ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハト対策と雪かきウンチク小話

先日からの吹雪で、すっかり白い悪魔でビッシリ状態の小さな庭。

こうなると、裏手へ行くのには狭い軒先を張り付くようにして、雪を漕いで
裏庭へたどり着くしかない。そこへ辿りつけたら、二階のベランダ屋根のおかげで
雪で埋まらずにすんでいる貴重なPOINTへ着地出来ますっ!

通常は庭を取り囲む柵に裏手の建物への通路があるのですが、裏手の建物の敷地は
雪で埋もれている。雪かきのせいで、ものすごい量が積み上がっている状態なので
そちらからの出入りは不可能なのです~w

雪で一気にうまった庭1


そして、不思議なことに「裏手の建物」にはほとんど人が住んでいないのだ。。。
老朽化しているので、立て直すのだろうと、勝手に思っていたけれど一向にその気配もなく
現在に至る。
そんなわけで、ここは ハトの天下なのだ!

待ち受けるハト軍団1


つまり、野鳥たちにとって好条件が揃っているとも言える。この場所。
こんな性格の悪いハト軍団でなければ、良かったのになぁ~

スズメ対ハト2-2


シジュウカラとか、ヒヨドリさんとか、セキレイとか、ヒレンジャクとかさーーー!!
なんで、ハトなんだかなー!

スズメ対ハト1


頑張ってねー!すずめっち♪
蹴散らされても、隙を見てはやってくるとは根性があるね。
冷奴も、がんばって、雪かきして積み上げても平らにするからね!
平らじゃないと探しにくい、食べにくいもの(b´∀`)ネッ!

ハトに負けるな1-1


雪かきってね、変なもので、やり始めると妙にハマるんだよ。
少しでも雪が降ると、ああ、やっておかなくちゃ。なんだかやりたい。
もう、身体が雪かきしたいモードに入るようです(笑)

しっぽちょいみえ


冷奴は父から 『雪かきがヘタだから、邪魔だから手伝わないでくれ』 などと
雪かきヘタの烙印を押された身です。
しかし、最近は案外イイ線行くと思っています!エヘン(・∀・)

ハッ?!いけない、冷奴のどうでもいい話でこんなに来ちゃった!
えっと、下の写真は 『旧バード・フィーダーからのぞいている雀の尾』 です。
わかりにくいですかぁ。。。そ~ですね(*_*;

しっぽ見るでしょ1


うぎゃあーーー!冷奴の長話に飽きたーーー     ジタバタ~
温厚なポピーがキレるなんてっ!(*_ _)人ゴメンナサイ

ポピーもじっとしていられない1


ほ、ほら、見てよ、つまんない話をしながらも、ちゃんと仕事してたよ♪

ニュー・バード・フィーダーを囲うネットを組み立てました。
サイズもきちんと計測したし、後はこれを形が歪まないように、斜交いを付けて
補強してから結束バンドでガッチリ付けるよ(≧∇≦)/

ネットを準備1


フレンドリー過ぎるハトたちに蹂躙されっぱなしにはしないよ、もう!
このバード・フィーダー下の受け皿が、いっそのこと無ければ良かったのに

にゅーバード・フィーダーにたかるハト1


まあ、うまくいくことを祈るよ( ´Д`)=3 

うまくいくといいね1







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
戦いはまだまだ、続くよー!きびしいね(・∀・)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニュー・バード・フィーダーを囲うネット、何だか期待が持てそう!
これって雀だけが通れるサイズなの?
鳩はまるで空家に居ついてるみたいだね(๑•́‧̫•̀๑)
野鳥の鳩がこんなにたくさん居たんじゃ雀達もたまったもんじゃないよね
鳩を欲しい人とか見つけて何とかなったらイイなぁ
あ、でもこの鳩は野鳥になるから捕獲はダメなのかしらね?

ポピーデジーちゃん達も祈ってくれてるからね
あ、もっちろん私も願ってるよ~(≧▽≦)

| オーコ | 2015/01/24 09:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます*(^o^)*

ハト、何羽いるんだろう?
空き屋をねぐらにしているのなら、これは厳しい戦いだ・・・
冷奴さんちを餌場指定しちゃってるから、ねぐらと餌場がむちゃくちゃ近いってことで、もう、パラダイスですもんね・・・

ワイヤーネットで、餌場指定解除してくれるといいですね、冷奴さんファイト!!o( `д´o) ガンバッテ

※URLは、ラピが、昨夜、夜ケージに初産卵していました。
(今朝、発見しました・・・)

| シロめっちラピ母 | 2015/01/24 10:26 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

うん♪シロめっちラピ母さんに教えてもらったの!
これでハトは確実に食べられない。
ヒヨドリさんもだけど(笑)
ただ、予想通り設置したら警戒して雀は近づきません(汗)
慣れてくれるのをひたすら待つしかないね~
どうしても時間がかかることだろうと想っているから♪
雀は通れる大きさなのは間違いないよ(^_-)-☆

うん、空き家がほとんどなの。住人は二人いるけれど
ハトをまったく気にしていないし。`,、('∀`) '`,、
ある日、突然バタバタとほとんどの住人が出て行ったのよ。
この建物とまったく同じタイプつまり、2棟がその後ろにあってね、
こちらには人がたくさん入居しているんだよ~
なんだか、不思議だ...謎(笑)

ありがとう♪祈ってくれて(*^_^*)

| 冷奴 | 2015/01/24 12:38 | URL | ≫ EDIT

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

教えていただいた方法を試していまぁ~す(^^)v
うまくいけばいいなぁ。慣れてくれて、ここを通り抜けてくれる
そうなれるように祈っています♪

ハトは全部で13羽います!
とくに性格わる~いのが二羽います!
ほんとに、パラダイスなんですよ~これじゃ、荒れてしまうかも(T_T)

ワイヤーネットに乗っかってきたハトもいたけど
食べられないからしぶしぶ降りて行きました。
(ΦωΦ)フフフ…いい気味って思っちゃった(笑)
ありがとうございます、これで様子をみていきますね☆

ラピちゃん、初産ですか~(・o・)卵、一円玉より小さめなんですね。
一年に一~二回程度なら、大丈夫とか聞きます。
産み癖がつかないといいですね...
あ!それとも有精卵なのかな、それならめでたいことですね♪
確か、シロめっちラピ母さんはあと、一羽程度なら大丈夫みたいな
ことを他のコメントで見聞きしました(*ノω・*)テヘ

名前が...さらに続くのかな( ̄ー ̄)ニヤリ
シロめっちラピ◯◯って(笑)

| 冷奴 | 2015/01/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

いやもぉホント雪かきお疲れ様です<(_ _)>
スズメさん達に代わってお礼もうしあげまするーーー

裏の無人アパート(?)、取り壊してほしいけどねー
無人になった住居にはハトさんだけでなく、ヒトが住み着いて
不衛生になったり、犯罪の現場にされたりするから
本当は壊したいけど、国はお金を出してくれないし…
で、放置されてる場合が多いみたいですね
お行儀の悪いハトさんにも困るけど、冷奴さん、気をつけてくださいよ!!

| ふ~みんまま | 2015/01/24 13:29 | URL |

ぉお(@ ̄□ ̄@;)!!それなら雀さんは通り抜けられても体の大きな鳩は食べれないっしょ♪
鳩には可哀想だけど、小さな雀さん達がご飯にありつけなくなっちゃうもんね(>_<)
早くネットに慣れてくれればいいね♪
しかし。。空き家が鳩のすみかに。。。
糞も凄いと思うんだけど。。
なんとかならないもんかね(^_^;)))

| ワッチ~ | 2015/01/24 13:40 | URL |

返事しちゃう♪

無精卵と思います(^^;)
めっちはフリフリしたことないんです(シロはフリフリ経験有ります)・・・
今日も、フリフリまでいくかなとずーっと見ていましたが、ナント、乗って足踏みして、ずーっと嘴を合わせて、愛を囁いているだけなんです!

巣箱を設置するか、発情抑制するかどっちか悩み中です・・・今、めっちをめぐる三角関係の激化、放鳥中のめっちの取り合いがすごいです・・・飼い鳥の三角関係解消には、もう1羽投入して2カップルにすると安定するというネット情報があります・・・今ちょうど、めっちの血縁がショップにいて、もしも、めっちもどき(失礼!)を投入したら、『めっち?めっちじゃな~い!!』って、シロに怒られそう・・・と妄想中です(^^;)

妄想書き込み、失礼しましたm(__)m
あと、HNはこれ以上長くしません(^o^)/

| シロめっちラピ母 | 2015/01/24 16:37 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

あはは~いやいや、雪かきも良い運動不足解消になるし。
腰にさえ気をつけて、要領よく、頑張るぞー(≧∇≦)/
ふ~みんままさん、ありがとうっ!!

あの、無人じゃないんです、高齢の方が二人住まわれているんです。
なぜか、他の人達は一斉に退去していったんですけど...
不思議なアパートですよね~
この裏にもう一棟同じアパートがあって、そこは全部人が住んでいます。
建て替えするなら一斉にやるはず。。。
ほんとに謎~ご心配いただきスミマセン(*ノω・*)テヘ

| 冷奴 | 2015/01/24 21:23 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

でしょ~♪うまくいけば、こんなにいいことはないよね♪
シロめっちラピ母さんのグッドアイデアをいただきましたよ(^_-)-☆
ハトのぶんも少しならあげられる。
行儀よくしてくれたらね( ̄ー ̄)ニヤリ。
あくどいんだもん、あのハト軍団ってばぁ(汗)

二世帯だけ入居者がいらっしゃるの。
ちょっと誤解を生むような記事の書き方しちゃったみたいで...
(*_ _)人ゴメンナサイ
でも、荒れ放題のまま、空き部屋がほとんどだから(*_*;

| 冷奴 | 2015/01/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 返事しちゃう♪  シロめっちラピ母 さんへ

無精卵ですかぁ。。。ちょっと残念(^_^;)

三角関係、むずかしい!
どうしたら一番良いのか...本当にむずかしい!ですね^^;

妄想書き込み、ちょっとオモシロかったです(^m^ )

ええっ?HN長くしないんですか~
三羽だけ名前入りなのに、ない子が可哀想とか言ったりして(笑)
冗談ですからね☆

| 冷奴 | 2015/01/24 21:36 | URL | ≫ EDIT

なるほどですねー前のアパートがハトの陣地になってるんですねー(>_<)もう雀さんに応援するしかないですねー!!雪掻きで腰痛めないで下さいねー(^O^)

| PU | 2015/01/24 22:26 | URL |

PUさんへ

そ~なんです!ハトたちは、そこを縄張りにしてしまって(T_T)
自分が別に餌を食べないときも、雀たちが食べようとすると追い払うのにやってくるんですよ。
ちょ~っとやり過ぎですよね(^m^ )

はい、雪かきは侮れませんものね!
肝に銘じて、少しずつ雪をかくようにします(`・ω・´)ゞ

| 冷奴 | 2015/01/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

アラヤダ、ホント、どこにも「無人」なんて書いてない…(-_-;)
怖がらせてごめんなさいねー(>人< )
でも高齢者が二人だけって、それも危険ですよね…(-_-;)
ウチの近所にも昭和の始め頃に建てられたと思われる古いアパートが
いくつもあるんですけど、よく見るとそれぞれのアパートに
1軒だけ洗濯物があったり自転車があったりして
「エッ!? ココ人住んでるの!?」ってことあって、
それで取り壊せないんでしょうね…

| ふ~みんまま | 2015/01/25 11:33 | URL |

ハト、並んでますね~!
住人が少ない建物でゆっくり毛繕いかな。
ハトさんだけが並んでいると可愛いけど、
スズメさんと並ぶと大きさの違いが歴然ですね!
スズメさんがたくさんご飯が食べられるように
応援しています(^◇^)

| てんちゃん | 2015/01/25 12:01 | URL |

こ、これかぁー!

なるほどー、これが鳩たちの天下フォトなのですね!
これはすごい!
たくさんの鳩たちにとったらパラダイス♪
雪はしのげて、餌もある。

でもでも、ニューバードフィーダーを囲うネット。
素晴らしいです。
(なないろいんこさんも設置したタイプかな?)
春になったらシジュウカラとかも来てくれるといいね!!


しかし、雪かき大変そうですが、そうですか、くせになるのね。。。私、雪かきしたことない(驚)
いや?あるのかな?
覚えていないだけか?(年だからすんませんねぇ~^^;)
とにかく、腰に気をつけて頑張ってね!!

| アンティー | 2015/01/25 15:20 | URL | ≫ EDIT

お~♪( ´▽`)凄いっっっ☆
ワイヤーネットが良い感じになっていますね~♡
もしいつまでも入ってくれなかったら、ワイヤーの一部をペンチでカットして穴を大きくするのもありかも(^_−)−☆

今では絶対に考えられませんが、子供の頃に飼ってたインコちゃんは時々外のベランダで日光浴させていました(勿論ネコが届かないように高い位置&ひさしの下ですよ♡)そしたら雀ちゃんが遊びにきてたんですが、うちのインコちゃん達、餌入れから餌を蹴り出して雀ちゃんにあげていました♪( ´▽`)
そんな事もあって、私はついつい雀ちゃんの肩を持ってしまいます(^_−)−☆
雀ちゃんがご飯にありつけますように♪( ´▽`)

| 赤11号 | 2015/01/25 15:59 | URL |

ふ~みんままさんへ

いえいえ、ぜんぜんコワくないですから~(ノ´∀`*)イエイエ、大丈夫♪
高齢者でも、ちらっと見た感じお元気そうです。
見守りの方たちが時々、様子を見にいらしています。
私も、気をつけておこうと思います。
これって他人ごとじゃないもん、自分の未来かも(*_*;

いろいろな事情があって、取り壊されない物件って
ありますよね。
電気事業者の人が、いつも計測に来ています。
誰かが勝手に使っていないか?チェックしているのかなぁ。

| 冷奴 | 2015/01/25 16:56 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

並んでいまーす(T_T)
ここをねぐらにしているわけではないんだけども...
住人が少ないので、入り浸る時間が長くなって
来ています( ´Д`)=3

北国での雀の数が激減中って聞くとどうしても
すずめさんの肩をもっちゃう。
厳しいですね~
応援ありがとうございまぁす(^^)v

| 冷奴 | 2015/01/25 17:02 | URL | ≫ EDIT

Re: こ、これかぁー! アンティーさんへ

そ~なんです、ハトのパラダイスだぜ~いえい!のフォトです。
勢揃いじゃないんですよ、まだ、他の場所でくつろいでいるのもいるの。

ネットで囲うとその中へ入り込めば、背後から襲われる心配もないし
良さそうでしょう(^_-)-☆
なないろいんこさんも、似た感じのネットを設置したのね。
うちのは、100均で買ったもので作りましたよん♪

昨年はシジュウカラのカップルが来ていたの。
でも、今年はまだ見かけないや~

雪かきって、黙々としているとそのうちに
「雪かきの境地モード」に入るのです!
終了後は、スッキリして達成感が気持ち良いのですよ~(笑)

でも、ほんと、腰や足、膝に来るから気をつけます。
やっている最中は気づかなかったりするの~^^;

| 冷奴 | 2015/01/25 20:27 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

ああっ!!女神さまっ?! 赤11号さまっ♪
そうかーーー!そうだねーーー!
様子を見て、ワイヤーの一部を広げる手もありですね!!

ありがとうっっ!いやぁ~良かった!
やっぱり、記事にしてみるもんですね。
そのアイデア非常に参考になりました(*´▽`*)/

インコちゃんとすずめさんって、ちゃんとコミュニケーションを
とっていると思います♪
過去にそんな素敵な想い出があるんですねぇ☆
うちも夏に雀ソングとポピデジソングでハモってたよ~(^_-)-☆
とっても盛り上がっているのが、しっかりと伝わってきましたもん♪
赤11号さんちのインコちゃんは、雀さんに、「ほら、食べて行きなよ」って
蹴りっ!ってごちそうしてあげたんだ~

うん、だから、雀さんたちとの付き合いを優先させたいです!
うまくいきますように。。。

| 冷奴 | 2015/01/25 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/499-f5724237

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

