ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくつく!かゆ~いの!!

目立たないけれど~ちっとも、わからないけれど...

かゆいけど1


換羽のせいで、かゆいポピーです。

ねむそうなぽぴいや、かゆいの


ポピーって、換羽のときでも、ツクツクが見えにくいし、わかりにくいけれど
年齢的にも、身体がダルそう。頑張って乗り越えてくださいね~(^^)v

ねむそうなぽぴ


ディジーたんも、つくつく!!

つくつくディジーたん


かゆいから、念入りにお手入れしているんだねっ☆

そろそろねむい1


ところで、またまた新しいバード・フィーダーを買ったのですが...惨敗中で
あまり、記事に書きたくない気分です(T_T)
でも、一応、チラリとお見せしておきますね(^^ゞ
↓ これ、ガラスがくもっていて、わかりにくいと思いますが。誰か乗っていますよ♪

尾だけ見える1


まさかっ!! ハトじゃないのーーー?!

まだ眠くない1


いやいや、この大きさは違いますよ。
ようく見てよ、ポピー(^_-)-☆

ヒヨドリさんもえ


ヒヨドリさんですよ♪おなじみさんです。 見えづらくてスイマセン(^^ゞ

ヒヨドリさんは二羽で、二分くらいしかいない1

このヒヨドリさんは早朝に一羽、二羽でやってきて二分程度しかいません。
チョビっと、餌を食べてすぐに立ち去る、マナーの良い子です(*^_^*)


ほんとに...見習って欲しいよ、誰かさんたちぃ。。。

逆さまショット1


本気で (怒`・ω・´)ムキッ のポピー。 背後にオモシロイ格好の背後霊が(笑)

後ろのディジーが逆さま


さあ、もう、おやすみなさい。冷奴のかわいい良い子たち。。。

夜景ふうに二羽

外はまだ明るいけれど、早めにカーテンをひいて、わざと暗くしています。
そうすると、ちゃんとそれぞれのケージに入って行きます。

冷奴が、おやすみのったり、お話をしてからケージカバーをかけて
おやすみなさい、の儀式が終了です♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
良い夢を~☆彡
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

立派な(お高そうな)バードフィーダーですね・・・これが惨敗中?ハト☆キックをお見舞いされるとか?

ヒヨちゃんは、某マンガでは結構悪役ですが、私は間近で見たことないので羨ましいです(^o^)

ヒヨちゃんとハトさんはどっちが強かったっけかな?
しかし、ヒヨちゃんを用心棒にしたらしたで、やっぱりスズメさんは近寄れない(^^;)

ポピデジちゃんは、ツクツクほぐしっこはしないのかな?
ウチは誰も(どの組み合わせでも)しません(T_T)

| シロめっちラピ母 | 2015/01/21 08:31 | URL | ≫ EDIT

おはぁ~(ノ´∀`*)

ホントだぁ。。デイジーちゃんはちゃんとわかるけど、兄さんのツクツクわかんないね(^^;
おッ( ゜o゜)兄さんの後ろにカラフルなミノムシさん発見!!笑

兄さん、相変わらず眩しいわぁ♡
やっぱ黄色って凄く映える色だよね(*^^*)

| ワッチ~ | 2015/01/21 10:34 | URL |

てんちゃんも、ただいま換羽中!
ポピーちゃんと同じでダルそうです。
私はカキカキ係してます(笑)
新しいバードフィーダー、素敵な形ですね!
惨敗中、、、難しいですね

| てんちゃん | 2015/01/21 12:57 | URL |

こんばんは♪( ´▽`)

ありゃ~(^_^;)
ポピデジちゃん共に換羽ですか・・・f^_^;)
頑張って乗り切るんだよ~( ̄^ ̄)ゞ☆
うちも最近までたまが換羽で、やっと終わった!・・・と思ったら次はナノからハラハラと羽が抜けてきています( ;´Д`)

新しいバードフィーダー、凄い素敵~(((o(*゚▽゚*)o)))
う・・・うちのペットボトルで手作りしたやつなんて恥ずかし過ぎる~orz
ヒヨドリさんのマナー、本当にハトさんに見習って欲しいもんですね( ̄^ ̄)ゞ

| 赤11号 | 2015/01/21 19:19 | URL |

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

このバード・フィーダーにしたのは、たくさん入れられて、餌の種類も
分別できる、夏には下へ置いてもいいし...と。
それに食べるためには止まるところが小さいのでハトには無理って思ったし(T_T)

ハトは怖いもの知らずなんでしょうかね~(笑)
今ではネットも装備しています。位置が悪いとやられます。
そのうちに良い報告を出来たらなぁ~♪って思っています(^_-)-☆

ハトも可哀想に思えてきて。
でも、やることがひどいので。。。自分たちが食べていない時
ずっと向こうでとまっているときでも、スズメたちが食べ始めると
わざわざ、邪魔しに来るという、性格の悪さがちょっとイヤ~(T_T)

昨年から来てくれるヒヨドリさんは、とってもおとなしくて
控えめです。きっと、それぞれの性格でしょうね~♪
可愛い顔をしていますよ(*´▽`*)
スズメたちの邪魔は絶対にしません。
でも、用心棒向きじゃないと思う。性格が温厚だからw

ポピデジはありえません!ほぐしっこ。
そんな仲睦まじいなんて、ポピーはやりたいかもしれないけれど
ディジーは嫌がります。
だって、ボク、ホモじゃないも~ん、って!(笑)


| 冷奴 | 2015/01/21 20:42 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

(b´∀`)ネッ!それぞれに、つくつく!が違うでしょう。
言われないとわからないポピー、不思議だなぁ。

おお☆彡よくわかったね!
さすが、わっち~さんだ、そうそう、このミノムシが
ディジーでした(^_-)-☆

ポピーの黄色は特別なカラーだと思うのだ(≧∇≦)/
若い頃なんて、1~2歳のポピーは羽ツヤが束になって
光っていたもん☆

| 冷奴 | 2015/01/21 20:49 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

てんちゃんも換羽中とは!!
それにしては、きれいな羽並びというか(笑)
眠そうにしていたりしますよね~♪

かきかき係(*´▽`*)いいなぁ( ♥ᴗ♥ )
うらやましい♪あ、ディジーもたまにさせてくれます☆

ニューバード・フィーダー、おほめいただきありがとうございます♪
しかし、こちらの考えは甘かったようで(*_*;
ネバー・ギブアップーーー!!頑張りまーす!

| 冷奴 | 2015/01/21 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪( ´▽`)  赤11号 さんへ

そぉ~なの!なんだか、今、換羽が大流行で~(≧∇≦)ノ彡
あちらこちらで、羽が飛び散っているような感じ。
みなさんのところへ行って、その羽を集めまわりたい!

ナノさんの羽もい、一枚でいいので...ヘンタイじゃあないですよ。
これって、鳥愛のなせるなんとやら(笑)

いえいえ、ペットボトルが使えるならそれが一番なのです。
今の季節にうちのベランダ状況を考えると。。。豪雪に堪えるもの。
安定感のあるやつがいいと思ったんですよね~はい。(T_T)惨敗してるけど!
本当にうちに来るヒヨドリさんは、イイコなんですよん♪

| 冷奴 | 2015/01/21 21:00 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃん達も換羽、真っ最中なんだね
ほんと~ツンツンが目だたない!
でもだるそうだなっていうのはわかるものねー
替われるものなら替わってあげたいよね( ˘•ω•˘ )ウンッ!

バードフィーダー、新しいのを買ったんだね
鳩さん被害は相変わらずかぁ('-'*)
ほ~んと、何とか対策が無い物かしらね
この前、鳩対策ってググッてみたらけっこう高のね(๑•﹏•)
ヒヨドリさんは健在でしたか?♪
私もね楢葉の自宅の方に冷奴さんを真似て野鳥用の餌を撒いてみたの
そしたらアオジって鳥がやって来るようになってね
最近は集団で来てるそうだよ♪
(ダンナさんが時々防犯を兼ねて様子見に行ってるんだ)

| オーコ | 2015/01/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

オーコ さんへ

うん、そぉ~なの!
なんだか、換羽っていま、流行中なのかな(笑)
ずいぶん前に終わったと思ったらまた、始まったみたい。
ポピーダルそうだけど、元気だよ(^_-)-☆
いつもと変わらないけれど、ちょっと眠そうな表情を
することがあるので...よく見ると換羽だなって。

う~ん、新しいのをまた買ったんだよね。
でもね、相変わらずで期待を裏切られましたよ(*_*;
これは数ヶ月様子を観ようと思う。
次々と買い替えてもゴミになるだけだもん。
じっとガマンをする。ハトも可哀想だし。
飢えと寒さって、辛すぎるものね。
ただ、もう少しマナーをまもってもらいたい。

ヒヨドリさんは、ちゃんと来てくれたよ~♪
そっと来て、すぐにいなくなるから(^_^;)

そうなんだ~アオジが来ているんだね!
アオジって、雀にちょっと似ているよね。
雀よりチョビっと大きめだけど...
鳴き声もかわいいという話だよ~♪
助かる子もいる、良かったね(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2015/01/21 22:21 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんにしつもーん(^O^)つくつくってなあーに??(^O^)
今はバード・フィーダーにヒヨドリさんまで来るんですねーもっと沢山の野鳥が来ると楽しいですよね♪

| PU | 2015/01/21 22:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/22 05:21 | |

今 換羽してる子けっこういますねぇ
ウチは万年ツクツクなのでいつ来るか分からないんですけど…(T-T)

冷奴さんちに来るヒヨドリさんはお行儀がいいんですねー♪
ウチの実家の庭に来るヒヨドリさんは、頭に響くような声で騒いで
木の実を食い散らかして帰っていきます(-"-)
なぜじゃ…(-"-)

| ふ~みんまま | 2015/01/22 08:31 | URL |

おきてがみの相互クリックはブログ村では規定違反です。
皆が相互クリックするとランキングの意味はなくなりますが。
どうお考えですか。
おきてがみを残したいのならブログ村ランキングには参加しないでください。

| 違反 | 2015/01/22 09:32 | URL |

PUさんへ

あ!わかりませんよね、えっと、換羽(とや・かんう)といって、羽の生え替わりのことです。
その頃になると羽が抜けて、しばらくすると新しい羽が出てきます。
その出始めが、ツクツクして見えるんです。そして、かゆい感じがするんです。
その子によって、周期はまちまちですが、冬になる前とか、春頃とか最低年に2回は
あるようです。ぱっと終わる子もいれば、だらだらと少しずつ時間がかかる場合もあって。
この時期は体重が減ったり、免疫力も低下するので、ちょっと注意しています♪

ヒヨドリさんとか、シジュウカラさんとか野鳥が来てくれたら嬉しいです!
ハト以外で~お願いしたいです(^_^;)

| 冷奴 | 2015/01/22 11:40 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ♪

換羽のときは、いつも元気な子も、ほんのちょっぴりダルそうになる。
新しい羽が立派に育つまで、ガマンだよね(^^)v
うん、お話、歌が終わると寝るがセットになっているの~♪
かわいいでしょ~~~(*ノω・*)テヘ

ドバト問題(怒`・ω・´)ムキッ
厄介です!ほんとに人慣れしすぎていて...ドバトのやることが
横暴すぎて、全体の強調を考えて行動して欲しいのに。
本当に賢い町の雀さんたちなど野鳥は、ちゃんとその辺りを
心得ている気がします。

誰にも迷惑をかけていない雀、ヒヨドリさんがこのままでは...(T_T)
今はネットで囲っています。
ただ、そうするとヒヨドリさんは食べられません(ノД`)・゜・
雀は怖がって近づきません(´;ω;`)ウッ
慣れてくれることを願って、今は様子を見ています。

それで、結局は餌を撒くことになるのだけど、そうすると
ドバトたちがね~凶暴だよ(汗)
近所迷惑になったらと思うと、ここは野鳥が来やすい条件が揃っているんですよ。
反対側にある集合住宅はほとんど空き家なの。
だから、ドバトたちが多数でとまって、のんびり待っている。
ここに人がきちんと住んでいたら、追い払われるし寄り付かないはず。
でも、人があまりいないからこそ、雀たちも来やすいんだろうなぁ。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

| 冷奴 | 2015/01/22 11:51 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

今の時期は換羽の季節なのでしょうか?
北海道は春はまだまだ先なのに...
つくつくに時間がかかる鳥さんもいますね~w
スズちゃんは少しずつ、部分別になっているタイプなのかな♪

うちに来るヒヨドリさんは昨年からそうなので
みんな行儀よいのかと思っていました、やっぱり性格が違うんだ( ´Д`)=3
野鳥といっても、性質、個体差、性格みんなそれぞれですね!

| 冷奴 | 2015/01/22 11:57 | URL | ≫ EDIT

違反さんへ

規定違反とは知りませんでした。

私が置き手紙を設置した目的はFC2以外の方がいらしてもわかること。
他のサイト関係の方や、幅広く情報を得る機会が出来ると思ったこと、
簡単に一言お返ししなくてもよいメッセージを書ける、気軽なご挨拶や一言が残せるからです。

中には、相互応援を求めてくる方もわずかにいらっしゃいました。
そういうところへは訪問をしませんでした。
ほとんどの方たちは、純粋なコミュニケーションツールとして使用している
と思われます。

置き手紙の製作者さんは、悪用?されないよう機能の一部を廃止しているそうです。

しかしながら、違反と言われてまで設置しておくつもりはございません。
当ブログの管理人として、頭ごなしに一方的に言われたことに驚きました。

置き手紙を外しますね。
日本ブログ村はブログ開始当初からのお付き合いですので。

置き手紙をよく知らずに設置しておりましたことをお詫びいたします。

| 冷奴 | 2015/01/22 12:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ポピデジちゃん、換羽中なのですね。
カイカイ中のポピーちゃんが可愛い~(*^艸^)

おやすみ前にケージを覆って暗くするのは、
うちも昔やってました。
冷奴家には、おやすみの歌まであるのですね~!
冷奴さんは声がとってもキレイだから、
おやすみの歌の歌声も素敵なんだろうな~。
心地よい子守唄で、ポピデジちゃんも気持ちよく眠れるのでしょうね。
私にも歌ってほしい~(*^^*)

| urara* | 2015/01/22 14:02 | URL | ≫ EDIT

あれ~~昨日コメント入れたつもりなのに入ってないわ。
どうしてだろう。

換羽中って羽が下にたくさん落ちるんですか?
きっと綺麗な羽だから捨てるのもったいないですね。
…っというくだらないコメントだったから
スマホにはじかれたのかしら(^^;

バードフィーダー苦戦してますね。
同じ鳥でも、鳩と雀は性格がだいぶ違いますよねー。
そのムクドリさんは、良い子のようですね(^^)

| ナオミ | 2015/01/22 19:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/22 19:31 | |

urara* さんへ

こういうポピーって、珍しいでしょう(^m^ )

お休み前に...今ではうちも暗くなくても
時間が来て私が中へ入るように言うと、入っていくの♪
urara*さんも、以前にそのやり方をしていたんですね~

私の声がきれいって(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
そういう勘違いは嬉しいです!なので、訂正しないでおこうっとw
ついでにいうと、音痴です(笑)
すごく好きな歌が『真っ赤なお鼻のトナカイさん』なの!
ポピデジ、二羽で仲良く並んで指にとまって聴き入ってくれます♪

お休み前のお話も、ネタが尽きてきたんですよねぇ(汗)
なので、絵本をネット注文しちゃった~♪
最近は大人も楽しめる本が多いのでいいですよね。

| 冷奴 | 2015/01/22 22:12 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

ナオミさん、いらっしゃいませ~♪
コメント、入っていないときってスマホやタブレットで
あるようです。私もあったもん(*_*;
せっかく入れたのに、全部消えたとかね~(T_T)
ナオミさん、再入力ありがとう♪

換羽の始まりは...羽が抜ける、びっくりするくらい
抜けるの。尾羽根のときは大物なので、大事に取っておく!
きれいな羽は収集してありまぁす(^_-)-☆

ハトも性格がとくに悪いのが二羽いるんですよ。
他のハトたちは、午前中で、だいたい引き下がることが
多いのだけど、この二羽はいつまでも近くで見張っている。
雀が食べようとやってくると、追い払う。
別に自分が食べるわけでもないのにですよ。
なんか、腹立つわー!

| 冷奴 | 2015/01/22 22:21 | URL | ≫ EDIT

鍵コメWさんへ♪

ありがと~~~(T_T)めちゃ、うれしいぃいい!!

同じ気持を共有してくれて...もう、それだけで感無量だっ!
(´ω`。)グスン、本当にありがとうです♪
おかげで、前向きになれたよー(^^)v

いつも明るく楽しく優しい☆女神とはアナタのことだなっ(-ω☆)キラリ

| 冷奴 | 2015/01/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

ポピーくんもディジーたんも ツクツクの時期ですかぁ
モモくんもそろそろかな?
木に頭くっつけてるポピーくんカワイイ(*´`)
アタシにも くっつけてナーンテ((^┰^))ゞ テヘヘ

バードフィーダーにゎ色々鳥さんが来るんですね
ヒヨドリさんて 種類が解るなんて凄いですね.尊 敬.+゚(*´v`pq))

| マシュマロ | 2015/01/23 13:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/23 13:25 | |

マシュマロさんへ

ツクツクの時期で~す!
ディジーはちょっと落ち着いてきた感じですけど~
でも、わからないなぁ。また、始まるってよくあるもので(^_^;)

あっ!モモくんのツクツクって、確かすごかったような~☆
本鳥さんは大変だろうけれど、見るのが楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

ポピーは人間の頭に身体をくっつけるのが好きですよ♪
だから、いくらでも、くっついていきますよ~んw

バード・フィーダーに慣れているヒヨドリさんでした。
なんのためらいもなく、新しいバード・フィーダーを使いこなしていた!
最初はなんの鳥か、わからなくて...昨年に野鳥の本を
買って、それを見たら、わかりました(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/01/23 19:14 | URL | ≫ EDIT

鍵コメAさんへ♪

私もまったく、知らなかったの...
他のブログへ行った時にこういうブログ・パーツがあるんだ。って
ちょっとやってみると「いらっしゃい◯◯さん」って出たときに
感動して、いいなぁ♪と思って真似をして設置したんですよ。
楽天ブログとか、他のブログだとなかなか交流がね。
せめて足跡を残したらお互いに、ああ、来てくれたんだなって
それだけでうれしいものでした。単純に。

無知だったことは、自分がいけなかった。
そう思って諦めたけれど、一方通行になってしまうブログが
あって寂しいなぁ~(苦笑)

自分であまり気にしていないつもりだったけれど...
正直いうと凹んだ。。。悪いことをしたつもりはないので。

でも!

ありがとう♪すごく、うれしい!!
コミュニケーションって、やっぱり、素晴らしいや☆
優しい気持ちがどれだけ、沁みることか~(*^_^*)
今回の件は、そういう素敵な経験を心に刻んで前へ進める。
おかげさまで、ありがたい出来事に転換出来ましたよ(≧∇≦)/

ありがとうっ!!感謝ですm(__)m

| 冷奴 | 2015/01/23 19:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/23 23:00 | |

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

「ヒヨドリ」分かりましたよ
ヒヨドリはこの辺もいっぱいいて覚えました
どこの世界もマナーって必要ですね

カーテン閉めて暗くするとちゃんとゲージに入ってお行儀いいですねぇ~(*^_^*)
おやすみの歌が聴きたいからお行儀良いんですねヽ(*´∀`*)ノ

チョコットほかの方のコメ読んで…
私もブログ村に登録しているのでしっかり読んでしまいました
「違反」さん
随分一方的な文章ですね
でも冷奴さんの丁寧で大人なご返事素晴らしいです
やはり顔が見えないで会話をするのだから文章って大切ですね

| LEOMAMA | 2015/01/23 23:23 | URL |

鍵コメSさんへ♪

そういうことが、あったのですか!?
う~ん。。。いろいろと考えさせられました。
教えていただきありがとうございますm(__)m

知らない、ってコワイことだなぁ(´Д`;)/ヽァ・・・
これも経験ですね!
思えば私もこちらのブログ歴5年目にはいるんですよ。
ちゃんと、気をつけて楽しくやっていこうっと♪
あらためて思いました(^_-)-☆

心に沁みました。感謝です♪感激です♪泣きそうです♪
どうもありがとう(*^_^*)/

| 冷奴 | 2015/01/24 00:35 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヒヨドリさんが、いっぱいいるんですか~(・∀・)
よく見るとかわいい顔をしている鳥ですよね。
うちに来る子はなんだか幼い顔付きをしているんです♪
うんうん、せまい社会でみんなが暮らすって
それなりにマナーがあるんじゃないかと思って。。。
野鳥ってそういうことを大事にしていそうな気がしたんです(^^ゞ
厳しいからこそ。

ポピデジは最近、暗くしなくてもケージへ入ってくれる
ようになりましたよん♪賢いっ!←(親バカ)

置き手紙の件では、いろいろと勉強になりました。
ちゃんと規約を調べてからじゃないと...(汗)
悪気がなくても、ダメなものはダメなんですよね。
知らないってコワイ(^_^;)

LEOMAMAさん、ありがとうございます♪

| 冷奴 | 2015/01/24 00:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 21:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/498-86cb6bef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

