ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌中島公園の紅葉

先日、渡辺淳一文学館】へ仲間とともに朗読を聴きに行ってきました。
場所は中島公園の中、近くには巨大なバラの花のような形をしたコンサートホール【kitara】があります。
池もあるので、実際の気温以上に寒く感じて、早足になっていたんだけれど...
ふと、見るとなんとも紅葉が美しくて足が止まってしまいました。

携帯で撮影しました。
雰囲気だけでも味わってみてくださいね

カモちゃんも、すいすい泳いでいたよ

141021_1339~01中島公園7-1

141021_1339~02中島公園6-1

落ち葉が敷き詰められたじゅうたんを抜けると
天井が覆われていて幻想的な感じがしましたよ。

141021_1340~01中島公園5-1

ちゃんとカメラを持ってくれば良かったなぁ。

141021_1340~02中島公園4-4

美しい!実に美しかったー!!

141021_1342~01中島公園2-2

自然界の美には、何者も勝てないねっ

141021_1342~02紅葉中島1-1



        *****   *****  *****   *****



冷奴宅んちでは、こんな感じです。
さすがに公園には遠く及ばないけれど、冷奴は木がそばにあることがうれしいです。

色づいてきたかな1


真冬に向けて、スズメシジュウカラ越冬対策室』 を立ち上げました(≧∇≦)/

野鳥これでいいかな1

昨年すでにあるバード・フィーダーだけでは、心もとない様子だったので
真冬には何か増設をと考えていたのです。

手軽で、頑丈で、雪風に強く、掃除をしやすいもの...
これはどうだろうか。置いてあるものは、テスト用ですよ。
ステンレス製で、フックも複雑にからませてあるので外れにくく水に強いはずだが!

野鳥冬に向けてのセット2-2

まだまだ、改良の余地がありそうですね。

なにか、良案がありましたら冷奴めに教えてくださいね~♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピデジが、出てこないとはンモォー!! o(*≧д≦)o″))って思ったらポチリ!
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| 日記 | 07:10 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

紅葉キレイですね(*^o^*)
ちょっと近場を歩いてこよう♪(ダイエット兼ねて)

野鳥さんにも憧れがあります。
ベランダにイソヒヨドリが時々来てくれますが、餌やりは禁止されています(--;)

☆改良の余地について
雨よけとして、クリアファイルを何枚か重ねて、丸く(△でも可)窓を3つ開けて、結束バンドでカゴに括り付けてはどうでしょう?
餌容器の出し入れは、左右から。
カラスさん(カラスさんゴメンネ)が食べにくいように...

※実は『とりぱん』愛読してます。

| シロめっちラピ母 | 2014/11/10 08:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー 紅葉が綺麗になっていますね!
紅葉 見に行きたいです!
まだ福岡県は温かいし、ほんのり色づいているくらいかしら。

お外の子達 これから寒くなるとごはん探しが大変ですもんね。
うちは、軒先に置いたり
雨に濡れないように、屋根をつけ家の形をしたのを作りました。

でも雨の時、なめさんもスズさんの豆を食べに来るのが嫌ー。

でもそのカゴに置くのも便利かも!とってもいいですね。


追伸、
ポピデジさんたちが出てきていませんでした。
寂しい、、しゅん (p_-) ぴーちゃんより

| Tomomi | 2014/11/10 08:44 | URL |

『スズメ・シジュウカラ越冬対策室』ですか~
素晴らしい企画ですね!

鳥の動きを観察するなら、我が家のようなペットボトルを吊るしても面白いですよ↓
http://ganref.jp/m/s-sunder/portfolios/original/0/a39924e340215dad6a5f747504eef190

木などにぶら下げておく、飛ぶところなどゆっくり観察できます。
カラスなどに邪魔されることもありません。
穴の大きさはヒマワリの種が簡単に落ちないくらいの穴(鳥が引っ張って取れるくらい)にします。我が家は500㎜ペットですが、知人は1.8Lとか4Lペットを使っています ↓
http://ganref.jp/m/s-sunder/portfolios/original/0/e3f1efce5652e0c6bb6577b4b2637a20


この『スズメ・シジュウカラ越冬対策室』なら
このように手乗りも可能になると思いますよ^^↓
http://kenkenstievie.seesaa.net/article/313995866.html

| スティーヴィー・よんだー | 2014/11/10 09:58 | URL | ≫ EDIT

秋だね~

前回は、食欲の秋でしたが今回は読書の秋!
渡辺淳一が北海道出身で文学館があるとは知りませんでした!
素晴らしい作家が亡くなってしまって残念ですね。
ずいぶん昔に読みましたが、また読んでみようっと!

それと、カメラもって行かなくて惜しかったね。でも、携帯カメラからも美しさが伝わってきて、楽しませてもらいました~。

スズメ・シジュウカラ越冬対策室!すごいですね~。野鳥たちにとって幸せな冬になりそうだわん♪

5:2ダイエットは、本当だよ。私もちょっと太りすぎて3-4キロ落としたかったんだけど、1ヶ月で落ち着いたよ。最初の第一日目ダイエットデーは辛かったけど、慣れる・・・。冷奴さんの場合、土日をダイエットデー設定するとそれはそれで大変だと思うけれど、金曜の夜はドンブリコールでパーティーだね。
請求書破棄?アラ、嬉しい♪(笑)

| アンティー | 2014/11/10 13:25 | URL | ≫ EDIT

紅葉、真っ盛りなのねー
すごく綺麗~☆
特に上から数えて5枚目の写真が一番好きだよ
あれ、下から数えても5枚目だったワン(笑)
携帯でもこの美しさが伝われば充分じゃないですか
私だったらカメラでもこの美しさは伝えられないと思うな
カメラじゃなくて技術なのね(^^;)

スズメさん対策、いいねぇ
これで今年の冬はスズメさんも飢えの心配も無く安心をして過ごせるねw
私もやってみたいけど、お2階さんが糞対策とか煩いのよ
ツバメが巣を作っただけで大騒ぎして2度も壊したんだよ!
結局そのツバメも根性で3度目の巣で巣立ちさせたけどね(^m^)

| オーコ | 2014/11/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

> 紅葉キレイですね(*^o^*)
> ちょっと近場を歩いてこよう♪(ダイエット兼ねて)
>
寒いから景色を見ずに歩く傾向にあるんだけれど
せっかくの秋ですものね~紅葉を見なくちゃ(≧∇≦)/

えっ?餌やりは禁止ですか~せっかく来てくれているのに
残念ですね(T_T)
うちもマンションだから、あまりおおっぴらには出来ません^^;
他所様に迷惑がかからないように気をつけています。
いろいろな条件がそろって、密かに餌をあげられている感じがします。
だからこのチャンスを活かしたい♪
裏手の借家は人がほとんど住んでいないのでスズメたちは
いつも遊びやすい(笑)
なにかと不思議な一角かもしれません(笑)

改良のアイデアありがとうございます。
クリアファイルかぁ。。。
横からは取り出しが出来ない仕様です(T_T)

カラスはたまに通りかかるけれど、こちらではスズメたちの
ほうが強いようですよ(^^)v
一致団結して、逃げたりしません!
カラスなんかコワくないって感じで堂々としたものです。
あきらめてカラスはすぐに行ってしまいます。

※とりぱん、コミックかな。
よく聞きますけれど、一度も読んだことないので
今度、読んでみようかなぁ♪

| 冷奴 | 2014/11/10 19:47 | URL | ≫ EDIT

tomomi さんへ♪

こんにちは(*゚▽゚)ノTomomiさん

いいなぁ~温かいって一番いいですよ♪
紅葉よりも、私には少なくともそうだー!

手作りの餌入れ、おうち式ですね♪
やはり、手作りが一番いいようですよね~
調べていてほんと、実感します。
それぞれに置く環境、設置環境が違いますからね。

うちはほら、豪雪地帯ですから~(T_T)
下の方へ置いておけないんです。雪に埋まってしまう!
昨年は必死にベランダ近くは雪ハネしたのですが...
限界です。
裏から回る道もなくなるし、木のそばまでは絶対に
不可能になって、そのあたりは雪で覆い尽くされます!
今年の冬も、ベランダの手前だけ、がんばってみます。
他のお宅では、なにもしないのでベランダは半分雪でふさがれていますよ。
それでも気にしないってのが、どさん子なのかなぁ(笑)

また、雪の重さでは決して割れない頑丈な窓ガラスがすごいです。
すごすぎて重くて開け閉めが、大変ですよ~(*_*;

コメントありがとうございます(≧∇≦)/

追伸 ぴーちゃん、(。・人・`。))ゴメンネね

| 冷奴 | 2014/11/10 19:58 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

さっそく、拝見してきました!
ペットボトル式は、知ってはいたのですが、どうなるのか今ひとつ
よくわからなくて...
おかげで、実感できて~ありがとうございます。
これはすぐにできるし、試してみたいです♪

中に入れる餌は大きめなサイズに向いているかもしれないですね。
スズメ以外の野鳥を呼ぶのにも、一役買ってくれそう♪

きゃ~♪♪♪
見てきましたよ~♪こんなふうに手に乗ってくれるなんて...
夢のようです(*´▽`*)
いろいろとありがとうございます。
たいへん参考になりましたし、写真には癒やされました(^^)v

| 冷奴 | 2014/11/10 20:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 秋だね~ アンティーさんへ

そうよ~読書なのよ、芸術なのだ~(*^_^*)

うん、実は私も渡辺淳一文学館があることを知らなかったのw
灯台下暗しって、あんがい多いものです、私だけか^^;
なんか、変わった建物で玄関からバリアフリーなのはいいけれど
寒い作りだわ。あれはデザインを重視しすぎて、実用性を考えていないねー ̄) ニヤッ

作品はけっこう読んだけれど、まあ、ハズレはあまりないという。
すごく好き!っていう印象に残る作品は私には無いのが残念です。
好きなモノは多いほど幸せだもんね(^_-)-☆

三人の朗読を渡辺淳一作品で聴きました。
とっても、巧い!!って感じた方は一人。選択を間違えたかな?って感じた人も(*_*;
その作品を読んで知っているものからすると、のんびりやられると
イライラして眠くなるのだ~あははは~(*^_^*)

えっ!携帯カメラでも伝わったの!!
ありがとうっ!そのお気持ちがうれしいなー(*´▽`*)
なんせ、私の携帯はガラケーで、スマホと比べるとカメラがお粗末なので(T_T)

ふふっ♪アンティーさんなら、そう言ってくれると思いました♪
越冬対策室では、臨時のアルバイトも募集中ですよ♪
良いアイデアは高額で買取ます、なんて、うそ~ん(・∀・)

5:2ダイエットは土日連続は避けたほうがいいって調べたら出てきた。
確かにそうなのかも。。。
だけど、そのダイエットは効果があると思う!
理論にかなっているし、無理がない。
実は、もう、さっそく、少しだけ取り入れて...
すぐに1.8キロダウン!しかし、リバウンドしちゃった(*_*;
自分にあった曜日を選んで、そうだよね。一ヶ月かけるつもりで
じっくり取り組むことにする。
ありがとうね~アンティーさん(*^_^*)/

請求書どころか、いつも手ぶらでいらしてくださいな。
インコホストがお待ちしております(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/11/10 20:27 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

ほんと~♪携帯でも伝わったんだね。
うれしいな♪ありがとう(≧∇≦)/

いやいや、褒め過ぎだよ~
なんにも、出ないからね。インコのうんPくらいしか(笑)
紅葉は美しいけれど、大自然はキビシイからね~

ええ?ツバメさんが巣を作ったって、何がいけないのかなぁ。
すぐに巣立ちするし、永久にそのままでもないし。
テレビで見たのは、家の中にツバメさんが巣を作ってそれを
温かく見守るご家庭のお話には感動したよ(゜-Å) ホロリ

野生は私達が思う以上に根性があるね!
私はね、いつも来てくれるスズメさんたちから力をもらっている
気がするんだ。
ポピデジですら、そうなんじゃないかなぁ。
お互いに、声を掛け合って、楽しくやっている感じがするよ~(^^)v


| 冷奴 | 2014/11/10 20:35 | URL | ≫ EDIT

紅葉キレ~~♡こっちはまだまだだよ~(T-T)

うちは山が近いし、家の裏は竹やぶだしでカラスやら雀さんやら野鳩やら、その他名前のわかんない鳥さんがよく来てる(^^;
誰も文句言わないから一家の食べ残しのエサは裏庭に巻きまくってるという。。笑




| ワッチ~ | 2014/11/10 21:17 | URL |

新しいバードフィーダー良いじゃないですか~♪( ´▽`)
浅型で食べやすそう♡
私も庭に遊びに来る雀さん用に100円ショップ利用の低予算で(笑)バードフィーダーもどきを作ってますよ~♪( ´θ`)ノ
前に取っ手のついた中華鍋に紐を通して木の枝に吊るしたんですが、鳥肉焼いてるみたいだって兄に却下されました・・・・orz
その次は園芸用品の鉢の受け皿とそれを浮かす針金の台みたいなのを買って、玄関の軒下に置いてますが、シードが減ってないようなので・・・・(^◇^;)
む・・・難しい・・・(T ^ T)
私は冷奴さんのを参考にさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ
これに屋根をつければ良いような気がします☆

| 赤11号 | 2014/11/10 21:29 | URL |

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

紅葉、黄葉 綺麗ですね
ちょうど見ごろで最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
朗読会も興味あります
耳で聞いていると話の風景をふと想像してしまいます(^ー^ *)

『スズメ・シジュウカラ越冬対策室』 
そうですね
北海道の野生動物冬は本当に大変ですよね
今後の様子また見せてくださいね

| LEOMAMA | 2014/11/10 22:46 | URL |

(^O^)中島公園なんてもう何年も行ってませんねー!懐かしいです。紅葉もしっかりしてますねー♪綺麗だろうなー

| PU | 2014/11/10 22:57 | URL |

寒暖の差が激しい所は紅葉も色が鮮やかって
聞いたけど、やっぱり綺麗ですね^^
赤い!真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪
って歌っちゃいそうです^^
紅葉見にいきたいわ^^

| だわっち | 2014/11/10 23:36 | URL |

ワッチ〜さんへ

良かったー‼︎じゃあ、ワッチ〜さんに紅葉をチョッと見せてあげられた♫

竹藪って、ちょっとカッコいい、空想力を刺激されそう(((o(*゚▽゚*)o)))
私は好きだなぁ〜子供の頃は野原、まったく手入れがされていない
草木がいっぱいあったし、それを使ってヒミツ基地を
作って遊んだよう‼︎
いろいろな野鳥が来る、餌をばらまいても苦情は無し‼︎
イイね*\(^o^)/*人も場所も素敵なところだね♫



| 冷奴 | 2014/11/11 01:14 | URL | ≫ EDIT

赤11号さんへ

浅型には、こだわったんですよね、わかってくれて嬉しいな☆
私も100円ショップで作ろうと思って買ったりも
したんだけれどもうまくいかないの〜(。-_-。)
それでAmazonで、買いました。
使えないことはない、家でも使えるしと思って♫

ち、中華鍋をー‼︎面白い、重いから安定感はありそうだよ。
だけどお兄様ってば、スルドイ突っ込みですね〜( ´ ▽ ` )ノ
あ、園芸用の受け皿は餌入れに良さげあの受け皿万能だよね〜
でも、エサが減っていない…難しいですよね〜(。-_-。)
慣れてくれるまで時間がかかることあります。
まだまだ様子を見てみましょう♫

それにしても皆さんそれぞれに野鳥のために
人知れず頑張っていらっしゃる(o^^o)
そういうことを知って、気持ちが、ほっこりしました。

屋根が問題です、うまくいけばかなりりっぱなエサ台になりそうな気もしますが
むずかしい…でも、考えてみます( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうとても具体的に参考になりました(*^◯^*)


| 冷奴 | 2014/11/11 01:40 | URL | ≫ EDIT

初めまして。おはようございます。我が家にも青いセキセイインコがいます。同じだぁ~と思って見てました。お外の野鳥も寒い冬の餌が用意されているので、遊びに来そうですね。優しいのね。

| ピーちゃんこ | 2014/11/11 04:23 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

紅葉は音を連想させると思いませんか~なんちゃって(^^ゞ
秋といえば、読書、そして朗読~♪
耳で聴くと確かにそのお話のシーンが次々と浮かびますよね♪
最近は地味に朗読のブームが来てるような気がする
くらいその手の情報が舞い込んできて。。。
月に2度はどこかへ聴きに行っています(^_-)-☆

越冬対策室も昨年からやってきて、思いついたこと
やってくる頭数、そして冬にだけシジュウカラ、ひよどりなど
他の野鳥も来るので、いろいろと考え中です。
うちの近所では、冬にだけ大きなバード・フィーダーを
庭にどぉんと置いてあるおうちがあります☆
野鳥たちも、ちゃんと知っていて期待しているでしょうね~(*^_^*)
うちはちゃんと、期待に応えられるかなぁ。(*_*;

| 冷奴 | 2014/11/11 20:22 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

私もずいぶんと久しぶりに中島公園へ行きました~♪
カモたちもたくさんいたし、紅葉もバッチリしていて、カメラを構える人々で
けっこうな賑を見せていましたよ(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/11/11 20:24 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

紅葉って身近にあって、当たり前って思っていたけれど...
そっか~寒さもあってこそなのだ(^^ゞ
また、寒い時って空気がキンと澄んでいる気がする。
景色もよけいに美しく見えるのよ~♪

赤~☆寒いけれど、燃える色がいっぱいだ(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/11/11 20:28 | URL | ≫ EDIT

ピーちゃんこさんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪ご訪問ありがとうございます。

青いセキセイインコちゃんがいらっしゃるんですね♪
もし、よろしかったら今度、インコちゃんの名前と種類を
教えてくださいね~(*^_^*)/

もう、セキセイ、インコ、鳥と聞くと知りたくて~(笑)
鳥バカです、しかもヘンタイです(≧∇≦)/
そんなんでよろしかったらまたどうぞ、いらしてくださいね☆

北海道ではスズメが激減中なんです。
家や庭に来る、見かける雀の頭数を教えてくださいって言われるくらい
危機的状況みたいですよ。
スズメも、毎日見ているととてもかわいくて...こちらが
元気をもらっていると思うのでお返しにご飯を食べて
いってもらってるって感じですよ♪

| 冷奴 | 2014/11/11 20:54 | URL | ≫ EDIT

真っ盛りですね❤︎

冷奴さん、綺麗な紅葉をありがとう!
北海道の、キリッと冷たい空気の中で
紅葉を見たら、なんかいい感じ❤︎
でも、やっぱり暖かいお家の中で、
窓越しの紅葉もいいかな〜(*´罒`*)♡

朗読は、勉強のためかな?えらいな、冷奴さん!
また、インコのための朗読も、お願いしますよ〜(*´罒`*)♡

お昼寝したら寄り添ってくれる兄貴…
可愛すぎる〜(o´艸`)
こないだ、お昼寝から目覚めたら、
ほっぺにウンPしてあった…(-"-)
ポピー兄貴の、目を細めて食べてる顔、
私も一番好きな顔だよ〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
フクカイチョも、ご執心の子ができたのかな!?
レインボーアタックは、強力だから、
大抵の子は口説かれちゃうらしいよ〜(*´罒`*)♡

| Capri | 2014/11/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ!!

中之島公園の光景に感激しました。よくクラシックを聴いていたとき以来の懐かしい公園風景は思い出がいっぱいでした。!

明日からいよいよ本道も真冬になりそうですね~~。宿命なんでしょうね~~笑い)☆!

| 荒野鷹虎 | 2014/11/12 23:06 | URL |

Re: 真っ盛りですね❤︎  Capri さんへ

あははは~(*^_^*)携帯のカメラでも、なんとなく
伝わった感じで良かった~♪
載せるはやめようかなって思ったんだけど~(^m^ )

冷奴的にはあたたかい部屋から見るのが一番だね(≧∇≦)/
寒いのはいやだ~(T_T)

朗読は勉強半分、楽しみ半分かな☆
いつの間にか親しい人たちが出来て、どんどん輪になって
いく気がして...それはすごく楽しいよ(^_-)-☆
でも、やらなくちゃいけないことが重なって体力が追いつかなくて
青色吐息なの~たすけてー!って、自分が悪いんじゃん(*ノω・*)テヘ

インコへの読み聞かせ、やるよぉ~♪聞いてね(^_-)-☆
ありがとっ!うれしいです☆彡

ポピーのやることがますます、人間くさくっていうか
オッサン臭くなってきてる(笑)
そもそもインコ臭がオッサン臭くなっているような?
それでも、うれしいよ、ね♪
ほっぴにうんP付いてるってことあるある、だよ~(T_T)
私なんて、うんPから誰のかを突き止めるのが慣例になっています!

ふくかいちょは、いまだ一人に絞れず、アチラコチラに浮気しまくってるよ。
もう、冷奴にはすぐに飽きてどこかへ行くしね。
その間にポピーがやってこられるようになったわけだ。
レインボーアタックは強烈なんだよね!!
だからいい気になってしまうのだねーーー!

Capri さん、どうもありがとう(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/11/12 23:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 冷奴さんへ!! 荒野鷹虎さんへ

こんな携帯カメラで申し訳ないです(*_*;
でも、よろこんでくださって良かったです♪
風景からいろいろと想いだされることってありますよね。

そうなんですよ~明日から積雪予報出ていますから。
もう、雪は免れない時期になってしまいましたね。
宿命を楽しめたらいいんですけれども~なかなか(笑)

コメントありがとうございます☆

| 冷奴 | 2014/11/12 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

この処 一月近く  心身共に 余裕が無くて
体の事で 悩んでいまして これなくて 
中島公園 紅葉が 綺麗ですね~ 懐かしいです。
うん十年も 中島公園に いつて居ませんでした。
良く出かけて 行った 処です。今わ 行く処
病院ですね~ こんにちわ 雪が降るとか でしたが
御日様 ぽかぽかです。ポピーちゃんと デジちゃん
現さですか (*^。^*)。  

| さくら | 2014/11/13 12:11 | URL |

Re: こんにちわ~ さくらさんへ

 
(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
大変ですね。寒くなってきたし本格的な冬です。
ご無理をなさらずに...

中島公園は二年ぶりですよ。
確か、年末のコンサートを聴きにkitaraへ行って以来だと思います。
いつも寒い季節なので、のんびりできなくて残念です。

窓の外を見ると雪が舞っていましたよ。
午前中に外出を終えておいて正解でした。
ポピデジは、元気ですよ~(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/11/13 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/470-3bf11770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT