ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断結果は?!~冷奴が父宅へ行った日

スナップエンドウも美味いもんだねぇ

スナップエンドウうまし

冷奴が父宅へ行っている間、どうやらまったり、好きなように過ごしたようですよ。
留守番に母が来てくれて、ポピーとディジーはワガママ放題、やりたい放題!
まあ、いつもそんなようなもんですけどね。

どれどれ、ボクにも食べさせてよ

ディジー、スナップうまうま

昨日は大変な一日でした。冷奴たちにとって。
ポピーとディジーの定期健康診断に、父宅のルナも強制的に初めての健康診断へ。
その結果、ポピーは今まで通りダイエッターを適宜する。薬は必要なし。
筋肉質でガッチリ体型なので、胸、お腹は引き締まって健康的な色の地肌でした。
他の検査もなんとか無事にパスできて良かった!

ディジーたんも体重は少ないけれど、なんの問題なし!
よく食べ、よく遊び、そのうもきれい。便にもなんの異常もなし。
ペレット食なのでバランスもばっちりでした。
ポピーは大好きな果物を控えなくてはいけないけれど、ディジーは好きに食べてよしだって(笑)
そのポピーにしても、半分ペレットなので良かったとのこと。

こう考えるとペレットは万能型の食材だなぁ、とつくづく思ってしまう。


これからポピーは野菜をメインにして、イチゴはボクが受け持つよ

スナップエンドウおいしいね1

...で、問題は父宅のルナくんでした。
彼は脂肪がついていて、が細長く伸びて、が伸びすぎていた。
もちろん、トリミングしてもらってきました。
が、なぜ、こうなったのか?

栄養のバランスが悪かったのが一番の原因とのことです。
ビタミン不足。高カロリーシード食、野菜がどうしてもかなりの不足だったもよう。

その結果、肝臓機能疾患になってしまった。
羽毛を分けて見せてもらったけれど、ポピー、ディジーと違って、黄色だった。
これは人間で言うところの「黄疸が出てる」ということと同じだと言われました。

ルナくんはものすごく良い子なんです。
言うことを黙ってよく聞く、なんの手もかからない。優しくて穏やかなインコ。
けれど...どうも父は昔の頑固な年寄りなので、こちらがこういうものは与えてはダメ。
こういうものを与えるようにして欲しいと言っても、その通りにする人じゃないんですよねぇ。

けれど今回は、父と妹の(妹も神経質すぎる、なんでもないとの意見で)反対を押し切って
健康診断へ連れて行ってきたのだーーー!
もお、これだけで、すんごい疲れた()´д`()ゲッソリ・・・

あのの伸び方は異常いがいなんだと言うのだ?!

なんとでも言うがいい!と、啖呵切った...となればカッコイイんだけど。
実際は電話で、泣きそうにかき口説いてみたら、簡単にオッケイが出たよ(笑)

後で妹は「そんなら近くの動物病院にでも連れて行けばいいんでしょ!」って言ってまだ
反対をしていたって後から聞いたけれど、まあ、言わせておけばよろしい。
所詮は姉に面と向かって、強いことは絶対に言えはしないのだぁ!はっはっはっ(・∀・)


ボクの尾羽根もちゃんと生えてくるって先生言ってた、良かった~

ディジーなにを食べてるのかな1

うん、ディジー良かったよね。ちょっと心配してたから...
ダラダラ換羽が続いて、見るからにみすぼらし、あ、ゴメンゴメン(^^ゞ


ルナは来月も病院へ行くんだって。
冷奴はお薬とかいろんな説明しにルナん家に行ってるって。冷奴ダイジョウブかな


今日のご相談

冷奴はダイジョウブですよ(^^)v
そのために、一昨日、腰と肩にもドーピングの注射をペインクリニックで
どぉ~んと打ってもらってきたから、まだ乗り切れる計算だよ♪

なにより、ポピーとディジーが健康診断をパスしてくれたことで、パワーが
充填出来たようなものです!

ありがとう♪健康でいてくれて! 

この子たちに感謝したい気持ちです(*^_^*)

病院のドクターに冷奴の選択(餌、ダイエット方、無農薬、ビタミン補給)など、どこのメーカーが
オススメなのかも、先生とばっちり合っていたので、ホッと出来た。
先生が「あなたがやっている方法をルナくんにして、教えてあげればいいんですよ」と。

しかし、教えることが、いかに難しいか...先生もよぉく知っているでしょ~(T_T)

相手方に受け入れる素直な気持ちがないとなかなか。。。
と、思っていたけれどこれも後で母から電話で聞いたのだけれど。。。

父が 「お姉ちゃんに全部、任せるよ」 と言っていたんですって、よ!

ビックリ!   やはり、父もルナが可愛くて仕方ないんだ。

だってね、ルナに対する態度、口調は今まで娘たちが一度も聞いたことがないほど
優しくて、気持ち悪いんですぅ(汗)

だから、ポピデジ、心配しなくてもなんとかなるよ。
(愚妹は別として(´゚艸゚)∴ブッ)

はい。ものすごぉ~く長い文章になりました。ごめんなさいm(_ _)m

以上、ご報告と、記録を兼ねて、ここに記しておきます♪



【おまけ☆フォト】 鬼の居ぬ間に喰ってます☆

君は誰


今は忙しいから


口からはみ出てるよ

※ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
よおし!もう少しで復活だっ!試験コケてませんように(*_*;
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/379-7d9f98a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

