ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポピーとモカの体重アップ推進計画

ただいま、インコたちの体重増加を目指し、栄養満点食事を提供中!

先週から比べると、ポピーモカ二羽とも体重アップ 

ポピー 34g  36g   モカ 86g  87g

良い傾向です。
換羽中は体力をつけないといけません 

私もインコの顔をみると『ご飯、食べたの?』ご飯、ご飯とうるさい小姑のように言ってきた甲斐がありました。
ああ、そういえば最近の記事はなにかと『食っている』写真ばかりだったような気もします

177

でもね、それもポピーとモカのためなんです。
この写真の子はエリザベス通称『エリィ』は、活発で余りに落ち着きがなく食べても痩せすぎていました。

175

ものすごく人にも他のインコにも気を使う優しすぎる子。
私が体調をくずしてソファに寝ていると、他の子と遊んでいても必ず、様子を見に来ました。

171

そしてあるとき些細な事故で足から出血し、止血はしたものの、夜中に私の手の中で亡くなってしまいました。
体重は27gあれば良いほうで、日頃から心配でした。

つまり私が痛感したのは自分の注意不足は当然のこと。
体重が軽い子はなにかあると体力がないので、落鳥しやすい。ということです。
そのため、体重のことがとても気にかかるというわけなんです。

あ~あ、冷奴の体重は増えるの簡単すぎるっていうのに。増えすぎですよ、かなり




みんなで作る鳥の楽園とりっち

| インコ関連記事 | 22:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷奴さん、こんばんは~☆
エリィちゃんもカワイイv-10ですね。
冷奴さんの手の中ですごくくつろいでいたのですね。
体を完璧に預けていますもん。

体重アップ計画!
うちのぴい太はすでに42g~43gをうろうろしています。
体重増加阻止計画でもしないと
いけないと思ってますv-16

| ムーぴい | 2010/03/19 00:32 | URL |

ムーぴい さんへ

エリィのことをカワイイと言ってくださりありがとうございまぁす♪
大変になついていた子でしたv-345
ぴい太君はちょうど良い体重ではないでしょうか?50g以上になるとマズイですよね~書いてある本にもよりますけれど…
42~3を維持して健康に飛び回っていれば安心ですね。
ポピーには40になってもらえたらいいかなって思っています。

♂より♀のほうが太りやすいとも聞いています。産卵のためそのように出来ているのかなぁ。

| 冷奴 | 2010/03/19 00:46 | URL | ≫ EDIT

エリィちゃん…

パリスがいる~と思ったらエリィちゃんでした( ´∀`)
このカラーの子(ケンソン系)は小柄な子が多いそうです。うちも32gですし…。

確かに体重が増えてくれたら、安心しますね(>_<)ちょっと体調崩すと20g代にいってしまうので…。ポピーちゃんとモカちゃん、順調に健康に体重が増えますように(*≧m≦*)

| Maaay | 2010/03/19 10:23 | URL |

そうですね、イザと言うときの為に
体重はあったほうがいいですよね^^
でもその子の筋肉の状態にもよるからベストの体重って難しいですねぇ^^;

オカメちゃんのことは良く知りませんが
ポピーちゃんはいい感じじゃないですか^^
ナツは食べても食べてもプレゼントをしちゃうので31gから増えないけど
チロは現在42gあるので「気まぐれインコーズ」さんの“ポッテリーズ”のメンバーなんですよ(笑)

そうそう自分の体重は何故にセーブ無しに上昇するんでしょうね?って
今、コーヒーとチョコを目に前にして書いていま~す(-艸・。)ナイショダヨ

| オーコ | 2010/03/19 13:15 | URL |

Maaayさんへ
うふふ~パリスちゃんに似ていますよね♪なので私もパリスちゃんが大好きなんですv-291

ケンソン系は小柄な子が多いのですね。妹の家の子もケンソン系ですが、太りすぎで運動不足でした。
そのせいか、つい先日内臓疾患と足に腫瘍ができて介護の甲斐もなく亡くなりました。

しかし、適正な体重維持って難しいものですねv-356

| 冷奴 | 2010/03/19 14:20 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ
まったく仰るとおりです。
その子にとってのベスト体重って難しいv-388
ポピーはイイ感じではないのかなって思います♪

ナツちゃんとチロちゃんって、10gの差があるんですよね。
スマートな人間とぽっちゃり系の人間が思い浮かびました。
そうかぁ…40以上になるとそれ以上にならないように気をつけないと拍車がかかったように増えていく?かもしれないので考えないといけないんですね。

インコたちにだけ厳しくして自分に甘い私はどんどん増えていっています。
まったく、とんだ親ですよー!誰かしつけをしてくださいv-356

| 冷奴 | 2010/03/19 14:30 | URL | ≫ EDIT

体重増加を目指しているんですね(^ω^)
メスの方が体重が増えやすいのか、トトは体重が増えやすいです(^^;
なので餌(シード)の量を1日4gにしたところ、35g前後で落ち着きました。
ジュジュは30g前後からなかなか増えませんね。
オパーリン系の子は小柄な子が多いという噂がありますが、骨格が小さいせいかな?
ま、体重が多くても少なくても、骨格の大きさにもよるし、健康であれば問題はないのかな、と思います。
(体重が少なすぎるのはマズイですよね^^;)

エリィちゃん可愛いですねーe-266
以前飼っていた子ですか?
見た目も優しそうな子ですね(^^)

| MariRose | 2010/03/19 15:23 | URL | ≫ EDIT

MariRoseさんへ
はい、体重増加キャンペーン中です(笑)
オカメもセキセイも女の子は増えやすそうです。ポピーは現在ベスト体重と思いますが、モカはもう少し欲しいです。
トトちゃんは35gベストですねv-357ジュジュちゃんは少なめなのですね~体重管理って大変ですよね。

オパーリン系は軽い子が多いのですね。骨格の違いですか~種類によって違うものなのですねぇ。

エリィは昨年の秋まで飼っていた子です。ほんとに性格も可愛い子でした、必ずまた生まれ変わってどこかで幸せに暮らしていると信じています^^

| 冷奴 | 2010/03/20 16:42 | URL | ≫ EDIT

『体重』それは、るうお嬢にとっても、もちろん私にとっても問題ですe-443
るうお嬢はMAX120㌘までいったんで、「大丈夫なのかe-330」とすっごく心配になりました。
「主食とチンゲン菜とカットルボーンをかじってるだけでなぜこんなにe-329と今だに不思議です。
先週くらいから換羽が始まったので、
「今は、栄養が必要だよね」と思っております。

| オカメ様の執事 | 2010/03/20 22:25 | URL |

こんばんわぁ!

同じ量のごはんを食べて太る仔もいれば、太らない仔もいますよね。
ポピーちゃんもモカちゃんも体重が増えてきて良かったですね^^

うちも活発でよく動き回ってる仔はあまり太りませんよ~。
エリィちゃん、優しそうなお顔してて可愛いです~♪

| ひろ | 2010/03/20 23:32 | URL | ≫ EDIT

オカメ様の執事さんへ
120!それは頼もしいです。
母のところのオカメもたぶんそのくらいじゃないかなぁ?

ダイエットも難しいですよね~
インコちゃんは飼い主がついていてくれるけれど、私には自分だけ~難しすぎる問題ですv-356

| 冷奴 | 2010/03/21 15:44 | URL | ≫ EDIT

ひろさんへ
そうなんです、食べても太らないって私にはうらやましいですが、動き回るインコちゃんはその分余計に食べて欲しいなんて思います。
まあ、健康であればムリをさせることはないですよね。

エリィの優しさは生涯忘れませ~ん^^

| 冷奴 | 2010/03/21 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/32-6fc017ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT