ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白い来訪者、再び~♪

ここのところ雨が降ったりしてるけど、これはちょっと前の
「晴れ」が続いていた頃のお話だ。

あたたかいからついね


インコにとっては、心地良い陽気に、ウトウトしてしまう。そこへ...

うとうとディジー


ぐうたらなインコを、見つめる眼が。。。

こんにちは


気づいていないのか、寝に入っているディジーたん。
いつの間にかポピー兄貴が、そっと近づいていく。

もう、なれたもん


白いニャンコも、間合いを詰める。

にゃんこまたきたよ


数分後、ポピーとディジーは 『カプセルフォージング』 遊びを開始!!
の存在なんか、どこ吹く風だ。

フォージングだよってね


この遊びでは役割が明確に決っている。
ディジーがカプセルを動かす、そして、
ポピーが反対側から転がってくるカプセルを待ち受けるのだ。

合理的な連携プレー! 賢い奴ら、それがポピデジ・コンビネーションだっ。

こっちのほうが転がしやすいね


そんな華麗な連携プレイに、魅入られる...

ぽぴが気になる


嗚呼!!目が離せないっ!  鳥とタマが、転がっている、たまらん!

やっぱりぽぴを眼で追っている


ポピーとディジーも、観客がいるとさらに、熱が入るというものだ。

ぽぴは食べる担当


遊びに飽きると、また上へ移動して、羽繕いをはじめたディジー。
寄り添うポピーが、なんだか暑苦しい。

ボクがかいてあげようか


しかし、そろそろ、警戒したほうが良さそうな...
そんな飼い主の心中も知らず、またも寝ているディジー。
ポピーは起きている様子だが、このままにしておけないと冷奴が立ち上がる!

ふたりともねむねむ


冷奴は、動物の鳴き声モノマネが、出来る。
ここはひとつ、その技を駆使するしか無い!

のコトバを高めに出して、警戒をうながす。

にゃんこは周囲をキョロキョロ見回すけれど、冷奴を見ない。
冷奴が出しているとは気づいていないのか。
それでは。

低めの声で鳴いてみた...そうしたら、ニャンコが、

後ろに下がって、 伏せた!   何事もやってみるものだ。

ふせにゃんこ1


通じたらしいことに、こちらも驚く。ニャンコ固まっている。

ゆっくりと顔を上げるニャンコが、可愛くて冷奴も胸キュンした。

ふせにゃんこ2

そして、彼?彼女は帰っていったのである。

とある夏の出来事。
忘れられない想い出の一つになったよ♪

長いお話にお付き合いしてくれて、ありがとう(^_-)-☆





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
他にワンコの遠吠え、羊の鳴き声いろいろ出来る冷奴(*^^)v「***
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷奴さん☆おはようございます(^o^)

めちゃめちゃ面白い!ドキュメントだけど、なんだか絵本みたい♪
連携プレイ!凄い!カプセルフォージングやってみたいけど、シロが玉系好きすぎて点目になってしまいます(^^;)

猫ちゃんも、鳥と玉、たまらんでしょうね~
数十年昔、主人の家では、もらってきた小鳥(セキセイやら十姉妹やら)を、どんなに飼い猫の手の届かないところにぶらさげても、何日も経たずに、学校から帰ってきたら、殺られていたそうです。。。

猫も好きですが(インコ飼う前は猫を検討しましたが、家がギタギタになると主人が言うので)、なんとなく、子どもの頃に飼っていた鳥にしました(^o^)
そしたら、可愛くて可愛くて♡

YouTubeの方、ちょっと整理しました。
良かったら、観て下さいm__m

| シロめっちラピ母 | 2014/08/11 08:05 | URL |

こんにちは♪( ´▽`)
白い来訪者さん美形ですね~(^_−)−☆
だかしかーしっ!鳥さんを飼っている者としては気が抜けないのでありますっっっっっっっ☆( ̄^ ̄)ゞ
うちの庭にも落とし物をしていくニャンさんがいましてね~
どうやら目を付けられちゃってます・・・orz

冷奴さん、猫語もマスターされてるですかっ?
素晴らしいです(^_−)−☆
成る程低い声で鳴くと・・・_φ(・_・メモメモ
私もやってみます( ̄^ ̄)ゞ

| 赤11号 | 2014/08/11 11:35 | URL |

ネコちゃんって、「モノマネ」だってこと
ホントは人間がイタズラしてるのよってこと
分からないのかな?
いえね、ウチのムスメがよく近所のノラちゃんを
おちょくるんですけど、毎回しっかり反応してくれるんですよ。
分からんのかねぇ?
それにしてもこの子、すごーくカワイイ顔してますよね♡

| ふ~みんまま | 2014/08/11 12:39 | URL |

Re: 冷奴さん☆おはようございます(^o^)  シロめっちラピ母さんへ

ありがとうございます♪長いブログ記事を
読んでもらっただけでも、うれしいのに...ありがたいです♪

シロちゃんの動画見させてもらいました!
すごい動きがイイ!足技まで使ってるんだもの♪
サッカーしているみたいでした(≧∇≦)/
他の動画も、これからゆっくり拝見しますね(^_-)-☆

昔、そんなことがあったんですね。。。
それはショック。猫も昔は今より野性的でした。
私も過去を振り返ると、猫と鳥は捕食する側とされる側だった。
いつもうちへ立ち寄るこの猫は飼い猫で
悪いことはしないで見てから立ち去っていくだけです。
でも、油断はしないようにしますね。

猫とインコ、どちらも可愛いですから~ぁもお(*´ェ`*)
迷われる気持ちわかります。

| 冷奴 | 2014/08/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

赤11号 さんへ

ねっ!この猫さん、美形でしょう(´∀`*)ポッ
ついつい、鼻の下が伸びてしまった~w

えっ?お庭に落とし物ですか~どこかの飼い猫さんですよね。
おトイレのしつけ...まあ、外へ出たら自由だ~って
やつですかね^^;
このうちへやってくる子は、落とし物はしないですよ(^o^)

猫語というか、ものまねだけど、威嚇にはなったのかな?
って感じです。
うちにはインコがいるので、一定の距離以上には
近づかないでね!って気持ちは込めてみた(笑)

猫鳴き、試すだけやってみるといいかのもしれません(^_-)-☆
低いと言っても、やや低め。唸る感じでは決してなくて
お願いするという悲しげな感じ?あははは~(^^ゞ

| 冷奴 | 2014/08/11 14:09 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

目の前の人間が発声しているって気づかない方が
不思議ですよね~う~ん。
ヒヨコさんが、近所のノラちゃんをからかうのー!
それで、やっぱり、わかっていないらしいんだ...
何故だろう?(・・;...

この人間の鳴き真似だろう、と、思っても
万が一を考えて警戒するのが本能なのかな。

はい、このニャンコ、可愛い顔してます( ♥ᴗ♥ )

| 冷奴 | 2014/08/11 14:14 | URL | ≫ EDIT

寄り目なニャンコさん(*´ω`*)
綺麗な瞳だわッ♪可愛い♪

でも!でも!いくら可愛くてもインコさんの天敵には違いない!!
うちも日向ぼっこの時にニャンコ見かけた~(×_×)
気を付けなければ!!

ポピデジの連携プレーお見事!!

| ワッチ~ | 2014/08/11 17:36 | URL |

可愛い猫さんですねー。
ポピ&デジちゃんは賢いから余裕なんですね。

しかも見られてるのに
見事なカプセルフォージング遊びまで。
連携プレーすごいですね。

| ナオミ | 2014/08/11 19:11 | URL | ≫ EDIT

さすが、ポピデジちゃん。ニャンコさんのことぜんぜん怖がっていませんね。
うちは2階なんですが、ニャンコさんが愛ちゃんと遊ぼうと登ってきてしまって、それ以来、網戸が簡単に開けられないように細工しました。もちろん、愛ちゃんはビビリィというか普通のインコなのでニャンコさんが来たときは半狂乱でしたよ。
でも、ポピデジちゃんにご挨拶しに来たニャンコさん、おメメがクリクリしてて可愛いニャンコさんですね♪首輪しているので、どこぞの飼い猫さんなのですね。ポピデジちゃんたちが楽しく遊んでるので羨ましくて見に来たのかな。

| セキセイサマ | 2014/08/11 20:36 | URL |

冷奴さん☆こんばんは(^o^)

丁寧なお返事、いつもありがとうございます!
それと動画にもコメントありがとうございます!
ポピ&デジちゃんの愛らしくて賢い姿にニコニコしてしまいます。
素敵なブログ、ありがとうございます!

| シロめっちラピ母 | 2014/08/11 20:59 | URL |

また可愛い顔をしてるじゃないですか、この猫ちゃん!
でも猫って鳥飼いにとっては敵視してしまう傾向にあるよね
共存して仲良く暮してる家もあるんだよね
(ユーチューブで見たけどインコが寝てる猫を起こすの♪)
あの柵超えの時はこれからどうなるのってドッキドキしたけど
良かった~、冷奴さんの猫声(?)で退散したのね(^m^;)

『カプセル・フォージング』でのお2人の見事な連携プレーには感動だよ
冷奴さん、今度インコ声もマスターして一緒にプレーに参加をしてみるとか(笑)
あ、ポピーちゃんが冷奴語をマスターしてるんだよね
又、ポピーちゃんのお話ししてる姿を見たいなぁ♪

| オーコ | 2014/08/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

(^O^)ティジーちゃんポピーちゃん根性がありますねー冷奴さんが育てたから♪猫ちゃんはきっとまだ見ていたかったね~

| PU | 2014/08/11 22:32 | URL |

ワッチ~さんへ

本当に透き通ったきれいな眼をした猫さんなの☆
可愛いのよ~ニヤニヤしてしまう(*´▽`*)。。。

うん!絶対にポピデジには、近づけないよ(`・ω・´)ゞ
窓を開けて放鳥してる時には、必ず冷奴がそばにいるよ。

ワッチ~さんのおうちにも来るんだね。
それは気をつけないとだね。

ポピデジコンビならではの連携だよ(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/08/11 22:51 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

実際に見たら、もう、可愛いなんてもんじゃない
ってなくらい、可愛い猫なのですよ~♪

ポピーとディジーが、何故、余裕なのか?
まったく理解できないわ~
遊びに興じるなんて、なんというずぶとい神経なんでしょうか(汗)
連携プレーなかなかでしょう(*ノω・*)テヘ

| 冷奴 | 2014/08/11 22:54 | URL | ≫ EDIT

セキセイサマさんへ

ポピーとディジーは、まったく、怖がっていません。
一番最初に来た時はみずからケージ入って様子を慎重に
見ていたのに。
不思議ですよね。もう少し、怖がって欲しいくらい(T_T)

セキセイサマさんの二階にまで、上がってきたのですか!
それは、すごい。網戸を開けられたら大変でしたね。
愛ちゃん、怖かったね。可哀想に。。。

うちに来るこの猫さんは今までにも2度、通りすがりも入れたら
4~5回は来ていますね。
冷奴が網戸の真ん前にいたんですよ、なのにこちらには
ノーリアクションで、ポピデジだけを眼で追い続けて。
なので、さすがに帰ってもらおうって(汗)
飼い猫です、きれいな色の首輪してました(^o^)

| 冷奴 | 2014/08/11 23:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 冷奴さん☆こんばんは(^o^)  シロめっちラピ母さんへ

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)/
可愛い動画が観られて、得した気分で、なんだか
今日はウキウキしちゃいました(笑)

ポピデジは、ちゃっかりものコンビみたいです。
彼らがグルになったら手強そう(*_*;

インコって、愛くるしい動きと賢さで私達を
いつも魅了する、すごい存在感の持ち主ですよね(*^ワ^*)

| 冷奴 | 2014/08/11 23:12 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

そう!そ~おなのよ♪
可愛すぎるの、この猫ちゃんってば☆
う~んとね、現実に会ってみるとわかるんだけど
捕食しよう、とか、手をだそうとかそういう感じはしないの。
ただ、ただ、ポピデジたちを見たくて仕方がないって感じ。

一緒に仲良く暮らしている猫とインコもたくさんいるよね(*^_^*)
ああいう動画やテレビを見ると、微笑ましい(*°∀°)=3

あの猫さんに対して怒った声をかけたりしたくなかったんだよね。
だからどうしたらいいのか、困ってね...
それで、猫のモノマネしてみたら離れてくれたから
気持ちを汲み取ってくれたなら、良かったんだけど
どうなのかなぁ。。。
こういうのって、難しいね~(汗)

私が参加したら...絵ヅラが、怖すぎるでしょ!
声だけでも十分にコワイ!
「捕まえちゃうよ」ごっこ遊びはしてるけど♪
ポピーもディジーも、うれしそうにわざと、
つかまりそうになってみせるんだよね☆

ポピーは「いや~、暑い!」を連発してるよ(笑)
ディジーがポピーそっくりの声で人間語を話すようになってきてます。
熱心にポピーが教えてるからねぇ~あははは(^o^)

ポピーの動画を見たいって、言ってくれてありがと(^_-)-☆
今度、撮るね~~~(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/08/11 23:25 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ~☆

怖いものなし、って言うのはどうなんでしょ~ポピデジは根性があるけれど
飼い主に根性がない!
チキンハートなんですよー(笑)

そうです、まだ、見ていたかったんですよ猫ちゃんは~
ちょっと可哀想でした( ̄Д)=3

| 冷奴 | 2014/08/11 23:30 | URL | ≫ EDIT

これはきっと…

冷奴さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

うううん!これはきっと、ポピデジちゃんの、
賢いふたりの、見えてないよ大作戦ではなかろうか!?
あの作戦を、動揺せずにやり遂げるとは…
さすが地球防衛軍インコ組だけあるな〜(*´罒`*)♡

アンジーのお家の周りにも、
ニャンコがいっぱいいますよ〜(๑°ㅁ°๑)‼
ニャンコを巡って、お向かいの二軒が不仲なようで、
(ニャンコは、落し物するからね!でも、動物なんだし、
仕方ないよね〜とは思えないらしい)
インコのお家の我が家は、(まぁ、どっちでもいいけど〜、
インコを狙ってこなければさ〜)と平和です(*´罒`*)♡

飼い猫らしく、慣れてるけど警戒する様はかわいいけど、
彼らの野生もなかなかだから、警戒は怠っちゃいけませんね!
でも…
私が冷奴さんの真似したら…
猫はフッって鼻で笑って行きそう…
似てないクレヨンしんちゃんみたいになりそう…

冷奴さん、「ニャンコ撃退の声」動画にしません?(*´罒`*)♡

ポピデジちゃんは、頼もしいママでよかったね❤︎

| Capri | 2014/08/13 01:04 | URL | ≫ EDIT

Re: これはきっと… Capri さんへ

そうか!彼らの作戦だったのねっ(≧∇≦)/
なるほど~なんて、あざとい、賢い!
自分たちをおとりになって、引き寄せ、冷奴に捕獲させて
今夜の夕食に...ぎゃーーー(T_T)

う~ん、猫は外へ放す習慣があるからね。。。
そうしていないお宅のほうが今では圧倒的に多んだけれども。
ご近所どうし、仲良く折り合いをつけて欲しいね♪

Capriさん、大丈夫よ!やってみたら、案外と効果あるって♪
なんだ~この人間、おかしい奴みたいだから気をつけようって
思ってもらえれば、それでいいんだもの。

動画に...周りからひんしゅくを買いますから!(汗)

ポピデジを守るためならなんでも、やるぞっ!!!!

| 冷奴 | 2014/08/13 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/431-222e66b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT