ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すずめさんの育児

今日は せっかくお越しいただいた方には 謝らないといけません。
なぜなら、なんと!インコの記事じゃないんですぅ!

ああ!帰らないで~~~ははは`,、('∀`) '`,、

可愛いすずめさんを見て、まったりしていってくださいよ☆(b´∀`)ネッ!
 (※見づらくてスイマセン、窓ごしなもので^^;)


まだ独り立ちが出来ていない、子すずめさんです 

ひなすずめ1

くちばしが、黄色いですね。
「くちばしの黄色いひよっこめが~」 なんて言うけれど こういうことなのか。

ひなすずめ2


お母さん、遅いな。どこへ行ったの?

ひなすずめ3


こんなに待っているのに。。。

ひなすずめ4

母親はこのとき、木の上にいてずうっとこの子を見守っていたよ。
でも、なぜか...スーっと、羽ばたいてまっすぐ飛んで行ってしまった。
え?まさか。。。

おいて行ってしまったの?

独り立ちさせるために、わざと行ってしまったのかなと思った。
子すずめは、ずいぶん長い間ここにいて、まったく動かなかった。
陽が傾いてきたというのに。
ときどき、子すずめの呼び鳴きが聞こえてくる。

たまにカラスが通りかかることが、ある。もしも、こんなときにやってきたら...
なかなか目が離せないでいたら。

いたっ! お母さんすずめだ!! たぶん、そぉだ。

親すずめ


お母さん、キターーーッ

親子3



親子6


坊や、待たせたわね、ごはんよ

親子7


なに、見てんのよっ! アタシがどこかへ行ったとでも思ったぁ?!

親子5

ひええっ!思ってません、思ってません。ゴメンなさい・・・(´_`illi)


うつむいていた子すずめさんの顔が、上を向いている。

親子4


お母さん、がいれば、もう大丈夫だ!って顔だね☆

親子2

...和むなぁ~~~~って思って、見ていました。

ヒマなのか?って~イヤ、そうじゃないけどさぁ。。。

自然から癒される効果は絶大なので、ありがたく拝見していたんです(*^_^*)

『育児風景の動画』 も 撮ったのですが、長くなったので機会があればそのときに。



【本日のおまけ☆フォト】 ポピデジも、一緒に見ていたよ♪

おまけ かよっ!!   ボクなんて後頭部しか...

すごいでしょ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ま、癒やされたよ♪って方ぽちり♪(b´∀`)ネッ!
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはぁ~(^^)/

もちろん和みましたとも!!
癒されましたとも!!

北海道の厳しい冬を必死で乗り切り今度は子育てに一生懸命な雀の母さん♪
自然界で生き抜く事は私達が思っている以上に大変だろうなぁ。。。って思うよ~(..)

兄さんのツルンとした後ろ姿。。二日酔いのワッチ~の癒しになりましたわ♪笑

| ワッチ~ | 2014/06/16 07:56 | URL |

こりゃ、スクープですよ☆⌒(*^∇゜)V
冷奴さんの観察眼に脱帽ですっ
よくここまで撮れましたね、いや、暇だなんて全然思ってないない!
子スズメちゃんの一人の時の寂しい表情やお母さんが帰って来た時の嬉しい表情もすごく出てるし、もう感心しちゃった♪

ポピーデジちゃん達もこれじゃ今日はオマケ画像でも仕方無いね(o≧∇≦)o
あ、オマケでも充分、和んでるから大丈夫だよ♪

| オーコ | 2014/06/16 08:46 | URL | ≫ EDIT

貴重なドキュメンタリーですね。
こんなところ見たことないですもん。
子スズメさん置いてけぼりじゃなくて良かった (^^)
いつか独り立ちする日はどんな感じなんでしょうね。
冷奴さん引き続き窓越しに見守って下さいね(笑)
もし見れたら泣いちゃうかも?

| ナオミ | 2014/06/16 09:27 | URL | ≫ EDIT

野生のスズメさんだからこその風景ですよねー
お母さんがいないと不安だけど、親の方も子育てするのに
必死なんですよね(T_T)
そういえば去年の夏にこんな記事をアップしたんです↓

http://peetosuu.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

子スズメを心配して母スズメの他に親戚のおじさんおばさんまで、
みんなで迎えに来たんですよ!
おヒマがあったら見てくださいませ<(_ _)>

| ふ~みんまま | 2014/06/16 09:52 | URL |

素晴らしい観察です!
くちばし黄色で可愛いぃ~和みますね~♪
お母さんスズメは、ちゃんとわかっているのでしょう。ここは安全だと!
子スズメがベランダの柵?で一人で待っていられるのも、猫などからの防御だし、地面に降りれば保護色だからカラスには見えないだろうし。よい場所を見つけたね、お母さんスズメさん^^v
おまけフォトの立場が入れ替わって笑っちゃいましたが、(ポピー兄さん、ほんとだ後頭部ショット(笑))
しかし、お二人さんも素晴らしいガードマンなのでは?
お母さんスズメ、そこまで計算ずくだったりしたり・・・^^

| アンティー | 2014/06/16 15:01 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

和みましたか~良かった!

うん。なんとか冬を乗り切ったら出産、育児と休みヒマもなく
こうして一生を過ごすのでしょう。
野生のスズメ北国での平均寿命は1~2年とも言われているみたい。

ポピーのツルリンは二日酔いに効果があるとは!?
この眼にも痛いほどの黄色が、効くのかも(笑)

| 冷奴 | 2014/06/16 16:08 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

スクープだなんて~オーコさんったら、大げさなんだから(^m^ )

毎日、スズメを見ない日はないっていう日々なので、いろいろな親子を
見かけます。そのなかで、気になる親子がこちらでした♪

こうして、餌を取るのよ~って教えている姿とか、なんだかじぃんときちゃうよ☆
その親子に他のスズメたちは絶対に近くにはいかないんだよね。
まるで、大事なことを教えているときは邪魔をしません、って感じだったよ。
オーコさん、どうもありがとう(*ノω・*)テヘw

ぷぷぷ♪まあ、たまにはポピデジが控えでも、いいかな~あはは(≧∇≦)ノ彡
サブタイトルは『おまけになったポピデジ』だね(^m^ )

| 冷奴 | 2014/06/16 16:16 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

ナオミさん、ありがとう~(*ゝω・)ノ ♪

ほんとに、私も不安になってしまって...
ハラハラして見ていましたよ。
独り立ちする日は近いでしょうね。ああ、なんとか一人前になって欲しい☆
そのシーンは見たいような、見たくないような、複雑(^^ゞ
頑張って見守りま~す(`・ω・´)ゞ

| 冷奴 | 2014/06/16 16:21 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

親も必死、そう思います。うんうん(´;ω;`)

野生は環境が厳しいから子育ても大変!
無事に成長する確率とか、考えたくない気持ちになりましたよ~

わぁい☆見せていただきました~♪
スズちゃんたちは、そういったいきさつで...納得です(*^_^*)
そのすずめさんが出逢いをくれたのかもしれませんね(´∀`*)
子スズメさん、アップが可愛い☆
私もさらに、癒やされました(^^)v

| 冷奴 | 2014/06/16 16:27 | URL | ≫ EDIT

わ~ほんとに和むわ~**
お母さんがこのまま戻ってこなかったらとドキドキしちゃったけど、
ごはんを一生懸命探していたのでしょうね。
なんて素敵な親子のやり取り^^

何気にぶすっとしたお顔(笑)をした子スズメちゃんが、
これまた愛嬌があって、可愛くて♡
癒されました。
あ、おまけフォトのポピーちゃんの後ろ頭にも癒されましたよ。(笑)

| urara* | 2014/06/16 17:30 | URL | ≫ EDIT

すずめの親子の、こんなシーンが見れるなんて!
すごーい♪観察してないとわからないよね。
やっぱり冷奴さん良く見てるね!
可愛らしいけど、カラスにたべられやしないか、
心配になりますよね!
良かった母さんいて(о´∀`о)

| だわっち | 2014/06/16 18:26 | URL |

わ~!ヒナちゃん!よく撮れましたね!(^^)!
顔が幼くて可愛いですね☆
うちの前の空き地が整備される前は親子雀がみれたんですが今は来ていません。残念。

ひとりぼっちでさみしそうなヒナちゃん(;_;)お母さんが来てくれてホントによかった!

| mii@きみちゃん | 2014/06/16 20:12 | URL |

おわあ
やったっすずめだっi-189かわええよ~

すずめとかふくろうのヒナはいったん巣からでると
もう戻れないんですって
だから、地面に野鳥のヒナがいても
よっぽど弱ってるとか怪我してる以外は
拾っちゃだめらしいですね
親鳥が餌運んだり餌場を教えたりしてから
ひとり立ちらしい

でも・・・
心細かったよね、ヒナちゃんv-409

ってか、私もヒナ関連の動画発見して載せてたのだ
テレパシーテレパシーv-411あはははは
(自分じゃなにもしてないので威張れないけどi-201

| おかめパッチ | 2014/06/16 22:53 | URL |

urara* さんへ

ほんとに、ドキドキ、見ていてひやひやしました^^;
何日か前から親子の姿があって、餌をついばんで雛に与えていたんです。
でもそれだけではダメなんでしょう、生きた餌か何かを探しに行っていたのでは
ないかなぁ~って後で考えました♪

そおいえば、子スズメはぶすっとしてるよね。ぷぷ(^m^ )
その表情、なお可愛いもんですね~♪

ポピーの後頭部に癒やされてくれて、ありがとう~(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/06/16 23:17 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

鳴き声から、雛がそばにいるな~って思ってたの♪
でも、この数日は親子のいろいろな面を見られて
うまく言えないけれど、胸がいっぱいになっちゃった(*^_^*)

カラスも必死に生きているわけですもんね~
でも、母親がずうっと子育てしている、そんなところを見てしまったら
カラスに捕食させたくないよー(怒`・ω・´)ムキッ
お母さんはエライ!ですね(^^)v

| 冷奴 | 2014/06/16 23:24 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

鳴き声からどこかにいるって思って探しました~
すぐに見つかりましたよ。どういうわけか、他のスズメさんたちが
親子スズメに遠慮していて、目立ちました(笑)

ほんとに可愛い顔してますよねぇ~(*^_^*)

どんどんスズメたちの場所がなくなってきてる...(*_*;

お母さん戻ってきてくれて、どれだけほっとしたことか。
良かったです♪

| 冷奴 | 2014/06/16 23:30 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

独り立ちですね♪
そのための学習と手助けをお母さんがしているんだね(*^_^*)

うんうん、下へ落ちている雛は拾わないでくださいって病院の
ポスターにも書いてありましたよ。
必ず、親が近くで見ているからって~♪
人間が下手に手を出すと、親は諦めてしまうらしい。
もう、その子の運命は自分たちの範囲を超えたって判断する。
ってことなのかなぁ。
保護したつもりが、略奪ですよ~コワイですね、気をつけないと!

それに野鳥はどんな未知の菌を保持しているか不明だよ。
うちには温室育ちの奴らがいるからね~w
バードフィーダーなどに餌を補充、掃除をしたりした後は
きちんと2度手洗いし、その辺を触らないようにしてます。

一番可愛いのは、我が子ですからーーー!
しょせんはエゴイストだよ(≧∇≦)ノ彡

雛の姿が目に焼き付いてしまったわ~(´;ω;`)ウッ
どうか無事に一人前になりますように☆

おお♪おかめパッチさんも~(*^_^*)/
季節的にも雛、巣立ちとかだし♪


| 冷奴 | 2014/06/16 23:47 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

そぉ~なんですよ~♪
くちばしが黄色~そこがまた、胸がキュンとくるでしょう(*^_^*)

そうだったんですね~あそこの地面は落ち葉が密集しているので
確かに保護色ですよね。見えづらいっ!
柵の上は猫からの...そこです!変だと思ったんです。
今まで、見かけたことがなかったのに猫が歩いて行くのを
2度見かけました。
そういうわけか~わぁ、脅威はたくさんあったんだー(*_*;

ほんとに無事でよかった~ε-(´∀`*)ホッ
アンティーさんの考察は深いなぁ☆

ポピデジがおまけになってしまって(笑)
ええっ?!彼らがガードマンですかー(・o・)
さすがに深読みしすぎ~、って、まさか、ね。

たまに普段は聞いたことのない声を二羽して、あげてたっけ。。。
間違いなく外へ向かっての威嚇音だったけど。
スズメたちにならいまさら、威嚇するなんてありえないし。
昨年からずうっと、慣れてしまっていますから~

人間に察知出来ないことも、気づける彼らならではの
何かがあったのかもっ?!わあ☆すごい!!
うん!あり得ますよ☆

アンティーさん、すごい!ありがとう♪
おかげで、あらためて、ポピデジの存在を頼もしく思えてきました☆彡




| 冷奴 | 2014/06/17 00:05 | URL | ≫ EDIT

『おまけぇ~~~!だとぉっ!!』……
まっ、たまには いっかネ!後ろ姿の兄さん!?(*^_^*)

ドラマだね!身近な野鳥!!
鳥ブログを覗くと
鳥の一番人気はインコ系でしょ。二番目は文鳥……
そして、三番目は雀なんだよなぁ~~
オイラも 雀専門ブログに転向しよっかな!……(^_^;)

| 実習生@ | 2014/06/17 05:00 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです!

親子スズメさんかわいいですね。
親の愛を感じます。 北海道の冬も乗り越えたくましく成長できたことに感動!
きっとここにはご飯があるからって来ているのでしょうね。

家の周りは、まだ田舎で田んぼも山もありでご飯もたくさんあると思いますが
住みにくくなってきている様に感じますねー。
最近うちにも親子スズさん来ていますよ。

後頭部もかわいーよ。 w

| Tomomi | 2014/06/17 08:44 | URL |

スズメの親子を素敵に撮影されてますね~
野鳥の子育てシーンって、観るととっても癒されます。
我家の庭でも巣箱にスズメの親子が出入りしています。
近々アップしますので、よかったらお立ち寄りくださいね^^

| スティーヴィー・よんだー | 2014/06/17 09:37 | URL | ≫ EDIT

実習生@さんへ

あはは~(^^ゞ メインはポピデジなのに、こうなっちゃいました!

遠くへ出かけなくとも、考えようかも、です(^_-)-☆
自宅に居てもいろいろな新しい発見があって
...楽しい♪ですよ~(*^_^*)
すずめさんは昔からどこにでも家のそばにいて当然でした。
風景の一部であり、欠かせない存在♪

人気があってあったりまえです!
でも、あらためてうれしいです(*^ワ^*)

実習生@さんもすずめさんブログに参加?!ウソぉ~(^m^ )
もしそうなったとしてら、それも、とても楽しみ♪
被写体のメインを決めると言うのは良いかもっ♪です。
もちろん、他の鳥さんもたくさん撮ってください(b´∀`)ネッ!
珍しい鳥さん見たいですから~☆


| 冷奴 | 2014/06/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

tomomi さんへ♪

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪Tomomiさん☆

北国の辛くてなが~い冬をよくぞ、無事に乗り越えて、
と思います。それだけでも感動なのにぃ。
やっと春がきたと思ったら、すぐに育児ですもの。
働き者ですよね、すずめさんの一生って...

住みにくくなってますか。やはり、すずめの減少って
どこでもそうなのかなぁ(T_T)

少し前にTVでも言っていました。
どなたでもいいので、家の庭で見かけるすずめの数を
教えて欲しいと。
深刻な問題になっているようですよ。

おうちにスズメ親子がぁ~(*^_^*)良かったです。
そういうお話を聞くと、ほっとしますよねε-(´∀`*)

ぷぷ♪ポピーの後頭部をほめていただいて~
ありがとうございます(笑)

| 冷奴 | 2014/06/17 23:10 | URL | ≫ EDIT

スティーヴィー・よんだー さんへ

ありがとうございます(*^_^*)/
かなり、見づらいと思いますが~(*_*;
そう言っていただけると、励みなります☆

御ブログにおじゃまいたしました(^_-)-☆
お花も虫も、スズメも、とってもきれいに撮られて素晴らしいです♪
マクロレンズが欲しくなってきました~(笑)
また、おじゃまさせてくださいませ~m(_ _)m

| 冷奴 | 2014/06/17 23:26 | URL | ≫ EDIT

お母さんスズメが登場した途端、涙がポロリ、
ジーンとしました。心の中がぽかぽかです💛
ありがとう。
自然から癒される効果は絶大、、、同感です(#^.^#)

| てんちゃん | 2014/06/17 23:40 | URL |

こんばんは!

また、またまたお邪魔してしまいましたぁ!

いつも最後の”おまけフォト”
実はかなり好きでした。心がホアンとしてました。
今回は、逆ですね。
ポピーくん、後ろ頭ナイスです。

お母さんを待つ、子すずめちゃんの何とも言えない表情。
たまりません!
なかなか撮るのが難しそうですが、
凄く良く撮れてますね。

| 真魚(まお) | 2014/06/18 19:37 | URL |

てんちゃんさんへ

私も~です!お母さんが本気でおいて行ったのかもって
思いましたから。。。
心のなかがあったかくなりました。
お母さんと子すずめちゃんのおかげです☆

自然ってでっかい存在ですね~♪
人も自然がないとダメですよね☆彡

コメントありがとうございます(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/06/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは! 真魚(まお)さんへ

いらっしゃいませ~♪うふふ、うれしいです(*^ワ^*)

「おまけ☆フォト」に眼を留めてくださるなんて!
どうしよう☆すごくうれしい!嬉しすぎるくらいw
ポピーの後頭部...こんなに反響があるとは(笑)

よく撮れているなんて~そんな~またまた~(/ω\)
ボケボケですよ~(*_*;
載せようかどうしたのかなぁって迷っていました。
でも、思い切って載せて良かった。

親子すずめさん、のパワーは凄いですっ(^^)v

| 冷奴 | 2014/06/18 21:13 | URL | ≫ EDIT

(>_<)ドキドキしましたねー 子スズメ、ポヨポヨで可愛い!!
カラスとか野良猫だとか来たら大変!まあオイラは助けちゃいますけどね、自然の摂理なんか屁です、(^O^)君たちは違うもの食べなさいねって断り入れますけどね♪

| PU | 2014/06/18 23:14 | URL |

冷奴さんこんばんは☆

子すずめさんさんと
お母さんすずめに和みました(´-`)
お母さんはご飯探しに大忙しね。。

シジュウカラの巣立ちの様子を
見たときの感動が蘇ってきました。

あったかくてカワイイ写真に
胸がほんわかになりました( ´ ▽ ` )

ポピーくんの頭のラインが
最高にカワイイ〜笑
デイジーくんの視線もカワイイ!

ステキな写真を見せてもらいました。

| ちゅんたママ | 2014/06/18 23:39 | URL |

PUさんへ

ドキドキしすぎて、胸が苦しくなりましたー(T_T)
可愛さは無敵ですよね☆
わたしも...なんだかんだ言っても助ける。
これも縁です、そういう運命なので、助けるのも大きな自然の流れ♪
ごめんねー!とか言いながら身体が動くと思います(^^ゞ

可愛さには勝てないですぅ☆

| 冷奴 | 2014/06/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

ちゅんたママさんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お母さんって大変!たぶん、子供のことを考えて既成の餌だけじゃ
ダメなので、他にもいろいろな餌を探しまわっていたんですね。

シジュウカラさんの巣立ち...こういう光景を見せてもらうと
ずうっと記憶に残りますね。
胸に残る大事な記憶を野生の彼らに教えてもらったという気がします。

おまけ☆フォトのポピーの頭~ありがとうございます♪
ディジーの視線までほめてもらって~うれしいO(≧∇≦)O

こちらこそ、いつも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪、です☆

| 冷奴 | 2014/06/19 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/405-083dc001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT