ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インコに本を読み聞かせ☆録音Part1

インコのための読み聞かせシナリオ」を作ろうと思っていましたが、
面倒くさがり屋なのでいつになるか見当もつきません(汗)

そこで。

既存のからお気に入りを選んで、読み聞かせ♪しま~す。

今までもやっていたことですけれど。ふふふ。

なんと、今回は読み聞かせを録画してみました~☆
(興味のない方は今回の記事はスルーしてくださいませm(__)m)


ほぼ毎日、聞かされてる僕らの倦怠感をおすそ分けします!

やっぱりこの位置いいね1


【注意事項だよ】冷奴の声なので、音量に注意!!
4分位の長くてウンザリする動画なので、すんごいヒマな人だけ見てねー♪


ここはボクの1-1


さあさあ、始めるよ~ん♪ウキウキワクワクするねぇ(≧∇≦)/

ぽぴでじのみんなも準備してよ。出演料を弾むからさ(^_-)-☆





*******  はじまり、はじまりぃ♪ *******


【ぷうぷうとぱたぱた】あらため【ぽぴぽぴとじいじい】






尾羽根を震わせて、拍手のつもりだよ。ボクらも頑張ったからね。

ぽぴでじ隣で食べてるね3-3ぷるぷるぅ


聞いてくださった危篤な方、当にありがとうございましたm(__)m

想い出記録用に、これからも、ちょびちょび、録画してアップします☆
ポピー、ディジー、協力よろしく!
インコ語の吹き替えを担当してもらってますからね(笑)



少し真面目な話をしますね。
どうして「インコ読み聞かせ」しているのか?

その理由はポピーとディジーがとてもお話が好きだからです。
冷奴が話すコトバ、お話が好きなんです。
私が仕事で忙しくてつい、パターン化した会話しかしていない。
適当ななだめすかすコトバしか、かけていなかったり...そんなとき
ポピーは私の頭に乗って、気を引こうと前髪にぶら下がってきます。
ディジーは唇をちょんちょんとつついて催促をしてきます。

彼らは冷奴のコトバを待っているんですよね。
頭では理解しているんだけれど、なかなかうまくいかないこともあります。
そうそう、次々と楽しい会話を新鮮な気持ちで展開できないものでして...

ポピーとディジーは歌が大好き♪
お話をするのが大好き♪
冷奴の唇が動くのを見るのが大好きなんです^^

そこで、替え歌をうたう。
を読んであげる。

こうしてみたら、満足そうにしているのがはっきりとわかりました。
私はを読むのが好きです。と、いっても童話のは持っていませんでしたので、古本屋さんで童話の本を買ってきて、内心、私何をやっているんだろう?なんて思いながら本の読み聞かせに挑戦してみました。

予想以上の効果に驚きました!
ポピーとディジーには大成功でした。

たとえ数分でも、ガッチリと向き合って一生懸命に読んであげると...
こんなにも喜ぶものなんだ!って思いました。

それから冷奴宅では「インコに本を読み聞かせ」が恒例となりました♪
私も読むことが楽しくなってきました。
相手が喜んでくれるって、こんなにうれしいものだったんだ。っていつも新鮮に感じられます。

これもポピー、ディジーのおかげです。
毎日が楽しいものにしてくれる♪
ありがとう、ぽぴでじ。。。


最後まで見てくださって、ありがとう(*^^*)








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
インコとコミュケーション楽しいっすー ̄) ニヤッ
スポンサーサイト

| インコ読み聞かせ | 07:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

放鳥してるだけで、ほったらかしの時って確かにあります(^o^;
三兄弟はともかく、ピスケの場合は小さな頃から言葉を教えようと沢山お話してあげてました。
けれども、今じゃなかなか・・・f(^ー^;
それでも今でもピスケはワッチ~の傍に来てお話をしてくれるのを待っています。
インコさんも人間とコミュニケーションとりた
いんですよね( 〃▽〃)

お話してあげないと唇思いっきり噛まれてしまいます・・笑

| ワッチ~ | 2014/02/09 08:52 | URL |

冷奴さんの声が可愛い♪
ポピーちゃんが、お話してると、
ちょっと首かしげて聞いてるのが
よくわかる~^^
鳥さんってお話好きなんでしょうね^^
鳥さんに愛情たっぷりな
素敵な冷奴さん♥

| だわっち | 2014/02/09 11:23 | URL |

わぁい冷奴さんの生声だ~♪
読み聞かせがとっても上手ねぇ、
さすがに毎日ポピーちゃんとディジーたんに読んであげてるだけのことはあるね
ついついお話に惹きこまれてしまって
いつの間にか私も一緒に読み聞かせして貰った気分だよ(笑)
え、これからもちょくちょくアップしてくれるの?
次は何かなぁ^^
ポピーちゃん達と一緒に楽しみに待ってるね☆

| オーコ | 2014/02/09 13:41 | URL |

綺麗な生声に、私が〈読み聞かせ〉をもらっているようで
ニタぁ~っとしながらの あっという間の 3:46でした。

ついつい、山の小鳥たちと比べて
飼われている鳥って、幸せだなぁ~って 思っちゃったけど
家族なんだよなぁ~

| 森の住人 | 2014/02/09 14:57 | URL | ≫ EDIT

素敵です~!!
冷奴さんの声がとっても優しくて癒されます☆
ポピーとデイジーも大好きなのわかります!
きみちゃんと一緒にミニ鑑賞会してました。きみちゃんも読み聞かせに興味津々でしたよ♪

| mii@きみちゃん | 2014/02/09 15:58 | URL |

ワッチ~さんへ

そぉ~なんですよね、ダンマリしていて、ポピーに後れ毛を引っ張られたり!
これが、痛いんだよ~^^;それで、はっと気づいたりするんだものなぁ。
ワッチ~さんも、やっぱり、唇を噛まれたりするんだぁ~
同じだよ~腫れるほど噛まれたこともあるよ、冷奴は(汗)

ピスケ王子はワッチ~さんの声で育ったんだね(*^^*)
一番、ワッチ~さんのお話に期待度が高いでしょうw
インコさんって自分もしゃべりたいけど、相手の声もたくさん聞きたいんだよね♪
よしよし、かわいいね~、とかだけじゃ、物足りない!って顔をするから
まいるよね~(笑)

ピスケ王子たちみんな、ワッチ~さんのお話が何よりも大好きなんだよね☆

| 冷奴 | 2014/02/09 18:36 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

声は聞き取りづらいと思います^^;
でも、訓練も兼ねて、頑張るぅ(^^)/
聞いてくれるポピーたち、それにこうして、だわっちさんにも
聞いてもらえて、うれしいなぁ~☆

インコはほんとにおしゃべり、お話が大好き!
すんごく賑やかに過ごせるのも彼らのおかげだよ。
えへへっ(^^ゞどうもありがとう♪だわっちさん。

| 冷奴 | 2014/02/09 18:44 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

え~?上手って(・・; でも、ありがとう!
照れるなぁ~オーコさんに褒めてもらえた~ヤッタネ(〃∇〃)

どうしても録画録音となると時間が長くなってしまって
そのへんが申し訳ない気持ちになります(汗)
それなのに、聞いてくれて本当にありがと(^_-)-☆
よおし!声の衰え防止にもなるし、(私ね、声が出にくいんだぁ)オーコさんの
言葉に甘えて、これからもアップするよ~♪

なんか、今日はとっても、うれしい♪(*^^*)
ポピー、ディジー、気分がイイのでもう一つ、お話を...
え?もう、いいって~わかったよ^^;

| 冷奴 | 2014/02/09 18:58 | URL | ≫ EDIT

森の住人さんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪森の住人さん。
こんなに長い退屈な動画を見て、聞いてくださって
ありがとうございます(^O^)♪

山の小鳥たちにとって、冬は大変ですよね。
飼われている鳥は暖かな部屋で過ごせる。うん、確かに。

ポピー、ディジーは家族だよ♪
彼らには冷奴が幸せにしてもらっているんです(^^)v

| 冷奴 | 2014/02/09 19:09 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃんさんへ

あ、ありがと(^_-)-☆
miiさんにまで褒められた~♪

ポピー、ディジーには雛の頃に私の声が刷り込まれているもんねw
きみちゃんと一緒に聞いてもらえたなんて...う、れ、し、い!!
いやぁ~ん♪きみちゃん、どう思ったかな?
人に聞いてもらうよりも緊張するって、変だね(笑)

| 冷奴 | 2014/02/09 19:16 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね~

長時間の「ほれ、遊んでこい」って放鳥より
短時間でちゃんと向き合う方がいいのは
わかってる・・・
わかってるけどなかなか・・・

ポピー兄さんディジーちゃんは幸せi-189
幸せの尾羽根ダブルぷるぷるi-274i-274すごいわ

| おかめパッチ | 2014/02/09 23:42 | URL |

おかめパッチさんへ

放鳥時間をどう有意義に過ごせるか。
いつも考えているんだけど、失敗も数々あるんですぅ。
一緒に過ごすこの時間が、ほんとに大事なんだ。
しみじみ思うの。それなのに、忙しくてつい、ね(汗)

鳥とコミュケーションをするって人と同じくらい難しいですよね。
だからこそ、また面白さがあって、学びもあって発見があって。
楽しいんだけれど♪
わー!もお、うるさいよー!ちょっとまって、少しだけ~
なんて悲鳴もしょっちゅうだけど。あははは^^;
二羽とも、冷奴のストーカーインコだから、べったりなので二羽して冷奴の取り合いがすごくて、落ち着くまで大変だよw

シンクロしてダブルで尾羽根ぷるぷる♪
珍しい写真が撮れました(^^)v

| 冷奴 | 2014/02/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

素敵な試み❤

冷奴さん、おはようございます(ゝ∀・*)ノ

アンジーと一緒に聞かせてもらいましたよ~( *´艸`)
冷奴さん、声もかわいいし、お話もとっても上手(*゜∀゜*)♪
アンジーなんて、画面の前で、小首かしげてじ~~~って
していました( *´艸`)
ポピデジの声にも、ピ!なんて反応したりして…

読み聞かせに至った経緯…偉いな、冷奴さん(*´▽`*)
ながら放鳥じゃなくて、
ちゃんと向き合うこと…
私も見習わなくちゃε=(。・`ω´・。)

ママ、アンジーもっとひややっこしゃんの
おはなしききたいでちゅbyアンジー

だそうで~す(@´皿`)ゞイシシ

| Capri | 2014/02/10 09:25 | URL | ≫ EDIT

素敵☆*:.。.

冷奴さんおはようございます♪
よみきかせ素敵です。
ちゅんたにもきかせてあげました♪

ここのところバタバタしていて
ちゅんたにしっかり向き合えて
いなかったので、はっと気づかされ
た気持ちです。
歌の催促をわかっててもついつい
忙しいのをいい訳にあとまわしに
してみたり…。

短い時間でもしっかり向きあえば
ちゃんと通じるんですよね。
また忘れるところでした。
冷奴さんありがとうございました。

冷奴さんの声とても
癒されました(´-`)


| ちゅんたママ | 2014/02/10 10:29 | URL |

Capriさんへ

Capriさん、(*゚▽゚)ノこんにちは~~

アンジーちゃんと一緒に聞いていただいたなんて~(〃∇〃)
ありがとうございます(^O^)♪
アンジーちゃん不思議だったのかなぁ~(笑)
同じインコが画面の中にいるのに、どうちて、ヘンテコなおばさんの声がぁ~?って^^;
世の中には変なことがたっくさんあるんだよん。
だから面白いんだよ~アンジーちゃん(^^)v

『読み聞かせ』がポピー、ディジーに受けてくれて良かったです。
それまであれこれと試行錯誤の連続で、1、2回なら満足してくれるという
遊びもあったんだけど、すぐに飽きられて...
インコの本を読んだり、オモチャやら放鳥時間を多くしたりと。
でも、本を読むのが一番効果が持続できています♪

その子によって、インコちゃんそれぞれに合ったやり方があるので
読み聞かせはその中の一つ、かな~って思いました(*^_^*)

アンジーちゃんにリクエストもらっちゃったっ?!
お世辞でも超うれしい♪えへへへ(*^^*)

| 冷奴 | 2014/02/10 17:08 | URL | ≫ EDIT

ちゅんたママ さんへ

ちゅんたママさん、(*゚▽゚)ノこんにちは~~

きゃ~♪ちゅんた君に聞いてもらったなんて~モジモジしちゃいます(〃∇〃)
ポピーとディジーにはウケているけれど、他のインコちゃんには...
ドキドキ。です♪

人間には生活していく上で様々なやらなくちゃいけないことがたっくさん!
そのうえ、予想意外の出来事、予定外のことが入ってくるから~
正直に言うとすごく大変です(汗)
今、放鳥中なのに!困った!ってこといろいろありますよね~
出してあげたばかりなのに、すぐにケージへ戻ってと言ってもインコにとって
理不尽なことだもの^^;
体調が悪い、気分がすぐれないなど、まあ言い出したらキリがないんですけど
人の都合に合わせて生活をしているインコたち。
せめて時間があるときは、十分に接してあげたい。
それが出来ないことが続くと、自分自身が落ち込みます^^;

打開策があればいろいろ試したいです!
『読み聞かせ』はその一つです(^_-)-☆

ちゅんた君もママさんのお歌が大好きなんですね♪
やっぱり、大好きな人の声が何よりなんだわぁ~(*^^*)

こちらこそ、最後までお付き合いくださって
ありがとうございました~とってもうれしいです☆

| 冷奴 | 2014/02/10 17:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/338-143d8ed4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT