ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコ・パールヴァティーご入浴シーン☆

んばぁ!今日は冷奴のお母さんのお家へ行くんだよ~♪

ブランコからばあ!



母宅へついた途端、ポピーが、オカメインコパールヴァティー(通称パール)
のケージに張り付いて離れません!


ぽぴ、パールにあいさつする


そのうちに...なぜか、シンクロするオカメインコとセキセイインコ。

パールとぽぴシンクロ


気分が良くなったパールは、母の指に誘われ、水浴び

きげんよく羽をひろげはじめる


そして...ポピーとディジーはというと。
他所のお家のご飯が気になって、集まっています。

コレって~美味しいのかな?    う~ん。試食してみないとねぇ~

よそのうちのごはんって


パールのご飯はペレットです。以前はシードだったのだけれど
病気になった(太り過ぎと卵を産みすぎ)ことがキッカケで、冷奴が
ペレットをいろいろと分けてあげると...
なんと、食べてくれて、それ以来ずうっと主食はペレットに。。。
そして、うれしいことに病気も治って、その後、身体もスッキリ!
(病気が治ったのは病院へ行って、お薬を飲んだからだよ☆)

卵も産まなくなって、活動的になったパールは顔付きも変わりました。
眼がキラ☆キラ~眼が小さいと母にいつも文句を付けられていたのが
ぱっちりお目々になって...
本当に別の鳥かと思うくらい変わったのにはビックリしたー!

そして母はいつの間にかペレット信者に変貌!!

自分が良いと思うものを勧めたい気持ちはわかるよ、しかしぃ。
叔母のうちのオカメインコにまでペレットを勧めたりして(汗)

たぶん、パールには諸状況的に身体に合ったのだろうと思われます♪
その鳥によって、それぞれ違うと思うし、なによりその子にとって幸せな
食生活が第一だと思うので、無理に他人に勧めるのは~

かなり、メイワクな 話だと思う~( ´Д`)=3


   母に甘えるパールさん♪ 可愛いでしょう(〃∇〃)

母に甘えるパール


ふふふ(*^_^*) このパールの顔を見ると、名付け親の私も、胸がほっこりします。

ちゃぷパール2


ディジーたんは、自分からパールのところへは行きませんでした(笑)
やっぱり、内弁慶っぽいよね~

でもねぇ、実はね~母と私はちょいと、留守にした時間があるのですよ。
ほんの10分くらいかなぁ~

だって、近所でお祭りがあったらしく、ふいに、窓から『YOSAKOIソーラン』の
踊り子たちの姿と音頭が聞こえてきてねぇ。
身体がふらふら~っと♪外へ見物に行ってしまったのー!

戻ってきたら、オカメのパールと、ポピーとディジーの三羽がきちんと
並んでケージの上で、おとなしく待っていました!

その姿、可愛かったですよ~~~(≧∇≦)/



では、では、本日のメイン パールの水浴びシーン を たっぷりと見てね♪

パールの水浴び







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
パールさんの水浴びセクシーじゃなぁ~い(*´∀`)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆
スポンサーサイト

| インコ関連記事 | 07:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ、パールちゃんはペレット派ですか!
ペレットにしたら病気も治ってすべて順調に行ったら
そりゃあ お母さんがペレット信者になるのもわかるよ(^0^)
で、モカちゃんはペレットを食べてるのかな(笑)
パールちゃんとシンクロしているポピーちゃんの腹割腺くっきりだっ♪チュ

ところでパールちゃんの正式な名前はパールヴァティーなのね
何だかとっても高尚なイメージがして素適☆
背中の模様もハートがたくさん出てるネ♥♡

| オーコ | 2014/08/08 08:37 | URL | ≫ EDIT

実家に帰って来られたんですね~♪
ポピーちゃんもディジーちゃんも楽しかったみたいだし
冷奴さんも楽しかったみたいですね~
帰って来た時にケージに3羽で並んでた姿が見たかったな~♪

ウチは最初からペレットを食べてくれなくて、結局この6年ちょっと、
ずーっとシードですの…
やっぱり選り好みするからペレットできちんと栄養を摂ってほしかった
んですけどねー(-_-;)

| ふ~みんまま | 2014/08/08 12:08 | URL |

セキセイよりも大きなオカメちゃんの水浴びは豪快!
羽を広げたところもとってもゴージャス。
でもムクムクしてかわゆい〜♪
お母さまにベタベタなのねヽ(愛´∀`愛)ノ
これはかわいいわ!

そんなに体調も良くなって、ダイエットも出来て、
お目々ピカピカになったら信者になっちゃいますよね(笑)
他のお宅にも勧めたくなっちゃいますよ^^
やっぱりペレット食の方が健康に過ごせるのかなー。
うちも徐々にペレットを多くしていってる所ですが、
やっぱりシードの方がいいみたい(汗)

窓からよさこいソーラン節が聞こえてくるなんていいなぁ♪

| 大麦 | 2014/08/08 12:50 | URL |

なんて豪快なパール姐さんの水浴び(*≧∀≦*)
まわりがビショビショになりそ~~笑

パール姐さん背中の模様が凄く綺麗だね~(^^)
オカメさんの事は全然わからないけど。。珍しいのかな?
隣の旦那の実家にいるオカメさんとは全然違う模様だぁ。。

お家ではイケイケなデイジーちゃんが内弁慶って。。笑

| ワッチ~ | 2014/08/08 20:24 | URL |

オーコさんへ

何年もシードを食べてきたのに、珍しいよね~
パールが気に入ってくれたし、シードより、脂肪分が
控えめになっているので、母も楽なんだろうと思うよ(笑)
シードで、プラス青物、ビタミンなど与えられるなら
そちらのほうが自然に近くて、本当はいいのだろうなぁ。。。
ペレット派は手抜きだ~!って、いう気もするんだ、あははは(^^ゞ

でもね、私ね、パールが私のあげたものを食べてくれたことが
かなり嬉しいの♪
他の果物も、母が、パールはそんなの食べないよ~
この子は臆病で、ダメなんだからぁ。って言うのがイヤなんだ。
だけど、私が美味しいよ、味だけでも確かめてみないかい?
ってあげると、食べてくれるの☆
すごいうれしいのさー(*^ワ^*)

なんでも頭ごなしに決めつける母って子供の頃から
嫌だなぁって思ってたからねンモォー!! o(*≧д≦)o″))

モカは~ペレット食べていないみたい。
それでいいんだよ(b´∀`)ネッ!

ポピーの腹筋に気づいてくれてありがと♪
さすが、ポピーファンだけあるあるぅ~(≧∇≦)/

パールの名前は羽の模様がパールだからじゃなかったのだぁ~!
パールヴァティーはインドの女神様の名前です(^_-)-☆
とても慈愛に満ちた女神だけど、本当に怒らせたらコワイ!ってやつ♪
母がパールを大事にして、怒らせず、悲しませないよう
願いが込められた命名ですよ(^m^ )

| 冷奴 | 2014/08/08 21:20 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

実家...じゃあ、ないんですよ~
父と母はむかしむかし、離婚していて母は再婚していて。
だから実家は父宅なんですぅ。
複雑で、まあ、そんなことどうでもいいかっ(笑)
母のうちへ行ってきたの!

ポピーもディジーも母も私も楽しいひとときでした~♪

ペレットなんてシードに比べると、美味しくないと思うの。
だから、スズちゃんはそれでいいと...あ、好き嫌いねぇ。
確かに、栄養のことを考えるとなんでも食べてくれたら
一番いいですよね~

スズちゃん、なんでも選り好みしないで食べてね(*^^)v

| 冷奴 | 2014/08/08 21:31 | URL | ≫ EDIT

大麦さんへ

オカメインコは身体がおおきいから、確かにセキセイの
水浴びと比べると、すごいっ!!です。

しかし、オカメインコが入るには小さい風呂なのだw

甘えん坊なパール~女の子なんだけれど。
ほら、女の子は男の子に比べるとクールだとかって。。。
その子によりますよねぇ。それぞれに違う♪

むぎちゃん、オヤツ程度にペレットを食べられるなら
それでもいいじゃないかなぁ~?
うちのポピーも、主食はシードで、オヤツがペレットだもん。

ペレットが万能なわけじゃない、と思いますよ(^_-)-☆

北の大地ではイベントがあると、どっかのチームが
呼ばれることが多い(笑)
YOSAKOIソーラン節って、ノリがいいからぁ~(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/08/08 21:40 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

だしょ~そうなのだ~(≧∇≦)/
びしょぬれになるので、必ず、タオルが下に必要なの(・∀・)

パールの背中の模様をほめてくれて、ありがとう☆

なんでもこの模様をパール柄と言うそうだよ。
オカメもいろいろな種類があって、私もよく知らないの~(汗)

ディジーね。
あいつは、家では威張っているけれど外では。。。
典型的な内弁慶( ´Д`)=3

| 冷奴 | 2014/08/08 21:46 | URL | ≫ EDIT

みんな可愛いですねー(^O^)そしてお利口さんです♪パールちゃん可愛いですよー

| PU | 2014/08/08 22:22 | URL |

PUさんへ

ありがとうございますー♫
褒められちゃったよ、インコの皆さん(((o(*゚▽゚*)o)))
パールも、女の子はカワイイって言われた数だけ
さらに、可愛くなれるって言うし〜良かったね☆

| 冷奴 | 2014/08/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

ポピーちゃんと デジちゃん を連れて
お母様の お家に ゆかれたのです 良かった事。。。

ペレットちゃん 元気に なって良かったでーす。
インコつて 人見知り しないので゛すか~
キツト 初めてでないんだ~
直ぐ仲良しに 成る物 なんですね、インコつて、
人懐こいのかな
お二人さん お友達と 楽しく 遊べて 良かったね~

| さくら | 2014/08/09 09:07 | URL |

さくらさん

ポピーは何度も行き来をしているので
もう、すっかり慣れています(^∇^)

インコも人見知りしますよ〜
でも、慣れる子が多いと思う(*^o^*)
イロイロなインコ、人と触れ合って
欲しくて機会があれば会わせて
あげるようにしてるんです♫

| 冷奴 | 2014/08/09 11:02 | URL | ≫ EDIT

この、ポピーちゃんとディジーちゃんが興味深々な、カラフルなラムネか、ビーズのような粒がペレットですか !?
私が食べたい ・・・ (笑)

面白いお母さんですね ^^
ペレット、皆におすすめしてるんですか。
うちも、ペレット食べてくれたらなぁ(食べてくれない)
バランスはいいでしょうね !

パールちゃんの模様、素敵ですね ★

| シルぶん | 2014/08/09 14:35 | URL |

オカメインコたんも色々種類があるんですか?
パールちゃんの体の模様 初めて見ました
それとも 季節によって 模様が変わるとか?
体も インコたんより 大きいんですね(゜∀゜)

| マシュマロ | 2014/08/09 14:56 | URL |

パール姐さん久しぶりですね(^v^)
大きい~!!
ぽぽちんも大きいほうですが(100の大台に!)パールさんも大きいんですよね。
セクシーなパールさんにポピーも夢中になるわけですね。
こころなしかポピーの表情がりりしい(笑)

| mii@きみちゃん | 2014/08/09 20:02 | URL |

シルぶんさんへ

そうなんです、このカラフルなのが、砕く前のペレットです!
ペレットはたくさんの種類がいろいろなメーカーから
出てるけど、パールが好きなのはこれと、もう一種類あって
そちらは色がついてないの♪

母は食べやすいように砕いてあげてます。
うちも、大きめなのはそうしていますよ~(*^^)v

母はミーハーなだけですよぉ~(*_*;
お調子者でもあります(笑)

風太くんやきなこちゃんはペレットが苦手なのね。
シード美味しいもの~♪
ペレットも、味がいろいろあるけれど、これも
相性もあるし、イヤイヤ食べるのであれば
それも可哀想なので、今のままでいいじゃないですか(*^_^*)

パールの模様をほめていただけて母に代わり
感謝です(^_-)-☆ありがとう♪

| 冷奴 | 2014/08/09 21:18 | URL | ≫ EDIT

マシュマロさんへ

オカメインコも、種類が豊富にありますよ~ノーマルの他に
ルチノーとか、パイド、シナモン、ホワイトフェイス、パール
えっと...もう、わかりません(汗)

う~んと、季節によって模様が変わるとは聞いたことが無いです。
たまに模様の一部が変化することがあるけれど
それは偶発的なものだと思われ...

身体はセキセイよりずうっと大きい!
体重で比べるとセキセイの2.5~3倍はあるよ~☆

| 冷奴 | 2014/08/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

パール姐さんのこと、覚えていてくれたー!
miiさん、ありがとう(≧∇≦)/

大きいでしょう!模様のせいもあると思う。
この模様は身体が大きめに見えるの。
大きな身体の雌が好きみたい、ポピーの奴(笑)

ぽぽちん、そんなに大きそうに見えなかったけれど。
女の子は太りやすいから体重管理が大変ですよね(*_*;

ポピーの顔付きが...ホントだー!!
なんか、凛々しいね(´∀`*)

| 冷奴 | 2014/08/09 21:29 | URL | ≫ EDIT

あらら~♪

パールちゃんだぁ^^ポピー兄さんと
シンクロ素敵~^^

YOSAKOIソーラン節一度見てみたいと思うんだぁ♪
ペレットでパールちゃん元気になって
良かったですね~^^
そりゃお母さま皆に勧めたくなる気持わかります^^

水浴びも豪快♪

| だわっち | 2014/08/10 20:11 | URL |

だわっちさんへ

やっぱり、シンクロしてるよねっ!
ポピーの片想いは長いからね~(笑)
パールも友達として認めてくれた☆

YOSAKOIソーラン節は見ている側も
踊っている側もとっても楽しいから
ぜひ、機会があったら見てねー(≧∇≦)/

ペレットは確かに手軽なので高齢者には
いいかもしれません。
好き嫌いが多くて病があるとかだと
病院でしか入手出来ないペレットもあるし。
ペレットならなんでも楽ってわけでもないけども~
あれもこれもと、手をかけて栄養の
バランスをとってあげるというのは
だわっちさんも知っているとおり、大変なことだもの。
そんなことは飼い主の手抜きかもしれないけど(汗)

なんにせよ~押し付けは良くないよね(笑)

パールが水浴びをするときは、そばにいたら
こちらまで濡れちゃうよ♪



| 冷奴 | 2014/08/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ♪

前記事のポピーくんの
オトコの水浴び。
羽を広げて上手に入ってて
すごくかっこ良くて芸術的な
入水でした^ - ^
屋根で休んでるとこもカワイイ。

お母さまのパールヴァティーさん
体調がよくなり良かったですね。
名前もオレンジほっぺのお顔も
からだの色もステキ。
水浴びシーン雰囲気あります〜♡
甘えてるところがカワイくって
もうなんともいえないです〜

窓からYOSAKOIソーランとは
元気をもらえていいですネ^ - ^

デイジーくん内弁慶なんですね。
ゴーペンさんにあんなに上手に
アピールできるのに…♪( ´ ▽ ` )ノ笑

今日もカワイイ三羽に癒されました。

| ちゅんたママ | 2014/08/10 22:13 | URL |

ちゅんたママさんへ

前回のポピーの水浴びシーン、豪快さありましたね(*^^)v
芸術的だなんて、褒めすぎですよ~(*´ェ`*)

なんだか私もポピーの若いころを思い出しました。
そういうとポピーが年寄りみたいだけれど、ディジーとの
年齢差がけっこうありますから(笑)
でも、ディジーのおかげでポピーは、すっかり若返りましたよ☆

パールヴァティーのことをほめていただけて、本当にうれしいです!
あの娘はいい子なんですよ♪
水浴びは豪快だけど、性格が穏やかで優しいです。
あんな風に甘えているシーンは人前では珍しい(≧∇≦)/

YOSAKOIソーラン節が聞こえきた時は驚きましたよ。
え?どうして今頃~?って。。。
ちょっとしたイベントが近くであって、踊り子さんたちが
呼ばれたようでした。
おかげで思わぬところで楽しめました♪

ディジーの内弁慶には、笑ってしまいます(●・´艸`・)、;
家では横暴な若殿さましているのに、ねー!

ちゅんたママさん、いつもありがとう(^o^)/

| 冷奴 | 2014/08/11 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/430-ea30c0fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

