ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インコとコミュケーション・略してインコミュケーション!!

『札幌芸術の森美術館』へ行ってきました。(写真はちょっと前だけど)

芸術の森美術館1

紅葉のシーズンは終わっていました。当たり前だ。

モニュメント? ですね。。。

モニュメント

ずさんな写真だけですみません。
遊びで行ったわけではないので、体験陶芸の絵付け、だけさせてもらいました。

自画像?


このデザインはなに?気持ち悪っ!と思われたでしょーw
ほらほら~ブログのプロフィールを見て☆ ねっ?

これは、冷奴のプロフィールキャラなんですよ。
ま、このへんはさらっと流して、次へまいりましょうよ♪


インコたちには日頃から慣れてもらうために移動用キャリーでも、オヤツを食べてもらっています。
通院の時だけ、慌てて出してきて、入ってもらうといっても時間がかかることがありますから。

ディジーたん、落っこちた粟穂を拾って食べてるよ~
最近は拾い食いが、板について...フォージング効果は丁寧な食べ方にもつながっている?

粟穂食べてるよディジー1-1



最後は『いつも勤勉なポピー兄』です 

ポピー歌の2おしゃべり練習


そうなんです、最近のポピーはだいたいこのあたりで、おしゃべりに熱中しています。

どうしてなんだろうと思っていたけれど、何の事はない。
単に冷奴がこの辺りで、『本の読み聞かせ』をしているからー☆

ソファに腰掛けて、膝に本を開いてが基本スタイルで、たまに熱が入ると立ち上がって
一人演劇をしてしまってます 



こんなっ、冷奴を支えてあげられるのは、ボクだけなんだっ!!

ぽぴここから動かないよ1

いつも、見守れられていて幸せです。。。





【本日の読み聞かせ】→ ぼのぼの絵本2 「大きいのこと小さいのこと」 作いがらしみきお

 昔から大好きな絵本です。いつも、発見があるので、新鮮な気持ちになれる♪
 ぼのぼのシリーズは妹が冷奴の誕生日に続刊をプレゼントしてくれました。
 なので、ますます好きになったんだよ。





    ----(余談)---- ※注意 長文、内容暗めに付き、読み飛ばしでOKだから!


妹といえば、たまに妹のお仕事の手伝いをします。リハビリを兼ねてです。
(昨年、ちょっと身体を壊してしまって~今は大丈夫だよ!)

そしてもっと前まで、どこにいたかというと南です。以前にも少し触れましたが...
九州の小さなある市に住んでいました。

当時は取材記事を書いたり、夫のPC塾の補佐をしたり、結構な激務をこなしていました。
ですが、想像を超えた出来事の連続で、疲労困憊でした。そんなおり!
北海道の妹にも大変なアクシデントがあり、そのことが体力・気力ともに費えていた
冷奴にカンフル剤的効果をもたらしたのです。(バツイチ決定したけど^^;)

このままこのお国で朽ちていくのだろう、なんて諦めていた気持ちを吹き飛ばしてくれて☆

「なにがなんでも這ってでも北海道へ帰って、札幌の土を踏むまで死ぬものか!」

その時の気合が、妹が、両親が、友達が、今の自分を存在させてくれています。
ありがたいです。そのことを忘れないよう、一応、書いておこうと思いました☆


しかも、最近うれしいことにぃ~♪一時的に難聴になっていたのが、治りました(*^^)v。
慣れない土地で聞き取ろうと躍起になっていたことで、耳の疲労が激しかったから、
これがいけなかったみたいです。
(仕事柄、耳を酷使したしなぁ。方言が難しくて(*_*;)

耳というのは塞ぐことが出来ませんからねぇ。
寝ている時も開いています、当たり前なんですけれども。

しかも身体が危機的状況だー!と判断していると一段と、耳が消耗します。
たまには意識的に静かで安心できる場所へ行ってみる。必要なことだと思いましたよ。



私がインコたちに本を読み聞かせをしている一番の目的は、インコの反応が知りたいからです。
ポピー、ディジーの賢さにいつもびっくりさせられて、日常の会話だけでは不足を感じたのです。
そこで、手元にあった本を試しに読んだことが、キッカケです。

同時に、自分の為でもありました。
相手に内容が伝わっているか?再確認できますから。

鳥に 内容が伝わっているかどうか、確認だって~?!ええ~!!

バカバカしいと思われるかもしれませんが、コミュニケーションは多彩です。
インコと人、コトバを使っての手法もお互いのチャンネルがカチッと合えば、かなりの
情報量を取得し、理解へつなげられると信じます。
つまり、本当にきちんと話をしていれば、内容を伝えていれば...理解できる器くらいあります。
もしかしたら、人間だけが、知らないだけなのかもしれませんよぉ~w

伝わっていないのであれば、伝える側の問題を先に考えます。
インコ、動物はいつも純粋に向き合ってくれているので、目安として頼りになります♪

これを冷奴宅では、インコとコミュケーションを取る=インコ、コミュケーション=

インコミュケーションと呼んでいます。
(胡散臭さ、プンプンしてきたー(・。・)タイトルがこんなとこにっ!)




相手の声を聞き取る力をさらに訓練して、また同時に自分の声が相手に伝わっているかどうか?

声が伝わっているのなら、今度は、内容!!

あらためて実感しています。

そして...
ポピー、ディジー、君たちが直接冷奴を支えてくれているので、毎日が楽しいです~♪
セーブしつつも、仕事をし、日常を送れることに感謝です!



こんなところまで、辛抱強く読んでくださった方、ありがとうございました。
あなたにインコの神の導きがありますように。。。(*´pq`)






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ゲージツとインコの導きにぽピリ!ー ̄) ニヤッ

スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい綺麗な場所!自然はやっぱり癒されますね(^v^)

南のほうへ住んでいたと書いているのを見たんですが、なるほどそういう事だったのですね。ふんふん・・。

鳥に内容は伝わってると思います。特にポピーは長い間人間といるからある程度の言葉は理解できているんじゃないかなー。

人間の言葉はわからないとか伝わってないと思うのはある種の人間のエゴ的なものかも。動物たちはちゃんと空気を読んでいるし。


インコ神様導いておくんなまし(^O^)/

| mii@きみちゃん | 2013/12/09 10:33 | URL |

こんにちは

美術館、素敵ですね。
たまには美術館とか行って、目や心の保養、必要ですね。

慣れない土地に住むのは大変ですよねー。
うちは転勤族であちこち行ったけど、数年の辛抱だと思うからやってこれたのですよね。
それに離れて、故郷の良さをしみじみと…
逆に私は北海道や東北には住めないなーと思います。
耳、良くなって良かったですね。
インコの神様、降りて来てくれるかしら…?

| すずこ | 2013/12/09 13:41 | URL | ≫ EDIT

ほぉ(゜ロ゜)九州ですか??
ワッチ~も九州人☆わたくしが住んでる所はめちゃ乱暴な方言多いですよ(T^T)
知らない人が聞いたら喧嘩してるんじゃないかと勘違いするくらい(。-∀-)

やはり、北と南じゃ方言かなり違うんでしょうね・・・
ご苦労察します・・

体は大事に♪お互いに~(σ≧▽≦)σ笑

| ワッチ~ | 2013/12/09 18:16 | URL |

mii@きみちゃんさんへ

自然は厳しいけれど、同時に優しくもあるんですよね♪
水と木があれば、幸せな気持ちになれる。

はい、読んでくださってありがとう♪
そうですよね~鳥にもコトバから必要な意志は伝わっていると思います。
ポピーは...うん、そう思う。経験値が豊富かな(*´pq`)クスッ
動物たちのその叡智を逆に教えてもらいたいよねっ!

日本にはたくさんの神様がいるというから、きっとインコの神さまもいるよー☆

| 冷奴 | 2013/12/09 18:57 | URL | ≫ EDIT

すずこさんへ

雪が降ると足が遠のくから、今のうちって感じで行ってきました。
静かで、きれいな風景と美術品、癒やされました♪

慣れない土地、確かに大変でした。
ただ、私の身の回りの環境が特殊な状態にあったというだけのことで。
新鮮で面白い発見もありました^^

離れてあらためてわかる故郷ですね~それまでなんの未練もなかったのにw
南と北では、風土の違いがありますものね。
耳は一時的なもので、ほっとしました、ありがとうございます♪

もちろん、すずこさんのおうちには、インコの神様がすでにおられると思います(*^_^*)/

| 冷奴 | 2013/12/09 19:07 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

ワッチ~さんも九州の方でした^^
九州って場所によってすべて、それぞれ違いがあると感じましたよ。
九州の人も何度も言っていたとおり。
驚いたよ!でも、北海道もそうだよなぁって思う。
道内でもまったく違うんだから。。。

それに、九州弁が乱暴だとはぜんぜん思わなかったよ。
比べて、北海道弁は初めて聞くと乱暴だと東京の人に言われたし^^;

北と南...極端過ぎましたかねーあははは。

ワッチ~さん、どうもありがとう♪うれしい(*^_^*)/

| 冷奴 | 2013/12/09 19:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 21:17 | |

こんばんは。
プロフィールキャラとてもいいね!
さらっと流さないで今度ブログで紹介して下さいね(笑)

色々あって今がある少しの幸せが大きな喜びと感じられる生き方したいね(^^♪

インコミュニケーション家はちゃんと出来てるのかな??何か好き勝手に遊ばれちゃってる気がします・・・でも自分も鳥も楽しいんだからそれも立派なインコミュニケーションですよね(笑)

| 大福パパ | 2013/12/09 21:25 | URL |

こんばんわ!

北海道とっても大好きで、何度も行ってるんですよ^^
でも芸術の森はまだ行っていないです。
おそらくまた近々に北海道いくとおもいます。
流氷を見に行ったり、富良野にいったり、小樽にいったり、
函館、洞爺湖、登別。。。。

北海道大好きなだわっちです^^

動物との会話って出来ると思いますよ。
ある程度うちのワンコ達は理解してますもの!
今日は会社に行く日だな。。今日は休みだな。。
お散歩いくな、、そろそろとか。。

たぶんワンコのほうがだわっちの行動を理解してるが正解かな!

話かけるって大事ですよね^^
私、部屋でワンコとしょっちゅう話していますよぉ^^

| だわっち | 2013/12/09 21:41 | URL |

こんばんは^^

インコたちは人の話をよく聞いているなって私も思います♪
おしゃべりの得意具合は鳥さんの種類によって色々だけど^^

インコの神様はいいですね^^
うちの大量な鳥たちの健康と安全を祈りたいです

お体を大切に!元気になってよかった^^

| えみ | 2013/12/09 22:34 | URL |

え~、このプロフィールキャラ何なの?
前から可愛いなって持っていたんだよね、何か意味があったのね
冷奴さんが元気になって良かったです
大好きな故郷に戻ってこれたことと近くにお母様やお父様がいらっしゃるということもあるんでしょうね
でも、辛い過去も冷奴さんにとって、いつか良い経験だったと言える日が来ると良いですね^^
あ、忘れてた!ポピーちゃん達の力も大大だよね~☆

そうそう、最近知ったのだけど北海道だけに住んでいると言う雪の妖精「シマエナガ」という鳥知ってる?
真っ白で大福みたいでとにかく可愛いの♪
http://matome.naver.jp/odai/2138640758501952101

| オーコ | 2013/12/09 22:50 | URL |

芸術の森・・・懐かしいです
(あまり覚えてないけどi-201

私も仕事のストレスで突発性難聴になって
それ以来、基本的に無理はしないことにしてまっす
我慢を重ねると聞こえ辛くなりますので

本を声を出して読むのはいいことだと思います
ショックが続いて引きこもって
話さない状態が続いたら
うまく話せなくなりましたから~
未だに以前のようにきちんと話すことができませんi-201
言葉を思い出せないというか・・・
ぱっと適切な単語がでなくなっていて
これはいかんと思う毎日です

札幌帰れてよかったですねi-189
ディジーちゃんポピーちゃんもそうですが
これからたくさんの出会いがありますよ、きっと

| おかめパッチ | 2013/12/09 22:54 | URL |

大福パパさんへ

こんばんは(^^)~☆
ええっ?プロフキャラが、いいですか?(・・;
大福パパさんも変な趣味をしていますねぇ、あ、いえ、ありがとうございます♪

いろいろあるから、ですね!ほんと、そう思います(^O^)/
最近はとくに実感しています!
ありがとうございます(*^^)v

大福パパさん宅の鳥さんたちは、ぱぁっと明るくていつも楽しそう♪
遊ばれるなんて鳥飼いにとって最大の喜び☆
もちろん、インコミュケーションですともー!(〃∇〃)ふふっ

| 冷奴 | 2013/12/10 00:30 | URL | ≫ EDIT

だわっちさんへ

☆だわっちさん、こんばんは(^^)~*
北海道が大好きって、うれしいです!
そう言ってもらえるとこれから長い冬が、ちょっと楽しく思えてきました。
流氷きれいですよねぇ、エメラルドグリーンの気泡が閉じ込められていてウットリしちゃう。
富良野ラベンダーは畑によって違いがあって、探しまわるのも楽しい。
小樽の街並が好きです♪
函館も、ずうっと行っていないけど、あらためて道内を見て回りたくなりました。

動物との会話、出来ますよねっ(^O^)やっぱりぃ、そう実感している方がこうして
教えてもらえると、更に確信出来ました。

ワンちゃんは人間とは原始時代からのお付き合いだもの♪
信頼関係はもう、細胞レベルでも形成されているって思います。
人間との絆は遺伝子に組み込まれ済みって感じで...安定感ありますよ~

ふふふ。ノアちゃん、ランちゃんの方が、だわっちさんのスケジュール管理しちゃってるかも?

話しかけって大事ですよねぇ。
たまに忘れていると、なんか部屋の中が静かなんですよ。
こちらが話しかけたり、ひとりごとでも言ったりすると、賑やかなムードに一変します♪

だわっちさんのおうちはすごく、楽しそう(^^)

ご訪問ありがとうございます!

| 冷奴 | 2013/12/10 00:57 | URL | ≫ EDIT

えみさんへ

こんばんは(^^)~*

インコたちって、真剣に話を聞いていますよね♪
あの集中力は偉いなぁって感心しちゃいます。
おしゃべりの得意不得意はあっても、理解力が優れていますもんね。

えみさんのおうちの賢いインコさんたちには
きっとインコの神様がガッチリついているのではないかなぁ、って思う☆

はいっ!お気遣いありがとうございます(*^_^*)身体に気をつけて頑張るね。

| 冷奴 | 2013/12/10 01:06 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

んまっ!オーコさんったら、うれしいことを~何も出ないんだからぁ(〃∇〃)/
プロフキャラはかなり前に粘土で作ったの。
友達が面白い!って言うので、プロフキャラにしました~
でもね、今はホコリをかぶって、下駄箱の中に(≧∇≦)ノ彡

うん。両親をこんなにありがたいものだと思ったことなかったよ。。。
ぜんぜん、自分がわかっていなかったこと。様々に実感しました。
オーコさんの言うとおりなの。
経験があるから、わかったこと、理解できたこと、また違う方向へ考えることが出来たよ。
すべて意味があって、そうだったんだ~って思うの。

ポピーたち、今まで出会った動物たちが、どれだけ私を守り支えてくれていたか。
私に欠けていた何かを与えてくれたと思っています。
それまで私には人としてなにか大事なものを忘れていたような気がするくらいだよ。

「シマエナガ」知ってるー!可愛いなんてものじゃないよねぇ♪
感動したよ、もお。この写真も超かわいい(〃∇〃)
私に最初に教えてくれたのは、おかめパッチさんなんだよ^^
オーコさんも、知っていたんだね、私ったら北海道に住んでいながら
ちっとも知らなかった(*_*;

オーコさん。いろいろとありがとう。
ありがとうございます。。。

| 冷奴 | 2013/12/10 01:31 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

耳が聞こえずらくなる、聞き取れないってびっくりしますよね。
自分に何が起きたんだろうって。
聴こえるのは耳鳴りだけ...いや、無理は禁物ですよ。
どうぞ、おかめパッチさんご自愛くださいね。

芸術の森美術館は広大なので、何を見てきたんだっけ?ってなります。

コトバを思い出せない。。。そうなんです。
耳の調子が悪いとなぜかコトバも出てこないのです!引きこもりがちになるからさらにですね。
と、同時に話さなくなるので更に出てこない、声もかすれて発声が変になったり~(*_*;
身体は絶妙なバランスを保ってすべての箇所が連携して動いているんですね。
日頃から何かしらの訓練をするといいかもです♪
私は本を音読することと、他人の話を丁寧に聞いて、頭のなかで再構成するなどしています。
なので、たまに人とテンポがずれちゃうこともあるんだけど(笑)
誤解や勘違いしたままになるよりはマシだもんね。

ハイ♪本当に戻れて良かったです。
そうですね、出会いは貴重です。
ありがとうございます。おかめパッチさん、いつもありがとう(*^_^*)

| 冷奴 | 2013/12/10 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/298-41c634ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

