ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビニール袋の引力!!

しんみりと外を見つめるポピー

カーテンのぽぴを見つめるディジー1


『これが雪というものだよ』 とポピー
『...ゆ、き?...』 不思議そうなディジー

さっきなにしてたのディジーこれが雪というものだ

そうだね、ディジーは雪を知らないからね。

札幌では12月15日現在、吹雪いてきました。
外は寒いけれど、家の中は暑い!アイスクリーム食べたいくらいだっ!

どうせなら、インコアイスが食べたいなーーー!!

なかなか買えないでいるけれど、年末あたりには食べたいものです 


と、感傷的になっていたかと思ったら、次の瞬間は こうだっ!

ビニール袋へ突進?!

テンション上がるふくろ1-1


ポピー兄も参加して

テンション上がるふくろ2-2


さらに、ヒートアップ!あーーーっぷ 

テンション上がるふくろ3-3


『サイコーだね☆』  『フゴっフゴ~♪』(右に同じ~♪)

テンション上がるふくろ4-4


テイッシュペーパーの袋というとこが、また、ツボだったのかも。(テイッシュ好きだから)

テンション上がるふくろ5-5


まだ、遊んでる...

テンション上がるふくろ6-6


こんな何気ない日常が最高の幸せです。

お外がどれだけ寒くても、おうちでは、身も心もあったかく過ごそうね。

そのために冷奴も体調を管理しつつ、全力で君たちを守ります。


いつもインコたちからエネルギ-をもらって、最高に幸せ~



【本日の読み聞かせ】⇒ 「みにくいアヒルの子」

 あの、有名なアンデルセンの童話です。単なる童話というにはかなりの濃さです。
 長編小説に匹敵します。この短編に【人生の厳しさ、乗り越えていく意味】
 子どもたちに大事なことを教えてくれていますね。
 
冷奴もヘタレそうになると、こういう童話を読みます。
短時間で、復活できるよ。単純なので(^_-)-☆ 

難しく考えこみそうになって気落ちするときは、シンプルに考えてみる、といいかも☆



        -----余談-----

「ちょっと失敗しちゃった(笑)」って軽く言っただけなのに。 

ポピーはすぐに一声高く鳴いてから

『だいじょうぶ。(人のコトバで)』 と、言ってくれました。

笑っちゃった。これは、笑うよ。肩から力が抜けて行きました。

ポピーに感謝☆






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:08 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか!インコさんは、しゃべるもんね。♪(°▽°)
会話に、なったりすると、楽しいでしょうね!
癒されますわ~☺
そりゃ~♪
2羽で遊んでいるとこ、みてるだけで、
可愛いくって、ほっこり。だね♪

| だわっち | 2013/12/16 18:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/16 21:43 | |

外の白いのは雪ですね

さすがは北海道。こっちは都内で雪は降ってないですが
めちゃくちゃ寒いです。北海道だとインコちゃんたちの部屋の温度管理が
大変そうですね。冷奴さんもお体に気をつけてくださいね~v-48

| 鳥海 晶 | 2013/12/16 21:44 | URL |

こんばんは。
水曜の夜から木曜にかけて雪になるかも?って予報で今からビクビクしてる自分です(>_<)

家のマメ達も何が楽しいのかビニール見ると夢中で遊びだしますよ(^^♪
シャカシャカする音が好きなのかな?安上がりな楽しみ方見つけてくれて助かってます(笑)

| 大福パパ | 2013/12/16 21:46 | URL |

わかる、わかる♪
何気ない日常がサイコウの幸せなのよねっ、冷奴さん(^^)
インコちゃんはビニール系(光るもの?)が好きだよねぇ
2羽で楽しそうに遊んでる姿、いいなぁ
外は吹雪いてても家の中はインコアイスを食べたいほどに暑いんだね(笑)
インコアイス私も食べたことが無いのよ!
この前、通販で頼もうとしたら
3月まで注文がいっぱいだったので諦めちゃったよ^^;
落ち着くまでまとうかなって思ってるよ!
1度でいいから食べてみたいね~☆

| オーコ | 2013/12/16 21:52 | URL |

ぽぴぽぴはもう5回目の雪かな?

デイジーもきみちゃんも初めての冬ですね(^v^)
一緒にビニールでハイテンションになってる2羽かわいいなあ。

わたしも実はインコアイス食べた事ありません。送料のほうが高いんでねーの!?と思って注文を取り消した記憶が^^;

食べてみたいですねー。文鳥味が1番おいしいらしいです。マシュマロとか入ってて。今度どら焼きも発売になったそうな・・

すごい人気ですよね!

| mii@きみちゃん | 2013/12/16 22:26 | URL |

えっ…『インコアイス』!?

冷奴さん、こんばんは!

『インコアイス』!?  どんなんだろ?  *^_^*

インコ館の二羽って、仲良しなんですね。
野鳥はけっこう仲違いしてるけど……

たとえば、柿木にいっぱい実があるのに
なぜか一つの実に群がって仲違いってやつね。

おおっ!たしか 【読み聞かせ】するんでしたよね!
恵まれてんなぁ~~   インコ館の住人たち!! 

         (^^)/~~~

| 森の住人 | 2013/12/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

うん、おしゃべりインコなんだぁ~(^O^)
会話になるタイミングがあったりして、和むんです。
人様に多くの言葉をもらう以上に、インコの一言が効いたりして(^m^ )
二羽で遊んだり、たまにケンカしたり、そんなことが楽しいよ。

だわっちさんも、
わんこのお目々と豊かな動作表現はダイナマイト級な癒やしでしょ☆
冷奴も徐々にノアちゃん、ランちゃんの個性がわかってきたみたいだよん。

| 冷奴 | 2013/12/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

ポピーちゃん、ちゃんとディジーちゃんに「ゆき」を教えてあげてたのですね!さすがお兄ちゃん!偉いぞっ!
外は雪だけれど、お部屋の中はポピーちゃん&ディジーちゃんの元気でポカポカですね。あんな幸せな風景見てたら本当に身も心も温かくなりますね!

余談で書かれてあった出来事の件、きっとポピーちゃん、理解してあの言葉が出てきたのでは。冷奴さんの愛情はちゃあんと仲良しインコちゃん兄弟たちに届いているのでしょうね♪ステキな出来事、なんだか私も心がホッコリしました♪

| セキセイサマ | 2013/12/17 00:00 | URL |

鳥海 晶さんへ

北海道らしくなってきました。ならなくてもいいんだけど^^;
雪が降らなくても寒いですよね。
かえって、雪がある程度降り積もった状態の方が体感温度はマシかも?
インコたちのケージには、サーモスタット付きヒーターがそれぞれにセットして、
防寒カバーもしてあるので大丈夫です(^^♪
でも、なんでも油断は禁物ですよね。
はい、私の体調も気をつけます、ありがとう(*^_^*)/

| 冷奴 | 2013/12/17 00:03 | URL | ≫ EDIT

大福パパさんへ

こんばんは(^^)~☆

ついに大福パパさんのところでも、雪が降るかもなんですね。
この寒さに慣れるまでが、ちょっとした山場なんですよね。
お互いに気をつけましょう(^^)v

マメちゃんたちも、ビニール大好き派でしたか!
これは~どこが彼らを惹きつけるのか、解明したいなぁ☆
確かに、安上がりな遊び~♪ふふふ。

| 冷奴 | 2013/12/17 00:08 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

そぉ~なのよ。この平凡な日常が、幸せなの(^^)v
後で振り返っても、大事なことだらけ。この子たちがこの瞬間の輝きを
教えてくれるんだ。だから私もこういう時間を大事にしたいなって思う☆

ビニールってどこがいいのかな。ビニールカバーにはあんまり興味ないんだよね。
不思議~?

インコアイス、食べたいほど、暑い!って思う瞬間が結構あったりして(*_*;
温度加減がむずかしい!
オーコさんですら、食べたことのない【幻のインコアイス】
入手困難だもんね。。。
食べたいよねーーー!!もし、手に入ったら報告してね☆

| 冷奴 | 2013/12/17 00:18 | URL | ≫ EDIT

私も食べたい

お久しぶりです♪
インコアイス!
もうちょっと収束してきたら、取り寄せてみたいです。

お外は雪でも、お家の中はぬくぬくですね。
元気に遊んで、見てるだけで微笑ましいですよね。
ずっと守ってあげたい、ふわふわのかたまり。。。

そうそう!なぜビニール袋が好きなのかと思います。
あの「カサカサ」って音がいいのかなー。
硬めの感じのビニールが好きなんですよねー。
おかげでうちは、ゴミ屋敷のようになってます。
ゴミじゃなくて、インコのおもちゃです(笑)

Twitterフォローしました!よろしくおねがいします^^

| 大麦 | 2013/12/17 00:24 | URL |

mii@きみちゃんさんへ

考えてみれば、そう、ポピーは5回目だよ~
秋にお迎えしたので、そうなんだ、もう5回目かぁ。。。

うん、きみちゃん、ディジーは初体験だよね。あ、ぽぽちゃんもだよ。
最初の冬は気をつけてあげないと、思っています。

ビニール袋で遊べるって安上がりだよ。
なんか、オモチャを買うのってどうなのよ?って気がしてきました^^;

インコアイス、送料がね~とんでもなく高いのんだわ!
クール便だからますますね、う~ん、そこんとこネックだよね(T_T)
なぁんですってーーー?!ドラ焼きぃ?
商魂たくましいなー、オイ。。。でも、食べたいですね☆

| 冷奴 | 2013/12/17 00:27 | URL | ≫ EDIT

セキセイサマさんへ

ポピー、さすが兄貴だけある、えへん!(笑)
何度も越冬しているポピーは貫禄ありますよ~

ポピーディジーの両名により、冷奴宅は身も心も、モフモフっ♪でぇす^^

余談の件、私もポピーが理解して、その言葉を選んだような気がするんです。
ポピーはオモチャのぴーちゃんが床へ落ちた時に引っ張って、「大丈夫?」って言うんです。
そのときは語尾を上げる。私の時は「大丈夫。」でした。

ホッコリしていただけたなんて、うれしいです♪
ありがとう(*^_^*)

| 冷奴 | 2013/12/17 00:39 | URL | ≫ EDIT

森の住人さんへ

こんばんは(^^)~☆

【インコアイス】それは、禁断の味。。。
なんと、インコの風味がするのですよ~♪
インコの種類によって、いろいろな味があるんですって。
人気が集中して手に入りにくい幻の品で~す(笑)

野鳥さんたちは、シリアスな生活だからなのかなぁ。
群れで生活行動するのって、厳しい側面もありますもんね~
そして助けあい支えあっているのも事実☆

うちの子たちも、食べ物に対して同じことするんですよ~
同じものをそれぞれに用意してあげているのに、なぜか、
一つのものを奪い合うようにして、食べる^^;

ふふっ☆良い所に気づかれましたな。。。
そおなんです!
【本の読み聞かせ】をしております(*^_^*)/
でしょ~恵まれてるでしょ(^m^ )クスッ...

| 冷奴 | 2013/12/17 00:58 | URL | ≫ EDIT

大麦さんへ

わぁ♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪大麦さん。

大麦さんも【インコアイス】をまだなんですねぇ。
なかなかむずかしい!
そうですね。時間をもう少しおいてからにしましょう♪

そして、みんなで、喜びの雄叫びをあげながら一緒に食べようよ(^^)v

ぬくぬく~な柔らかな存在...ずっと守ります。
冷奴が生きている限り、きっと守りぬいていきます♪

ああ!そぉ~だったのか?!
ビニール!ええ、きっとそうですよ。
あの、ゴミにしかなりそうもない、カサカサした何かの包みだったシロモノ。
それがいいんですよね。
なるほど、音と感触だったのか...
大麦さんのおかげで、ビニールの謎がとけました☆
ありがとう、大麦さん(*^_^*)/

そっかぁ。つまり、ゴミが、いや、エコなオモチャだよね!

Twitterフォローありがとうございます♪
こちらこそσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

| 冷奴 | 2013/12/17 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/304-a0feab69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

