ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒエ穂をガッチリ・ディジーと眼を細めるポピー

セキセイインコもそれぞれに一羽ごとに、性格が違っていて当たり前。
それを、それぞれ違う!っていちいち驚いたりしてしまう...
なんでも人間基準で考えてしまうけれど、本当に単に生物学上の種類が違うだけだ。
そんなふうに単純に考えてしまう冷奴です。

秋だから。 そう、秋だからちょっと思考を巡らせたふりをしてみたかったの~♪

秋色の人工芝の(冷奴んちのは、安全性が高いと調査済み)色もいい感じだし
ヒエ穂を積んでみたよーーー!!なぁんか、色合いがマッチしているよね♪

ヒエ穂セット1


やっぱり、やってきた...ジャイアン・ディジーたんが!!

ヒエ穂ゲットディジー1


ふぅん。今回は無理に強奪はしていないようだね ( ´ー`)フゥー...

ヒエ穂がっちり1


ちゃんと自分のマイカーのヒエ穂を食べているようだし、まあいいでしょう。

ヒエもらった1ガツガツ!


ディジーがあちらに夢中になっている間にボクはこちらを攻略するか

お☆ 今回は余裕の表情を見せているポピー兄貴だ。

これが秋の味1


......それにしても、やっぱり、目を細めているように見えるねっ!
ポピーの顔付きが、どんどん人間っぽくなってきて、怖いくらいだよ~(T_T)

うんうまいよ1目を細めるくせ?


ジャイアンはまだ、おとなしくヒエ穂を食べているようだね。よしよし。。。

うまいよん1


平和だなぁ~いつも、こんな感じだといいんだけれど、(b´∀`)ネッ!
静かにしている時間は、ほんの少しだけだから、ハイスピードで仕事を片付けようっと!
それで、疲れたらごろりとじゅうたんの上に寝転んで、お外のスズメたちを見上げて
数分間うたた寝をする♪~(´ε` )

なんか、顔の周りが熱いなぁ...インコ臭いな~って思って眼を覚ましたら
ポピーが冷奴の顔に身体をくっつけて寝ていたよ。
ほっぺたにポピーの抜け毛が、汗でくっついて気持ち悪いかった(笑)

ディジーは珍しくそばにいなかった。
新しい恋人にまたお熱をあげていたってところだよ。
そのことは、また、別の記事にしますね~


あ!スズメちゃん、いつも一羽でぼんやり別行動をとっている子だ。
ダメだよ~ちゃんと、群れで同じ行動を常に心がけていないと、あぶないよぉ。

すずめたん2秋だね



最近、めちゃ甘いものが食べたくなって、パンを食べることも多い冷奴。
かぼちゃとか、栗とか、パンに加工してあると、美味いんだよねぇえ♪
そして、ついつい、パンだと食べ過ぎちゃう!

食欲の秋とはよくぞ言ったものだ!

「糖分過剰摂取」と戦う冷奴に、皆さん、声援を送ってくださぁ~い(≧∇≦)/

野菜も食べなくちゃ!二年前はあんなにきっちり、作っていたのに。
忙しいを理由に手軽に食べられるものに走る、冷奴~
ダイエットを成功させたポピーの手前、恥ずかしいですっ!

以上、いつの間にか、冷奴の反省文になってしまいましたm(__)m




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
実りの秋ですねっ(^O^)/
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます*(^o^)*

単に生物学上の種類が違うだけ・・・確かにそうですね(^o^)

妙に、人間の心理に当てはめてみたくなったり、気持ちを推し量ったり、見ていて飽きないです(^o^)

先住と、新入りの心理が及ぼす性格ってあるかも?と思います。

もし、シロとめっちの順序が逆だったら、めっちがお話をせがんで、シロがどけどけ君になったかな?

でも、シロがびびりで、めっちがおおらかなのは、生来のものだと思います(^o^)
皆違って、みんないい!デスネ♡

| シロめっちラピ母 | 2014/11/05 09:33 | URL | ≫ EDIT

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

おはよーございまぁす(^O^)/

人間の心理に当てはめるって、面白いですよね~♪
本当にそれで合っていることも多いように思いますし。
感情があるのなら、共通の思考を巡らすこともじゅうぶんに
考えられると思うんですよ~(^^)v

シロちゃんとめっちちゃんの順番が逆だったなら反応も
違うし、でも、そのうちに生来の気質が表れて
どの程度まで、それが表面化するかが見どころっていうか
考えると楽しいですよね~ん♪うふふ(^m^ )

人も鳥も群れで生活するから、相手の感情を読み取って
自己主張もしながら、なかなか難しいのは同じかも~( ̄ー ̄)ニヤ...
みんな違って、みんな(・∀・)イイ!!

| 冷奴 | 2014/11/05 11:51 | URL | ≫ EDIT

おっ、今日のコメントは高尚だぞ!
気合を入れて・・・っと、う~む、うむむむ
無理っ、とにかくみんな仲良く平和に過ごせたらイイよねー(滝汗)

スズメちゃん、1羽で行動してる子がいるの?!
危険だねー、冷奴さんどうか見守ってあげてね(。-人-)オネガイ

いやん、ポピーちゃんたら冷奴さんと一緒にネンネしてたんだぁ
いいなぁ^^気づいたらほっぺにポピーちゃんが!
冷奴さん、幸せな瞬間だったね(♡ >ω< ♡)
その時ディジーたんは?あははっ、そうでしたか!平和ダネ☆

| オーコ | 2014/11/05 15:24 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃんが、くっついて昼寝♪(^∇^)
想像しただけで、癒されます~~
冷奴さんに甘えたかったのかな~♪
可愛らしい。(*^^*)
一羽で、行動しているスズメさんとか
毎日観察してると、わかるんですね♪

| だわっち | 2014/11/05 18:29 | URL |

こんばんは♪

ポピーちゃん、冷奴さんのお顔に身体をくっつけて寝ていたなんて~
なんてラブラブ!羨ましい~♡
寒い季節は、ひと肌が恋しくなるよね~^^
そして、その相手はやっぱりママが一番♪

ポピデジちゃんは、放し飼いな訳ではないのですよね~?
お外で遊ぶ時間って、どの位なのかしら^^?

| urara* | 2014/11/05 18:37 | URL | ≫ EDIT

パン、美味しいですな
カロリーが怖いけど

疲れてたりストレスたまると甘いもの欲しくなりますが
疲れてる・・・?
私、和菓子以外食べなかったのが
最近なんでも食べる・・・ので果物買うようにしてます

糖尿病高血圧の家系なので
そろそろ気をつけなくてはならんのだけど~^^へへっ

ポピーさん丸くていい感じになってる
たくさん食べるのだディジーさん
スズメちゃんも丸くなる季節だね
季節が移るのは早いなあ・・・

| おかめパッチ | 2014/11/05 18:52 | URL |

なんとッ!!( ̄□ ̄;)

兄さんの添い寝つきの昼寝とはなんと羨ましい。。
うちだったら絶対爆弾落としてるな。。笑

独りぼっちのスズメさん。そちらの冬は厳しいもんね(>_<)
仲間が近くにいるといいんだけど。。


| ワッチ~ | 2014/11/05 19:52 | URL |

オーコさんへ

えっ?高尚~?どこが~?(・・;
うむっ!!みんなそれぞれ元気に平和で暮らせたらヨシ!
と、いうことなのだ~(≧∇≦)/

あまり難しいことを考えたらすぐに疲れて眠くなるわたし(笑)
そして、寝る!食う!体重計に乗って▄█▀█●ガーン!!

そのスズメちゃんは、いつも他の集団と行動がずれているの。
だから、目立つんだよね。
また~って、思うんだ。勇気があるのはいいけれど心配だよね。
だけど、仲間は近くにいるよ☆
高い木の上にいたりするけれど。
決して、ひとりぼっちにしないところはすごいよね。

ポピーってば、最近は甘えっ子になって困るよ(笑)
なんだか痒いと思ったら、ポピーの羽根がべったりだぁ。
ほんのちょっとの時間だったんだけど...記憶に無い(汗)

| 冷奴 | 2014/11/05 21:56 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

想像しただけでこわいわ~(;・∀・)
たまにコーフンすると噛み付く癖があるし!
寝返りをうてないし!
(なぜかこういうときは、微動だにしない冷奴だけど)
甘えん坊兄貴だよ(*´pq`)

一羽で行動するスズメは昨年からいるの。
同じ子なのかどうかわからないけれど~(^^ゞ

| 冷奴 | 2014/11/05 22:01 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

> こんばんは♪
>
あははは~(*^_^*)らぶらぶでぇす^^;
どうしたんだろう、ポピー兄貴は最近は甘えっ子になっています。
ふだんはディジーに追い払われるから
チャンスがあるときは逃さない!って感じ?

ちょっとしたこういう幸せがとっても大事ですよね(*´▽`*)

うちは放し飼いではないですよ~
一応、時間を決めています。ずれることもあるし
あまり出してあげられない日もあるけれど。

平均すると一日合わせて、4時間くらいかなぁ(・・;

| 冷奴 | 2014/11/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

わかりますよー ポピーちゃんのあの顔ホント何か企んでるかもしれませんねー(^O^)♪ 秋って何でも美味しいよねー・・・どうしよう!

| PU | 2014/11/05 22:08 | URL |

おかめパッチさんへ

もうね、パン怖いくらいだよ(T_T)
今夜もパンになったお夕飯^^;
つい手抜きしてしまって...ダメですね~(汗)

和食がメインだったのに品数が大変になってきて
ワンプレートものが増えていますw

お菓子も欠かせないという。。。
こ、これはすでに病気と言っても過言ではない?!
ヤバイわ~怖い怖い~(TдT)

ポピーも2グラムほど増量して~
冷奴も3キロ増量です(p>□<q*))
助けて~~~(*_*;
ストレスハンパないんで。
甘いものを食べないと頭がはっきりしないんで。
ああ、言い訳ばかりだ!

本気で反省しないとダメですね(^^ゞ

季節は早いよ。
こちらの事情は関係ない。
自然の活動は止まらない。
少しずつでも、動かないと~(;・∀・)

| 冷奴 | 2014/11/05 22:16 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

え~?うらやましいかなぁ(笑)
ようく考えてみてくださいよ。
インコでもオッサンが添い寝だよ(*_*;
爆弾はそのときどこにもなかった。なのに、あとで発見!
どうしてわからなかったのだろう?
踏まなくて良かったぁ~( ´Д`)=3

うん。こちらの冬はね、キビシイ。
平均寿命が一年から二年って聞くと泣ける(TдT)
少しでも長生きして欲しいな~♪
仲間はずうっと上の樹上にいることもあるよ~
やっぱり、優しいんだなって思うとますます
スズメたちがいじらしく思えるのー!

| 冷奴 | 2014/11/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ

たしかに...何かを企んでいる、思いついたって顔に見えますねっ!
ポピー伊達に年齢がいっていません、気をつけなくちゃ(^^ゞ

秋が、秋が行けないんですよねっ!?
オイシイものばかりの季節だから~ほんとに、どうしよう(*_*;

| 冷奴 | 2014/11/05 22:26 | URL | ≫ EDIT

添い寝♡

ポピーちゃんたらっ!ポピーちゃんったらっっっ!!
添い寝してくれるなんて羨ましいですっヽ(;▽;)ノ
イイなぁ~♡
ポピーちゃんは冷奴さんが本当に大好きなんだねっ(^_−)−☆

私もダイエットしなきゃな・・・・・・・orz
菓子パン、美味しいですよね~(T ^ T)
野菜はサラダを作るのがめんどくさい時は、スティック野菜にしてます♪( ´▽`)
セロリ・ニンジン・きゅうり・大根をただ棒状に切るだけ( ̄^ ̄)ゞ
ディップも、明太マヨとか、もろみとか、味噌マヨとかで簡単にしてますよ☆

ディジーちゃんの新恋人♡気になるなぁ~♪( ´▽`)
うちは三角関係勃発しちゃってます(^◇^;)

| 赤11号 | 2014/11/06 12:10 | URL |

ポピーちゃんくっついて寝るなんて夢みたい~。
いいな、いいなぁ(>_<)
うさぎとほっぺをくっつける感覚は分かりますけどね、
羽の感じは想像つかないです。
うらやましいわー。

それぞれの性格があるってこと、
冷奴さんのブログを見てたらよく分かります!
雀さんたちもじーっと見てると性格違いますよね^m^

| ナオミ | 2014/11/06 17:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 添い寝♡  赤11号さんへ

赤11号さんったら、赤11号さんったら~興奮しちゃって~ん♪(笑)
ポピーとの生活も5年ともなると、お互いにいろいろなことが
わかってきて面白いものですよ~(^m^ )
添い寝で気をつけないといけないのは冷奴が微動だにしないことであること!
万が一、の事故を考えるとまずいですもんね(^^ゞ

そうそう、わかってくれるぅ(*_*;
菓子パンの美味いことー!どうして何個も食べてしまうの!
あれって小さくてもカロリーめちゃ多いですもんねぇ(T_T)
サラダを前は必ず食べていました。それが最近はなしです。
スティック!がありましたね!スティックにすると食べやすいや♪
そうか!ただ、棒にしただけでなぜか、オサレでいい感じだ。
よおし!私もやってみるねっ(≧∇≦)/

ディジーの新恋人は今はって、いつもすぐに変わるから~
三角関係...三羽なだけにすごく気になります。

| 冷奴 | 2014/11/06 20:31 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

じっとしていることが出来ないディジーには無理なこと。
それが添い寝だ~(笑)
うんうん、ウサギさんとかうらやましいといつもいつも
思っていたけれど、鳥でも可能でしたー!
あまり、おすすめは出来ないですが~事故がこわいから^^;
相手がポピーだから、出来たのかもしれない。。。

でもね、顔がかゆいって思ったらポピーの抜け毛が
張り付いていて、余計に嫌な汗が出てきたよん(≧∇≦)ノ彡

スズメさんも性格が違いますよね。
それに役割分担があるようで、見張り役、順番にやっている感じ。
さすがは群れで生活する野生は違うって感じます♪

| 冷奴 | 2014/11/06 20:37 | URL | ≫ EDIT

初コメしま~す♪

冷奴さんi-185
いつも遊びに来て下さってありがとうございますe-349
私が見た時はいつもタイミングが悪いのか(毎日訪問しない私が悪いのです・・)コメント欄が閉じられていたので、てっきりコメントは受け付けていないのかと思いこんでいましたi-183

今日は張り切ってコメントしちゃいます(笑)
私、数ヶ月前に初めてインコちゃんを触ったんですよ
とってもよく躾された鳥さんで、私の手から上手に餌をパクパクして、感動しちゃいましたよ~i-237
ポピーちゃん&デイジーちゃんは人懐っこいのかしら~

それから!パンは太りますよぉ~
森三中の大島さんが役作りの為にパン食べたら太ったと言ってましたもん(笑)
って、大食いな私が言うのもなんですけど^m^

長文失礼しました~

| らっくんママ | 2014/11/06 22:26 | URL |

Re: 初コメしま~す♪ らっくんママさんへ


ラスクくんのママさん、ですね(≧∇≦)
ご訪問ありがとうございまーす♫
いつも覗き見ておりまして失礼しております。
ウチのBlogは、最近、コメント欄を閉じていたり開いていたりと
落ち着かない運営をしています。
読み逃げ推奨って言うと淋しくて、それも出来ないワガママ管理人です〜
そんなんでも、よろしかったらぜひお立ち寄りください*\(^o^)/*

インコもかわいいものですよ〜ん♫
触りごこち、いかがでした?フワっとして体温が高めだったのでは
ないでしょうか〜(^-^)
ポピーとディジーは人が大好きですよ〜とくにポピーは社交家で
びっくりするくらい顔が広いインコなんですよ☆

ぎゃ〜‼︎ヤッパリ、パンはダメですよねー‼︎
思い当たり過ぎて…本気でまずいなと。。。
ゴハンが、一番ですね、新米の時期ですし。
明日から本気になって、食生活を見直しますよ〜
だから、また遊びに来てくださいね♫ナゼ?って
ホンキ度を見てもらわなくちゃ 笑

| 冷奴 | 2014/11/06 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/468-9601bb0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT