ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インコの趣味は朗読! -1-

雨降りは なんとなく 気持ちがゆったりします♪

今日は雨降り1


いつも せわしないディジーたんも まったり羽繕い。

お手入れ2-2


本日は、念入りコース ですね(笑)

お手入れ1-1


穏やかでいいね。じゃ FMラジオとか好きな音楽を聴こうかな♪
ボサノバとか~アニソンとか~やってないかな。

インターネットラジオを利用すると、関東圏、関西圏の番組が聴けるんだ(^^)v

あ、そーだ! アプリでお話でも聴いてみよう☆


読み聞かせ」 「朗読」 関係のアプリで お話を聴いてたら...
ポピーが、さっそく、反応しました☆

ん?声が1



ほう!絵付きとは! いいね~♪

絵付きとはいいね1



まるで 紙芝居みたいだぁ。。。

じっくり効きに入ってます1

じっくり、聴きに入るってこんな感じなんだね。
ポピー、iPadの前を 離れません(^O^)

しばらく聞いた後、ディジーたんを 呼びに行ったよ。

あのね1



キミも一緒に聞こう1


......そんな一連の彼らの行動を見ている方が
まるで、紙芝居を見ているようでしたよ 

今回は、お話が、ほんとうに大好きインコたちの お話でした~って、ね





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
お話すると冷奴にも、張り付いて離れないよ^^;

| セキセイ | 07:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはぁ( *・ω・)ノ

ちゃんとお話聞いてる~♪
兄さんの誘いを受けてヤンチャ坊主のデイジーちゃんまで~(*^.^*)
可愛いなぁ。。♪

| ワッチ~ | 2014/06/10 07:56 | URL |

へーっ!
ポピーちゃんスゴ~い!
お話聞けるなんて、もしかしたら奇跡のインコかもですよーっ!

そうそう、最近ラジコちゃんで他の地域のラジオが聴けるんですよねー
コチラ大阪でやってる「FMココロ」っていうの聴かれたことあります??
80年代の音楽が和洋問わず流れてるんですよ♪
懐かしい~~

| ふ~みんまま | 2014/06/10 08:25 | URL |

お、これはイイ方法を見つけましたね(^^)
これだとお話を聞いてるポピデジタン達の様子も見えるからイイよね
それに冷奴さんもラクチンが出来る(さぼれる?)しね(笑)

ディジーたん、念入りにお手入れをしてデートかな(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
安定性のあるステキな止まり木を見つけたね(笑)

| オーコ | 2014/06/10 08:28 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとお話聞いてくれるって嬉しいですね~^^
iPadの前で聞き入る姿が可愛い♡

ポピデジちゃんは、やっぱり賢いんだろうなぁ~。
どの位おしゃべりできるのか、聞いてみたい^^

| urara* | 2014/06/10 14:17 | URL | ≫ EDIT

お話聞いてますね!
ちゃんとディジーちゃんも呼んできてあげて
仲良しで微笑ましいわー(*^-^*)

ほんとは冷奴さんの朗読の方が良いんでしょうけどね(笑)
ふたりのお話し好きがこれで証明されました♪

うさぎにも読み聞かせ出来るかな。
今度やってみよう・・・!

| ナオミ | 2014/06/10 14:18 | URL | ≫ EDIT

ちゃーんとお話聞いている!
そして、ディジーたんまで呼びに行っている!
すごーーーーーい!
ポピー兄さんが「ほらー、いいお話だろう?」とか言ってそう^^
本当に好きなんだね~。
読み聞かせは大変だろうから、時間が無いときは、これでイケチャウね。^^v
同じお話繰り返して聞かしたら、覚えちゃうのかしらね?

| アンティー | 2014/06/10 14:33 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~、ワッチ~さん

そぉなの!マジ、聞いてるのよ♪
私が読まなくても、お話を聞く。
つまり、本当にお話が好きなんだよね(^O^)♪

| 冷奴 | 2014/06/10 15:50 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

あははは、奇跡だなんて~大げさだよん(笑)
だけど、お話が好きなんですよね。
インコはとくにお話が好きだから、人の言葉も
覚えるんじゃないかなぁ。

うん♪ラジオで他の地域が聴けるって新鮮です(^O^)♪

「FMココロ」ですか、それはまだ聴いたことないです。
今度、聴いてみます♪
教えてくれてありがとう(^^)v
ラジオって、テレビと違って何かをしながら
聴けて、思わぬ良い情報もあったりで
お得なものだなぁ☆って思うの~

| 冷奴 | 2014/06/10 15:56 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

でしょ~♪いい方法だよね( ̄ー ̄)ニヤリ

お話を私がすると、ポピーもディジーもくっついてくるから
最近は録画って出来ないんだぁ。
これなら、お話を聞いている彼らを撮れる♪
しかも、私は楽チンだあ(笑)

ディジーはデートに忙しいからね^^;
青春真っ盛りだよ~( ´Д`)=3
ふふふ。体重計が止まり木です☆

| 冷奴 | 2014/06/10 15:59 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

やはり、聞いてくれているとうれしいです☆
まさか、iPadの前で聞き入るとは思ってもみなかったら
びっくりデス(笑)

ポピー、ディジーにかぎらず、インコ。動物たちは
人が想像している以上に賢い!
モコちゃんもいろいろなテクニックを考えてるくらいだもの。
かなりの頭脳派だと思うよ~♪

| 冷奴 | 2014/06/10 16:04 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

ポピーは自分が聞いて面白かったから?
ディジーを呼びに行ったのかな♪って思うの(*´pq`)

ほら、楽しいことって分かち合いたい!ものだもんね♪

今度、ポピーが熱心に聞いているところを
動画に撮りますよ(^^)v
熱中しているのが、わかると思うから(笑)

まおちゃんにも、ぜひ、ぜひ、お話をしてあげて♪
ちゃんと理解して楽しみますよ(^_-)-☆
感情表現が豊かになるよ、今以上に!

| 冷奴 | 2014/06/10 16:10 | URL | ≫ EDIT

アンティーさんへ

はい、バッチリ!お話聞いてるよん(^^)v
そうそう、ほんと、きっとポピーがそう言っていたんじゃないかなぁ(*^_^*)

ディジーもポピーも「お話」が大好き!
ポピーは私じゃなくても、かまわない。
お話が聞きたいって感じ(笑)

いや~いい方法を見つけましたよ☆
これで、かなり遊ばせてあげられる。ふふふ(^m^ )
お話を覚えたら、すごい!?(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/06/10 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
ポピーちゃん お話 出来るようになると
思いますよ。我が家で  飼っていた 今わ亡き
エーちゃんに 昔話を 毎日 教えました。
チャンと聞いていて昔話 とうとう 全部お話
出来ました。ヂット聞くと ゆう事わ 興味を
持っている事です、絶対 話すようになると
思いますが、兎に角 何でも お話が 出来る子でした。
唯 遊び 相手が いる事で 如何な物かな~?

| さくら | 2014/06/10 16:26 | URL |

ポピーちゃん きっと読み聞かせ 解って聞いていたのかもしれませんねー(^O^)ティジーちゃん お腹!モフモフ♪

| PU | 2014/06/10 19:46 | URL |

こんばんは!

初めてお邪魔します!
読み聞かせって、大事なんですねー。
ポピーくんもディジーくんもかしこそう。

ところで坐骨神経痛、お互い辛いですね。
今私、結構ヤバいです・・・

| 真魚(まお) | 2014/06/10 20:32 | URL |

ポピーくんとデイジーたんのスマホ見てる姿カワィィ(•ө•)♡
絵になりますねぇ(*´ω`*)
モモくんにも 見せてみよぉかなぁ(*'∀'人)

| マシュマロ | 2014/06/10 20:52 | URL |

賢いわね~

あはははは
ごめんなさい~

だって「巳之吉」ってシブすぎて・・・

ここんとこ江戸時代の長屋の話しとかばかり読んでるから
私としては馴染んだ名前だけど
あらためて日本昔話とセキセイインコかっけえっす~

洋風のポピデジさんたちと同じ画像に並ぶと
絵になりすぎ~v-411

| おかめパッチ | 2014/06/10 21:31 | URL |

さくらさんへ

おしゃべり、会話のようなものは出来るけれど
物語を話すとなると...むずかしそう^^;
でも、さくらさんのエーちゃんが昔話をお話したんですものね☆
ポピーに出来ると、信じたいな♪

お話に興味を大変もっています、それはもう。
若いディジーよりもお話に関しては好奇心いっぱいです。
ポピーはオジサンという年齢になりましたが
まだまだ、新しいコトバを覚えていってます♪

遊び相手がいると集中力が分散してしまいがちですもんね~(*_*;

| 冷奴 | 2014/06/10 21:54 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ~☆

たぶん、わかっていたのではないかと思います♪
このとき聞いていたのは「ゆきおんな」でした。
ポピーはちょっとコワイお話が好みなんですよ~(^^)v

ディジーのお腹と足はとっても、あったかいです☆

| 冷奴 | 2014/06/10 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは! 真魚(まお)さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪真魚さん♪

うんうん♪お話って、インコにとっても私にとっても大事です☆
集中して自分に話をしてくれているって相手が感じ取って
くれたら、うれしいと思うんですよね。
お話をした後は、割りとおとなしくおやすみしてくれるし(笑)

坐骨神経痛、痛みますか(T_T)私も、ですぅ。
いつもなら温かくなる季節には、軽くなるはずなのになぁ。
湿度が高くて気温差もあるから?
天候にも左右されると医師も言ってました。
お互いに、収まってくれたらいいですね~( ´Д`)=3~

ご訪問ありがとうござました(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/06/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

マシュマロさんへ

うふふ♪ありがとう(*´∀`)/
ポピーとディジーも喜びます♪

モモくんにもぜひ、見せてみてくださ~い!
楽しい反応をみせてくれると思うなぁ☆

| 冷奴 | 2014/06/10 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 賢いわね~ おかめパッチさんへ

ぷぷぷ♪実は~わたしも、同じことを思ったよー(*^_^*)
なに?この絵ヅラって~♪(ヅラって、桂のことじゃないから)(笑)
意外とオモシロイんじゃないって~

洋モノのお話と比べるとポピデジも、和モノが好きみたいです☆

ん~読むほうも、馴染んでいるからかな?
日本人だなぁー、ポピデジの先祖も日本に輸入されてかなり経つから
すっかり、日本のインコですな♪

江戸時代の長屋の話って、面白いですよね(^O^)
私は池波正太郎と宮部みゆきのお話がけっこう好きです♪

| 冷奴 | 2014/06/10 22:17 | URL | ≫ EDIT

聞いてる後ろ姿がなんとも可愛い^^
スマホで読み聞かせ面白い!
絵も見てたりするのかなぁ^^
デイジーちゃんもちゃんと呼びにいくなんて
賢いね^^

| だわっち | 2014/06/11 15:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/11 17:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/11 17:51 | |

だわっちさんへ

うん♪私もあらためて思った~(^O^)
インコのなにげない後ろ姿って、可愛いもんだって(*´∀`)

スマホ持っていないのよ~iPadなの。
なんで、スマホ無いのにって自分でも思うわ(*_*;
おそらく、絵は見ていると思う。
動いているし話すし、なんだろう?って不思議に
思ったんじゃないかなー☆

| 冷奴 | 2014/06/11 19:56 | URL | ≫ EDIT

おっ
池波正太郎と宮部みゆきファンなら
藤沢周平と宇江佐真理の短編集を是非i-189

藤沢周平さんは、長屋ものもすごくいいですが
「たそがれ清兵衛」と「麦屋町昼下がり」の侍物も素敵でした
銀さんにも負けない侍っぷりでしたv-413

お互い、仕事頑張りましょうぜ
屍になりかけてるけど
ははは・・・

| おかめパッチ | 2014/06/11 21:24 | URL |

おかめパッチさんへ

「たそがれ清兵衛」読みたいって思ってんだ~(^O^)/
宇江佐真理さんの作品は読んだことないです。
教えてくれて、ありがとう♪
そういう情報はとっても、ありがたいっ!!
短篇集なら、時間が空いたときに読めるし♪
楽しみが増えましたよ~(^^)v

銀さんに負けない侍っぷり...ドキドキ(*^ワ^*)

仕事ガンバりましょう、なんせ食えないと
楽しみどころじゃないもんねぇ~あははは(・∀・)

屍かぁ。。。あたしも~(*_*;
今年から来年にかけて人生でも、かなりの山場を
迎えています。
可愛い子たちもいることだし、乗り切ろうっv( ̄Д ̄)v

| 冷奴 | 2014/06/11 22:17 | URL | ≫ EDIT

ポピデジちゃん、ちゃんとお話聞いてる~えらい~。
やっぱり、冷奴さんが普段から読み聞かせしているから、お話好きなインコさんに育ったのですね♪
ちなみにうちの愛ちゃんはお話よりもムード歌謡(笑)Q太郎と一緒に歌うのが好きみたいです。

| セキセイサマ | 2014/06/11 23:19 | URL |

セキセイサマさんへ


えへへ〜(^O^)/ありがとう
ポピー、デイジーがお話に興味をもってくれて良かった
って思います。
とにかく人のおしゃべりが好きなの♫
話をして欲しい時は、唇をチョンとついて催促するんですよ(o^^o)

愛ちゃん、ムード歌謡って、シブいですね(*^o^*)
いっしょに合唱かぁ〜楽しい光景だわ☆

| 冷奴 | 2014/06/12 00:10 | URL |

なにこれ。むちゃくちゃ可愛いんですけど。

| nana | 2014/06/15 22:53 | URL |

nanaさんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~

うふふ♪どうもありがとうございまぁす☆彡

| 冷奴 | 2014/06/16 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/402-2bab6f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

