ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウマイものは紛争の種!!

あっ!また、ケンカしている、のかな 

授業料返せ1-1

なになに、どうしたの~?

ふんふん。ユーカリの葉っぱを...
いつもポピーが独り占めしているって。


うんまい独り占め禁止

だから、ポピーに『ステンレスくるりん棒・真テクニック』を教えてあげない。って。

はあ...そうなんだ。。。なんだか、なぁ~^^;
食べ物で争うのはやめなさいよ。もう。


ほら、すずめさんが見ているよ 

すずめ111


すずめさんたちは、こんなに仲良く、ご飯を食べているよ。

すずめこんなとこに1


ボク間違っていた...なんだか自分が恥ずかしい。テッカ☆マンなのに 
うちまたあんよ1おすまし


ディジー、(。・人・`。))ゴメンネ 技は自分で作るものだ。独りで頑張るよ 

遊んでね1-1


うん、わかればいいんだよ。授業料は返さないからね 

驚かせないでよ1


うんまいよやっぱり1

そんなにガツガツしなくても、もう大丈夫だよ~
ポピーも独り占めなんて子供みたいなことしないからね。

それにしても、『ユーカリの葉っぱ』ってよほど美味しいんですね。

ポピーも思わず独り占めしてしまうほどなんだから、かなりウマイんだ。
冷奴もちょっと味見をしてみようかな♪
いや、やめておきましょう。ディジーとケンカになったら困るもん(*_*;、




 
      ちゅん  ちゅん話 



毎日寒い日が続いていますね~
低気圧や気温の変動に弱い冷奴ですが、生き物っていうのは自然と共に生きているんだなぁ。
なんてつくづく思う今日このごろです。

最近は野鳥にも興味が湧いています♪

庭にバードフィーダーを下げているのですけど、その上で
ダンスをする小鳥が見られます。とてつもなく幻想的で美しく、
そして楽しい世界を見せてくれます。
その個体ごとにやることが違うんです。

『野鳥図鑑』を見て、この鳥はなんていう鳥なんだろう?
と調べるのが楽しみになってきました。
でもなかなか、わからないんですよー!

あの模様は...に似ている。でも、背中は違う。
正体不明の小鳥たち。。。
いつか知りたいものです♪双眼鏡を買うんだ~(*^_^*)/
(冷奴は自宅で仕事が8割なので~)

痛みや辛さを忘れさせてくれる、とっても素敵なひとときを感じることが出来ます。
冷奴宅に遊びに来てくれるすずめさんを含む小鳥たちに感謝です☆



          




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ウマイものは紛争の種になるかも(^m^ )
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケンカするほど、なんやら~♪でね!
最後は仲直り♪
その間にサッとユーカリの葉をいただいちゃう!
デイジーちゃん素早いね(о´∀`о)
ポピー兄ちゃんは、優しいからな~♪

私も野鳥の、種類なかなか覚えないわ~(  ̄▽ ̄)
特長があれば、わかるけど、似てるようで違う鳥さん
多いよね!私も時間があれば、鳥見に行きたいなー。

| だわっち | 2014/02/13 08:23 | URL |

なになに、ケンカの原因はユーカリの葉っぱですと?
そんなにケンカするほど美味しいのかなぁ^^;
我が家に残ってる物を改めて確かめてみたよ
確かに香りとか爽やかだよね♪
ナツ、何で見向きもしないんだろう?
今度の合コンの時にポピーちゃんから美味しさを伝えてくれるかな?

わぁ、バードフィーダーの上でダンスをする小鳥ですか♪
可愛いだろうね^^見てみたいな、
そうそう、鳥と暮していると野鳥などにも自然に目が行くようになるよね
双眼鏡ですか、いいなぁ♪
テレビでも鳥が出てるドラマを見るとなぜか嬉しくなったり
特に小鳥を可愛がってるシーンがあると内容がイマイチであっても
そのドラマの続きを見ようと思ったりしちゃうの(笑)

| オーコ | 2014/02/13 09:38 | URL |

だわっちさんへ

> ケンカするほど、なんやら~♪でね!
やんちゃな弟がいるとポピー兄は大変だけど
楽しいみたいだよ♪
女の子のマリンがいた頃と対応がまったく違うのが面白い!
男の子同士ってこうなんだ~って新鮮な気持ちになれるの(*^_^*)
ポピーの気遣いはすごいです!
いつも感心してるんだよ。

野鳥の本を見てもぜんぜん、わからないんだ~(汗)
似ているんだけど、当てはまらない点があるし、
単なる個体差だけとも思えない。
どうやって鑑賞したらいいんでしょうね~

| 冷奴 | 2014/02/13 14:16 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

そうなの!温厚なポピーでもね、独占するくらいだからね。
かなりユーカリの葉っぱは美味しいんだと思うよ♪
オーコさんからいただいて良かったわ(*^_^*)
そうじゃないとわからなかったものね。
なんでも新しい味、経験を出来る限りしてもらいたいもの(^O^)
ナツちゃんには、合コンでたっぷり、ユーカリの美味しさを
伝えると思うよ♪
鳥さんの好みばかりは変えられないかもしれないけど(^m^ )

バードフィーダーの屋根で、クルクル、とんとんって踊っているのを
見て目を疑ったよ!えっ?なに、なに、なに?って~
バードフィーダーの下から少しずつ餌が出てくるんだけど、そこからだけは
ちゃんと一羽ずつ順番に食べているんだよ。
下へこぼれ落ちた餌はみんなでワイワイ♪って感じで群がっていたけどw

双眼鏡ね~倍率が低くて、しっかりきれいに見えるのにしようと
思っています。倍率の高いのがよく売られているけれど、きちんとした
高額のものでもない限り、見づらいそうです。
野鳥を見るには5~9倍くらいがいいんだって~(受け売りで聞いたのw)
ドラマでも鳥が出ているだけで見ちゃう♪その気持わかるわ~♪
わたし、やばいくらい本当に鳥キチになってきてます!

| 冷奴 | 2014/02/13 14:48 | URL | ≫ EDIT

喧嘩の種はユーカリなのかぁ・・( ゜o゜)ホォ…
そんなに美味しいのか?!
ワッチ~宅のインコ達にも是非とも与えてみたい!!
やはり喧嘩勃発しちゃうかな・・??

お外の雀さん、やっこさんのあげた餌食べてるんだ~( 〃▽〃)
寒い冬は餌を探すのも大変だろうから嬉しいだろうね♪
雀の恩返し・・・あるね♪( ̄▽ ̄)b

| ワッチ~ | 2014/02/13 19:31 | URL |

ワッチ~さんへ

うん、そおなの!ユーカリってすごいわ~
セキセイってオーストラリアが生息地だからじゃないかな。
ユーカリもそうだよね、故郷の味ってやつだね☆
今まで食べ物でこんなに争うなんてなかったのにw

すずめさんたちは賢いよ~♪
恩返しならもうしてくれているよ♪
元気な声と姿を見せてくれるもんね(^O^)

| 冷奴 | 2014/02/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

本当は仲良し(*´ `*)♪♬

冷奴さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡
ユーカリってそんなに美味しいんですねぇ…(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
やっぱ、遺伝子に組み込まれた祖先の味なのかなぁ?

カプリは、野菜に着いた雫で水浴びするのが好きな子だったんですが、
オーストラリアの野生のセキセイは、
葉っぱの雫で水浴びするんですって!
おお〜、遺伝子よ〜!

ポピデジ、並ぶとデイジーが小柄で、でも元気いっぱい♡( ू›◡ु‹ ू)
どっちもかわいいぞ!!!

野生の鳥かぁ〜꒰ღ˘◡˘ற꒱
色々わかるようになったら楽しいでしょうね!

ママは、なにわかるでちゅか?
え、カラスさんに、すずめさんに…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

冷奴おねぇちゃんに聞きなさい、アンジー♡( ू›◡ु‹ ू)

| Capri | 2014/02/14 13:17 | URL | ≫ EDIT

Capriさんへ

Capriさん、(*゚▽゚)ノこんにちは~
うん、きっと遺伝子に組み込まれているんだと思うの♪
ユーカリのにおい、味、食感が記憶されているんだよー(^O^)

カプリちゃんとみずみずしい雫って似合う☆
なるほど~それもオーストラリアの記憶だね。
偉大なり!遺伝子(^^)v

ふふふ♪ポピーがまた大きい子なので余計にディジーが小さく見えるんだよね。
小柄なディジーとポピーとの体重差はなんと13グラムもあるんだよ(汗)
どっちもかわいいって~良かったね、ぽぴでじ(*^^*)

野生の鳥、ぜんぜんわかりませ~ん^^;
これからべんきょーしよーっと。
アンジーちゃんに、エライねって言われたいもん(〃∇〃)
アンジーちゃんは、これでもか!ってぐらいカワ(・∀・)イイ!!から
デレデレになっちゃうよー(^-^)

| 冷奴 | 2014/02/14 15:17 | URL | ≫ EDIT

野鳥図鑑、欲しいです
本屋に行っては
「美しい鳥」という言葉に反応してます

野鳥の会に入ったろうか、と思ったこともありましたが
Tvで活動を見て
う~ん
団体でぞろぞろ(静かにだろうけど)
こりゃどうなんだと保留中です

庭に野鳥は夢です
ひよどりたちにベランダ荒らされてから
庭欲しい庭欲しいと思ってます

お金があったら池つくって
あひる飼いたいv-411

ユーカリi-189
マダ男とコアラしか食べないのかと思ってたi-184
勉強不足です、はい

| おかめパッチ | 2014/02/15 00:35 | URL |

おかめパッチさんへ

私が買ったのは【野鳥ポケット図鑑】です。
安価で手頃サイズ持ちやすくて見やすい、初心者はこれで十分だと思うの。
野鳥の会に入らなくとも、協力できることはありそうです。

たとえば、庭や身の回りにいつも来ているすずめはおよそ何羽かHPにて
報告をして欲しいなど、それだけでも、活動中の調査に貢献できるそうですよ。
すずめの大量死など原因を調べてもいるそうです。

やりたくないことはしない。というのは私のやり方です。
面倒なこと長続きしないなと思ってもやってみたくてやってみたら、やっぱり、やめたくなった。
じゃあ、やめればいいじゃないか。それでいいと思っています。
やったことは無駄ではないはず。各自、考え方、やり方、生き方のスタイルにあわせて出来る範囲で、やってみたら面白そうだな~♪って感じでいいんじゃないかなぁ。
浅知恵でもいいや♪堅苦しく考えると何も動けなくなるので、大雑把にやっていきまぁす♪

| 冷奴 | 2014/02/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

いつも読み逃げですみません。
それとすぐにこの記事にコメントしたかったのですが、この時間ネットの具合が悪くてフリーズしちゃって。

ユーカリの葉なのですが、人間には有毒なのです。
なので、食べないでくださいね。
こちらでも、食べたらすぐに医者に行けって言われています。
お伝えするのが遅くなって本当にすみません<(_ _)>




本当に綺麗な色のセキセイさん達。野生のセキセイでは見られないので、メルヘンワールドです!

こちらの野鳥セキセイサイトに、野生のセキセイたちは、ユーカリの葉の水が張っているところで水浴びするのが好みで、なんでもそれは小鳥達にとって、リフレッシュになり、健康を保つのに役立つとか・・・


野鳥って渋い色の固体だと見分けが大変ですよね。インコオウムのように判りやすい色だといいのですが・・・(笑)

| (Auntie)アンティー | 2014/02/15 15:26 | URL | ≫ EDIT

(Auntie)アンティーさんへ

(Auntie)アンティーさん、いらっしゃいませ~(*^^*)

こちらも読み逃げをしておりました~(^_^;)すみません。

ユーカリの葉は人間に有毒!
そういえば聞いたことがあります、でも忘れてました。
教えてくださってありがとうございます♪
うっかりしてまして...味見だけなんて、とんでもないことでした!

ユーカリの葉の水が張っているところで水浴び~♪すてき☆
水に葉を浮かべてみようかな。喜びそうですよね^^

野鳥の種別がこんなに難しいとは思いませんでしたよ~
いつも頭の片隅にあ、あれかな?いやいや、ん~?って、
ついつい考え込んでいます。
近くに来てくれる子たちの種類って、気になるものですね(^_^;)
双眼鏡を買うことにまでなるとは思いもしませんでした!
まだ、手元に届いていないのですが...(笑)

コメント、助言、ありがとうございます♪
またいつでも立ち寄ってくださるとうれしいです♪

| 冷奴 | 2014/02/15 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/341-3f9f5bf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT