ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪山とスズメたち

毎日、が振り続けています。一面の白さに目が眩しい日々です(T_T)
管理会社がロードヒーティングの電気代をケチるから、雪かきの毎日です(T_T)

雪かきしたら1


白い、白いけれど、白に茶色の点々がたくさんあるよね~スズメさんたちだよ☆

わあ、雪の山に1

しつこいけれど...白いよね。見続けていると頭がぼうっとしてきませんかぁ?

雪山にたくさんのスズメさん1

ポピーを置いてみた。が、ポピーの黄色も勝てないようだ...

ポピーもびっくり

雪山が間近に迫って見えるけれど、窓近辺は雪かきをしてあるからね(^^)v

雪山を行軍中1


ディジーにとっては二度目の冬だね。    うん、寒いからそばに居てね

二度目の冬だ1


スズメさんたち、がんばっているね!    そぉだね~みんな一緒だからね。

見つめるディジーたん-1

いつになく、真剣に見つめつづけるディジーたん。。。

寒くないのかな1


どう見ても、はしゃいでいるみたいだよ、スズメさんたち。寒くないのかなぁ?

がんばってねーと声掛け1


そ、そぉなんだ~すごいね~!!確かに、いつも以上にさわいでいるよね(笑)
野生ってたくましい...あらためて思いました。

必要が無さそうなのに、雪山を行軍していたりするもんね☆
平地に降りていれば良さそうなものなのに、喜び勇んで、登ったりしている。
両翼を広げたまま、ズズズッ!って、雪の上をすべらせたり、二羽でくるくる旋回しながら
上昇したり、下降したりして楽しそうです。

私達にはわからない雪の中の遊び方があるのかもしれません♪








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ただもう、圧倒されたポピデジでした(・o・)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~スズメさんいっぱいですね!!
冷奴さんのおうちはスズメ鑑賞の特等席だ~( ^o^)
こんな雪の中でも元気に遊んでるってきくとホッとしますよ。

雪かきって疲れそうですね?怪我しないように気をつけて下さいね。

| ナオミ | 2014/12/26 09:06 | URL | ≫ EDIT

毎日の雪かき、本当にお疲れ様です。
筋肉痛は大丈夫ですか?
スズメさんたち、真っ白な雪の中で
がんばっているね!
仲間がいっぱいいて、みんな元気!
こういうたくましい姿を見ると、
私も、元気付けられるなぁ~(*^^*)
ポピデジちゃんの見つめ合った写真が
最高に素敵です♪

| てんちゃん | 2014/12/26 09:23 | URL |

おはようございます*(^o^)*

ポピデジちゃん、寄り添って、可愛い♡
スズメさん達も、陽が落ちたら寄り添って暖を取るんでしょうね(^o^)
本当に野生って逞しいですね!

※例のフォージングは、昨日やっと、ラピが開けている蓋からオーツ麦を取って食べました。
 (動画は一昨日、やっと近づいた時のものです)
 果たして、閉めてる状態から開けるまでになるのか?
 引き続き、設置中です。

| シロめっちラピ母 | 2014/12/26 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
わ~すごい沢山のスズメちゃんたち♪
こんなに沢山のスズメちゃんたちを間近で見られるのが羨ましいな~。

窓の向こうは、白銀の世界ですね。
冷たい雪面の上で、スズメちゃんたち寒くないのかしら?
みんな、ごはんを探しているのかな~?
それとも、雪で遊んでる?
ほんと、たくましいですね!
そんなスズメちゃんたちを見ていると、励まされます。

それにしても、寄り添っているポピデジちゃんのお写真が素敵。
癒される2ショットですね~。*♪
1日遅れてしまいましたが、メリクリぽちぽち☆

| urara* | 2014/12/26 10:41 | URL | ≫ EDIT

雪凄いですねぇ(;゚Д゚)!
さすが、北海道ですね!
そして、雀くんたちも!!(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
たくましい!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ポピーくんとデイジーたんゎ
暖かいところの鳥さんですよね?
風邪ひかないよぉにしてね(´∀`*)

| マシュマロ | 2014/12/26 13:13 | URL |

すごい雪ですね!真っ白過ぎてまぶしい~♪
雪かきも大変でしょう。
でも、スズメさんたちは、かわいがってもらって気分は暖冬だね。
スズメさんたちの雪遊びにびっくりです!

ポピデジ、ツーショット、かわいい♪^^

| アンティー | 2014/12/26 15:18 | URL | ≫ EDIT

凄い数のスズメさんだね~♪
しかもけっこう近い距離から見れるのね~♡
だけど雪の時期って雪の上にいると凄く目立つ。。
天敵から狙われやすくなっちゃうよね。。だから群れでいるのかな?!
少しでも多くのスズメさん達がこの冬を乗り切れます様に( ´∀`)

| ワッチ~ | 2014/12/26 16:22 | URL |

こんなに大群のスズメさんを見たのは久しぶり~
前に刈入れが終わった田んぼで米を漁ってる姿を見たことがあったけど
こんな風にして余裕を持って遊んでる雰囲気ってなかなか見れないよ
コレも冷奴さんの今までの努力の賜だねっ♪
雪、すごいね~
え、雪かきもしてるの?(@@;)
雪かきって終わっても降って来たら又、最初からなんでしょ(TT)
冷奴さん、体調に合わせて無理をしない雪かきを~だよ
口で安易に言うのは簡単だけどね(;_;)/

ポピーちゃんとディジーたんが寄り添っている姿はホント癒されるね(^◇^)/

| オーコ | 2014/12/26 17:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

あー毎日雪かきなんて凄すぎです
雪かきって始めるとツイツイここもあそこも・・・って終わりが無かったりするから後がつらいですよね
でも毎日されているから無理なくキチンとされているんでしょうね(@^∇^@)

スズメさんたち賑やかそうに雪の上を楽しむように生活しているように見えます
元気だなぁー(^-^*)

| LEOMAMA | 2014/12/27 00:01 | URL |

ナオミさんへ

いっぱいでしょう!
でも、こんなもんじゃないんですよ、まだまだ
たっくさんいるんです(≧∇≦)/

ありがたいことにうちは【スズメさん鑑賞特等席】になりました☆
うん、ほっとする。それで、こちらも元気をもらえるの♪

雪かき、久しぶりにしたので、ちょっと疲れました~
でも、雪は軽いのでまだ楽な方です。
心配してくれてありがとう(*´▽`*)/

| 冷奴 | 2014/12/27 00:09 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

本当は雪かきをしなくてもいいはずの...なんですけれど(汗)
でも以前のおうちよりは、ずうっと楽です♪
裏手の庭は雪かきしない状態で放っておくところみたいです。
でも、昨年は窓のところだけやっていたのを今年は
範囲を広げてみました。
好きでやっていることなので、筋肉痛になるほどやりませ~ん♪
心配してくれてありがとうございまぁす(〃∇〃)

たくましいスズメさんたちにパワーをもらってるから(^^)v

見つめ合う二羽も、見ていて、ほっこりしますよね(*´▽`*)

| 冷奴 | 2014/12/27 00:17 | URL | ≫ EDIT

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

えへ♪たまには寄り添うこともあるポピデジ(*^_^*)
仲間がいるとこうして、同意を求めているかのような
姿が見られていいですよね☆

スズメさんたちは、お互いにぴったりくっついて
寝ているんじゃないかなぁ、と。。。

フォージング、うまく行きそうですね(≧∇≦)/
ラピちゃんがやってくれたら、みんなに波及しそう♪
ドキドキ...o(●´ω`●)oわくわく♪

| 冷奴 | 2014/12/27 00:21 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

なんだか、うわぁ~っと眺めてしまいました。
ぼんやりと見ていたら、ポピデジもそうしていたという(笑)
あ、そうだ、と思って、カメラにおさめました。

野生ってすごい!
パワーをもらいましたよ~(≧∇≦)/
キャッキャウフフ♪って感じで遊んでいるんだもの!

