ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康管理ってたいへん!

ポピーのダイエットは一進一退といったところです。

少しはスリムになったかな


太ると発情過剰になったり、内臓系の疾患にかかったり、気をつけないと
父宅のルナ君のように肝臓を痛めて、通院ということになったらたいへん(T_T)

現在、ルナは 人が変わった父 により、体重を計測され、ペレットへ移行すべく
頑張っています。別にダイエットシードもあるので、それとネクトンSなどの
ビタミン剤を補給していればいいのですが。

父が言うにはペレットを食べてくれるのだから、と。
私が父宅へ行って様子を見た時も、確かにペレットを食べていました。
時間をかけて、コツコツと丹念に食べていたルナ。

ルナは父の希望を まっすぐに 「受け入れる」子なのです。

いじらしい! いい子すぎるよ! 

どうか、インコの神様、ルナの努力を裁量してくださいね☆

( ルナがどのペレットをよく食べるのか?数種類用意して、チェック!している父。人って
こんなにも変わるものなんだ...でも、病院の薬を二カ所において二袋使用するのは絶対にダメ!
冷奴にかなり怒られた父でした。薬を二倍も使うな!アホかーヾ(*`Д´)ノケシカラン!! )



お野菜「赤ピーマン」でがまん!イチゴだと思うのだ、同じ色してるじゃん♪

赤ピーマンもいけるね


努力はしている

ねえ、頼むよ~また、ボクのダイエットのインクトラクターやってくれよ 

おもしろもの見つけたの?

こりゃまた、ポピーもずいぶんと熱心にダイエットに取り組んでますね。
この努力がなかなか実らないってのが、痛いけれど。。。
でも、続けていれば、ダイジョウブです!


やるのなら、本気出すんだよ。ガツガツ行けよ~!   はい...

ガツガツいけよ


飼い鳥も...たいへんなもんだなぁ~って思いながら気楽に羽繕いしている雀さんw

念入りの羽繕いすずめ

ディジーがまたポピーのダイエットに付き合うのなら、任せておきましょう。
ディジーたんは、こう見えて、なかなかの鬼軍曹ですから。

きっと、なんらかの成果が期待できると信じます♪



  【おまけ☆フォト】 この中に仲間はずれさんがいます。わかるかな~?

仲間はずれはだあれ?





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
妹宅のトイプーのソルくん初お目見え(^o^)
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポピたん、ダイエット頑張っているんだね!
継続してれば、ゆるやかに減っていくよ。
それが理想かも♪(*^^*)
外の景色が、春めいてますね♪
こっちは、なんだか、ムシムシ梅雨みたいに
なってきたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

仲間はずれは、、プーちゃん?かな?

| だわっち | 2014/05/08 08:23 | URL |

こんにちわ

インコ ちゃんにも健康管理が 必要ですが
ダイエットに 頑張っている んですね~!!(^^)!
あんたわ 偉い 頑張れ。。。
処で 仲間 はずれわ トイプール でしょー

| さくら | 2014/05/08 10:02 | URL |

こんにちは(〃^ー^〃)

少しずつ、お父さんの考え方が変わっていってるのですね♪
お薬の件は。。アレですが。。。(〃_ _)σ∥
ルナ君、きっといい方向へと向かっていくとおもいますよ(о´∀`о)
兄さんも負けずに頑張らなきゃね~∧∧

ハズレはトイプーさんでいいの?!
ねぇ。。簡単すぎるけど!!プーさんでいいの?!笑

| ワッチ~ | 2014/05/08 11:29 | URL |

ポピーちゃん、なかなか思うようにダイエット効果が出ないね
ディジーたん、鬼軍曹に変身ですか(o≧∇≦)
これもポピー兄ちゃんがかっこよくなる為に
涙を呑んでのことだってポピーちゃんもわかってるよネッ

そういえばチロもダイエットでは苦労したけど夏が近付くと
大好きなエノコロなどの野草を食べてスリムになって喜ばせといて
冬になってリバウンドの繰り返しだったなぁ(ノ~3~)

お父様、可愛いルナ君の為に頑張っていてエラいねぇ
近いうちにお薬も卒業かな(^0^)

この場合は、やっぱりトイプーちゃんが仲間はずれってことかな^^;
本音はトイプーちゃんも仲間はずれにしたくは無いなぁ

| オーコ | 2014/05/08 14:13 | URL |

だわっちさんへ

ポピーは運動も一生懸命にやっているよ♪
継続が大事だよね~あ♪いいかもって思っても
気を緩めるとリバウンドしちゃうから(T_T)
ゆるやかに~減らそう、だね(^_-)-☆

すっかり春だよ~(*^_^*)/
あ、そうか~もうじき梅雨の時期にはいるもんね。
そのてんは北国は過ごしやすいよ♪

正解☆トイプーのソルくんでした。

| 冷奴 | 2014/05/08 16:17 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちわ さくらさんへ

インコも最近は人間と同じ病気になるんですよ。
成人病とか(汗)
ポピーもだけど、飼い主の私も気をつけないと
ちょっと甘いものを食べ過ぎて、増量中です^^;

はい、鳥類の中に混じっていたのは、わんこ
トイプーでした。ぴんぽ~ん☆

| 冷奴 | 2014/05/08 16:21 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

ガラリと変わりましたよ(笑)うちの父の変わりようには
驚きだよ~青天の霹靂っていうやつ!
薬の件は最低でしたが∑(゚д゚lll)ガーン
ルナには元気になってもらわなくちゃ☆彡

ハズレはトイプーで正解だよ(^_-)-☆
え~?簡単だったかな。
今まで、一度も紹介していない子だから
どうかなと思って~でも、みんなすぐにわかっちゃった♪

| 冷奴 | 2014/05/08 16:26 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

ポピーのダイエットは長いもんね。
もう、この子は常にダイエッターでいないといけないかも(´Д`;)/ヽァ
ディジーのおかげで、だいぶ減ったんだよ。
ディジーにつられて、運動量もアップ、若者のように
すんごい動きするし。
これはディジーに感謝しなくちゃ☆

チロちゃんも頑張っていたよね。
それほど大きく見えなかったけれど。
ポピーも冬に太る!やっぱり、冬はダイットの敵だね。
北国は冬が長いしなぁ。。。
野草は身体にいいよね☆

父も頑張ってるよ。信じられないわ(笑)
薬が卒業出来たらいいなぁ。
月末にルナを連れて病院に行って、その結果がどうなのか。
すぐに効果があらわれるものなのか。
そうであって欲しいなぁ~(*^_^*)

そそ!トイプーが仲間はずれだよ♪
オーコさんは優しいなぁ。ダイジョウブだよ事実は
仲間はずれじゃないから、この子は連れてくると
仲間の中心にいるよ(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/05/08 16:37 | URL | ≫ EDIT

ポピーにいちゃんがんばって!

冷奴さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

ポピーにいちゃん、筋肉質で大柄なだけ…ってわけでも
ないのかな!?
私自身が、燃費が悪くてよく食べる、アメ車みたいな
人間なので、ダイエットときくと、かわいそうに思ってしまって…
でも、ポピーにいちゃんの健康を思えばこそ!
イチゴをパプリカにってとこが、さすが冷奴さんだ(›◡ु‹)

体重が少なくても悩むし、多ければそれも、( ・᷄ω・᷅ )だし、
インコちゃんも大変よね(´^` ;)

おお!ゴーペンは、セオリーなのね…
彼は、本物の鳥じゃなくて、おもちゃってとこが残念だなぁって、
そ、そ、そこかよ〜( ꒪⌓꒪)

アンジーは、今日も熱心にゴーペンちゃん達←浮気者め
を口説いていますよorz

ポピーにいちゃんの、ダイエットがうまく行きますように(*´艸`*)

| Capri | 2014/05/08 17:43 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんこんばんは^ - ^

お父様ルナくんの健康管理
がんばってますネ。。

うちもペレットをもっと食べて
ほしいなぁ〜
前までは完全におやつ感覚だった
けれど、最近は朝ごはんに混ぜる
割合が少し増えてきたんですよ。

ポピーくん♪
デイジーくんに教えてもらって?笑ステンレスクルリンがんばってね♪

ちゅんたのうちのおばさんも
応援してますよ。( ´ ▽ ` )ノ

妹さん宅のソルくん♪
かわいいですネ。

| ちゅんたママ | 2014/05/08 18:32 | URL |

Re: ポピーにいちゃんがんばって! Capriさんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ポピーね。あははは(汗)立派な体格と筋肉は褒められているんだけど
やはり、ジャンボセキセイじゃないんだから~
頑張っていないと、どぉ~ん!ってなることあったので。
イチゴだってパプリカだって、同じ赤い色だ~おんなじよ(笑)

体重って難しいよね(´Д`;)/ヽァ
少なすぎてもダメ、多すぎてもダメ、なんでも過ぎたらだね!

どうも私の知っている限りでは、み~んな初体験はゴーペンさん
みたいだよ(〃∇〃)
オモチャじゃなきゃ困るよー(≧∇≦)ノ彡

そのゴーペンたち!ってとこがいいんですよ♪
一つに集中するより、いいはずだし、ぷぷ♪

ダイエットへの応援ありがとう(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/05/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/08 21:23 | |

ちゅんたママさんへ

ちゅんたママさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんです♪父も実にまめになりました^^
それも、ルナが可愛いからなのでしょう。
だって今ではルナは相棒ですからねw

おお☆ちゅんた君、エライ☆
ペレットも、シードも両方が食べられると
なにかと安心できますよね(^_-)-☆
それだけ食べられたら、充分だと思うなぁ(*^_^*)

また、ディジー軍曹の特訓が始まります(笑)
応援ありがとうございますぅ(^^ゞ

妹宅のトイプー、ルナ君をなんとか撮影したくて
でもなかなか撮らせてくれませんで~こんなのしか(;´д`)トホホ…
可愛いでしょ~♪なんてエヘ(^^ゞ

| 冷奴 | 2014/05/08 21:27 | URL | ≫ EDIT

あらら
唯一の野生だからすずめちゃんかと思ってしまった

ダイエットえらいi-189
私はさっぽりダイエットできず

決心して数時間で脂肪くらいで死亡せんわ~はははとおやじギャグかましてます
(無駄にポジティブ)

| おかめパッチ | 2014/05/08 21:34 | URL |

おかめパッチさんへ

ピンポン♪正解ですよ(^o^)!
すごーい!実は正解は一つじゃないのだ~www

雀さんだけ、野生。飼い主がいません。
これも隠しボス、じゃなかった隠し正解でした(´゚艸゚)∴
おかめパッチさん、さすがですな☆

ダイエットは出来ます!本当に必要なときに出来ますよ♪
ポジティブで、いきましょう(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/05/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/08 22:09 | |

ダイエットって鳥も人間も大変で 変わらないのね(T_T)
オイラもポピーちゃんを見習わないと!!(^○^)

| PU | 2014/05/08 22:30 | URL |

お父さん、ペレットを色々揃えて試されてるのね。
お薬はビックリf^_^;

ポピーちゃんもがんばってるのね。

仲間ハズレはトイプードル!

| Tiara | 2014/05/08 23:40 | URL | ≫ EDIT

セキセイちゃん用のごはん、ペレットってあるのですね~。
全く知りませんでした。
うちは昔、普通の一般的に販売されてるごはん(×葉物野菜)をあげていたので、
今では色々と、セキセイちゃんのごはんも変わってきていてびっくり。
(うさぎさんだって、そうですものね~。)
寿命も昔より、延びてたりするのかな?

ポピーちゃん、そのままでもいい感じに見えるけど、
ダイエットしないとダメなんですね~。
確かに太っちょだと、色々健康面で心配になっちゃいますよね。
うちが昔飼っていたセキセイちゃんの女の子は、太っちょで可愛かったけど・・・
歳を取ってヘルニアになってしまって、何度も病院へ通った辛い記憶があります。

| urara* | 2014/05/09 17:32 | URL | ≫ EDIT

PUさんへ~☆

飼い鳥の場合、人変わらないみたいです。
うっかりすると、人と同じ病気になっちゃって。
私も、増量中なので、ポピーを見習います(^^ゞ

| 冷奴 | 2014/05/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

Tiaraさんへ♪

あの父が、信じられないよ!
どうせ、やらないだろう。私が持っていった変な餌なんて
関心を示さないだろうと思っていたけれど一応、持っていったんです。
ポピーの食べていたペレット数種類と、良さそうなのをネットで
購入して、使いやすそうな容れ物をもって、置いてきたら。

ちゃんと、つかっていたんですよーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、
無駄にならなくて良かった。

ポピーもこりゃ、一生ダイエッターかもしれない(汗)

はーい♡ピンポン♪正解です。わんこが紛れていましたw

| 冷奴 | 2014/05/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

ありますぉ~ペレット♪
総合完全栄養食なので、健康管理はしやすいです。食べてくれれば。

ただ、飼い主さんの考え方もそれぞれです。
鳥はシードをつついて、実を取り出す、餌を探す、横着者の飼い主だから緑の食材
をいろいろと与えないのだろう。と言われる方もおられます。

うちはペレットに食事を任せておいたほうがいいと思っている派です。
けっこう、美味しいのもあるんだよ~種類も豊富にあるし♪

寿命は伸びていると思いますよ。

若い時はカバーできるんですよね。
でも、鳥も年齢がいくと今までダイジョウブだったことも
あれやこれやと、出てくるもんです。

いやあ、まったく、人間と変わりないですよ。
成人病が怖い(笑)
ポピーには健康で長生きしてもらいたい!それだけが願いです☆

ヘルニアになった子がいたのですね。
それは大変でしたね。ほんとに人間と同じなんだね(T_T)

| 冷奴 | 2014/05/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

うさ飼いも、
ペレット派の人と野菜派の人がいます。
ペレットは自然の物ではないからダメだということだけど、
自分で成分考えて栄養バランスを取ってあげるのは難しい!(^^;
やっぱり誰でも安全に健康管理出来るのはペレットですねー。
ポピーちゃん全然太ってるようには見えないけど、
ダイエット成功しますように!(^^)!

| ナオミ | 2014/05/10 02:06 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ♪

うさぎさんの飼い主さんも、そうなんですね。
難しい、もちろん、すべてを見た目新鮮な野菜類を
まんまあげられたら食べてくれたらいいのだけれど...
完璧に出来ないもので、季節よってあげられないし( ´ー`)フゥー...
結局、私はペレットに頼りますよ~(*ノω・*)テヘ
食べてくれるなら問題ないと思っています。

見た目はわからないけれどポピーを指に乗せたらずっしり重いよ(笑)
ポピーのダイエットはあと、少しなの。
だからと思うのだけれど、油断するとリバウンドするから
これが困るの~
ありがとう!ナオミさんm(__)m

| 冷奴 | 2014/05/10 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/385-ab55545f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT