ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォージングに野生の証明!!

いつものパターンで、始まりますっ!


あれぇ~?ディジーが、いなぁ~い?!

ディジーがいない?1


おっかしいなー!どこへいったんだろ。。。

ん~?...  ああっ!!!! 

さあ、ご一緒に...せぇ~の~(^O^)/


いたー!!なぁんだ、目の前にいたんだねっ

保護色になってるから、気がつかなかったよぉお... 

保護色か1


すみません。クサイお芝居もほどほどにしますね。
ここからは出来るだけ、まじめに進めます、はい。


冷奴のオフザケはさておき、彼ら(ポピー、ディジー)は、ちゃんと大真面目に今日も
フォージング(採餌活動)をしています。

二羽でフォージング中1手分けして探そう

こんな真剣な姿を見ると、集中力、知力、感受性などを総動員しているのが伝わってきます。

運動不足、ストレスが解消できて、発見の喜びもありで...
探索の目的意識も、高まるよね♪


昨日は母が遊びに来てインコたちと遊んでくれました。

ペレットのネット購入やら、用事を片付けながら、仕事そっちのけで、とにかく遊ぶ!
ディジーの最近の発情過多をぼやいていた冷奴。
見かねたからなのか、思いつきなのか、母が遊びながらディジーの現在の発情対象となっていた鈴付きブランコを手で隠しました。

『キレイに拭いてあげるね~♪』とふきふきしながら、ティッシュに半分包み、
その一方で冷奴と共に声も高らかに、大はしゃぎしまくり!!

ポピーを手に、ディジーを手にそれぞれが、勝手に話しながらも要所要所で声を揃え
笑いあいとにかく、彼らを褒めまくる、みんなで転がるようにして褒めて遊びました。

...で、発情対象容疑者の鈴ちゃんは無事に確保されたのでした。

ディジーの知らない間に。みんなで騒いでいる間にどこかへ行ってしまって、
ディジーも気づかないし、その後もどうなったのか?わからない、感じになったのでした。

でした、って、母がそう仕組んで、その手に乗ったのだから、そうした!と言うべきか(^^ゞ

その後も楽しく過ごして、お腹が空いたらこんな感じで ↓

ディジーたん、真剣に探している。

このへんにあるかな1



この眼だよ!この眼に眠っていた野生の血が、かいま見えるのだ。カックイイよ☆

あ!あった♪真剣な目に野生を感じる!


鈴ちゃんのこと、どうやら忘れたらしい?

ほら、まじめでしょう1

うん。ディジーがそう思ってやってくれるのが一番いいね。

君はとくに発情過多のようだから、フォージングをがんばってねん♪

母は昔ならインコにしつけなんて必要なし、発情するものは仕方ない派だったのに、すごく変わりましたよ。
初夏に母宅のオカメ、パール姐さんが卵詰りになり、具合が悪くなり病院へ連れて行ってから少しずつ変化していきました。
ドクターに発情過多を防止する策を授けられて、お薬を飲ませる苦労を経験して...
こちらが、驚くくらい変化していた!

いやぁ~びっくりしたなぁ。。。
あの年齢になるとなかなか人の意見なんて素直に聞けないって感じだったんだけどなぁ。
母もパールが可愛いんだよね、って思った(^^)v

パール姐さん、みちがえるほど若々しくなって顔つきまで本当に違う♪
冷奴が母と電話しているとパールも挨拶の声を出してくれるのが超、可愛いんだ。
快活になり、イタズラもするようになったとのこと。あはは♪
そんな彼女を見たら、母も嬉しかったんだって~(*^_^*)良かったねっ!



ところで、
ポピー兄はただいま、換羽の真っ最中です。
でも、割りとテカリ感は健在ですよ~(^O^)/

そういえば、ポピーっていつもそうだった。
換羽だろうが、なかろうが、あんまり関係なしにテカテカいんこです。

だから~ちゃんと撮ってね換羽中なのになかなかのてかり

健康ってありがたいですね 

ディジーもポピーも、健康でいてくれて、ありがとう 

けっこうな長文になってしまいました(^^ゞ
読んでくださってありがとうございます。



奥さん、奥さん♪この、ポピー兄の下腹部あたり、いい感じだと思わなぁ~い?








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
下腹部にグッと来た!( ̄ー ̄)ニヤ... ♪
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうして写真で見ると居るジャン!!
だけどやっぱりこの色合いだと探しちゃうよね(笑)
偶然かな?保護色が多いよね(^^)
お母様、インコさんの健康に目覚めてくれたようで良かったですね
ディジーたんはその後、鈴さんを探して寂しがっていないかな?

ポピーちゃんのgoodな写真をありがとう~
ぽんぽが2つに分かれてる所がたまらん!
むちむちもっちりだぁ~♪
ポピーちゃん、換羽に入ったんだね^^;
お友達でルチノーちゃん達と暮らしてる人の話を聞くとツンツンが激しいって言ってるから変化が無いって聞いて安心したよ
がんばって乗り切るんだよ(^O^)/

| オーコ | 2013/12/18 17:14 | URL |

こんばんわ~^^だわわっちでぇす♪

そーなんですね。フォージング大事なんですね。
自然の中で、餌と食べるような感覚になるのかなー?

インコさん育てるのもなかなか苦労があるのですな^^
だからこそ可愛くて、愛おしいんでしょうな^^

母様宅のパール姐さん健康になって良かったでね☆
ポピー兄さん下腹部あたりが、ちょっと割れていて、

好き♥

| だわっち | 2013/12/18 20:43 | URL |

オーコさんへ

写真で見ると、いるのよ~
でもね、いつも探しちゃうことが多くて、マジで!
保護色が多いのか。。。そっか、そうだよね。
偶然だと思うけど(^^ゞ

うちの母が、まさか急にそんな行動に出るとは
思わなかった。別に打ち合わせしてたわけじゃなかったから
ビックリしたわぁー(*_*;
どうしたの?っていうくらいに健康オタクになっていて逆にこちらがついていけてませんw

ディジーは鈴ちゃんへの執着がなくなったことは確かだよ。
見たところ寂しがらずに、ポピーと遊ぶことが増えた。
少し前はポピーともまったく遊ばず、鈴に吐き戻しをしては餌を夢中で食べ続けて、その繰り返しで本当にすごかったの!
一人遊びもしなくなってね。
あまりにもひどかったから悩んでいたんだ~

オーコさんに喜んでもらえて良かった(*^_^*)/
ポピーって意外にも人間にモテるのかな?
インコ女子には、からっきしだけど(^m^ )
ありがたいことに、ポピーは換羽なってもあまり変化がなくて
忘れてしまうくらい。
でも、油断は禁物だよね、ありがとうオーコさん♪

| 冷奴 | 2013/12/18 21:31 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

こんばんは(^^)~☆

そぉ~なんです、冷奴宅ではフォージングって大事なんだぁ♪
うん、自然の欲求を満たしつつ、餌を探すことに時間を費やす。
いろいろな考えがあるんですけど、とりあえずうちのインコたちにはこうすると、激しすぎる発情を抑えられる☆

インコは小さい身体なので、些細なことで重大化してしまう。
気は使いますね~そこが、可愛いんだけどっ(^^)v

パール姐さんも大変、元気で最高に幸せそうです☆
ポピーの腹割れはかなりの自慢なのだ(笑)

| 冷奴 | 2013/12/18 21:42 | URL | ≫ EDIT

おまた~~~!!
ポピーのおまたに目が釘づけです!!なんて可愛いおまた!

デイジー、いつもの少年の顔からワイルドな目つき!野生の心を取り戻した?!

| mii@きみちゃん | 2013/12/18 22:06 | URL |

mii@きみちゃん さんへ

おまたファンのmiiさん、お待たせしました☆彡

ポピーはこう、なんですかね、お腹とかおまたとか、どうしても
目が行ってしまう、グラビアアイドル系インコなのかも(笑)

ディジー、目つきがすごいでしょ。
いつのまにやら大人の階段登っちゃってさぁ。
あまり色気づかれるよりは、ましかなと。
野生が目覚めるとほんとに恐竜なみの眼をするね!

| 冷奴 | 2013/12/19 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/305-fdeea6ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