ポピデジはここに(ケージの上)いると仲良く
寄り添って何か話をしていることが多いんですよねぇ。
ポチポチ♪ありがとうございまぁす(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/12/27 00:26 | URL | ≫ EDIT

マシュマロさんへ

先日の豪雪予報が、遅れてやってきた!って感じです。
フワフワの雪なので、軽いのはいいんだけれど、さらさらと
落ちてきて、うまく雪かきが出来なくて凸凹です(*_*;

スズメさんからパワーをもらっています!
ポピデジもきっと、そうなんじゃないかなぁ。
うん、ポピデジは温かいところの鳥だからヒーターを
付けっぱなしで、ぬくぬくです。
風邪をひかないように気をつけなくちゃ(`・ω・´)ゞ

| 冷奴 | 2014/12/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

そうなの~♪眩しくて目が痛くなるほど(^^ゞ
本来はしなくてもいい雪かきだと思うと大変だけど
ダイエットのためだと思えばいいやとね(^_-)-☆

なにより、スズメさんたちがうれしそうなので
こちらもうれしくなれる(≧∇≦)/
北国のスズメさんたちは雪で遊ぶということを
するみたいだよ(笑)

ポピデジはたまに、こうして密着して
こっそりお話をしているのがかわいくて( -ノェ-)コッソリこちらも見てるの♪

| 冷奴 | 2014/12/27 11:20 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

すごい数でしょう!まだこれで全部じゃないんだよ~
近い、近い、そばを通るときはなるべゆっくりと
通ることにしてるんだ。びっくりさせたくないから(^_-)-☆

群れでいるし、天敵は見張り役の子がちゃんと見張っていて
何かありそうなときは合図をしたら、一斉に飛び立ち逃げるよ。
でも、このへんに天敵になりそうな存在はいないけれどね。

無事に越冬して欲しいです(T_T)

| 冷奴 | 2014/12/27 11:24 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

冬になるとスズメさんたちはいつも以上に集団化するから(笑)
努力ってほどのことはしていないけれど(^^ゞ
こうして来てくれるのは、うれしいよね♪
うれしそうな姿を見ていると、元気をもらえるんだもん。
だから、お得なんだよ(≧∇≦)/

雪かきは北国では常識だから...雪かきにも上手下手ってあるんだよ。
これもセンスなのかなぁ。私はどうにも下手なんだよね(*_*;
雪かきの範囲はまだせまいし、マンションだからそれほどする必要はないんだけど。
裏庭を雪かきしたいというのは私の気持ちかなぁ♪
他の人はダレもしないよー!

ポピデジの2ショット、憩いのひとときって感じでしょ(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/12/27 11:33 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~LEOMAMAさん♪

とけるひまもない、どんどん降ってきてあまりにも雪の勢いが
すごくて...雪かきをしないとロードヒーティングだけじゃ
追いつかないんですよ~他にダレもしようとしないし^^;

雪かきってそう!始めると、なにかこう、止まらなくなってくる。
あれって不思議な心理ですよねぇ。
昨年は窓のほんの周囲だけで、なんにもしなくてすんでいました。
でも、こう、本格的にやり始めると、やらないと気がすまなくなってくるんです。
きちんとしていないです、下手くそだからグダグダでぇす^^;

ね☆スズメさんって元気だよね!
見ていると、こちらががんばろうって気持ちになれます♪

| 冷奴 | 2014/12/27 11:40 | URL | ≫ EDIT

いやホント、真っ白な上にずーっといて
目がシバシバしないのか…(-_-;)
全面雪だから食べるものはない…ハズ…だから
遊んでるんですよねぇ…?
雪国の冬はホントに厳しそう(T-T)

毎日の雪かき、雪下ろし、これからまだまだ続くと思うけど
体壊さないように気をつけてくださいね!

| ふ~みんまま | 2014/12/27 11:52 | URL |

こんにちはっ♪( ´▽`)

おおっ!リアルタイムでコメントが増えていく~(^_−)−☆
大量の雀さんですね~♪( ´▽`)
ポピデジちゃんも友達が来たようで楽しいだろうなぁ♡
「ポピーの黄色も勝てないようだ」って(笑)表現が面白過ぎです☆流石冷奴さん♪( ´▽`)
ディジーちゃんの「寒いからそばにいてね」は萌死にしました(^_^;)
可愛過ぎーーーーーー♡♡♡
久々にポピーちゃんがたくましく見えました(^_−)−☆

| 赤11号 | 2014/12/27 11:52 | URL |

初めまして!

あまりに大量のスズメについコメントを
入れてしまいました。

こんなにたくさんのスズメが生きていられるのは
小鳥たちにとって環境がいいのか、鳥を愛する冷奴さんを
慕って小鳥たちが集まってくるのか。

きっと両方ですね。

外を見つめるディジーちゃんたちは何を考えているの
でしょう。小さな命の心の中は分かりませんが、
お部屋の中が暖かくて気持ちいいのは確かなよう
です。幸せですねw

よいお年を!

| ウォーリック | 2014/12/27 12:03 | URL |

ふ~みんままさんへ

目が雪目になるってコトバを聞きますよね~
あれって人間だけなのかな?

雪の中に埋もれてしまったエサを見つけるんですよ。
雪をかいても、すぐに降ってくるからキリがない。
そんな中で、ちゃんとエサを掘り当てるんです!
スゴすぎ~♪

雪かきは今回は特別です。
今日からちゃんとロードヒーティングが入っていました(・∀・)♪
でも、裏庭までは...窓際までしか出来ないと思います。
ありがとうございまぁす(≧∇≦)/
適当にがんばります~☆

| 冷奴 | 2014/12/27 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちはっ♪( ´▽`)  赤11号さんへ

大量でしょう(笑)
まだまだ序の口ですよ(^_-)-☆
にぎやかな朝をこうして迎えられます。
野鳥の声って、どれだけ騒いでもうるさくないものです(^^)v

ン・マ(*´ェ`*)赤11号さんってば、お上手なんだからぁ~♪
ありがとうございまぁす(*ノω・*)テヘ
ポピーとディジーを見ていると、自然と記事を書かされる感じなんですよ~

ディジーたんは甘え上手なのだ(・∀・)♪

| 冷奴 | 2014/12/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして!  ウォーリックさんへ

いらっしゃいませ~♪いらしてくださってうれしいです(*^_^*)
スズメさんのおかげですね☆

ご近所に冬になるとスズメさんたちの過ごしやすい環境を
整えるお宅があるんです。
お庭には木がいろいろとあって、大きなエサ台を設置してあります。
そのおうちの真似を出来る範囲でしています。
規模が違いすぎますけれど~(^^ゞ

ポピーとディジー、家のなかのインコは
外をどんな気持ちで眺めているのかな?
小さい身体でも、いろいろなことを考えているのかも?
なんて、思うとそんな様子を見ているこちらも楽しいです♪

ウォーリックさんも、良いお年をお迎えくださいね☆彡
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)/


| 冷奴 | 2014/12/27 22:18 | URL | ≫ EDIT

ティジーちゃんポピーちゃん沢山の雀さん見て何を話してるのか気になるよねー(^O^)でも雀って見てて飽きないよねー♪

| PU | 2014/12/27 22:22 | URL |

PUさんへ

そうなんです、何を話していたのか?考えていたのか?とっても気になります!

スズメって地味なのに、小さいのに、人を惹きつけますよね(*´▽`*)
あのころんとしたフォルムが、癒やし系で大好きです♪

| 冷奴 | 2014/12/27 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/487-3bb55a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT