ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜の読み聞かせは『あらしのよるに』だよ!

今夜のお話は 『あらしのよるに』 だって  ボクが大好きなお話だ♪

ひそひそ密談


早く、やることやってスタンバイしなくちゃ~  シュっ!

右の青はだれ


オヤツは食べて、と

忍び寄る黄色いやつ


めちゃ、忙しいな    影武者さんも、聞くかな?~

久しぶりのメリーゴーランド


準備はいいかな~?そろそろ、はじめるよー♪

冷奴もインコたちも大好きなお話。
あらしのよるに シリーズの一作目からの、ご紹介です。
子供にも大人にも大人気で、シリーズ化されて7冊、刊行されています。
小説にもなっているほど、ドキドキ切なくて、面白い児童書です(≧∇≦)/


※ 例によって音量に注意!本の紹介で引用文としてお話していますので
途中で終わっています。動画は冬に撮影したもので、このお話を録音した
ときと違います。お話をしている間、インコたちは冷奴に乗っかっていること
が多いので、録画と録音が同時にするのが難しくて~
季節的に納涼感があっていいかな♪と、冬の動画にあてました(^^ゞ
でもね、(11分もあるから飛ばしてくださいっ!





ディジーは必ず、同じ箇所で、高い声を出します!
そういうのが、可愛くて~(*´▽`*)。。。

長くなってしまって~すみませんm(__)mどうしてもご紹介したかった☆彡

では、お口直しに、可愛いセキセイインコ写真をどうぞ!

てんとうむしとインコ 038

てんとうむしとインコ 039

てんとうむしとインコ 037







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
わざと薄暗くして読むとムード満点だよ(・∀・)/
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| インコ読み聞かせ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりの生声! (*^_^*)
あれ!? 薄暗くして聞くんだったのかな (^_^;)

しっかりと…ご無沙汰してしまいました。
あぁ~ 飛んだり跳ねたりと羨ましいわっ!!

| 実習生@ | 2014/08/20 07:54 | URL | ≫ EDIT

おはぁ~\(^o^)/

ひさしぶりの読み聞かせだぁ~♪
あらしのよるに。。。うん!!いい話だよね♪

なるほど、なるほど(#^.^#)
確かに薄暗くして読んであげるとムードがあっていいかも~☆

| ワッチ~ | 2014/08/20 09:15 | URL |

これ、冷奴さんの声ですよね??
美しいお声…(T_T)
しかも北海道のお方ってこんなに美しいアクセントで
お話できるんですか?? 方言出てないよーな…
(私、日本語教師の資格を取る時に随分と東京アクセントの練習を
させられたんです(-_-;))
途中で高い声で叫ぶ子の声!
これがディジーたんかなー?!

| ふ~みんまま | 2014/08/20 11:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/20 13:13 | |

これって、冷奴さんの声なんですよね~?
ほんと、すごい!
綺麗な声だし、読み方が本当にお上手!
プロみたいですよ~^^

ポピデジちゃんたち、しっかり頭に入ってるかしら~?

| urara* | 2014/08/20 13:51 | URL | ≫ EDIT

相変わらずの美声~♡( ´▽`)ホレボレ
特にディジーちゃんの方、ちゃんとお話を聞いてますねっ( ´ ▽ ` )ノ
途中で行方不明(笑)になるポピーちゃん♪(´ε` )
やっと現れた~と思ったらディジーちゃんにチュウ♡
マイペースだなぁ♪( ´▽`)

音声最大ににして、うちのコ達にも聴かせてみましたっ☆
ちゃんと聴いていましたよっ(=´∀`)人(´∀`=)
途中でディジーちゃんが鳴き始めたら一緒に大合唱始めちゃいましたけどねっ♪(´ε` )

| 赤11号 | 2014/08/20 14:55 | URL |

冷奴さんこんにちは♪

先日のポピーくんとルナくんの
再会の動画。
とても可愛かったです♪
溢れる喜びがこちらにも
伝わってきましたよ。笑

今日は久しぶりに冷奴さんの
美声を聴けて嬉しかったです♪

『あらしのよるに』小学校の
教科書に使われていたり
シリーズ化もたくさんされて
いるんですよねぇ。。

ディジーくんの
ワクワクポイントo(*゚▽゚*)o
カワイイです。
ちゃんと伝わっているんですよね。

冬の雀さんにもパワーを
もらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました。

| ちゅんたママ | 2014/08/20 16:46 | URL |

実習生@さんへ

お久しぶりでーす('-'*)
そうですよー!薄暗くして、ぼんやりと聞いてください(笑)

冷奴はポピーとディジーから元気をもらって
夏を過ごしてます♪
実習生@さん、身体を大事にしてくださいね。
一つしか無いのですから~野鳥たちは
ちゃんと待っていてくれますよ(^_-)-☆

ご訪問、ありがとうございまぁす♪

| 冷奴 | 2014/08/20 17:16 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

コン=チゎ |ω・`)ノ|Юワッチ~さんw

やっぱり、知っているんだね♪
い~い話だよね(≧∇≦)/
狼のガブと羊のメイのお話は他にもいろいろあるしぃ~
今のところ、冷奴のイチオシのシリーズです(^m^ )

うん♪部屋を薄暗くして読むと大人も子供も
集中力がアップして、想像力もたくましくなって
とても効果的なのだ☆

| 冷奴 | 2014/08/20 17:20 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

冷奴の声ですっ♪マイクでroom(小さい部屋用)エフェクトを
低レベルでかけてますが...ちょっと響きが良くなるので(^o^)
やったぜ♪ほめてもらえたー!ありがとう(´∀`*)ポッ!

私、高校生の時に東京へ行った友人が夏休みでこちらへ
遊びに来た時に、「話し方が汚い!下品!」って言われて
めちゃ、落ち込んだことがあるんですよ。
それが、最初のキッカケですかね、アクセント的なことを
気をつけよう!なんて思ったのは。
北海道アクセントってありまして、話の出だしが低め。
というのが特徴です(笑)
そこを気をつけるだけでも、違ってきます。
私だけかもしれないけど、語尾がきついとかいろいろ
北海道なまりって。。。
その辺が今後の課題(*_*;

なんの訓練もしないで東京アクセントが
本当に出来る人は少ないと思います!
日本語教師の資格をお持ちなんですね(〃∇〃)

方言を活かした朗読はかなり増えてきて
とっても、温かくて楽しいって思うの~♪

途中の甲高い声、ポピーかもしれないっ!?
ディジーもうっさいけど、ポピーの声も超高いから~(汗)

| 冷奴 | 2014/08/20 17:40 | URL | ≫ EDIT

わたしも大好きなお話です~!
もうきみちゃんは寝てしまったので、明日2人(羽)で聞こうと思います☆
ぽぴでじのそっくりオブジェはいつ見ても本物みたい~

| mii@きみちゃん | 2014/08/20 19:29 | URL |

こんばんわー

かすかに 冷奴 さまの お声聞きましたが

物語の 内容が 効けなくて 残念でした。

何處を 音声 高くするのが 解らずでした。

美声 聞けなくて 残念でした。今度 教えてね

ポピちゃん、デジちゃんの大好きな お話なのに

今度 機会が有りましたら 教えて下さいね。<(_ _)>

| さくら | 2014/08/20 20:53 | URL |

読み聞かせ久しぶりですねー(^O^)オイラが始めて冷奴さんのブログにお邪魔した時も読み聞かせからでした♪とってもお上手ですよー

| PU | 2014/08/20 21:38 | URL |

冷奴さん、こんばんは(^o^)

別録りしている冷奴さんの美声を、すずめさん達と一緒に聞いているのかと勘違いしました(^^;)

(Youtubeのコメント欄に見当違いのことを書き込んですみません(汗))

それにしても、あまりに流暢なので、アナウンサーさんとかそういう職業か?と思いました@@
つっかからないし、臨場感にあふれてるし・・・!
子どもに散々読み聞かせしていたので、絵本はかなりの数を読みました(『あらしのよるに』も勿論)が、つっかかったり、間違ったり(汗)で、方言どころの騒ぎじゃありません。

つづき、楽しみにしてていいですか?

| シロめっちラピ母 | 2014/08/20 22:09 | URL |

いやいやいや~褒めすぎでしょ~(〃∇〃)
何も、出ませんからね( ̄ー ̄)ニヤ...
でも...うれしいっ!!
ふ~♪そばにいたら抱きついているって思う(笑)

夏に雪景色とスズメさん、私も新鮮な気持ちになれました♪

鍵コメさん、本当にありがとうございます☆
教えていただいた件も、やってみる(b´∀`)ネッ!

| 冷奴 | 2014/08/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

です、冷奴の声です(汗)

あのね、冷奴もね、油断していると声が出づらくなる甲状腺の
病持ちなので、負けじと訓練も兼ねてガンバってます♪
ふふふ。。。こういうとちょっとカッコイイかもー ̄) ニヤッ

urara*さんには、読み聞かせで、いつも温かくうれしい
コメントをいただいて...そのおかげですごく励まされて
続けてこられているんですよ。
ありがとうっ。。。(*^ワ^*)

ポピデジたち、そのうちにお話をしだすかも~(≧∇≦)/



| 冷奴 | 2014/08/20 22:22 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

ありがとうございます(≧∇≦)/
お世辞でも、超うれしいーーー!

お話をじっと聞くことではポピーが一番だったのが
このお話だけは、ポピーよりもディジーがようく聞いてくれるの♪
よほど、気に入っているのだろうと思いますw

音声最大にする!なんて、とんでもない冒険者ですね!
セキさん、たまさん、ナノさんたちも聞いてくれた~(*°∀°)=3
みなさん、ありがとう(T_T)/♪

| 冷奴 | 2014/08/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

ちゅんたママさんへ

ちゅんたママさん、いらっしゃいませ(*^_^*)

ルナとポピーの動画を見てくださったんですね♪
再会の喜びが二羽から伝わってきますよね~ふふ(*^^*)
彼らは古くからの友なんです。
なんとか会わせてあげたかったんですが、機会がなくて...
やっとお盆休みに会わせられました(^^)v

『あらしのよるに』が小学校の教科書にもっ?!
それは知らなかったです。φ(..)メモメモ
なるほど~内容が、秀逸ですもんね☆

ほめていただいて...ありがとうございます!!
なんとか声のかすれが隠せてましたか~(笑)
やったー(≧∇≦)/

ディジーのツボがわかってきたし♪
ドキッとするシーンが多めなお話が好きなのかも?!

冬のすずめを私も久しぶりに見て、ちょっと考えちゃいました。
当たり前に頑張っているんだなぁ。って。
ごく当然のように力の限り生きているって。
エネルギーをもらっている自分をあらためて感じました☆

ちゅんたママさん、ありがとうございますm(__)m

| 冷奴 | 2014/08/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

知ってましたか~?うん、有名だもんねっ(^^)v

先が気になってしまう、こういうお話って
楽しいですよね~(≧∇≦)/
きみちゃんと一緒に...ドキドキ(*_*;

ありがとうございます、うれしい(*^ワ^*)

ポピデジのそっくりさんたち、本当にそっくりでしょ!
そのうちにそっくりさんにお話を聞かせて本鳥たちは
寝てしまっているかも~(^^ゞ

| 冷奴 | 2014/08/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんわー  さくらさんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪さくらさん☆彡

おそらく、ボリュームの調整が最小になっているのかも?
でも、それでいいのかもしれませんよ?(^m^ )
左側に音量調整のマークがあるので、それを
右方向へスライドすると音が大きくなりますよ~

さくらさんが観て聞いてくださったことがうれしいです。

そのお気持ちがとってもうれしいのです♪
もし、また機会があったら聞いてくださいね(*^_^*)

さくらさん、ありがとうございます☆

| 冷奴 | 2014/08/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー

冷奴 さま

どうしても、読み聞かせの 嵐の夜にを 聞きたくて
音声を調整して頂く 様にOCNさんに 遠隔操作で 音の
調整して頂きました。何時も メールだけの冷奴 さまとの
お付き合いでしたが、此処で お声を聴く チャンスを
えたくて、 聞きました 何と とても プロのような
お話しかたに 感動しました パチパち(拍手)素敵でした(#^.^#) 

| さくら | 2014/08/21 11:34 | URL |

PUさんへ~☆

そうでした♪PUさん、いらしてくださったんですよね(〃∇〃)
ありがとうございます(≧∇≦)/
とっても、ありがたくて、うれしくて~Σ(゚∀゚ノ)ノキャーはしゃぎまわりですっ(^^)v

| 冷奴 | 2014/08/21 16:46 | URL | ≫ EDIT

シロめっちラピ母さんへ♪

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

(ノ´∀`*)イエイエ、勘違いさせてしまう紛らわしさなのですm(__)m
Youtubeのコメント、とっても嬉しかったです♪

もう、間違っても気にしないで読んじゃう!って
そんな感じでやると、間違いがあったとしても、わからないかも?(笑)
相手に何かが伝わっていれば、いいかなぁ~って。
もう、それが出来たら最高かなって、思うんです。

シロめっちラピ母さんの絵本読み聞かせを聴きたいです(´∀`*)ポッ
きっと、温かいだろう、楽しいだろうなぁ~(*´∀`)♪♪♪
想像だけで、しあわせな気持ちになれるくらいですもん(^_-)-☆

『あらしのよるに』すごくいい本ですよね♪
他にもオススメの絵本があったら、教えてくださいm(__)m
最近、児童書にハマっているオトナの冷奴ですw

冷奴のお話をそんなにほめてくださって...
本当にありがとうございます。。。
なんだか、勇気が湧いてきました。
うれしいです(ノД`)・゜・

つづき、読んでもいいのでしょうか~(*_*;

も~お!褒め上手、ですね!(〃∇〃)/

| 冷奴 | 2014/08/21 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちわー さくらさんへ

ええっ?そこまでなさったのですか。。。
なんだか、申し訳ないです(*_*;

それに、あらためて、恥ずかしくなってきました!

思えば、大胆なことをしているなー!わたしって...
姿、顔を出すより、ずうっといいか!って、思うことにしようっと。

さくらさん、本当にありがとうございます!
お手間を取らせてしまいました。
でも、聞いて頂いて、うれしいです。

さくらさんからの言葉は励みになりました。
絶対に忘れずに、がんばろう♪って思います。

ありがとうございました(〃∇〃)/

| 冷奴 | 2014/08/21 17:16 | URL | ≫ EDIT

私なんかとてもとても(汗)
動画で声が入らないようにガマンしてる位ですから(^^;)

私のおすすめは、林明子さんの「こんとあき」です。
子どもに大うけだったのが、かさいまりさんの「ぴっけやまのおならくらべ」です。
二人とも好きだったのが、内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち!」シリーズです。

図書館で隔週手当たり次第に20冊借りて、寝る前に数冊読んでが定番でした。なかなかこれはヒット!というのが無く(失礼)、また、私のツボと子どものツボが違ったりして、ホント手当たり次第でした(^^;)

「あらしのよるに」つづきはリクエストしておきますm__m

| シロめっちラピ母 | 2014/08/21 18:07 | URL |

冷奴さんの声?
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
めっちゃ、可愛い(o✪‿✪o)じゃないですかぁ~♥
読み聞かせにピッタリの声ですねぇ~
ステキです(*゚∀゚艸)

| マシュマロ | 2014/08/21 20:29 | URL |

冷奴さん、お久しぶりぶりー♪
やっと遊びに来れたよ^^;
まずは前回ブログで動くルナ君を見せてくれてありがとう(o≧∇≦)
相変わらずのイケメンでキュンキュンしちゃった(笑)
あ、ポピーちゃんと並んでいる姿なんて私にとっては、お宝映像だよ~☆
そうそう、てんとう虫の模様だけど珍しい模様だね
北海道では珍しくないのかな?

読み聞かせ、じっくりと本気で聞き入っちゃったよ(笑)
冷奴さんの読み方は、すごく聞きやすいよ
お友達も話していたけどアクセントも綺麗だね
私なんて東北弁ですごいよ^^;
今日も東京の鳥友さんと電話で話してて、いつもの言葉で話してるつもりだったのに別の意味で通じたみたいで、後で知って2人で大笑いだったの(@@;)

まだ、書きたいことがたくさんあるけど、時間が無くなっちゃった(TT)
ポピデジちゃん達、元気そうで良かったよー(@^^@)

| オーコ | 2014/08/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

シロめっちラピ母さんへ♪

声を我慢なんてせずに、出しちゃいましょうよ♪
みんなで、渡ればコワくないって心理です(^^ゞ

『こんとあき』ですね♪これは、知らなかった~
教えてくださってありがとうございます!
おならくらべ...あ!思い出した。これはウケそうw
内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち!」これは
先日、友達とそれこそ、これ、イイね!って話したばかりです♪
でも私はあまり覚えていなくて、また読み直したいって
思っていたところでした~(*ノω・*)テヘw

いろいろと教えてもらってうれしいです。
実際の面白かったっていう声を聞くと、どこがどういうところが
ツボなのか?本当に考えるとパターンってあるようで、無くて~
なかなか、むずかしいですよね。

20冊も!!ええ~スゴすぎるわ(≧∇≦)ノ彡
持ち帰るとき重いでしょう、返すときの重さって二倍に感じませんか(笑)

リクエスト、ありがとうございますm(__)m

| 冷奴 | 2014/08/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

マシュマロ さんへ

あ、ありがとうございます(汗)

アップするのには度胸が入りますが~
そんな(T_T)うれしいことを言ってくださるもので
つい、図に乗りまして、またやっちゃいました(*ノω・*)テヘw

ポピデジと皆さんに感謝です(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/08/21 23:38 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

オーコさぁん、いらっしゃい(≧∇≦)/
いろいろと大変なときに...ありがとう(´ω`。)グスン
無理しないでね。
時間が出来たら、身体を休ませてね。
ナツちゃんと遊んであげてね。
ここのブログは、なくならないからー!
大丈夫だよ~ん♪でも、来てくれてうれしいです(〃∇〃)

ポピーとルナが並んでいる映像って何年ぶり?って感じだよね。
ルナっち♪肥満で通院中とは思えないイケメンぶり
健在でしよ~(笑)
あの、てんとう虫の模様は私も不思議なの(・・;
あれもてんとう虫と言うのかどうか?

読み聞かせを聞いてくれて、ありがとうございますm(__)m
うれし~い(T_T)オーコさんにそんなことを
言われるとマジで泣くよーーー!!

...ありがたいです。聞いてくれる相手がいてこそ
成り立つお話だもの。。。

私のふだんの会話は北海道弁満載だよ~w
それこそ、気をつけないと勘違いをさせたり
間違った行動をさせてしまいかねないものっ!
気をつけるといっても、それが当然なので気がつくわけ無いし(笑)
でも、普段の会話はそれでいいの~♪

同じ日本語なんだから、なんとか通じるもんだもん(*´pq`)
オーコさんのお友達とも、お互いにそれで笑い合える
楽しいお話になったわけだ~♪

オーコさん、忙しいところ、本当にありがとー!!!!

| 冷奴 | 2014/08/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

♡*:.。.(///o///) .。.:*♡

ひややっこしゃん、きょうはアンジーでしゅよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
ひややっこしゃんのおはなし、アンジーもじっと
きいちゃいましたよ(*˘︶˘人)
ママは、ちょうしっぱずれのおうたしかうたわないから、
こういうちゃんとしたものがききたいんでしゅけどね…
しりーじゅでよんでくだしゃいね(›◡ु‹)
また、たのしみにしてましゅ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡byアンジー

| Capri | 2014/08/22 18:39 | URL | ≫ EDIT

Re: ♡*:.。.(///o///) .。.:*♡  アンジーちゃんへ♪

アンジーちゃん、いらっしゃ~い(≧∇≦)/

聞いてくれたの~ありがとう(´∀`*)ポッ
うれしいな~( ♥ᴗ♥ )

シリーズで?うん、がんばってみるよ☆
アンジーちゃんにそんなふうに言われたら
デレデレしちゃって、ちゃんと読めないかも~(〃∇〃)
ママもね、アンジーちゃんにデレデレしちゃうから
声が超しあわせモードになってしまうんだよ~(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/08/23 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/436-8eaf8bdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

