ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカメの願い

空を飛びたい

わあ~珍しくなにか考え事をしているみたいに見えるよモカ?

なになに、どうしたの。なにか悩み事かな。オヤツが足りないとかかな。
隣のポピーのおしゃべり練習がウルサイとか~
パールの姐御じゃなくて、もっと若い子の友達が欲しいとか~(笑)

あたしも

パールの姐御はいいのいいの。部屋の中で飛んでいるでしょ。
その後、呼吸が乱れて、ワキワキしているんだから、ダイエットも少し考えたらいいかもね。

そうじゃない

うお!?怒ったの、なんでなんで?
急に切れないでよ~珍しくアンニュイなポーズとっていたから笑えて心配したんだよ。

ど、どうしよう とりあえず、謝っとくか。最近、妙に静かなモカは不気味だしなぁ。

どう思うポピー反抗期なんだろうかね~
私、子供を持った経験無いから、どうしていいかわかんないよ、仕方ないでしょ、ぶつぶつ…

なんのことはない

その後、不機嫌なモカはポピーのケージ内に入り込み、周りをうろついてました。
が、ついにポピーのガマンが限界値を越え、追い出された始末。

ん?! なんだあれ、よく見ると、モカの尾羽が妙な突き出し方している 

ぼろぼろ換羽

そっかー!不機嫌な原因はそれか。変に折れた尾羽がうまく抜けてくれない。引っかかって気持ち悪いんだね。
まあ、モカの換羽は長いよね~生え変わったと思ったばかりの羽が再度、抜けたりして、いったいいつまでかかるのかなぁ。
その変な飛び出し方をしている羽は危ないから、切ってあげたほうがいいね。

少し前に一時的にだけれど、羽がいいとこまで揃ったんだよね。
そのときに今までにないくらい上手に飛びまわれたよね 
あのときはかっこよかったよ。モカも気持ちよかったんだよね、それがすぐにまた羽がどばっ!と抜けて…
ちっともうまく飛べなくなってしまった…かわいそうに

あのときの飛び回る快感をまた早く味あわせてあげたいです。
もう少しの辛抱だよ、イライラする気持ちわかるって~

早くキレイな羽が揃いますように…

お空に願いをかけておきましょう♪



みんなで作る鳥の楽園とりっち
スポンサーサイト

| インコ関連記事 | 06:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ちょっと「お空を飛んでみたいな」にドキッとしてしまいました(^^;)
ほんとうに外に行っちゃだめだよ!!って…
モカちゃんは換羽中なんですね。
うちのマリリンも今、換羽中です。
オカメって、結構だらだら抜けますね。
モカちゃんの羽が早く揃いますように。

| すずこ | 2010/04/14 14:42 | URL | ≫ EDIT

すずこさんへ

すずこさん、こんにちは(^o^)丿

本当に空を飛んだりしたらもう、帰って来られなくなってしまいますもんね、窓を開けるときは要注意です。
網戸が入っているところしか開けないようにしなくては。
換羽っていったいいつまでかかるの?って思います。
だらだら~と時間がかかりますね^_^;
マリリンちゃんもモカも早く羽が揃って落ち着きますように☆

| 冷奴 | 2010/04/14 19:03 | URL | ≫ EDIT

No title

ありゃりゃ~尾羽がぴょこんとしてますね♪
かーわいいっ(*・∀・*)!!!
換羽って痒そうだし可哀想ですよね。
でもキレイに生えそろうとこれまた可愛くなるんです~。
ポピーちゃんのケージ、ピカピカですね!
ステンレスですか???
今、ケージの購入を考えているので人様のケージやレイアウトに目がいってしまいますwよければ今度ケージ紹介の記事でも書いてください!(あつかましいですね^^;)

| Maaay | 2010/04/14 22:04 | URL |

風切羽と尾羽は要注意ですね(-。-;)

何故なのでしょうか?
換羽期に入ると、こんなに不機嫌になるのは・・・
換羽期に入ると、凶暴化するのは・・・
換羽期なのに、丸々となってくるのは・・・(?)
v-154あっ、最後の1行は、るうお嬢だけ?
にしても、なぜか風切羽と尾羽ってナナメっちゃって
なかなか抜けないんですよね?
お嬢はビックリして飛んだ衝撃で抜けました。
「乳歯の生え変わりかいv-423」と
突っ込みを入れたくなってしまいましたよ。

| オカメ様の執事 | 2010/04/14 22:57 | URL |

Maaayさんへ

この尾羽がまた、しつこくてなかなか自然に抜けてくれず危ないので途中で切りました。もっと悲惨な姿になっています^^;
本当にモカは大丈夫なのかなとちょっぴり心配してます。

うわお♪新しいケージ購入予定なんですかv-354
人様のお話でもなぜかワクワクしてしまいます!
うちのケージでよろしければ記事にしますよ~♪
ご参考にしてくださいませ(^_^)v
私もMaaayさんのケージ選びに興味あります。新居ですもの~なんだか楽しいですv-291

| 冷奴 | 2010/04/14 23:26 | URL | ≫ EDIT

オカメ様の執事 さんへ

仰るとおりですよぉおv-356
換羽なんだから大人しくしていればいいのに、落ち着きが無くて危ないから眼が離せません。
まるっとして見えますよ。うちのモカも。
たぶん、シャープなラインがなくなってしまうからそう見えるのではないでしょうか?

尾羽しかり、風きり羽しかり、どれも長くて模様のきれいな羽ばかりが抜けて…また、スッパリと抜けなくて変になったりして、やれやれですよね~v-356

| 冷奴 | 2010/04/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

No title

最初のモカちゃんは絵はがきかと思えるくらいに綺麗ですよ^^

この時期みんなお友達のインコさんは換羽の子が多いよね
おぉ~モカちゃんの尾羽根が大変だぁ(゚□゚*)
一人で綺麗に抜けてくれればいいけれど
どこかに引っかかって怪我をしない前に~

あ、冷奴さんはもう切ってあげたよね(ノ∀`;)

| オーコ | 2010/04/15 15:01 | URL |

オーコさんへ

絵葉書風にアレンジしてみましたぁ(^_^)v

この時期は換羽のインコちゃんが多いですよね~
春だからかなぁ。人間もまるっと一皮取れて新しくなってくれればいいのになんて思います。だって、ピチピチのお肌になりたいんです^_^;

あの後、すぐに羽を切りました。
そうしたら次の日には根元から抜けており、一安心です♪

| 冷奴 | 2010/04/15 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/45-a5830b03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT