ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康診断結果はオールグリーン!!最強!最高!ハッピー!

先日のポピーとディジーの定期健康診断の結果は、オールクリアでした☆
筋肉がしっかり、ついているとポピーだけじゃなくディジーも褒められましたよ!

ここでも似てる1


この誇らしげな彼らを見てください(*´▽`*)

ボクタチを呼んだ?1


飼い主として、母として、こんなにうれしいことはありません♪
うれしくて泣けるくらいですとも(T_T)

ポピーのデカイ糞も、体格と比例しているし餌カラを食べたりして
食物繊維を自主的にとっていて、これは良いことだと言われました。
エライ~(≧∇≦)/ポピー♪

ポピーを見ていて、たまにシードを飲み込みにくそうに見えたんだけど
これは、好んでやっている行動で、問題ではないとのこと。
うん、だって、そういえば~ペレットは、ふつうにするすると食べている。
ペレットは一番、飲み込みにくいはずなのに、ねぇ(笑)

体重も、ちょうど良い。そのう内の細菌バランスも良い。
今年の11月でポピーは5歳になるわけだけれど、安心して今季の
冬を迎えられそうですね~ε-(´∀`*)ホッ

ディジーも、小柄だけれど筋肉がきちんとついていて、これまた
まったくの健康体との診断結果です♪

ちびマッチョの出来上がり、だぜ~ぃ(≧∇≦)/


もうすでに、コメント欄にて、ご存知のかたもいらっしゃいますが、あらためて
この喜びを記しておきたくて...うふ(*´▽`*)

さあっ!【バード・ソング】を 存分に お聞きください(^_-)-☆




外のスズメさんたちも、にぎやか~☆

きっと、一緒に盛り上がっているのかも(b´∀`)ネッ!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ちびマッチョの誕生を祝ってーポチリ!
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ、元気で賑やかなこと((*´∀`*○))ノ゙
こんな元気な囀りを聞くと見てるこちらまで嬉しくなって来るよ
外のバード フィーダーに集まって来てるスズメさんも元気で楽しそうダネ

健康診断の結果はオールグリーンで良かった!良かった!
ディジーたん、ちびマッチョかぁ(笑)
それも放鳥中に楽しく飛んで遊べる場所をアイディアいっぱいに作ってあげてる
冷奴さんのお蔭だね
今日は何気ない2羽の普段の景色に癒されたよ♪

| オーコ | 2014/10/02 09:30 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

うるさいほどに元気でしょ!
この子たちのテンションが上がるとお外のスズメさんたちも
ウキウキしているようにみえるよ~(^_-)-☆

うふ♪健康診断結果は前回のコメントで終わっているんだけど
親バカな冷奴はやっぱり、記事にしておきたくて(*ノω・*)テヘ
何度も、お付き合いしてくれてそして
いつもありがとう♪オーコさん(*^_^*)

んっま!私の作った遊び場所をほめてくれてありがとう♪
でもね、さいきん、飽きてきたみたいで
また何か工夫をしなくちゃ~(汗)

| 冷奴 | 2014/10/02 10:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます*(^o^)*

健康診断、問題無くて、褒められて良かったですね!
糞が大きいとか、時々飲み込みにくそうとか、細やかに観察されて、かつ、お医者さんに確認される所、さすがです!

ウチもシロが、めっち・ラピに比べて糞が大きいし、量も多いんですけど、お医者さんに聞いたことがなかったです(^^;)
(めっちが来るまで、わからなかった・・・というか、めっちが糞が小さいのでちょっと心配だったんだけど、ラピのも小さいから、シロのが大きいと分かった^^;)

けど、お医者さんではそのことを聞かずに、糞検査・体重・体格・羽根艶などで花丸もらってしまってました(^^;)
(前回は、ラピの茶色の鼻が気になって気になって、そのことばかり聞いてしまってました)

次回は、糞の大きさと、あと色々観察して聞いてみようと思いますm__m

| シロめっちラピ母 | 2014/10/02 10:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^-^)

半年に一度の定期健診・・・小鳥に健康診断があるんですか!!(◎_◎;)
初めて知りました・・・(^-^;

健康優良児でよかったですね!

| ダンボー1号 | 2014/10/02 14:03 | URL |

健康診断の結果良くて 良かったですね
(o′З`)b
ポピーくんもディジーたんも とても綺麗だし、
元気で動きも早いし 納得です(^ー^)

外に小屋みたいな箱が見えますケド
雀ちゃんたちの為に 作って置いてるんですか?
(゚O゚)

| マシュマロ | 2014/10/02 16:09 | URL |

日頃の成果の賜物

健康診断結果、素晴らしくてよかったね!
ポピー兄さんもダイエットに成功した上に・・・!!!

ナニナニ、獣医にnutritionist えっと日本語だと、栄養士、栄養管理士か?の基本を再指導する機会を与えてあげて!(^^v)、
獣医も冷奴さんに「おほほほー私は博学だぜぃ」と誇示できて!(^^v)、
ポピー兄さんは、奥深いの~。
筋肉美を披露できて、ディジーたんは、ナニナニ、チビマッチョ!
やはり、忍者インコだね。

いずれにせよ、冷奴さんが日頃から健康、体重チェック、
そして・・・
思う存分素敵な遊び場を作ってーの!、提供してーの!、彼らが楽しんで、野鳥のスズメさんまでかわいがってあげて&スズメさんも一緒に鳴きながらの宴開催っちゅーの!

バード・ソング、たくさんのハッピー音が満載。皆本当に幸せそう!
「アリガトウ、ハハ」って言っているよ♪

| アンティー | 2014/10/02 17:08 | URL | ≫ EDIT

おめっとさ~~ん♪ヽ(´▽`)/

健康がなによりだもんねぇ♪
先生からのお墨付きを貰い、ほっと一安心(^^)v

インコさん達の健康も大切だけども、やっこさん自身の体も大切にしてあげて下さいよ~(*^^*)

スズメさん達をバックコーラスに元気一杯楽しそうなポピデジコンビ♪
見てるこっちも幸せな気持ちになるよ~(#^.^#)

| ワッチ~ | 2014/10/02 18:30 | URL |

Re: おはようございます*(^o^)* シロめっちラピ母さんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~いらっしゃいませ♪

ほんとに、ありがたいことに問題なしでした♪
いつもインコ観察ノートに体重、きになったコト。面白かったことも
書いています。すんごい汚い文字なので先生には見せられないけれど(笑)

いやぁ、糞が大きいなんて、ね、ちょっと聞かなくてもいい感じ?
だと思ったのですけれど、ディジーと比べると三倍増し!
どうしてなの~?と思ったのです。
糞の中身を検査したら食物繊維が多くて、餌カラを食べていませんか?
と聞かれて、そういえばカラを食べていた!と思って...
実は内心、ダイエットさせていたからひもじくてカラを食べたのか?
とか、焦りながら...

シロちゃんも、糞デカ!なんですね~仲間☆(笑)
たぶん、何かしらの理由がありそうですよね。
ポピーと同じかも?

ラピちゃんのお鼻の色が、気になったんですね。
うちもそういえば...
発情問題はどこまでなら、まあまあ、健康な証拠だから許される範囲
なのか?それに一概に言えないですし、個体差ってありますから。

病院へは聞きたいことをメモして行くといいですよ~♪
うちはノートに録音機まで持参です(≧∇≦)ノ彡

でも、花丸もらったのなら、とくに問題点はなかったのでしょう。
良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ。

シロめっちラピ母さん、ありがとうございまぁす☆



| 冷奴 | 2014/10/02 19:31 | URL | ≫ EDIT

ダンボー1号さんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~どうも♪いらっしゃいませ(^_-)-☆

小鳥だからこそ、半年に一度なんですよ~(笑)
人間の一年は鳥にとって数年になるので~す♪

はい!健康そのもので、良かったです♪
どうもありがとうございまぁす(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/10/02 19:34 | URL | ≫ EDIT

マシュマロさんへ

ほんとにほっとしました~ぁ。。。
何かあったらと不安もありましたから。

えへへ♪ポピーとディジーをお褒めいただいて
ありがとう♪

外のこの箱はバード・フィーダーと言って
野鳥の餌箱って感じです。
市販されているものを買いました(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/10/02 19:37 | URL | ≫ EDIT

Re: 日頃の成果の賜物  アンティーさんへ

そぉ~なの~~~(≧∇≦)/
嬉しいです!ポピーのダイエット問題もあったし。
ディジーの異常なまでの落ち着きの無さとか、
ポピーの糞のデカさとか、挙げてみるとどれも
笑っちゃうような雰囲気だけれど、私は真剣そのものだよ~w

小鳥の専門医の先生にほめられましたv( ̄Д ̄)v イエイ
ぼろっちい鳥ノートを出した時とか、ちゃんと観察ノート
をつけているのはエライですね~って♪うふん(*´▽`*)

アンティーさんにまで褒められたーーー!!
最高の気分にさらに、上乗せ~♪♪♪

ポピーは体格が良い、筋肉インコさ。
触っても脂肪じゃない、筋肉がみっしりと...
そして、ディジーがついにちびマッチョになったのですよ♪

忍者インコだったね!
これは間違いないでしょう。
アンティーさんのお見立てどおり♪~(´ε` )

野鳥のスズメさんたちも、めちゃくちゃ嬉しそうに見えるでしょう。
なんだろうなぁ。こういうのって本当に感じ取るのかな(笑)
うれしそうな、楽しげなバード・ソングは人を癒やすわぁ(*°∀°)=3
ありがとう♪アンティーさん(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/10/02 19:48 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ありがとう♪ありがとう♪ワッチ~さん(≧∇≦)/

なんていったって、健康であること!
これに尽きる!よね(^_-)-☆
やっぱり、来春まで待たずに連れて行って良かった~
これから寒いキビシイ冬がやってくるからさぁ。

え?わたし?ありがと~(〃∇〃)
私も健康でなければいけないよね。
うん、気をつけます(`・ω・´)ゞ

ワッチ~さんも、だよ。
無理しないでね~
ワチコさん一家を泣かせたらダメよ~♪

バックコーラスかぁ♪なるほど、そうだね!
お祝いしてくれているって思っておこうっと♪

| 冷奴 | 2014/10/02 19:54 | URL | ≫ EDIT

飼い鳥さんが健康でいてくれる事が何よりのプレゼントですからね♪( ´▽`)
ちびマッチョ素敵だぁ~(=´∀`)人(´∀`=)キャ〜キャ〜♡

雀ちゃんとポピデジちゃんのハーモニー♪
物凄く楽しそうです!
うちでも放鳥中に再生してみたら、みんな一斉に辺りを見渡して呼び鳴きを始めましたよっ♪( ´▽`)
たまなんて、ドコドコ~?って飛び回って友達を探していましたよ♪( ´▽`)
ポピデジちゃん、退屈が無くって幸せだと思います♡
私も見習わなくっちゃっ(^_−)−☆

| 赤11号 | 2014/10/02 20:34 | URL |

こんばんは(*^_^*)
ポピデジそろって異常なし!褒められるなんて嬉しいですね☆
ポピーは脂肪じゃなく筋肉だったのね(笑)

これで北海道の寒い冬も元気に過ごせそう♪
冷奴さんの観察眼もするど~い!見習わないと!

| mii@きみちゃん | 2014/10/02 20:43 | URL |

こんばんは♪
健康診断で太鼓判を頂けるのは、嬉しいですね~♪
冷奴さんのお世話の仕方も、ポイントだと思うな(*^^*)
いつも沢山運動させてあげて、お食事にも気遣っていて。。
母の愛から誕生したちびマッチョですよ~♪

動画、とっても賑やか~♪
ポピデジちゃんも、喜んでるんだろうな♪

| urara* | 2014/10/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんこんばんは(*^_^*)
インコちゃんにも健康診断あるんですね
血液検査とかかな?って思ったら
筋肉の状態も良いと褒められて
筋肉は見ての検診ですか?どんな風にチェックするのか?考えてしまいました
何より「オールクリーン」おめでとうございますo(^▽^)o
健康!ってお墨付きをいただくと安心ですね

お外のスズメさんも一緒に歌って楽しそ〜〜〜(≧∇≦)
最近近所の散歩の時に野鳥をよく見かけるようになりました
寒くなってくるとまた暑い時期とは違う楽しみがありますね\(^o^)/

| LEOMAMA | 2014/10/02 22:03 | URL |

赤11号 さんへ

ありがとう♪赤11号さん(^_-)-☆

ポピーもディジーも、おかげさまで健康のパスポートを
もらえましたよー!
少し、肩の荷が降りた気分でほっとしています♪
これからも、この健康を維持していきたい!!
でかマッチョとちびマッチョで行きましょう(≧∇≦)/

あはは、雀さんたちも楽しげに見えますよね~☆
良かったね!と言ってくれているみたい(*^_^*)
赤11号さん宅のみなさんも、聞いてくれたんですね~
どこに相手がいるのだー?!って、思ったんだろうなぁ。

赤11号さん、本当にありがとうございます☆

| 冷奴 | 2014/10/02 22:37 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

はいっ!ポピデジ両名そろって、健康と言われて
ほっとしました~(´Д`)ハァ…マジで、良かったぁ。。。

ポピーは前から筋肉が非常に発達した子ですね!
と、言われていたけれど、維持できていた~(〃∇〃)
これもポピーの自主的な筋トレの賜物だよね。
私は何もしていないよ~(^^ゞ

どうもありがとう、miiさん(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/10/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

健康診断って、ドキドキものです(TдT)
連れて行く前の低いテンションと太鼓判を押してもらって
からの帰り道のテンションの高いこと!
自分でも振り返るとおかしいです(笑)

ううん、近頃、忙しくてあまり出来ていないんですよ?
それなのに彼らは...エライっ!

動画の賑やかさはスゴイでしょう☆
気持ちって伝わるものですね~(^^ゞ

ほんとうにありがとう☆urara*さん(^^)v

| 冷奴 | 2014/10/02 22:46 | URL | ≫ EDIT

LEOMAMA さんへ

LEOMAMAさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いらっしゃいませ~(*^_^*)

インコの健診の基本はですね~

身体を見て触って、羽根の状態、骨格、筋肉の状態を
鳥の専門医が診てくれるんです。
脂肪が多い鳥は羽を分けると黄色い脂肪が見えることもあるんですよ。

それから糞の検査、そのう内の液体を吸い取って
(口から細い管で)内分泌の状態を顕微鏡などで診ます。
血液検査はなんらかの病の疑いが無い限り、ふつうはしません。

嬉しいです!ほんとうにこればっかりは思うようにいかないものなので。
小鳥は病を隠すと言われているので、元気そうに見えても
油断大敵なんですよ~(^^ゞ

雀さんたちも、元気ですよね!
すごくハイテンションな動画が撮れました(^_-)-☆
近所に野鳥を見かけるように...寒くなってくると
餌探しが大変そう。秋の実りがあるかなっ!

LEOMAMAさ~ん、どうもありがとうございまぁす(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/10/02 22:59 | URL | ≫ EDIT

流石冷奴母さんですねー(^O^)健康優良インコ、ティジーちゃん ポピーちゃんですね!でも顔見たら自分達だけで育ったみたいな顔してます♪

| PU | 2014/10/02 23:03 | URL |

今晩わ

足が変になってから 心に 余裕が無くなり
落ち着着かない
日々です 何時も 遊びに これなくて
ごめんなさいね

今日も 色々あって 気持ちが
おちつかないです q00のブログ 書きましたけれど
来てよかった ポピちゃんと デジちゃんの声
聞いて 良かった なんが 何時もと 違うようですね
いつもこんな様に 大声出して 遊ぶのですか~
賑やかです。元気な 証拠です。
メガネ バスの中に 忘れて 字が 見えなくて
変換が 間違っているかも ご判断して 下さいネ。

 





 

| さくら | 2014/10/03 22:46 | URL |

PUさんへ


えへへ〜*\(^o^)/*ありがとうございます♫
結果が良かったので、何か大きな荷物が一次、降ろせた気分です☆〜(ゝ。∂)
ポピーの甘えん坊とディジーたんのワガママは、治らないよ〜で(≧∇≦)

| 冷奴 | 2014/10/03 23:12 | URL |

さくらさんへ

インコたちは
いつもこんな感じで、ウルサイです〜
耳がキーン、頭が痛くなるほど、ポピーとディジーは元気です!
ホントにすごいときは、こんなものではないですよ。
もっと大騒ぎしてますから(・・;)

それはそうと、メガネは探せましたか?
そんな大変なときにコメントいただいて…

きっと足は良くなりますから。
それまでは、慎重に行動なさってくださいませ。
ご無理をして、あれもこれもと、やらないように
したほうが良いです。
今は、腰を落ち着けてジックリ癒すことに専念する
事が、さくらさんの一番大事なお仕事かと。。。

ご訪問はとても嬉しいです!
ありがとうございます♫

| 冷奴 | 2014/10/03 23:27 | URL |

健康診断良かったですね!
やっぱり健康って聞くことほど嬉しいことはないですよね。
バードソングも元気いっぱい(^^)
再生したらまおちゃんが、お目目パチクリして見に来ました(笑)
ポピ&デジちゃんの会話が聞こえたかもしれませんね。
「僕たち健康だぞ~~♪」とか言ってるかしら^m^

あ~私もたまには健康診断に行かなくては。。
冷奴さんも自分の体も大事にして下さいねー。

| ナオミ | 2014/10/04 11:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー

デジちゃん と ポピーちゃんの
健康診断、健康 最高で 合格されて
嬉しいです 冷奴 さまが、食べ物
もそうですし、環境 良く 遊べる
ように 心配りしてのデジちゃん、
ポピちゃんの 健康 維持が出来た
賜物です。優しい 家主 さんで
幸せですよね~ 昨日も 病院に
行って来ましたが、心配していた
脳梗塞わ、見当たらないと ゆわれ
ましたが 以前 として 治る様子わ無い。
先生も 脳外科としてわ これ以上の
事わ わからないとの 事でした。
もう 廃人です泣く  

 





 

| さくら | 2014/10/04 17:32 | URL |

ナオミさんへ


ありがとうございます♫ナオミさん!
私、相当に嬉しくて、オヤツ食べ過ぎて3キロを近く
太ってしまった(^◇^;)
自分の健康管理どうなってるだわー!
勢いがつくと、ドォンと行く可能性が高いから気をつけないと。

まおちゃんが、見てくれたんだ〜♫
うさぎと鳥はお互いのコトバがある程度
わかるのではないかなぁって。
同じ草食動物として情報共有してることも
ありそうですよ ☆〜(ゝ。∂)
うれしいな♫まおちゃんに興味を
持ってもらえて。。。
ゴロンチョして聞き耳を立てたりして〜笑

| 冷奴 | 2014/10/04 20:01 | URL |

Re: こんにちわー さくらさんへ

どうぞ今は、ゆっくり養生されてくださいませ。
時間がかかるのかもしれないです〜
お医者さんは魔法使いではありません。
すべてを知っているわけでもないですし。

脳に異常が無い、良かったです!
ご自分の力を信じて、今はしばらく
休んでくださいね。

それから、そんな風にご自分を言うのはいけませんよ。
(差別用語みたいですし…汗)

| 冷奴 | 2014/10/04 21:01 | URL |

健康診断で問題ナッシング~♪でグーですね^^
ねーねー!すごいね!
鳥さんたちのバードソング♪
朝、公園で鳥たちのソング聞いているけども
この、お家と縁側でのソングも、何かお互いを
意識し合ってる感じがすっごい出てるね~^^
素敵だなぁ~^^
こんな朝、いいね💛

| だわっち | 2014/10/05 22:57 | URL |

だわっちさんへ

うん!ありがとう☆嬉しいです!
小動物の場合、いつも気が抜けないけれど
とりあえず、ほっとしています(^^)v

スゴイでしょう!
このバード・ソングって♪
見て、聞いてみると、おおっ!って、なるよね(笑)
お互いに意識しているよね♪
張り合っている気もするし、楽しそうだ~(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/10/05 23:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/10 22:30 | |

鍵コメさんへ♪

広い心でいつもあたたかいコメント、返信をしてくれてありがとう☆
もお、お恥ずかしい!!
相当に慌てていたのでしょうね~へへへ(^^ゞ

そうだったんだ~そういうことがあると。。。
うちも、外で日光浴させていたウサギがいてね。
外に備え付けておくケージがあって、ふだんは家の中だけど。
お天気の良い日は一緒に外へ出て自宅の庭で遊んでいたら。
知らない間にそのケージのアミが破られて連れさらわれていたの!
子供の頃のことだけど、すごくショックで...
それ以来、ウサギさんがいいなぁと思いつつよそのお宅の
ウサギさんを見て癒やされています♪

いろいろな動物と過ごす機会があったけれど、鳥に落ち着いているのは
そうなる運命なのかなぁ~と思っています。
一番長く一緒に暮らしてくれたのは、わんちゃんでした☆
想い出すと苦しくなるし、もう、二度と飼わないと誓ったので
それからは何度も、わんちゃんを長い間預かることがあったけれど
自分の家の子には出来なかったなぁ。

どの動物にも言えるのは、生き物を飼うというのは
大変なことですよね。
別れるのは辛すぎるし。

資格なんて言ったら、それこそ私にあるとは思えない。
ディジーを迎えた時は「自分はまたあらたな罪をおかすのだ」
くらいの覚悟でいたくらい。
重い責任と覚悟が必要だけれど、それでも人はほかの動物と
共に暮らしたいんだよね。

鍵コメさん、ありがと!
話をしてくれてうれしい♪
これからも、見に来てね~こちらももちろん行くよ~(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/10/11 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/453-ad0dc192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT