ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディジー身だしなみと冷奴の喜び


最近、念入りコースのお手入れを覚えたディジーたん。

ディジーのお手入れ1


前は、ぜんぜん、興味がなくて...ボサボサスタイルが多かったけれど。
さすがに意識するお年ごろらしいです。

ディジーお手入れ2-2


ンフフフ...( ̄ー ̄)ニヤリ えへへ。(*^_^*)...デレデレ(〃∇〃)♪

何を(・∀・)ニヤニヤしているのかって?!
ディジーが一人前になったからそんなにうれしいのか...もちろん!
それも、あります。でもそれだけじゃないのです。
思い出し笑いですよ~うれしいことがあったもので(*^_^*)/

二、三日前のことです。その日は早朝から出かけなくてはいけなくてバタバタしていました。
どんなときでも、野鳥たちのご飯は忘れずにここ一年半、毎朝の日課になっていました。が、
その日は、忘れたんです。いや、ハトのことがあったので、今朝はいいや~って気持ちが
どこかであったんですね、たぶん。。。


ボクタチのご飯だけは忘れないんだよね、当たり前か~♪ボリボリ

いつものペレット盗み1

行儀悪いねー!ポピー、ディジーのペレット盗み食いとは。
まあ、話を聴いててよ。それでね...

仕事の打ち合わせも終わって、お昼ころ、帰宅とちゅうに、それは起こったのだ。
帰り道で、たちの鳴き声が聞こえる。これは二軒隣の大きなおうちのだな、って思った。
でもね、歩道に降りていたの、が。
驚いたよ、だって、今まで歩道には降りて来なかったもの。

あれ?って思って歩いていたら私の周りを旋回して自宅の玄関前まで、ついてくる!
5~6羽そうして裏手の庭へ向かったみたいなので、これは本当にびっくりしました。
絶対にマンションの玄関前には、が降りてくるってなかったことだから。
ここのマンションの前には車の駐車スペースがあって、二台くらい停まっているからね。
人通りも多いし、ここへが降りてくるなんてないない。
それなのに...

慌てて、玄関の表ドアを開けて、解除キーをぶっさして、自動ドアが
開くのも、もどかしく思いながらエントランスを走って
自宅の玄関ドアに鍵を突っ込んで回して、靴を脱ぎ飛ばして、(ブーツ面倒くさ)
居間への通路を手荷物をぶつけながらドアを開けて...

プラスチックの餌箱を二つ取り出して、ポピデジへの挨拶もそこそこにたちへの
餌やりをしました。
雀さんたち、待っていました。建物の近くからついてきたのは間違いなくその子たち。

じぃ~~~んとして、しばらく喜んで餌をついばんでいる様子を眺めていましたよ。


この影は1寂しそうな後ろ姿


しょんぼりしている雀1-1


ごめんねー(。・人・`。)) つい、うっかり。毎朝必ずしていた餌やりをサボってしまって。
大反省しました。
ちゃんと、待っていてくれたんだね。

ハトと雀を見つめるディジー1


まあ、誰にでも失敗はあるよ。今後気をつければイイよ    偉そうだな(^_^;)

ポピデジ秘密会議中1


ほどなくして、やはりハトたちが雀たちを蹴散らしていたけれどね(T_T)

今ではハト10羽1

これって、雀さんが冷奴のを覚えているってことだよね(*´▽`*)うふふ♪






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
かなり感動した~(´ノω・`*)ナケル-
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

凄い!!
毎朝、冷奴さんがご飯を撒いている所を、遠巻きに見てて覚えたってことですよね(゜ロ゜)
冷奴さんはスッピンとお出かけメイクに差がないってことですね(私もそっち派です)
お腹空かせて、朝から待ってたんですね・・・
新しいバードフィーダー頼んだってことですが、地面に撒くなら、ワイヤーネットでキューブ型に組んで(地面側は不要で、割り箸で足作って雪に刺す)ポンポンポンと設置したらどうでしょう??
(しつこくてスミマセン)

デイジーちゃんの尾羽、カラフルですね~(^o^)
私は、いつか、一番長い尾羽のついついついっ~と!!の写真が撮りたいです(^o^)

| シロめっちラピ母 | 2015/01/16 09:31 | URL | ≫ EDIT

読んでて冷奴さんの感動が私まで伝わって来たよ
1年半かー、いやぁ、さすがだわ
今までの努力が報われたね(o≧∇≦)ヨカッター♪
それにしても鳩さん対策って何か無いかしらね
1羽2羽位なら許せるけど雀さんを蹴散らすなんてヒドいよね

ディジーたん、色気付いてきたとか?(笑)
もしかして、新彼女を見つけて事前準備中だったりしてね(^m^;)
いやいや、ここは素直に大人になったねって褒めてあげようっと♪
身だしなみをしたディジーたん、カッコイイ~♪

| オーコ | 2015/01/16 09:41 | URL | ≫ EDIT

自然で野生な雀ちゃんと意思疎通出来たなんてっ☆
そりゃもう嬉しいですよね~ヽ(;▽;)ノ♡
一年半続けてきたなんて、口でいう程簡単な事じゃないです( ̄^ ̄)ゞ☆
感動です!感激ですっっっっっ(T ^ T)☆
うちの庭にも雀ちゃんが住み着いていますが、春になると雛が産まれて、庭の中で飛ぶ練習をしてたりします♡
足元になんの警戒心もない雛がウロウロしてると、ちょっと心配な反面、凄く嬉しかったりします( ´ ▽ ` )ノ♡
雀ちゃん可愛いですよねっ(^_−)−☆

ポピデジちゃんのロープパーチでの並んだ後姿っ!
めちゃくちゃ可愛いです♪( ´▽`)
ディジーちゃんもお年頃になったのね~( *`ω´) キラン☆

| 赤11号 | 2015/01/16 15:29 | URL |

イヤー!これはすごい!!
スズメさんたちにそんな能力があるとは!!!
スズメには学習能力があるということは、噂にはきいておりましたが、餌場じゃなくて、離れた場所の家の周りで顔認識が、スズメにできるとは!!!
(個人的には、オーラ認識と呼んでいます^^v)

こちらにもできる野鳥がいるんだけれど、かなり頭のよいグループ。
(例えば、遠いカラスの親戚種類とか・・・^^;)
インコもタマーにできるのがいるのだが、玄関とベランダは難しいようでね。
冷奴さん、ワンダフル~!感動です!!

| アンティー | 2015/01/16 16:19 | URL | ≫ EDIT

嬉しい出来事ですねー♪これでとうとう冷奴さんも雀さんたちの下僕になられたんですね(^O^)よかった よかった!ほっこりしましたよー

| PU | 2015/01/16 21:36 | URL |

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

ベランダからの私と、その庭なら覚えていても当然なんですけれど
まさか、離れた場所にいる私についてくるなんて~(´ノω・`*)ナケル-
お腹が空いていたのでしょう。すぐそばに餌をおいてある大きな庭があるのに
そちらへ行かないでうちに来てくれるなんて律儀ですよね♪

すっぴん、とメイク...多少そばかすなどが隠れる程度です(^_^;)
それでも口紅とか付けていると他の動物からは違って見えても...
いや、そんなんじゃごまかされない眼力の持ち主なんでしょうね!

そのワイヤーネットですけれど、キューブ型というと四角形って
ことですよね?
あの100均で売っているアミで代用して作るというのはネットで
見かけました。
ただ、不安なんです、そうやって囲うと雀が怖がるかなと...
やってみないとわからないし、慣れてくれたら、コチラの側の勝ちですよね♪
どうしようかな~街中の6階建て100均ストアへ行けばなんでも揃いそうだし。。。
銀色に光っているのはコワイみたい。だから塗装してあるのがあれば。
要するに雀クラスの大きさだけが、通り抜けられるように
囲ってしまえばいいわけですよね?

買ってしまったバード・フィーダーが、けっこう大きいんです。
下へもおける、下げてもいいというものにしたんですが~
またしてもハトの餌食になってしまって、もう諦めモードかも。

カラフル尾羽根が自慢なんです、ディジーを見てその
尾羽根をフリフリしてうんPするひなっぴに母も私も決めました。
ディジーはおとなになった今でも、うんPするとき、フリフリって
2回お尻をふります(笑)

シロめっちラピ母さん、本当にいろいろと考えてくれてありがとう♪
うれし~です(*´▽`*)

| 冷奴 | 2015/01/16 22:03 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

伝わってくれたのねー!うれし~(ノД`)・゜・
いまだに信じられない光景だったんだよね。
しかし間違いなく、あの6羽は家族で冷奴宅を
いつも見ている雀軍団のなかでも、冷奴専門小隊です☆

うん、ハトも必死なのはわかるけど、やり過ぎだよ。
本当にね( ´Д`)=3

ディジーに新彼女?
そういえば最近は落ち着いてきたんだけれど
もしかして、特定の相手を見つけたとか?
ダメダメ!まだ早すぎます!
おかーさんは許しませ~ん(笑)

カッコイイなんて...ディジーヨカッタネ♪

| 冷奴 | 2015/01/16 22:40 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

意思疎通...そうか。そういうことになるわけね♪
いやぁ~もお~(〃∇〃)なんだか冷奴宅に家族が
増えたような錯覚を起こしちゃうじゃないですかーーー♪

一緒に感動をしてくれてありがとう♪
うん、うん、そうなんですね、赤11号さんのおうちの庭にも雀さんが~
わかりますよ~♪私も昨年の春から夏はベビーラッシュだったから(*´▽`*)
かわいいんですよね、本当に見ているだけで胸が熱くなるんですよね☆
飛ぶ練習をしていたりしてたんですか~わぁ。。。
想像だけで萌えるわぁ(*°∀°)=3

ポピーもディジーもロープパーチがお気に入りの場所です♪
他に止まり台があっても、ロープにいっちゃう(^_^;)

ディジーもお年ごろなので、お手入れは手抜きじゃないです。
頼りになるポピーに加えて、ディジーも。。。
冷奴は幸せものです(*^_^*)/

| 冷奴 | 2015/01/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

アンティー さんへ

ねー!すごいでしょーーー(*°∀°)=3
この鳥としての、そういう能力を再認識しましたよ。
アンティーさんの言うとおり、そこまで能力が高いとは
オーラ能力ですか(-ω☆)キラリ
うん、それだっ!顔と共にその人間全体から発するものを
感じていろいろな選別が出来るでしょう。
まだまだ鳥の能力を低く見ていた自分を自覚しました。
いい意味で~うれしい(≧∇≦)/

アンティーさんのお宅にはいろいろな賢い鳥さんたちが
やってくるでしょう。その鳥さんたちに引けをとらないかもしれない
雀さん6羽なのかなっ?!
きゃ~!ど~しよー!嬉しすぎるわっ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
アンティーさん、ありがとう♪さらに感動しました☆

| 冷奴 | 2015/01/16 22:59 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

めちゃくちゃ、うれしいですっ(≧∇≦)/
嗚呼...これで、はれて私も栄えある雀さんたちの下僕になれたのですね!
感激です~(*´▽`*)/気温が低くても、胸はホコホコします♪

| 冷奴 | 2015/01/16 23:02 | URL | ≫ EDIT

再び失礼します*(^o^)*

作って差し上げたい!
雀の巣箱の出入り口の大きさは、直径30mmくらいで通るそうなので、百均のワイヤーネット(白塗装のやつ、雪の上に置いて違和感が無い)でいいと思います。

キューブ型:四角形の立方体は、結束バンド結合とイメージしています。

そして、割り箸か、強度を持たせたいなら菜箸で、足を作って、雪に差し込む・・・これは、鳩がワイヤーネットを動かさないようにするためです。
(菜箸に結束バンドが通る穴があれば、なお良し)

最初は、キューブの内外に餌をバラ撒いて、入れるようになったら、キューブの中に多目に置いて・・・
鳩が首を突っ込むかもしれませんが、中央までは届かないと思います。

野生相手に、フォージングをしかけているカンジでしょうか(^o^)

難点は、雪が降ったら埋まっちゃうってことですね(^^;)

| シロめっちラピ母 | 2015/01/16 23:28 | URL | ≫ EDIT

おはぁ~(*´ω`*)

それって凄い事じゃない?!
1年半の努力が実を結んだんだね!!
スズメさん達は冷奴さんから貰えるご飯を楽しみに待ってくれてたっていう事だよね(*^^*)
なんだか羨ましいなぁ♡

| ワッチ~ | 2015/01/17 07:32 | URL |

雀さんたは、冷奴さんのお顔をちゃんと覚えてますね~!
あ~~💛なんて可愛いんでしょう(#^^#)
待っていた雀さんたちに、私もじぃ~~~んとしました!
急いでるときのブーツ、面倒くさいですよね(笑)(^O^)

| てんちゃん | 2015/01/17 09:25 | URL |

v-12えーーーっ ううっそぉぉぉ!
かしこいなーっ!
冷奴さんの周りを飛びながらついてくるとは!
いったいどこら辺から冷奴さんが帰って来たことに
気づいてたのかな!?
ゴハン待ってたの可愛いけど、冷奴さんがあげなかったら
自分たちで食材探しをするつもりはないのかな…(-_-;)

| ふ~みんまま | 2015/01/17 11:38 | URL |

こちらまで、うるうる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

冷奴さん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
おおおおお!雀さんたちは
きっと分かっていたんだね(*´艸`*)
なんて、かわいいんだろう〜(*˘︶˘人)
きっと、冷奴さんが留守の時は、
ポピデジちゃん達と通信してるはずだよ〜
でさ、きっとこうしたら?って、ポピデジちゃん達から
アドバイスもらったのかも!?
私も後をつけられたい〜(*˘︶˘人)←変態!?

| Capri | 2015/01/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 再び失礼します*(^o^)*  シロめっちラピ母さんへ

ありがとうございます(ノД`)・゜・
そのお気持ちだけで、じゅうぶんですよぉ~(*^_^*)♪
私もいろいろと試行錯誤中ですし、シロめっちラピ母さんの
良策を取り入れて試験していこうと思います。

今日は吹雪で、すごいですぅ(*_*;
豪雪地帯のこちらでは下へ、差し止めると返って
危ない可能性もあるので...凍りついて負荷が
かかると、折れてしまったりいろいろあるので...
手入れもしにくいし...他の方法でと考えています、
でも、ネットを使う方法で試してみます♪
ちょうどいいサイズを見つけてきたのでやるだけやってみます。
なにごともやらないことには始まらないですもんね~(^_-)-☆

本当にありがとうっ(^^)v

| 冷奴 | 2015/01/17 23:16 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ねっ!すごいと思うの~
雀さんたちにどれだけ癒され、励まされたことか...
だからおすそ分けしてきたんだけど(*ノω・*)テヘ

あの一家はまっていてくれた~☆
こんなこともあるんだって、思いました(*^_^*)♪

| 冷奴 | 2015/01/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

顔を覚えているらしい?って、びっくりしました♪
どうして今日は、ご飯がないのかなぁ~?って
不思議に思ったんでしょうか...そして、ふと外で
私を発見して向こうも驚いていたりして?(笑)

ほんとにブーツって面倒ですよね(^_^;)温かいけれど(^^ゞ

| 冷奴 | 2015/01/17 23:26 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

ほんと、ほんと~~~ほんとなんですってば(笑)
鳥って、思っていた以上に頭がいいって再認識した!

自宅のすぐ近くからだから、偶然に出くわしたって
こともあると思うの。でも、降りていた場所を考えると
待っていた?とか...ううん、不思議☆
北国の鳥は起きている時間のほとんどを餌探しに
費やしているんじゃないかなぁ(・・;

| 冷奴 | 2015/01/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

Re: こちらまで、うるうる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )  Capriさんへ

きっと、そう!出くわしたあの瞬間のなにかは
うまく表現出来ないよ~そのくらい驚いて感動したんだもん(*´▽`*)
かわいいわ~♪♪♪もう、うちの家族の構成員かも♪

そっか!セキセイとスズメも通信をしているんだねっ!
ポピデジは外へ出られないから、お互いをできる事で
補い合っているのかも(笑)
出迎えてくれて嬉しかったです(´ノω・`*)ナケル-

鳥さんはすごい力を持っている。
アンジーちゃんも、いっぱいパワーを持っているからね(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/01/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

みたび、失礼します*(^o^)*

良策になり得るといいんですが・・・
結果、冷奴さんに散財させるだけになったら、と少々不安です(^^;)
もしもの時は、カンパさせてくださいm(__)m

箸は折れちゃうから危ないんですね!
あと、思いついたのは、ペットボトルかスーパーの袋に水を入れて、キューブ下部に括り付けて、その重し部分を雪に埋める。

しかし、吹雪の中、無理されないで下さいネ(^o^)

※みたびなので、返信は大丈夫ですm(__)m

| シロめっちラピ母 | 2015/01/18 10:12 | URL | ≫ EDIT

Re: みたび、失礼します*(^o^)*  シロめっちラピ母さんへ

大丈夫ですよ~もう、散財はさんざんしていますから(笑)ダジャレのつもり♪
試してみないとわかりません。まずは、出来る範囲のことをしてみます。

でも、雪の中へ何かを埋めるというのは出来ませんね~(*_*;
ペットボトルに水を入れたら凍って融けたりして、膨張して
破裂することもあり得ます。
水分が多いものほど凍るものです。
雪の中へ埋めたら大変なことになる、掃除が大変です(笑)
危険です、ベランダ周りをほおっておくわけにもいかないし。
雪をかいておかないと...諸条件により無理です(^^ゞ

あの、カンパなんてぜーったいにダメですからねっ!
アイディアだけいただいて助かっています。
考える助けになっています。本当にありがたいことです(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/01/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

忙しい中、お邪魔しま~す

やっと遊びにきましたあ
で、返事はいいからね~

雀ちゃんたちに慕われるなんて
うれしいですねv-410
なかなかないことと思います

実は、うちも雀ちゃんたちのためにベランダで餌やりしてたのに
とある冬にヒヨドリが集団で来始めて
ベランダが糞害でえらいことになって
こりゃ大変、と一時餌やりをやめました

雀ちゃんたちが可哀想なので春まで続けて
春にきっぱりやめました
でも、止めてから何年経っても
雀ちゃんがベランダにくるんですよ・・・v-409

もう、切なくて
でも、我慢・・・

で、今回は誰にも迷惑がかからない
植え込みの向うで再開しました
飢えたら可哀想な冬は毎日
他の季節は時々、と決めてます

冬しかやらないのは
もし、毎日やってて
私に突然何かあったときとか
引っ越しした場合に
他の餌場を知らない子たちができあがっちゃったら
どうしようかな・・・と思った結果です
本心はず~っと毎日あげたいのだけど・・・

鳩よけはいろいろ出てるけど
雀ちゃんたちも怖がると意味ないし
難しい問題ですね
上にも蓋しちゃう?

そして、お母さん大変でしたね
早く元気になりますように

| おかめパッチ | 2015/02/11 20:47 | URL |

Re: 忙しい中、お邪魔しま~す おかめパッチさんへ

本心は...ようくわかります!
せつないから~(ノД`)・゜・
私も苦慮していますよ。。。

鳩はいまや、20羽もきてすごい状態です。
どれほど追い払っても、やってくるし。
雀たちを脅かしたいわけじゃないのに...
一緒に逃げていくし、で、ああ、もうどうしていいか
わかりませーん!!
問題は、雀たちをのぞいて鳩だけを近づけたくないと
いう点が、難しさをあげているのです。

網などは設置できない理由があります。
賃貸だし、よそから目立つことはしたくないし。
アレもダメコレもダメでは、やりようがないでしょ!って
言われるって思います、うん。
でも、つい、ブログに書いてしまうの~(汗)

ネットはフタをしても無駄だと思うので使えないだけに
なるし、もう、邪魔な物体でしかないので撤去しました。

母のご心配をおかけして...ありがとうございます♪
もう、大丈夫です。とりあえず、安定しています(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/02/14 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/496-e65ced95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT