ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコご来客!

タイトルどうり、オカメインコが我が家へ来客しました。
といいましても、ちょっと前の出来事です。。。あのときは

チラチラと小雪がひらついておりました。

早く出してよ

オカメインコのパール姐さんは母の愛鳥です。
本名は『パールヴァティー』 インドの女神のお名前をいただきました。
名を付けて欲しいと母に頼まれて、慈愛深く優しいけれど怒ったら怖そうな
この名前にしました。

なあに?まだ撮らないで

この子を本気で怒らせることのないよう、悲しませることのないようにと
母には苦言を呈しておきました。(自分のことは棚上げだよん
忘れん坊の母でも、これだけは忘れてほしくなかったもので~(笑)

はいはい、パール姐さん、羽繕いをすませてから撮りましょうか。

羽繕いしてからにしてね


パール大好きポピーが、急に近づいて怒られました。あちゃー(汗)!

急に近寄らないで



ちょっと落ち着いたら母の肩の上で、3ショット! ポピーうれしそう♪

母とポピーとパール


面白かったのはディジーたん。。。パールに近づこうとしません。

初対面なのでしかたないのかな。でも、案外と内弁慶さんだったね!

ボクも考えているよ

冷奴の肩にパールが止まって、まったりしていても、ディジー知らん顔。
私の肩に止まるものは絶対に、追い払ってきたというのに、なぜでしょうねぇ~

甘いものがいい

何を言ってるのさ~ディジー(笑)
パールの存在を完璧に無視して、絶対に見ない。いないことにしてるかのよう。
この態度には、ビックリ!だよ。

そんなにこわいの? 徹底した無視ぶりに母と二人で呆れました^^;

きっとディジーの頭のなかはかなりの葛藤があったと思われ...

 ****  以下 ディジーの心の声です ****

あの大きな鳥はナニ? 冷奴の肩に止まってピアスで遊んでるなんて!許せない!
いや、夢かもしんない。。。だって、こんなことあるわけないもん...
ボクは夢だって気がついたからね。だから、追い払う必要ないんだって!


 ****  なんて見事な自己完結! ****


まあディジーのことは放っておいて、パール姐さんお食べ~♪

パールお食べ

パールがオヤツを食べている頃、ディジーは自分からケージへ入って、一人遊びをしていました。
どこまでも逃避したディジーでありました(笑)


ほわ毛...これは女神のほわ毛だから、ご利益あるかもっ!

あら、ほわ毛

パール、今度はもっと温かい日にまた、遊びに来てね☆

来月、パール姐さんはルナと一緒に健康診断へ行く予定です。
定期健康診断はまだまだいいよぉ~と、言っていた母でしたが
急に、気が変わったようです。


☆例の謎の野鳥はもっか、調査中であります(`・ω・´)ゞ


【おまけ☆フォト】 つ~~~ん!そっぽを向く
(左シジュウカラさん、右スズメさん)

すずめさんとシジュウカラさんそっぽを向いてる1






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
仲良く出来ないことも、あるよね(^m^;)
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはぁ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

デイジーちゃんてば~(/ω\*)

普段は暴れん坊将軍なのに。。笑

人見知りならぬ、鳥見知りしちゃったのね

しッかし、綺麗な模様のパール姐さん☆
貫禄も十分だわ(`ー´ゞ-☆

| ワッチ~ | 2014/04/30 08:04 | URL |

パール姐さん。ポピーちゃんに、おこってる(笑)
怒った顔すごいね~♪わかるね♪
でも、肩に並んで止まれたね♪
デイジーたんは、どうしたのかな?
ご機嫌ナナメかしら~(^-^)

| だわっち | 2014/04/30 08:27 | URL |

あ、これがあの日のことだね^^
前に今日はパール姐さんがいらっしゃるって聞いてたけど
その時の様子がアップされ無かったので冷奴さんが忙しいから仕方ないかって諦めていたのだよ
はっはぁ~、ディジーたんの意外な弱点、発見だね
しかも居ないフリするって、どんだけビビッてるの(笑)
ポピーちゃんは何度か会ってるから平気なのかな?
あ、大好きなお母さんの肩だからかっ!
パール姐さんの威嚇をものともしない勇気に惚れ直したぜ♪

| オーコ | 2014/04/30 08:46 | URL |

あれぇ~~? ディジーたんは すねてんの?
それとも 来客に大人の対応?

『☆例の謎の野鳥はもっか、調査中であります(`・ω・´)ゞ』

アレぇっ?……(*゚o゚)/チョイトオマチ!!……なの?
ということは、謎の野鳥……最近現れてないんだな!
確か、以前の記事では
餌台には、今日の野鳥二種と “アレ” が出没してたはず!?

| 実習生@ | 2014/04/30 16:48 | URL | ≫ EDIT

ア パールさん目がすごく怒ってる・・・(^_^;)
デイジーたんのその態度はヤキモチではないのデスカ?
ウチのスズがよくやる「手口」デスが・・・
そうやってわざと自分の方に関心を向けようとするんですけど
それがまた可愛いのでスリスリさせていただきますがv-402

| ふ~みんまま | 2014/04/30 20:36 | URL |

ワッチ~さんへ

ね~!普段は、アレなのにねぇ変な子だよねw

鳥見知りする子だったとは、意外でした。
パールはポピーにも、父宅のルナにも、好かれて
モテるオカメインコなんですよ。
なのに~ディジーはまだまだ子供だねっ!

| 冷奴 | 2014/04/30 21:17 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

いきなり近づくなんてもお、ポピーが無礼なんだよね^^;

パールの怒った顔がはっきりとわかるでしょ。
パールが外出なんて、数年ぶりじゃないかな(笑)
それにしては、ちゃんと三羽で止まってくれたし
ゴキゲンでおやつを食べてくれました(*^_^*)

ディジーは、内弁慶だったのだ(≧∇≦)ノ彡

| 冷奴 | 2014/04/30 21:22 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

ウンウン!そうなの♪覚えていてくれてうれしいな(*^_^*)

あの後も、バタバタしてたからなかなかアップ出来なかったの。
写真もちょっと迷子になっていて(汗)
このたびやっとお披露目できました、なんてw

笑っちゃうでしょう!ディジーの奴( ̄Д)=3
とんだところで、弱点が見つかってしまったよー!
そうそう、いないフリをしたんだよ。本当に、これには呆れ返りましたよ!

ポピーは預けられたこともあるし、それ以外にも何度も会っているので
パールとは幼なじみのようなもんです♪
そ♪そして年増好きなポピーは母の肩で、最高の気分を味わったのだ(笑)

| 冷奴 | 2014/04/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

実習生@さんへ

ディジーはすねてなんかいないもん!
大人の対応をしただけだよ。気を利かせたってやつ byディジー

ここ2、3日、謎の野鳥は姿をあらわしていません。
見つけられないだけかもしれないけれどw

確かに、寒い日の早朝には騒がしくやって来るのでわかりやすかったです。
でも!絶対に、すぐに発見しますからね!
謎の野鳥なだけに、慎重にですな。。。
まあ、見ていてください( ´∀`)bグッ!

| 冷奴 | 2014/04/30 21:39 | URL | ≫ EDIT

ふ~みんままさんへ

オカメインコって表情が読み取りやすいような(笑)

ディジーたんはいつもならヤキモチを焼くんだけれど~
このときは全然、雰囲気が違っていてこちらを見ようともしないんですぅ。
何の関心もない感じで一人でケージの中で、私と目を合わせませんでした~

スズちゃん、そういう手口を使うの~?きゃわいい~(´∀`*)ポッ
関心をひきたい。それは、スリスリしまくりますわー☆
ついでに、ニオイもかぐのですよねっ、もちろん!

| 冷奴 | 2014/04/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

えらいキリっとしたオカメ女子ですねi-189

いくらが抱卵してるとき、こんな顔してます
ちょっと覗くと
「うおおおおおぉぉ」と襲い掛かってきますので
ただ凶暴なだけですが
(捕まると痛いのでみんな逃げます)

| おかめパッチ | 2014/04/30 22:56 | URL |

おかめパッチさんへ

え?キリッとしてますぅ?
ぼわっとしていると思ってました(笑)
叔母の家のオカメはもっと、勇ましい顔つきをしている女子だよ♪
私の周りはそんなオカメが多いのかも。

あ、襲ったり、噛んだりとかはしないので
何をしても平気です。
でも、非常識なくらいワガママ女子なところが痛いです!

いくらさんは、卵を抱いているからこその母性愛で仕方ないですよね~

| 冷奴 | 2014/04/30 23:59 | URL | ≫ EDIT

ディジーちゃんとポピーちゃんって、性格正反対?
オカメちゃんって身体もちょっと大きいから、怖いのかな?
そういえば、昔うちの母が父の実家のおかめインコを掴んで、
嫌がって噛まれて流血した記憶があります(^^;)
明らかに母が悪いから、噛まれてもしかたないですね。


| urara* | 2014/05/01 16:39 | URL | ≫ EDIT

uraraさんへ

2羽の性格は反対なところ多いかも(^∇^)
ポピーは心配性で神経質なところがあって
お節介で面倒を見るのが好き。
デイジーはおおざっぱで、おおらかで
自己チュウなとこが面白い。

たぶんオカメが怖かった、でも今までコワイモノを
知らなかったからどうしていいのかわからないって
感じだと思うな^_^;

あ❗️オカメって恐がり屋さんだから
パニックになってかじってしまったんだわ(>人<;)
動物って、付き合うのが大変だけれど
カワイイよねん*\(^o^)/*

| 冷奴 | 2014/05/01 18:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

お母様のオカメインコの
パールヴァンティさん♪
とても素敵〜(o^^o)

性格も穏やかで、なんだか気品に
満ちていて、名前にピッタリね。

お母様が可愛がっているのが
よくわかります♪( ´▽`)

ポピーくんは慣れているようで
フレンドリーに見えるけれど
デイジーくんの反応…(^。^)笑
いつもとは全然ちがいますね。
きっといろんな感情が頭をグルグル
してたのでしょうね。

健康診断、なんともなければ良い
ですネ!

| ちゅんたママ | 2014/05/01 23:46 | URL |

ちゅんたママさんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~、ちゅんたママさん♪

パールのことを素敵と褒めてもらえてとってもうれしい♪
ありがとうございます!母にも伝えます♪
母が言うには年を重ねるごとに可愛くなるとのこと。
それはそうですよね~w

パールに対するポピーとディジーの違いが凄いです。
ディジーは近づかないので、パールがディジーを
どう感じたのか不明だけれど、まったく脅威を
感じなかったことは間違いなし!

健康診断でオッケイを貰えれば、ほんとに安心できます(^^)♪

| 冷奴 | 2014/05/02 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/381-0e7e3787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

