ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレット食の強い味方

ボリボリするのはインコの特権だね。いいよ、いいよ。好きなだけどうぞ。

ぽぴがじがじ至福の時間


嗚呼 雪がまた降った~ チッ、冬将軍の奴め! 白くて綺麗だねー☆

ぽぴカーテンの日常1-1



こちら、ペレット軍団ご一行様です。冷蔵庫の最上段をほぼ占拠しています!
他に冷凍庫に保存してあるものを入れると、かなりのスペース取ってます。

ペレット軍団1-1



最初はすり鉢で、大きめなペレットを砕いてました。
でも、案外と思うようにいかず。そこで、フードミルを買いました。

フードミル1-1


鳥えさ用のフードミルです。便利です!今のところ、無敵だ 

フードミル2-2

このフードミルは好きな大きさに出来るスグレモノだと思う♪
すり鉢だと、粉になってしまったり、変につぶれて、いや、冷奴が不器用なだけなんだけど(^_^;)

お値段も800円くらい。
これで楽に思うようになるのなら、満足でございます 

その子によって、食べやすい大きさは様々です。
これを利用した結果、ペレット食ではないポピーも食べるようになった理由の一つです。

ポピーの餌のメインはシードなんですけれど、今ではペレットも結構な種類を制覇しています♪
こうしてシードもペレットも両方、どこのメーカーでも、食べられるようにしておくと
なにかと安心です。



ポピーがおしゃべりオモチャのもりっぴと遊んでいます。(一年前の動画だよ)






ポピーがおしゃべりすると、もりっぴも、同じことをおしゃべりする~♪
この頃はこれが面白くて、夢中で遊んでたっけ。

なつかしいなぁ。。。



【本日の読み聞かせ】⇒ 「どろぼうのどろぼう」

 これはねぇ、どろぼうさんが間抜けで気が弱いから笑えるの~(*^_^*)
 どろぼうに入ったのに、その家の父子のトンチにひっかかって、自分の
 着物を逆に置いて逃げていく結果になるっていう、むかしばなしだよ~

 この話は大好き☆読んでいる側もすごく、楽しいんだよ。
 ポピーが右手の人差し指にずうっとつかまっているから、ページがめくり
 にくかったけどっ!ディジーが前髪にぶら下がって見えにくかったけど(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピー☆オンパレードにポチリ(・o・)
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとっ!

うちのPC、ポピーちゃんの動画が見れないよ~(TT)
FC2動画って登録とかしなきゃ見れないのかな?
仕方ないからポピーちゃんが話してる姿を想像して、ニヤニヤすることにしたよ^^;
後でじっくり調べてみるね

ディジーたんはペレットを食べてるんだね
ペレットは栄養的にみたら安心だよね
そっかー、ポピーちゃんも挽き方によっては食べるんだね
うちも昔、鳥友さんから試食を頂いて試したことがあったけど
どれも、食べてくれなかったの
何だかねぇ、都会的で無いみたいです(苦笑)

「どろぼうのどろぼう」うん、冷奴さんの内容を読んで
遠~い昔に読んだ記憶があるなぁ、懐かしい♪

| オーコ | 2013/12/11 09:00 | URL |

オーコさんへ

オーコさん、ゴメンナサイ(*_*;
アップロードがうまくいっていなかったようなの。
こちらの責任です。
すぐにやり直して、点検するので~
PCのせいではないですから。ごめんね~!

うん。ディジーはペレットなんだ。
オヤツはシード。
シードが都会的じゃないって?まさか~
そんなことあるわけないじゃん!
本来の食事に近いのだからシードは鳥さんがもっとも
好む楽しい食事だよ♪
ペレットとシード、それぞれに良いところがあると思うな☆

あ、やっぱり、記憶のどこかにある昔話でしょ♪
懐かしいって思ってもらえて、よかった~(*^_^*)

| 冷奴 | 2013/12/11 11:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

窓の外の白いのは雪ですか〜(@@)
もう雪降るんですね。
寒そう(><)
同じフードミル、うちにもありますよ。
とり村で買ったかな?
繁殖用ペレットをごりごりしています。

| すずこ | 2013/12/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

うちにも2歳のインコがいるんだけど、
ペレットはあげたこと
ないんですよね。
でも、栄養バランスがいいんですよね。
いろいろ勉強になります。
今度与えてみよう♪

| datenohokori | 2013/12/11 15:31 | URL |

すずこさんへ

こんにちは♪
そう、雪です、今年は遅いくらいです。
寒いですよ~暖房が欠かせない(*_*;

わ~い、おんなじフードミルなんですね♪
これって、あった方が便利ですよね(*^_^*)/
どこで買ったのか、そのときはいろいろなところから
ペレットを買いあさっていたので、たぶん、とり村だと
思います(^_^;)

| 冷奴 | 2013/12/11 15:33 | URL | ≫ EDIT

datenohokorさんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~~いらっしゃいませ♪

2歳のインコちゃんなら青春真っ盛りですね^^
うちのポピーは4歳近くなってからペレットに挑戦しました。
ディジーが食べているので、最初は物珍しさで
ついばんでいた感じで...
そこで、いろいろと工夫してあげてみることにしたんです。

絶対に食べない子もいるし、それぞれと思いますが、食べてくれるものが増えるのは良いことなので、物は試しですよね。
挑戦してみてくださ~い☆

| 冷奴 | 2013/12/11 15:47 | URL | ≫ EDIT

朝、動画が見れなかったけど見れました~!
「ぽぴぽぴ可愛いね」だって!可愛い~~!!(*^v^*)

フードミルって、ただのペッパーミルじゃなかったんですね。ダイヤルがあるなんて初めて知りました。
確かに、すり鉢だと洗いものも増えるし粉になるし~

いただいたペレット、なぜかきみちゃんもぽぽちゃんにも大人気でして^^;きみちゃんはシードメインなのにけっこうがっついて食べてます(笑)みどりのほうを!

| mii@きみちゃん | 2013/12/11 19:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/11 20:39 | |

こんばんは。
ペレット試しに与えた事あったんだけどあまり喜んで食べなかったな・・・
食べるよりポイポイ放り投げてる量の方が多かったです(>_<)
何でも食べるなんて食の面でも良い子ちゃん達ですね。

| 大福パパ | 2013/12/11 20:42 | URL |

まず、ごめんなさいv-435
せっかくいただいたコメントへのお返事、
ちょっとあわあわしてて2回に分かれてます・・・

うちは大食漢のいくらがペレットぼりぼり食べます
みんな放り投げてるので逆にびっくりしました
赤系のが好きみたい

読み聞かせ、やっぱり聞いてるんですねi-189
聞いてる位置にも性格が出てます(*^θ^*)γ

| おかめパッチ | 2013/12/11 20:58 | URL |

mii@きみちゃんさんへ

いやぁ~すみません、何度かやり直したんだけどFC2動画だと失敗ばかり(^_^;)
ユーチューブにしたらちゃんとアップ出来ました。
見てくれてありがとう♪
自分で可愛いねって言っちゃうポピーに(・∀・)モエッなんだよ~ん(笑)

うん、ペレットを挽く用だからこのダイヤルで大きさを調節するの。
ほら、ペレットって大きさも、形もばらばら、しかも硬さもメーカーによって違うでしょう。
わー!もお!めんどくさい!疲れた~ってなっちゃって^^;

あ!、あの緑のね♪良かったぁ~(*^^)v。
「トータリーオーガニクスのトップオーガニック」だよね。
ポピーも好きだよ~ハーブっぽい香りが、比較的食べやすいとかって
聞いたことあるよ~^^

| 冷奴 | 2013/12/11 21:45 | URL | ≫ EDIT

大福パパさんへ

こんばんは☆

そうですか~たぶん、味がいまいちだからかも?
ペレットは栄養バランス重視で、シードに比べるとどうしても
嗜好性が落ちます^^;
せっかく買ってあげたのに、振り向きもされないとガクっとしますよね。
わかりますよ~うちも空振り三振が結構、ありますもん。
でも、ポピーがディジーの影響もあって食べられるように
なってくれて良かったです♪

| 冷奴 | 2013/12/11 21:50 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

へ?...いえいえ、そんな~とんでもないです。
おかめパッチさんったら、几帳面さんなんだからぁ(〃∇〃)

いくらさんはペレット派でしたよね(^^)/
女の子だから食いしん坊さんなのかなぁw
赤系というと、うちはケイティのレインボーを最近好んで食べてます。
少し前はあまりそれは食べなかったのに、好みの変化ってあるね~
フルーティな果物系がいくらさんは好きなのかなぁ~♪

読み聞かせはポピーは最後までずうっとおとなしく聞いてくれます。
ディジーは飽きるとすぐに、オヤツの方へ行っちゃうの。
性格って面白いですよね。
オカメ軍団はそういえば、軍団を率いているのはやはり長老ですか?
それとも実権は、いくらさんかな(笑)

| 冷奴 | 2013/12/11 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/300-1859f6d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

