ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬対策室よりお届けします

こちら、越冬対策室です、先日のスズメたちの様子をお知らせいたします。
キャスターはポピーで、お送りします

ボクが丸くなっているのは寒さのためです。決して、激太りしたわけじゃありません!

まるまるポピー1

スズメさんたちは、こんな吹雪にも負けず、じっとしていますね。
ボクラも見習いなさいと冷奴が言うので、冷奴宅の室温は21度です。確かに暑いと
ディジーのような若造が発情過多になって困りますよね。

しかし、ボクラのケージにはヒーターが付いていて、それは26度です。その辺が
マヌケな冷奴です。

負けないスズメたち1

下から見ると、こんな感じ。スズメさんがいるのがわかりますかぁ?

雪とすずめ2-2

上手に枝に張り付いています。雪の重さよりも、ずっと軽いスズメさんです。

雪とスズメ3-3

この雪は果たして根雪になって、このまま本当の冬になるのか?
どう思いますか、ディジー。

だからね1

そんなこと知るか!ってな顔ですね。でも、出来るだけ冬を先延ばしにしたい。
燃料費が高い、高い、ひぃい!!という冷奴の悲鳴もウルサイと思いませんか。

そうだったんだって1


なんにも話してくれないディジーはさておき、ボクはバード・フィーダー3号機の
リポをしたいと思います。 ↓ 3号機らしい写真を入手しました。

まだ製作途中のようですね。早くしてほしいです。でないと...

バード・フィーダー3号機1-1


スズメさんが、今にも吹き飛ばされそうです。がんばってください!
ごはんを食べて力をつけてくださいねっ!

寒そうだね1吹き飛ばされるもんか


冷奴は何をモタモタしているのでしょう......屋根を付けたらしいですが。
コレ、大丈夫でしょうか。。。工作は好きなようですが、ガンプラのようには
行きませんよ。一人でにやけていないで、さっさと作り終えてくださいよ。

屋根を付けてみる1

リポしていると気が気でない気持ちになります。ディジーの強気な顔でも見て
安心感をひとまず得ましょう。

ねねはなしを1

しかし。。。
元は携帯用本立てを利用して作られているこの屋根、強度に不安がありますね。

本立を使用1


このタイミングで、チュウっ?!
意味がわかりません。ただ、ボクの動揺が増しただけ...最後までリポが出来ず
残念ですが、ちょっとうれしいです。

話してくれてありがと1




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピーのキャスターぶりはど~お(*^_^*)/
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

おー、順調に進んでますね♪
今度はキラキラしてませんね~(^o^)
カゴに、携帯本立て、餌入れ・・・と結構費用がかかっちゃったんじゃないですか?
お近くなら、手伝いに行けるのに!

※URLに月曜日のラピの写真を入れました。
 またまた、ろうまくが茶色になっちゃいました(TT)
 放鳥時はめっちのおっかけで大忙し、自分のケージでは、めっちへの呼び鳴きエンドレスうろうろ・・・めっちんちにラピを投入すると、めっちは迷惑そうにしています(^^;)

| シロめっちラピ母 | 2014/11/19 08:40 | URL | ≫ EDIT

ポピーの上手なリポートに、思わず読み入ってしまいました。
スズメさんたち、たくましく観えますね~
頑張ってこの冬を乗り越えてほしいものです。
でも冷奴さまの「越冬対策室」があるから心配無用ですね。

我家の庭に来るスズメさんたち、寒い時は巣箱に入っているようですよ。ただ、狭いから2羽くらいしか入らないでしょうけどね。
で、春になったらそのままそこで子育てです。

今日も楽しく読ませていただきました~^^

| スティーヴィー・よんだー | 2014/11/19 09:24 | URL | ≫ EDIT

スズメさんたちは、たくましさを感じますね。。

雪だよ〜!寒そう〜
とみていたら、最後はアツアツのチュッでした。(^_−)−☆

カワイイ( ´ ▽ ` )ノです。。



| ピヨジジ | 2014/11/19 12:37 | URL |

こんにちは☆

わぁ、雪だぁ!
さすが北海道ですね~。
すずめさんたち、ほんと寒そう。
頑張って冬を乗り切ってほしいですね。

バードフィーダー3号機、愛情いっぱいの手作りなんですね~。
完成まで後少し?頑張ってください!
すずめさんたち、使ってくれるといいですね。

あら、デイジーちゃんとポピーちゃん、仲良しだわ♡

| urara* | 2014/11/19 13:32 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃんのリポート面白かったんだけど
ディジーちゃんの「わし関係ないもん」的な態度に
ウケちゃった~~(^∀^)
それにしても冷奴さん地方、えらいことになってますねv-12
コッチでは冬の間にこいういう景色を見ることが1度あるかないか
なので早くもビックリv-405
21度の室温、私ならじゅ~~~ぶん暖かいですが大丈夫?
スズメさん達のお食事処も屋根がついてると安心だけど
いつごろ完成いたしますでしょうか…(^-^;)

| ふ~みんまま | 2014/11/19 13:33 | URL |

(@ ̄□ ̄@;)!!
デ・デイジーちゃん。。やっぱり。。。笑

スズメさんの越冬対策ご苦労様です♡
この苦労をスズメさん達もわかってくれて食べてくれるといいね♪

兄さん!!眩しいっす。。頭。。笑

| ワッチ~ | 2014/11/19 15:54 | URL |

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

はい♪今度のは、地味なのを選んでみました!
携帯本立などは100均です(^_-)-☆
傘というか屋根の骨組みとしては、強度に不安があります。
強風なときや、天候により使用しないなど考えて使わないとならないと思います。
うぁ~ん(T_T)お手伝いくださる、そのお気持ちがうれしいです(*´▽`*)

ラピちゃ~ん♪この画像、いただいてもいいですよね~(〃∇〃)/
大事にしまぁす、悪用しません(*^_^*)
お目々が大きな愛されタレ目気味に写っている?
かわいい!もぉ~~~(*´∀`)
あ、確かにちょっと色が濃くなっていますね。
( ´ー`)フゥー...どこのご家庭でも、発情対策に苦慮しているんですねぇ。
想像すると、阿鼻叫喚の絵図が浮かびました~m(__)m

| 冷奴 | 2014/11/19 18:59 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

ポピーとディジー、どちらもリポしたがるんですけど
正確性はポピーかな?っと思って任せてみましたよ~(笑)
ありがとうございます、うれしいです(≧∇≦)/

「越冬対策室」いつまでもつやらです(*_*;
始まったばかりなのに~なかなか難しいですね。
これでは既製品を素直に買ったほうがいいような気がしてきましたw

スティーヴィー・よんだーさんのおうちへ来るスズメさんは特等席に
住み着いているんですね♪
子育てもしてくれるなんて、いいですね~(*´▽`*)
無事に育っていく姿を見送ると、じぃんときますね!

| 冷奴 | 2014/11/19 19:06 | URL | ≫ EDIT

ピヨジジさんへ

スズメさんたちを見ていると、こちらがパワーをもらえます☆
本当にそんな気がしてくるんです。

ふふふっ♪寒くたって、熱く出来ます(^m^ )

かわいいですかぁ~ありがとうございまぁす(〃∇〃)

| 冷奴 | 2014/11/19 19:10 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

雪ですよ~寒いです(*_*;
でも、また融けて道路など雪がなくて歩きやすいです。
今のシーズン、降ったり、融けたりで、安定しないので
油断できない道路になるんですよ( ´Д`)=3

スズメさんたちはどぉんと落ち着いています。
見ていると、勇気をもらえます♪
あの姿、態度を見習いたいとすら思います!

バード・フィーダー3号機、完成したら...
スズメさんが使っているところを撮影出来たらいいなぁ(*^_^*)

ポピーとディジー、いつも仲良しですよ~
やんちゃな遊びも大好きで、騒がしいです(笑)

| 冷奴 | 2014/11/19 19:17 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

この非協力的なディジーの態度がウケましたか!
良かった~♪うれしー(*´▽`*)/

んふふ~この雪は思ったよりも根性がなくて、お昼には融けちゃいましたw
これからイヤになるほど、降るんですけれど( ̄Д)=3

21度でも、着る毛布を着ている冷奴です(*_*;
本当なら寒がる温度ではないと思うけれど~
みょうに寒々しい...風が冷たいこの季節、身体が慣れるまで
必要以上に寒さを感じるような気がします。

スズメさんのためにも頑張ります☆
連休中にテストしてみてから、本格的に冬が来たら
使おうと思っています。
それまでは今、設置してあるものだけでガマンです^^;

| 冷奴 | 2014/11/19 19:26 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

うちの子たち...揃いも揃って、ゲイっ?!
ああ、女の子がいないって、哀れだよね~(T_T)

うんっ!越冬対策室の室長として、頑張りまーす!
しばらくは近づかないかもしれない。
でも、こういうことは時間がかかるから...

ポピーを撮ると、なぜか、かなりの確率で頭が光るのー!
まぶしいよね~(笑)

| 冷奴 | 2014/11/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

いつも、

丁寧なお返事、ありがとうございます!

じゃあ、この写真も、貰って下さい(*^o^*)
(非モテ女子☆ラピも写ってますよ♪)

| シロめっちラピ母 | 2014/11/19 19:34 | URL | ≫ EDIT

むふ、ポピーちゃんはディーたんのチュウが嬉しいんだね♪
ポピーちゃんのレポートは的を得てるっていうかホントお上手だわ
私の支離滅裂な文章が恥ずかしいよ^^;
今度からポピー先生と呼ばせてもらおうかな(^0^)/

バードフィダー、完成まであと少しだね
子の雪景色を見たらスズメさんの為にも早く!早くとせかしたくなるけど
そこは焦って作りなおす羽目になったらマズいので
熟慮してよい物を作ってあげてーーー!
根雪にならないように祈ってるよ
確かに、冷奴さん地方は暖房費という予定外の出費があるよね
あ、それに確か去年話してたね、靴も傷むから大変だって
私ったら今まで雪景色が綺麗でいいなぁなんて単純に思ってて情けないよ(@@)

| オーコ | 2014/11/19 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re: いつも、  シロめっちラピ母さんへ

わぁ~い♪言ってみるもんですね~♪~(´ε` )
得したわー!
ではでは、遠慮なく、いっただきま~す(≧∇≦)/
そんな非モテだなんて...って。。。

な、な、なんですかーーー?!
すごい勢いで逃げていくぅ(*_*;
これはすごい...この勢いのある写真も
滅多に撮れるものではありませんね!

興奮しちゃった(笑)

| 冷奴 | 2014/11/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

そうなの~予想外のご褒美をもらえたポピーだったの♪
ポピーったらオーコさんに(*´ェ`*)っとなっているよ(笑)
セキセイでも鼻の下がのびるものだね~なんて(^m^ )

うんっ!バード・フィーダーの完成まであとすこし。
でも、このすこしが遠いのだ~^^;
いろいろ考えてみなくちゃ。
そうだよね、オーコさんの言うとおりだわ...
焦って変なものになったら今までの苦労が水の泡だし
なにより、困るのはスズメさんたちだもの。
慎重に行きますよ♪

まあ☆(T_T)なんか私、感動で目頭が熱くなってきたわ(ノД`)・゜・
昨年の私の愚痴を覚えていてくれたのね~
「靴が傷む、出費がかさむ」という。。。
滑らないように裏を張り替えたり、新調したりでそのとおりなの。
ツルスベ道路は実に恐ろしいものなのですぅ(T_T)
一番怖いのは雪でも寒さでもなく、この外出時の転倒事故だよん^^;

あ、でもね、最近、足にピッタリであたたかくていい靴を
見つけたの♪この靴を発見するのも大変なのでうれしい☆
しかも、わりとお安いので~ラッキー(^^)v
心配してくれてありがとう、本当に泣けるわ~!
オーコさん優しい(゜-Å) ホロリ ありがとうね!

| 冷奴 | 2014/11/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^_^*)

ポピーちゃんふっくら丸くなって羽に空気を入れて暖かくして過ごしているんですね
可愛いなぁ〜〜(≧∇≦)
こんなにじっくり鳥さんの様子見ていなかったから冷奴さんがわかりやすく紹介してくれるのでタメになるし♪何より楽しいです*\(^o^)/*
雀さんたち寒そう(>_<)
すっかり「冬」ですね
美味しいご飯が食べられそうですね
ワザワザ作ってあげてこの辺ではただ見て楽しむために餌台を作りますが北海道は鳥さんのために用意してあげるんですね(≧∇≦)
すずめさんたちいっぱい食べてくれますね
私もみんなが喜んで食べてる様子を見るの楽しみです(*^_^*)

| LEOMAMA | 2014/11/19 22:25 | URL |

雀もまん丸、ポピーちゃんもまん丸 冬はみんなまんまるになりますねー(^O^)バード・フィーダー3号機冷奴さん最強バージョンもう少しで完成ですね♪チュって・・・こらこら

| PU | 2014/11/19 23:18 | URL |

寒そうだけど温かい

すずめさんたちが、雪の塊より小さい、そして、軽いんだ!
もうびっくりです。
雪景色にも驚きますが、燃料費も必要になるのだと、再認識しました。
ポピー兄さんのバード・フィーダー3号機のリポ素晴らしいですね。
工作好きの冷奴さんがいろいろと工夫しながら楽しそうに作っている様子が想像できて、こちらも楽しくなりました♪
施行日、すずめさんたちも楽しみだろうな~。
最後にチュッはご褒美?!

寒そうだけれど、心温まる記事ありがとう♪ 

| アンティー | 2014/11/20 06:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪( ´▽`)

うわぁ~( ;´Д`)窓の外と中では大違いですねぇ((((;゚Д゚)))))))
毎年思うんですが外で寒そうな雀さんがいると、玄関の中に入ればいいのになって思いますf^_^;)
オヤツぐらい出すのになぁ~
言葉が通じたらいいんですけどねっ(^◇^;)

キャスターポピーちゃん☆カッコいいです(^_−)−☆
お仕事中にチュー♡なんてっ☆oh!スキャンダ~ル♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
私めにはご褒美でございますぅ~♡ヽ(;▽;)ノ♡

| 赤11号 | 2014/11/20 12:43 | URL |

わぁ!雪だね
北海道だよ、そりゃ降るか~~(^∇^)
すずめさんのバードフィーダ♪
使ってるとこ、ぜひみたいわ♪
私もベランダに置いてみようかな♪
鳥さんやってくるかな~~(^∇^)

| だわっち | 2014/11/20 13:03 | URL |

LEOMAMA さんへ

ポピーってば、本当に寒くて丸くなっているのかどうか
あやしいもんですけれども~(^m^ )

外でのスズメたちの様子を見ていると、こちらが学ぶことが
多いことに気付かされてびっくりします。
毎日をひたむきに生きていく、慎重に、時には勇気を出して。
喜びを素直に表現して、ああ、いいなぁ♪って思います。

冷奴地区では雪が融けて冬将軍は一度、引き下がったもようです(笑)
また、必ずやってくるので、いろいろと冬支度しなくちゃ~(*_*;

ご近所では冬になると、とても大きな実用的な餌台を用意している
お宅もありますよ♪
みんなで越冬するためにですね~(^^)v
うれしそうに食べてくれていると、本当に心が和みますよね!

| 冷奴 | 2014/11/20 18:16 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

そぉです♪ポピーもスズメもみんなでまん丸、冷奴も(汗)
バード・フィーダー3号機が最強になってくれたらいいなぁ~っ(^^)v
この、タイミングでの、チュウは嫌がらせ意外なにものでもないと思われます(≧∇≦)ノ彡

| 冷奴 | 2014/11/20 18:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 寒そうだけど温かい  アンティーさんへ

うん、スズメさんよりも雪の方が重いよ~w
とくに湿った雪は重いので気をつけないと、頭の上に
落ちてきたらけっこうヤバイです(汗)

そぉです、燃料費が~泣けるわ~(T_T)
いつもこの時期に、価格が上がるのです!
ニュースで、今、灯油の卸値価格が◯円になりました。
の声で、気持ちが暗くなれます(≧∇≦)ノ彡

ポピーってば、私のストーカーなんだから~(*´▽`*)
リポさせたら案外向いているのかも、です♪
こっちは気をつけないといけないかも~^^;

あっ!最後のチュウはご褒美だよね~
それとも、嫌がらせかなって...迷うところ(*´pq`)
こちらこそ~いつも、ありがとう、アンティーさん☆

| 冷奴 | 2014/11/20 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは♪( ´▽`)  赤11号さんへ

でしょう!この冷奴宅の分厚いガラス窓の向こう側はガクガクブルブルの世界!

寒くても、お外がいいのかな。。。スズメさんたちには(・・;
がんばってください!って気持ちになりますよ、彼らを見ていると。
きっと、赤11号さんの優しい想いは通じていると思います♪
鳥は空気を読むのも得意そうだしw

わぁ♪ポピー、カッコイイって...良かったね。
がんばったかいがあったね(^_-)-☆
す、スキャンダル(●・´艸`・)、;'.・
そうですね~確かに。。。
パパラッチ冷奴も、愕然としました!
ディジーのツボが、いまいちよくわかりませんが
喜んでもらったので、良しとしましょう(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/11/20 19:20 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

そう、北海道だもの。北海道らしい風景を載せてみたよ♪
見ていると、ああ、ついに来たか。今年も冬将軍め!って思うの。

バード・フィーダーなんとか、使えたらいいんだけれど...

うんうん(≧∇≦)/だわっちさんも、やってみて♪
喜ぶ子がきっといると思うなぁ(*´▽`*)

| 冷奴 | 2014/11/20 19:23 | URL | ≫ EDIT

ふわぁあーー!もうそちらは雪の世界になっているのですね。
スズメさん、ふっくらしていて見た目はかわいいですが、さむそうです。でも、ポピデジちゃんたちは暖かいお部屋で「チュッ♪」なんて(キャっ)しちゃうくらいリラックスしてますね。
東京はそちらに比べたら全然暖かいと思いますが、寒くなってきたので、保温対策今年はどうしようかと考え中です。

バード・フィーダー手作りなんてすごい!野鳥さん、気に入ってくれるとよいですね★

| セキセイサマ | 2014/11/20 21:33 | URL |

スズメさんたち、吹雪の中で
がんばってますね!
手作りバード・フィーダー!
新作だぁ~♪
冷奴さんは、器用です(*^^*)

てんちゃんの「泣かないで」動画
出しました!

| てんちゃん | 2014/11/21 00:02 | URL |

セキセイサマさんへ

先日、雪景色の世界になって今は融けています(^^)v
根雪にはまだなりませんでした。
たまに、はじめての積雪が一気に根雪なってしまうということもあるので
心配しました。もうちょっとの間、晩秋を楽しめそうです♪

うちのポピーとディジーは、きゃっ!なんてかわいいものではないですよ~(T_T)
ギャーギャー!!と騒いで、暴れまわっています。
元気なのは良いことですね♪

保温対策は悩むところですよね。
とくに愛ちゃんが、環境の変化で痩せている?ということで
慎重になってしまいますよね。
早く愛ちゃんが慣れて、リラックスしてモリモリ食べてくれたらいいですね☆

バード・フィーダー手作りといっても、既成品どうしを組み立てるだけ
ですよ~それでも、うまくいかないんだけれど(笑)

お忙しい中コメントありがとうございます(^_-)-☆
ブログの再開をお待ちしていますね~♪

| 冷奴 | 2014/11/21 12:33 | URL | ≫ EDIT

てんちゃんさんへ

このときは、思わず、目を見張る!ってかんじでした。
強いな~さすがに野生の鳥さんって♪
風雪に負けない姿に、こちらがパワーをもらいました☆

今は雪が融けて日差しの元、スズメさんたち和やかに過ごしていますよ。

新作...バード・フィーダーいまいち?
自信がありません、だって、既成品のバード・フィーダー1号機と
比べるとあまりにも貧相なんだもん(´;ω;`)ウッ

てんちゃんの動画見ました~もお、泣かないでと言われても
感動して泣けちゃう~(ノД`)・゜・

| 冷奴 | 2014/11/21 12:39 | URL | ≫ EDIT

野鳥の食べ物について、参考までに・・・

以前にアップした写真の中に、クリやドングリの画像がありました。撮影するために拾ってきたものでした。
ベランダに置いておけば、野鳥の誰かが食べるだろうと置いておいたのですが誰も食べず・・・
もしや…と思ってハンマーで粉々に砕いておいたら、スズメをはじめ殆どの野鳥が食べていました。

以前にシメやカケスがドングリをそのまま食べているのを観た事がありますが、スズメやカラ類はそれを割ってまでしては食べないようですね。

また、知人宅では肉屋さんでもらって来た脂身を金網に挟んでぶら下げています。
これは殆どの野鳥が好んで食べにやって来ておりました。

以上、よんだーの参考リポートでした^^
ポピーやディジーのような楽しいリポートでなくてごめんなさいm(_ _)m

| スティーヴィー・よんだー | 2014/11/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

体格の小さな野鳥は食べるのに手間をかけている
余裕が無いのかもしれませんね~
無理をして時間をかけて夢中になりすぎて、
大型の野鳥に遅れを取るかもしれません。
そうなったら...コワイ(*_*;

砕いてあげたら、食べる...やっぱり、そうなんだ~♪
優しいですね!きっと喜んで食べたのでしょう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

脂身は貴重な動物性タンパク質(*´▽`*)
うちでもあげたいな~って思ったのですが
カラスが激喜びして、まとわりついてくると他の
野鳥たちが迷惑するし...難しいものですねぇ。

このへんではスズメたちは、カラスがくると逃げないで
多数が集まってきて、自分たちの縄張りを必死で守りますよ♪
カラスは賢いので、うちのベランダに決して長居はしません。
他所をあたるほうが効率が良いはずですから~(^_-)-☆

みんな生きていくのに必死の季節になりましたね。

為になって面白いリポありがとうございます(^^)v

| 冷奴 | 2014/11/21 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/473-ee393832

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

