽`*)

やっと晴れたね 006ボクとデート







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
お尻しか写っていないポピー(;・∀・)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗り〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

冷奴さん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
ハトさんとスズメさんと、冷奴さん❤︎
(ん!?何かのお話のタイトルみたいだぞ(*´罒`*)♡)
これまでのお話も全部、
ハラハラしながら見ていました〜
スズメさん、調子を取り戻したかな?
集団でやって来る様子は、とってもラブリー❤︎
よかったね〜(*´罒`*)♡

以前、オーストラリアに行った時、
ハトよりかもめが幅をきかせていて、
(ハト!!がんばれー!!)なんて思いました!
所変われば、ですよね〜(*゚Д゚*)

雪が降ったら、ご飯を探すのも大変だろうし
冷奴さんのバードフィーダーは、
スズメさんには、オアシスなんだろうな〜꒰ღ˘◡˘ற꒱

| Capri | 2015/01/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

可愛いスズメさんたちがぞろぞろ♪
ぷっくり膨らんで、雪の中でも元気元気!(^^)!
ネット囲いのバード・フィーダー!
良いアイデアですね(*^^)v
おいしそうなご飯がたっぷり入ってる♪
スズメさん、早く慣れていっぱい食べて欲しいなぁ。

| てんちゃん | 2015/01/28 10:26 | URL |

ぉお~(@_@)
なんてオサレなバードフィーダー♡
お値段も良さそうだわ~笑
そりゃ是非ともスズメさん達に利用してもらわなくちゃ宝の持ち腐れだわ!!
早くネットに慣れてもらわなきゃね~♡
だけどこればかりはスズメさん達が安心する為に時間をかけなきゃ無理かなぁ。。

| ワッチ~ | 2015/01/28 12:52 | URL |

こんにちは*(^o^)*

「非情な子っ」・・・同じ事を考えてしまいました(^^;)
ラジカセがあるといいんですが・・・ほんの10分でいいんで、バードフィーダーの所から「チュン!チュン!チュン!」と聞こえると、飛んできますよ。

なんでかというと、小学生のころに、スズメのようで、羽の一部が黄色い鳥(カワラヒワ?)を家に連れ帰ったことがあるんです。で、放してあげなきゃとベランダに止まらせて、部屋の中でその子の鳴き声を録音したのを再生すると、共鳴しながら、部屋に入ってきたんです。
仲間がいると勘違いさせちゃったんですね。

えっと、無理難題かもしれませんので、勿論却下でかまいませんm(__)m
いつも、色々書きたくなる性分で、スミマセンm(__)m

| シロめっちラピ母 | 2015/01/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

ででででディジーちゃんでばっっっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
結構毒舌なのね((((;゚Д゚)))))))
でも好き・・・・・(。-_-。)ポッ♡
とりあえずハトさんは入れない事が分かったからね~☆
出来ればこのまま雀さんに慣れて欲しいよねっd( ̄  ̄)ネ!
上や下からなら意外と入れそうなのになぁ・・・
今気付いたんだけど(←遅っっ) 三種類の餌を入れられるのね~♪( ´▽`)
やっぱり市販品は素晴らしいっ( ´ ▽ ` )ノ♡
自分不器用ですけん・・・・・・・・・・・・・(T ^ T)

| 赤11号 | 2015/01/28 19:57 | URL |

こんばんわ^^

すずめさんがゾロゾロ~^^
とっても可愛いネェv-352
ニヤニヤしながら眺めていたのではないでしょうか(≧∇≦)
☆♪

| sumire024 | 2015/01/28 20:05 | URL | ≫ EDIT

きっと大丈夫ですよ(^O^)冷奴さんの想いはきっと雀さんに伝わりますよ♪一週間もすればみんな中に入れるようになります♪

| PU | 2015/01/28 22:00 | URL |

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

すずめさんたち いっぱい集まってきてますね
お写真も綺麗に撮れて素敵です
でも???バード・フィーダーはまだ使われていないんですか?
前回はとさんが柵の上に止まっていても食べられない様子でしたがすすめさんは?どうかなー?

ポピデジちゃんたちは暖かいお部屋ですずめさんの様子伺ってヌクヌク~でいいですね
またすずめさんの様子見せてね

| LEOMAMA | 2015/01/28 22:57 | URL |

Re: 一番乗り〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。  Capriさんへ

一番乗り、ありがとう♪(*^_^*)

ホントだーなんか、連ドラ風になってきたかも(笑)
だってさ、そりゃ、ハトだってなんだってみんなに
たっぷりごはんをあげられるものなら...
そうもいかない事情があるんだもぉん(*_*;

ハトも少し我慢して、さっさと食べたら、ヒヨドリさんみたいに
立ち去って欲しいんだよね。
いつまでも居座って、スズメさんにイジワルしてるのが
はっきりとわかるんですよ~
公園にいるつもりでいられると困るよ、`,、('∀`) '`,、。

かもめは海の近くでは、すごいらしいよね。
悪者扱いされてたりする、あ、盗賊かもめとか言うよねw

たとえ、えこひいきと言われても冷奴は~
スズメさんたちの味方でぇす(≧∇≦)/
どうか、本物のオアシスになりますように。。。

| 冷奴 | 2015/01/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

ぷっくり、ふんわりしてスズメさんたち自前の
フェザーコート着ていますもんね(^_-)-☆
体温も高いらしいし、なかなかたくましい!
吹雪の中でも、ズンズン行進していくさまを
見ていると、カッコイイとか思っちゃう(*´▽`*)

ネット囲いのアイデアをシロめっちラピ母さんから
頂きました~♪
慣れてくれれば、いいなぁ。。。
思い切って入ってくれたら、安心安全に思い切り
ごはんが食べられるはず(^^)v

| 冷奴 | 2015/01/29 00:12 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

もうね、なかばヤケになって買ったものです(汗)
そして、木にかけるわけにはいかないので、あれこれ考えましたともw
たくさん餌が入って、なるべく多くの小鳥が同時に食べられるような。
届いた時には、その大きさにのけぞったよー!
大きい方が飛ばされることもなく、安定しているよ(^_-)-☆

あとは~ネットに慣れてくれさえすれば!
あれが危険なものではないと、認識してきたよ~最近はね(*^_^*)

| 冷奴 | 2015/01/29 00:18 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは*(^o^)* シロめっちラピ母 さんへ

ディジーの迷走するキャラで~す(笑)
でも、なんとなくディジーたんは、クールなところがありそうな気がする♪

ラジカセ...そういえば、昨年の夏に録画したバードソングがあります!
あ~でも、ひとつ大きな問題が...
この分厚い二重サッシを突き抜けるような大音量を流すというのは。
赤外線を通さない思い窓なので~す(T_T)
聞こえてくるのは、換気口からだから、そこへ向けて
音を流すしかないかな、うん。よし!
今度の休みの日に、チャレンジしてみまぁ~す(≧∇≦)/

いろいろな情報をもらえて、助かっているんですよ☆
ヒントがあったり、そこから何かを思いついたりと
ほんとにありがたいです(^^)v

共鳴しあう、共感する、いいですよねぇ~♪♪♪
ああ、あの夏の日のことを思い出しちゃった☆

| 冷奴 | 2015/01/29 00:30 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

ディジーは、マイ・ロードだからっ!!
欲しいものがあれば、戦って手に入れるのだ的な子(^m^ )
え?そんなディジーが好きって...アナタは
ドMですねっ!(≧∇≦)ノ彡

んっ!ハトはこのバード・フィーダーから食べることは出来ない
これは実証されましたね。

そそ、そぉ~なの♪上から下から開いてるからね~
上からなんて入りやすそうに見えるし♪
誰か、勇気のある子が、どぉ~んと来て欲しい!

三本のチューブ形状なので、違う種類の餌が入れられるの♪
そして止まるところが多めだからこれにしました(^_-)-☆

手作り品は愛がこもっているのです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

| 冷奴 | 2015/01/29 00:38 | URL | ≫ EDIT

sumire024 さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごい行列店でしょう(^m^ )
繁盛していますよ~
スズメって、見れば見るほど愛らしいんですよね(*´ェ`*)
もっちろん、(・∀・)ニヤニヤしてましたとも!

| 冷奴 | 2015/01/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

初めてコメント失礼します.

スズメちゃん用のフィーダーは、とても素晴らしいと思いますが、たった一つ気になることがあります.スズメちゃんたちがフィーダーに入って夢中でごはんを食べているのを見て、のらネコが襲いかかるという懸念はありませんでしょうか? ものごとには、必ず二面性があります.二階のベランダとかなら、先ず心配無いでしょうが. 私も、スズメちゃんが可愛いくて裏庭の高い場所に台を設けてご飯とかインコのシードを上げていますのよ.スズメちゃんを愛しているので、ちょっと気になって.コメントさせていただきました.気分を害されたらごめんなさい. 冷奴さんは、ほんとうに優しいお方で密かに尊敬させていただいてますわ. いつも楽しいユニークなブログをありがとうございます. ごめんなさいませ.

| はなみずき | 2015/01/29 01:05 | URL |

すみません.肝腎なことを忘れてました.
ネコが飛び上がれないほどの高さの台を作っていただいて、そこへフィーダーをのせれば、もうパーフェクトフィーダーサイトになりますね.スズメちゃんたちも安心して大喜びしてくれるかもしれませんですよ. では.

| はなみずき | 2015/01/29 01:16 | URL |

ポピー兄さんのおちりショットのみと冷静なディジーたんのご意見番ぶりがなんだか相対していて笑っちゃいました。
すずめさん達、餌探しの厳しい時だから、あっという間に慣れちゃうでしょう!!おしゃれなフィーダー、小鳥サイズさんたちに存分に利用して欲しいわ。
経過が楽しみです^^

(非コメで再度お邪魔しますね。)

| アンティー | 2015/01/29 06:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/29 06:29 | |

あははは・・・^^
今日も楽しく読ませて頂きました~

すごい!おしゃれなバード・フィーダーですね!
これならきっとスズメさんたちも気に入ってくれることでしょう。
気長に慣れてくれる事を待ちましょうね^^

| スティーヴィー・よんだー | 2015/01/29 09:55 | URL | ≫ EDIT

あれからスズメさんたちは囲い付きバードフィーダーで
お食事できるようになったでしょうか…?
ハトさんが入り込めないことが分かってホッとしました♪
文鳥って英語でJava sparrow って言うのでスズメ目なんですよねー
個体差にもよるみたいですが、警戒心の強い子が多いです。
ウチのスズは新しいものが全くダメで慣れるのに時間がかかる
んですけど、いつかは慣れるんです♪
これだけいたら、慣れる子がいるはずだから、そうなったら
全員が食べてくれると思いまーす♪

| ふ~みんまま | 2015/01/29 13:24 | URL |

はなみずきさんへ

はなみずきさん、コメントありがとうございます♪

スズメちゃんを本当に愛していらっしゃるんですね(*^_^*)
ご心配いただいてありがたいです。

まだまだ、実験段階のネット囲いなので目を離せませんね^^;
野良猫さんは、このあたりでは見かけたことが一度も無いです。
夏に3回ほど飼い猫が来ました。
そのときはスズメさんたち木の上から大合唱で
猫さんはションボリ行ってしまいました。
とてもお行儀のよい猫さんでしたね~^^

冬になると飼い猫を外へ出すことはないと思われます。
ノラさんたちはどこでどうしているのか?
不明ですが、こちらでスズメたちを襲うという心配は
ないと思います。
こちらの庭でノラさんを見たことないですし...

もちろん100%安全を保証とは言えませんので
気をつけたいです。
台を設置することは、諸条件により出来そうにありません^^;
本当はもっとちゃんと出来たらいいのですけれど。

気分を害するなんて、とんでもないですよ~
ご心配していただいて、提案もいただいて。できる事は
したいですので、ご参考にいたします♪
いろいろとありがとうございます!

| 冷奴 | 2015/01/29 16:15 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

ディジーたんは、違う目線でクールに...って感じですね♪
あえて、そういう目線で見るということもいいのかもって
思ったの~(*ノω・*)テヘ
ちょっと離れて、見ていると違う考えも出てくるかなぁ~?
なんて思ったけれど、そうそう良い案は出ないもので(≧∇≦)ノ

うん♪ほんとうに小鳥サイズの子たちが、安心して
利用してくれたらいいなー!!
まだ時間がかかると思うけれど、距離は縮まっているよ(^^)v

(※後で返信を秘コメにてブログへお邪魔します♪)

| 冷奴 | 2015/01/29 16:25 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

ありがとうございます♪よんだーさん(^^)v
笑ってもらえるのが一番、うれしいです!

えへへ♪ちょっとオシャレ感ありかな、でも
実用的なんですよ、このバード・フィーダーって。
頑丈さと扱いやすさと、なにしろ二番目のバード・フィーダー
無駄にしてしまいましたからね(T_T)

自分の庭木なら、他にペットボトルでもいいし
いろいろなものを考えられたのですけれど
木にはそういうことを出来ないんですよ~^^;

これならネットで囲えたし、夏は下へ置いてもいいし♪
あとは安心して利用してくれるのを願うのみです。
そうですね、新しいものに慣れるには時間がかかりますよね(*^_^*)

| 冷奴 | 2015/01/29 16:36 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

まだスズメさんたちは利用していませ~ん。

えっ?!文鳥さんはスズメ目なんですかー!
そういえば、身体のシルエット似ていますよね♪
尾羽根の様子とか、かわいいところ~(*´▽`*)

警戒心が強くなくては、いけないし、じっくりで
いいと思います、最初のバード・フィーダーも時間がかかりましたもん。
でも、今はちゃんと使ってくれている☆

夕方頃はハトがいなくなるんです。
そうしたら、ぐっと接近していましたよ(^_-)-☆
前からあるバード・フィーダーも利用していたし、
ネット囲いのは真下に来ていました。
だから、このバード・フィーダーじたいを恐れていないと思う。

問題はハトですね~うん(汗)
ハトがそばにいると、バード・フィーダーを利用しづらいんですよ!

でも、ふ~みんままさんのコトバどおり慣れて来ています。
うれしいなぁ~♪ふ~みんままさん、ありがと(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2015/01/29 16:59 | URL | ≫ EDIT

スズメさんたちの間で、
冷奴さんのバードフィーダーは話題になってるでしょうね。
また素敵なお姉さんが改良してくれたよ~みたいな(笑)

スズメって素早いから、万が一狙われたとしても
猫に捕まるなんて無さそうな気がするのは
わたしが知らないからかな。
近所でハトを咥えている野良猫は見たことがありますけどね(^^;
知恵比べ、なかなか鍛えられそうですね。

| ナオミ | 2015/01/29 17:15 | URL | ≫ EDIT

ご返信ありがとうございます.

そうなんですか..野良ちゃんいないんですね! 安心しました.二,三年前の事件ですが、ジージージーというただならぬ大きな鳴き声がすぐ裏の公園から• • •. 急いで駆けつけますと、猫がスズメちゃんを口にくわえてました. 然も、冷奴さん、なんと飼い猫は、男がリードで連れていました.お解りですよね. 狩りをさせていたんですっ! 私が男だったら、その男その場でぼこぼこにしちゃったかも. しかし、その必要はありませんでしたっ! その男(近隣の人間) それから二,三年して病で死んじゃいました. スズメちゃんの祟りとは考えませんが、そんな残忍な心では、推して知るべし、と思いました.病気にも取り憑かれて当たり前、と思います. まだ50代の男でした.
スズメちゃん、可愛いですね.もしかしたら、インコより好きだったりして! 毎日、ご飯を食べに来る姿に癒やされてます.春は、親子できますよ.たまらなくかわゆいです! 今度いつか、スズメちゃんがとんなにか愛しい小鳥か、大学教授とその飼いスズメちゃんとの絆の実話をコメントしたいです. 長くなってごめんなさい.
ガンバレ,愛しいスズメちゃんたち!

| はなみずき | 2015/01/29 17:33 | URL |

ナオミさんへ

わぁ~♪そんなうわさ話をチュンチュンしてくれているかなぁ(*^_^*)
お、おね...ど~見ても、オバサンですけどね~^^;
でも、そうならいいなぁ~えへへ☆彡

スズメって一羽で行動しているように見えても絶対に
どこかに見張り役がいるんですよね。
だから、捕まえるっていうのは難しいと思います。
健康体であれば、の話だけれど。。。

ハトを...うわ...どちらも生きていくため
厳しい野生のルールなのかな(T_T)
知恵比べですよ~冷奴の頭には難題が
降りかかっていますぅ~誰か、助けて~って(b´∀`)ネッ!

ナオミさんありがとう♪
なんとなく希望が持てるような気がしてきたわ(^^)v

| 冷奴 | 2015/01/29 23:41 | URL | ≫ EDIT

わぁ!凄い展開になってきた!
冷奴さんのバードフィーダー最新型になってる~^^
これでスズメさんも慣れてくれたらいいいね♪

| だわっち | 2015/01/29 23:51 | URL |

はなみずきさんへ

大丈夫です、この辺りにはノラさんはいません(^^)v
よくよく考えても見たのですが、
冷奴宅周辺にノラさんがいたら、目立ちすぎて絶対にわかります。
なので、安心してくださいね。

そんなイイ年齢の男性が非常識なことを...びっくりです!
衝撃的な事件でしたね。
心を病んでいる感じですね。
そんな場面を目撃したら忘れたくても忘れられませんね。
はなみずきさんのご心中をお察しします。

春から夏にかけてのスズメさんは活発でさらにかわいいんですよね~♪
子育て中の、あの様子を想い出すと気持ちがほんわかします。
喜びのバード・ソングとか、最高です☆

いつか機会がありましたら、その素敵な絆のお話お聞かせくださいね。
楽しみにしています♪
ようし、こちらへ来てくれるスズメさんの長寿を祈って...
FIGHTスズメさんたち~~~今年の春もたくさんの命が
育ちますように!!

| 冷奴 | 2015/01/29 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは.

ありがとうございます.
はい,スズメちゃんの助けて〜のジージージージーの鳴き声がトラウマになっています.蘇ると、思考が焦ってしまいます.足速に行っちゃったので、ただ立ちすくすくばかりでした.

| はなみずき | 2015/01/30 00:41 | URL |

はは・・・もしかしてドン尻コメントかしら(@@;)
雀さん、やーーーと平和な環境に戻ったようだね
でも新バードフィダーには慣れてないかぁ?
いやいや、ディジーたん非常じゃないと思うよ
だって撒き餌がある限り雀さん達は空腹にならないもの
別に無理して(ゴメン?)バードフィダーの中に入って食べる必要が無いかな~って^^;

冷奴さんにとってはディジーたんの その角度が好きかも知れないけど
私はその手前のポピーちゃんのポーズが、何てたって眼福ですわっ♪
ディジーたんは相変わらずデートがお盛んなのね(笑)

| オーコ | 2015/01/30 09:01 | URL | ≫ EDIT

ご報告

動画の方にコメント頂いたんですが、もう巣箱撤去しました。
ラピ、卵は24日に1個、27日に1個産んで、今朝3個目は産んでいませんでした。
抱卵無し&2個で終了です。

何度か、何時間か、めっち&ラピを同じケージに入れましたが、2羽共プキキキッと言ってるか、離れて止まっているかのどちらかで、やっぱりダメか・・・と思いきや、放鳥すると一転して、嘴コンコンのしっぽピン!となるので、頭来て、「あんた達はケージの中で仲良く出来んとね!」と言って(この台詞は年開けから何度も言っています)、もう昨日は邪魔しました(^^;)

ラピはめっちにずっと片思いでしたが、何故かケージ外でしかその想いは成就せず?卵産まされるだけなんて、可哀相なことをしたと思っています。

今後は、発情抑制に取り組んでいきます。

今日から、改造したケージを雄2羽で使っています。
今朝の様子です。良かったら、見てやって下さいm(__)m
http://youtu.be/bff4JCjQFTQ

| シロめっちラピ母 | 2015/01/30 09:14 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

最新型でも、どんなにバージョンアップしても
小鳥たちが使ってくれないと邪魔なだけ~あはは!

気長にいきまぁ~す(^^)v
なんだか、だんだん記事がポピデジから
離れてきた、やばいね~(笑)

| 冷奴 | 2015/01/31 22:58 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

うん、そぉなの。ディジーの言うことには一理あるんだよね。
撒き餌があっても、旧バード・フィーダーは利用して
くれているので、これはこういうものに慣れてくれたら
食べやすくていい♪ということに気づいてもらえると思うけれど。

きっぱりと撒き餌さをやめると、食べられない子もいると
思うとそれも...いやぁ~悩むね^^;
ハトが増えすぎてご近所迷惑になっては
もっと大変なことになるだろうし。。。

ポピーのおちりショット、オーコさん好きでいて
くれてうれしい☆
私はディジーの頭を見ると小さい頃を想い出したり、
一番最初の子、エリィのことを考えちゃうんだよね(^^ゞ
ディジーはところかまわず、お盛んです( ´Д`)=3

| 冷奴 | 2015/01/31 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re: ご報告  シロめっちラピ母さんへ

思うようにはいかないものですね~
デリケートなことだから、時間がかかるかも。
ひょんなことからまた仲良しになるかもしれないですよ♪
ケージ内だとテリトリー意識が強くなるのかなぁ。

仲良しでも、友達以上恋人未満ってこともあり得るかも(*´pq`)

動画を見ると、すごいですね~
二つのケージを行ったり来たり、自由だっ!
本鳥たちは楽しいと思いますよ(^_-)-☆
楽しいことが、一番大事ですもん♪

| 冷奴 | 2015/01/31 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/501-3cb8e9f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT