ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬を飲む練習だよ♪

冷奴宅のインコたちには、いざっ!と、いうときのためにおを飲む訓練をしています。
ディジーの通院期間に、ちょっと大変なことがあって、そのことがきっかけです。
避難訓練のごとくたまに、忘れた頃にこんなふうにやってるよ。

小瓶からスポイトを使って、タダのお水を垂らして、それを舐める。

お薬を飲む練習次はポピの番1


この練習がなぜか、人気がある 
ポピーになかなか席を譲ろうとしないディジーたん。

お薬を飲む練習1ポピーものみたいです



だ~め!ボクの方に来ないと...グイグイっ!!

お薬を飲む練習ディジー1

あ!こ、こら、こらこらーーー!
引っ張らないように ヾ(*`Д´)ノ!!

気をつけたいのはインコの喉に直接、流し込むようなやり方をしないことです。

スポイトか箸に滴り落ちるのを、舐め取らせるか、嘴に濡らすように付けてあげる、
これだけで充分です。



それにしても、この行事?がポピー、ディジーに大人気とは意外だけれど、結果的に良かったです。
きっとなんだか知らないけど、おもしろ~い!ってことになったのでしょう(笑)


おお、ポピーたくましい、おチリだね☆

ぽぴあわほおちり2-2


もっと、鮮明に見せてやるー!男は黙って、どぉ~~~ん!!

ぽぴあわほおちり1-1


うむ。。。男らしいような、気がするよ。気がするだけだけど。

ポピー、ストレス溜まっていなきゃいいんだけどな(´゚艸゚)∴







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピー兄のお・ち・りlove(〃∇〃)/
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだ~エリーが写ってましたねi-194
冷奴さん、北海道人だけあって色が白いでごわす
うらやましい
・・・ばっかり見てました

ちょっと違うことやるとイベントみたいに楽しいんでしょうね
うらやましい
おかめは臆病でだめです・・・
ダッシュで逃げ惑うと思われる

ポピーさん、お尻は白いんだ・・・v-405
いくらといい勝負しそうなお尻ですねv-352

| おかめパッチ | 2013/12/25 18:08 | URL |

こんばんは♪

スポイトで、薬飲ませたりするんだね(^-^)
練習をしておけば、いざというとき、困らないもんね♪
ちゃんと、寄ってくるんだね!
可愛い♪
ポピーちゃんの、お尻、キュッとしてて、立派だ!
お相撲さんの、シコ踏を、思い出したわ~(о´∀`о)

| だわっち | 2013/12/25 18:41 | URL |

ポピーの目線が可愛い~☆
2羽ともこの練習が好きなんですね。楽しそう~!

確かにいざというときに保定して直接投与できるかと言ったら難しいですよね。

きみちゃんぽぽちんは、病院が遠くて車内は揺れるので水入れをはずしてるんですが、2羽ともケージごしにスプーンで飲む練習をしたのでばっちりです(°∀°)

こういうちょっとしたことでがいざというとき役に立ちますね。

| mii@きみちゃん | 2013/12/25 18:49 | URL |

いざという時の為に・・・
うん、とても良い事だ( ^∀^)
やはり、初めて見る物って、めちゃ怖がるから普段から馴れてたらいざという時のにインコたんも人間も助かると思う♪

ポピー兄さん・・・実は実は・・人間が入ってるんでしょ??
あの後ろ姿・・着ぐるみから人間の足が出てるじゃん(((((゜゜;)ブルブル

| ワチチ | 2013/12/25 20:16 | URL |

ぐふっ、わぁっ、おぉっ、ふぉっ、あうっ、
ポピーちゃんのチリショットをなんと表現をしたら良いか言葉が出ないデス!
冷奴さん、ぼかして、その後ハッキリだなんて憎い演出だわ♪

あ、そうそう本題だよね
チリショットに惹きつけられて思わず忘れる所だったよ(笑)
スポイトでのお水の与え方、すごく為になりました
これって、経験した人のお話じゃないとわからないものね
うちもさっそくイザという時の為にスポイトを近くに置いて
まずは目に慣れさせることから始めてみるね^^

| オーコ | 2013/12/25 21:54 | URL |

オカメパッチさんへ

エリーいたでしょ(笑)
色、白いですか?
洋服の白のレフ板効果をしているような気がしますよ?

ちょっとしたことで喜んでもらえるのは助かります♪
オカメちゃんは用心深いですもんねぇ。
母のオカメもそうです。新しい止まり木にとまってくれないと
嘆いていました^^;

ぽぴ兄貴のお尻は白いのだ☆
目立つとこばっかり!
いくらさんと勝負でぇ~~~いv-42

| 冷奴 | 2013/12/25 22:38 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

スポイトで飲ませてると、思わぬ効果がありました~
目薬の容れ物にまで興味を示して...あれって病院のお薬の容れ物に
似ているので、それも良かったなと思いました。

苦労するかと思ったんだけど、人気が出た☆
わからないものだわぁ。。。

確かに!ポピーのおちりは迫力あるからしこ踏んでるみたい!

| 冷奴 | 2013/12/25 22:42 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃんさんへ

あはは☆ポピーのこの眼が、けっこう、可愛く撮れました♪
本当に物欲しそうで...ふふふ。
なぜか、この練習がインコ受けしましたよ^^

うん、保定してとなると、うちは超むずかしい!
なのでこれは必須なのだ~

きみちゃんとぽぽちゃん、スプーンで飲んでくれるなら
一番いいですね。スプーンは簡単にどこでも用意できる。
そうなんです!
いざ!と、いうときに役に立ちそうなことを普段からしておくといいですよね♪

| 冷奴 | 2013/12/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ありがとー^^いいアイディアでしょ~、えへへ(〃∇〃)

人間のようにはさすがにいかないものね~
怖がるのが当然だ。慣れが必要と思ってやってるの♪

はっ?!ば、ばれたかー!
中身は人間のオッサンなんだよ^^;
お願いだから、黙っていてねぇ!!

| 冷奴 | 2013/12/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

どしたのー!?お、お、お、お~~~こさぁん、ってば!!

し、し、しっかり!気をしっかりもってね。
なにかとんでもなく怖いものでも見たんだね...大丈夫だよ。
あれは、インコのちりっけつ!だからね。
よく見て。ふつーのインコだから。刺激が強かったねぇ^^;

スポイトか、マドラーでも、miiさんみたいに小さなスプーンでもいいと思う。
どういう方法で薬を飲ませるかで、やりやすい方法で、ね☆
眼で慣れさせて、オーコさんが美味しそうに飲んでみせるといいかもです。

チリショットが気に入ってもらえて良かったよ~(≧∇≦)ノ彡

| 冷奴 | 2013/12/25 23:01 | URL | ≫ EDIT

うわぁーポピーちゃん、ディジーちゃん、おりこうさんですねー。確かにお薬をあげるとき、なかなかうまく飲んでくれなくて私も困った覚えがあります。
こうやって、楽しんでお薬飲みを覚えてくれるといざというときに本当に助かりますよね。すばらしいです!

ポピーちゃんの順番待ち姿、私も萌えました♪かわいぃー!!
しかも、またあんなかわいいオチリを見せてくれるなんてぇー。もうぅうう~。

| セキセイサマ | 2013/12/25 23:49 | URL |

セキセイサマさんへ

よく慣れてくれたとポピーたちに感謝☆です^^
ディジーに投薬するときに失敗してしまって~(T_T)
ちょうど一人餌に切り替えの時期で、突然に飲んでくれなくなったことがありまして。
焦った私がディジーのお顔にお薬を...まずいですよ。ほんとにもう。
その一件以来、なんとかならないかと思って~こうなりましたw

うふうふ♪ポピーの(・∀・)モエッシーン喜んでもらえて良かったぁ(*^_^*)
ポピーって表情が豊かだなぁって、撮ってて再発見できました☆



| 冷奴 | 2013/12/26 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/312-76a28ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

