ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つっぱりディジー!大暴れ!!

子供の主張から始まりますm(__)m 冷奴の肩の上でシャウトするディジーたん。

この位置はボク専用席2-2ボクの光だ宣言


換羽がなかなか終わらなくて、モヤモヤするよ...

カキカキ指の上1

そうだね。今はディジーもそうだけどポピーも換羽で抜け落ちた羽根が
あちらこちらに、落ちています。
せっせと拾い集めてそれぞれ別の瓶へ収めてもいます。

何のために集めているか?アレですよ~
「たまごのなかみ」のmiiさんの真似をしようと思っています。
抜け落ちた羽根で、お花を作ろう♪って...聞いている?君たち?

なんだか、険悪なムードを感じるんだけれど。。。

粟穂の取り合い?!

ここはゆずらないよ1


この粟穂はボクのもの、あっちへ行けよ

だってぼくのものだから3-3仁義無き戦い


ぜんぶ、ぜんぶ、ぜ~んぶ、ボクのものなのっ!!

ぼくのものだから2-2やるのか、ああ!!


やんのかコラ!!

ぼくのものだからね!1-1ジタバタ

こわい...ディジー?どうしちゃったのぉ~(*_*;

いつもより、ハンパないわ。。。

大丈夫かな、ポピー。大抵の場合ここにいたるまえにポピーが引き下がっているんだけど。
ポピーもこの場所が気に入っているんだよね。
ここでオヤツを食べながら、外の様子を観察するっていう、マッタリなひととき。

しかし、今日のディジーもイライラしているから...

このままでは...



めずらしいぽぴがさいごまで1ぽぴの勝つ


ポピーの揺るぎのない気迫に...負けたよ

気迫に負けたよ1ぽぴの勝ち


             ~数分後~


大満足だね1-1さっきはごめんね


大満足したよ2-2



まあ仲良くしようよ1外は寒いけどここは温かいんだよ


どうなることかと思いましたけれど、大丈夫でした~
しょせん、ポピーとディジーたんのケンカなんて、凄いものでも
このていど、です(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スクロールお疲れ様でしたm(__)m
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

換羽真っ最中なのね(;o;)
イライラしちゃってついついポピー兄さんにあたってしまっても、ちゃんと後からご免なさい( ^∀^)偉いぞ!デイジー☆

兄さんの広い心でめでたく仲直り♪

やっこさん(σ≧▽≦)σワッチ~の気持ちをよ~くわかってらっしゃる♪笑
兄さんの腹筋チラ見せのおチリショット☆
ナイスです!!笑

| ワッチ~ | 2014/03/22 08:07 | URL |

あらあら。
喧嘩しちゃってますね~。
仲良しでも、たまにはこんな日もありますよね。
最後には仲良く一緒に粟穂をつっつく姿が微笑ましいな^^


「子育てゆうれい」の読み聞かせ、娘たちと一緒に聴きました。
「あ!この話知ってる!この間、むかし話でやってた!」って盛り上がりました。
それにしても・・・冷奴さん、音読するのお上手~。
声もキレイで聞き取りやすくて・・・素敵だわ♪

| urara* | 2014/03/22 10:00 | URL | ≫ EDIT

換羽期

換羽期って、やはりイライラするのかしら?
そうよね、ムズムズっぽそうだものね^^
抜け落ちた羽でお花作りとは、素晴らしいアイデアですね!
楽しみです♪

粟穂の取り合い。。。
ポピー兄さんもディジーたんの「つっぱりぶり」に「ここは譲っては教育に悪い」って譲らなかったのか?
ディジー弟君も兄様の大人さ強さがわかって良かったのか?
うーん、奥が深いね~。
すぐ仲直りで、良かったよかった♪

| アンティー | 2014/03/22 14:51 | URL | ≫ EDIT

おぉ~っと一触即発状態だったね(o≧∇≦)
これは!と息を呑んで見守っていたけど、
どうやら元の鞘に収まったようで良かったよ~♪
ポピーちゃんも可愛い弟の頼みでも
お気に入りの場所は譲れなかったんだね(*´∀`*●)
そうそう、そうして仲良く場所も分け合って止まれば問題ないよね

冷奴さんも羽根花を作るの?
ポピデジちゃん達の色合いもキレイだろうね
抜けた時、2羽の羽ってわからない時って無い?
うちも白い羽が多かったので困ったよ~
出来上がったら是非とも紹介をしてね(✿ฺ´∀`✿ฺ)タノシミ♪

| オーコ | 2014/03/22 15:35 | URL |

デイジーとポピーの羽根花はきれいだろうな~(*^_^*)
うちのも滞ってるのでまた再開しなくっちゃ。

ポピーにもゆずれないときがあるんだよね☆
でもさすがポピーは大人ですね。優しいポピー大好きだよ!
お腹の割れ目もさいこうー(笑)

| mii@きみちゃん | 2014/03/22 18:39 | URL |

かゆかったのかな?

冷奴さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

そっかそっか、デイジーちゃん、換羽でかゆくて
イライラしちゃったのかな?
でも、まだ大きいポピー兄ちゃんには、かなわないよね(´^` ;)
ポピー兄ちゃん、譲らないところは譲らなくとも、
ちゃんとすぐに許してあげて、さすがお兄ちゃんだね(*˘︶˘*).。.:*♡

ふたりは、ほんとにいい兄弟(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

| Capri | 2014/03/22 20:22 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ディジーはまだ心が子供で、換羽に慣れていないせいもあるのかな~って。
常に身体をすりつけて、かゆがっているよ。
根が甘えん坊なので、すぐにごきげんをとりにいくよ(笑)
ポピーはこんなこと慣れっこだあ~ははは(^^)v

ふふ♪腹筋とおチリ、ダブルでサービスですよん(^_-)-☆
ディジーまだまだ腹筋が出来ていないね~w

| 冷奴 | 2014/03/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

urara* さんへ

ケンカするほど仲が良い♪ということかな~って思います(*^^*)
ディジーはああして年長のポピーに甘えているのかもしれないです(´゚艸゚)
二羽で並んでオヤツをうれしそうに食べている様子を見るのが私の幸せ~☆

わ☆読み聞かせ動画を見てくださったんですね(*^^*)
「子育てゆうれい」を聞いたことがあったのですね~
私は本で初めて知りました。個人的にじぃんと来るいい話だなぁって(^^)
音読、どころか声を出すこと事態が苦手なんですよ。本当の話(汗)
北海道弁って、最初の頭が潜ってしまう癖があるので聞き取りづらいらしいです。
そして語尾が大きめできつく聞こえがち...

でも、良い機会を得たのだから、気をつけて、頑張ろうと思います♪
urara* さんにそんな風にほめていただけて、元気が出ました(^_-)-☆
本当にありがとうございます(^O^)/

| 冷奴 | 2014/03/22 21:31 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

私も、彼らを信じていたけれどもヒヤヒヤしてたよ~(´゚艸゚)
仲良く食べているところを撮ろうとカメラをかまえたら...
一瞬の出来事で、あっというまに終わって、ディジーは一時撤退。
そのあと二羽で分けあって食べてくれて良かった☆
写真って、あとで見なおして、こうなっていたのか!って知ることあるよね(^^ゞ

うん、羽根花を作ってみようと思うんだ♪
抜け落ちた羽根を見て、捨てるのが惜しくなったw
小さい羽根も花に出来るし~
あ!そうそう!どちらの羽根かわからなくなることあるよ(汗)
やたらとポピーの羽根ばかりだな~と思っていたらディジーのが
混じっていたりするんだよねぇ。。。
白っぽい羽根が、そう、困るんですよ!
黄色は目立つからすぐにわかるけども~オーコさんもそうなんだね。
うん♪出来たら見て(b´∀`)ネッ!

| 冷奴 | 2014/03/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃん さんへ

羽根花、miiさんのようにきれいに出来るかどうか~
そこが問題!ぽぴでじの羽根がキ・レ・イでも、うまく活かせないとね♪
プレッシャーだわ(笑)

ポピーもねえ。意外だったけれど、これも教育的指導なのかな☆
ディジーみたいなおこちゃまを相手にケンカなんてしない兄貴なのだ!
ムキムキマッチョ♪いつもトレーニングを欠かしません(*´pq`)

| 冷奴 | 2014/03/22 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: かゆかったのかな? Capri さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カユカユに不慣れで、自分を持て余していたディジーだったので~
ワガママが度を越してしまったみたいですぅ。
いつもポピーがすぐにどいてあげるのが当たり前だったんだよね。
それが、このときは違ったの!珍しいんですよ~

ポピーは兄として、ディジーに教えてあげたのじゃないかな
って、思う(^_-)-☆
二羽で一緒に仲良く食べれば、なんのこともないって
教えてもらったディジーでした(笑)

| 冷奴 | 2014/03/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

Re: 換羽期 アンティーさんへ

あれ~?書いたはずのコメントが消えている?...失礼しましたm(__)m

うまく羽根を花に出来るかどうか、そこが心配です(^^ゞ
落ちている羽根を比べてみたらポピーに比べてディジーのは、しょぼいの(笑)
体格が小さいと羽根のサイズも小さいせいもあるのかな~と。

アンティーさんの推察どおりです!
いつもならポピーはさっと引くのですが、ここは教育的指導だったのではと思います。
ディジーも少しは理解をしてくれたのかなって~♪
ほんとに、鳥同士の付き合いもなかなかに奥が深いや~
仲直りは簡単です、すぐに忘れちゃうもん(笑)

| 冷奴 | 2014/03/23 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/360-882608c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT