ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコのパール姐さん

黄色のなにか2-2


黄色といえば、ポピーしかいないってば。


黄色のなにか3降下中

今日もダイエッター・ポピーは頑張っております 



先日の日曜日に母のところへ行ってきました。
近所に住んでいる割にあまり行く機会がなくて...

母宅のオカメインコ 『パール姐さん』 です。

あーらいらっしゃい1



オカメインコらしく気が優しくて怖がり屋で照れ屋です。
オカメインコらしくないところは冠羽が薄め、いや、たいへん薄いです。
でもね、モカと違ってワガママ女子じゃないよ。
叔母宅のモカは女王陛下だけれど、パールは気立てがいい♪


おもてなし1-1

その性格の良さからなのか、他のインコにモテます 
冷奴が知っているオカメ男子、セキセイ男子はすべて、パールが大好き。
どうやってお近づきになればいいのか、様々な方法でアプローチする姿がすごいです 

今まで見たことのない手段であの手この手と。。。
たいへんに面白いです。

例えば、ちょっとパールから離れたところからクルクル回って遊んでいるように見せかけて
あらら、本当に目が回って足元がふらついた!的な?
ことをしてパールに近づき、うまく近づけたら、一緒に足元のオヤツをついばむ。

それも出来たら、またクルクルって回って、うっかりさんを装って自分の尾羽根を
パールの尾羽根に一瞬、触れさせる。

直後に自分から素早く、離れる! ← ここ、大事だよ。

男子諸君はお手本にしてくださいね。
この方法だと内気な子との距離が嘘のように、一気に縮められます 



鈴すきよ1

パール姐さんには人間にはわからないようなあふれる魅力があるようで、どの男子も他の女の子に
見せたような態度とは明らかに違うムードがハッキリクッキリ!しています。

ポピーは彼女に直球勝負をかけ続けて、痛い奴になっています 
それでも、いまだにパールが好きで、しつこいんですよ~(笑)

前述の成功例は父のところにいるセキセイのルナ君です(^O^)/

ルナ君はハルクインで美男子であるだけでなく、交際術を多数もっていて、おうちは
豪邸(オカメインコのケージ)に住んでいる、いわゆる 「勝ち組み」男子ですかねw

パール、君も勝ち組みの男の子が好きなのかなぁ~♪


下記写真はピルケースを開け、を楽しむパール姐さんです。

このピルケース開けも順番に開けないとダメらしくて、こっちを開けたら?って指図したら
怒るんですよ。

開け始めた隣を飛ばさずに順番に全部開けていく。そこが、肝心みたいです。

パールの薬箱開けの技1



ポピー、アタックはテクニックが大事だよ。
そこんとこ、どうもポピーは下手なんだよねぇ。。。

ぼやっとしていると、ディジーに先を越されるよー



【本日の読み聞かせは、舌切りすずめ】
 冷奴はこれ、大好きだよ~♪おじいさんの優しさにじぃ~ん(T_T)







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
パール姐さん、どすこぉ~い!




スポンサーサイト

| 日記 | 07:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

パールちゃん、お久しぶり〜♪
パールちゃん、マダムになってるじゃないですか〜
鳥ももてる子とそうでない子がいますよね(^^;)
うちはセキセイ女子が複数いるから、そういうのがでてきます。
どういう基準かわかりませんが。
パールちゃんはもてる子なのね。

| すずこ | 2013/12/03 13:31 | URL | ≫ EDIT

パール姉さん!とっても品のあるオカメさんですね。ごきげんようだって~カッコいい~(°∀°)
これならモテるのも納得☆
頭も良くて品もあって、インコ界の滝川クリステルー!

| mii@きみちゃん | 2013/12/03 16:25 | URL |

パール姐さん、お元気そうだね(^^)
マダム顔も様になっててス・テ・キ・よん♪
いいなぁ、パール姐さんはもてて!
そっか~、秘訣はその内面からにじみ出てる気立ての良さなんだね

そうそうルナ君、彼も元気なのね
これって私の勝手な思い込みなんだけど
ルナ君ってちびまる子ちゃんに出て来る、お金持ちで優しくて、性格良くて、強く て完璧花輪君のイメージなの♪
冷奴さん、そんなわけでルナ君にも今度会わせてね(^^)

あ、ポピー君、ディジーたんももっちろん大大好きよ☆

| オーコ | 2013/12/03 17:22 | URL |

すずこさんへ

(*゚▽゚)ノこんにちは~~すずこさん、パールを覚えていて
くれてう、嬉しいです!感激~♪
パールはすっかり、まだぁ~む、ですよ(笑)
かんろくは前からあるけど、最近はなんだか性格的にちょっと
積極的になってきました。
母も驚いています。いくつになっても、変化というのはし続けるものですね。

あ、やっぱり、モテるモテナイってありますか~w
基準がわからないけれど、性格的なことは大きいかもです♪

| 冷奴 | 2013/12/03 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
パール姐さんは変わった色ですね!
なんかセレブ感が漂ってくるんだけど珍しいカラーなのかな・・・
マメの色も最近よくわからんカラーが出てるけどセキセイとオカメに比べたらマメはわかりやすい方だと思います。
セキセイとオカメのカラーはさっぱりわかりません(>_<)
いろんなカラーの子が飼いたくなってしまう自分はセキセイインコ飼ってしまったら大変な事になってしまうんで冷奴さんやセキセイ飼いの皆さんのブログ読ませてもらって飼ってる気分にさせてもらってます(笑)

| 大福パパ | 2013/12/03 21:00 | URL |

mii@きみちゃんさんへ

ありがとう♪パール喜ぶなぁ~あの子、シャイだから、ああ見えてw
モテるんですよ~びっくりするくらいに(^^ゞ
い、いやあ~滝川クリステル?それは褒めすぎでしょ~あはは♪
今度、母に言っておきまぁす^^

| 冷奴 | 2013/12/03 21:16 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

オーコさんはパールをよく知っていてくれているものね♪
ありがとう、オーコさん(*^_^*)/

うん、ほんとにパール姉御は気立てがいいんだよねぇ。
私が母と電話で話していると、声をかけてきてアピールするのが可愛いの♪
性格が良いからモテるんだろうと思う。
母は顔が悪いけれど性格がいい子なんだよと言うけれど、全部聞いて
わかっているのだから、そんなことは言わないで。といつも言ってます(笑)

あー♪ルナが花輪くん!そっかぁ~、なぁる!!
オーコさんは面白いことを言ってくれる、うれしいなぁ☆
ちゃんとルナのことも覚えていてくれるし...
うん!今度、ルナの写真を載せますね~♪

ポピーディジーも感謝です(*^_^*)/

| 冷奴 | 2013/12/03 21:26 | URL | ≫ EDIT

大福パパさんへ

こんばんは(^^)~☆
パール姐さんは模様がパールなのでそのまんま私が命名しました(^^ゞ
セレブ感だって~また嬉しい事を☆早速、報告しますw
珍しいほどではないですよ。
オカメインコは色変わりが地味です。鮮やかなカラーは出ないのでその点では
他の鳥の華やかさに欠けています。
その分、表情が豊かで頭の冠羽がみごとなものほど価格も高いようです。

大福パパさんのおうちでは賑やか、華やかな鳥さんたちが多数いて
訪問するたびに目の保養をさせてもらっています☆
ハニちゃん、超かわいいし~♪♪♪

| 冷奴 | 2013/12/03 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁO(≧∇≦)O

オカメのパール姐さん( ̄∇ ̄*)ゞ
とっても素敵な模様だね♪
人間でもそうだけど、生まれながら人(鳥)付き合いの上手な人(鳥)って羨ましいなと思うワッチ~なのです( 〃▽〃)

| ワッチ~ | 2013/12/03 22:03 | URL |

パールさん、皇族のような品がおありですね
そしてちょっと天然はいってらっしゃる
こういうタイプはもてますね

うちのいくらはお転婆おっとりですが
まったく男に興味がないです
「卵」にしか興味がないです
なんかおかしい・・・
うちもパールさんのような品が欲しいものです

ポピーお兄さん、こんどは忍びの技を身につけたのですかi-178
半蔵だ、半蔵
かっこいい
海外で忍者は人気ありますからね~

| おかめパッチ | 2013/12/03 22:10 | URL |

冷奴さん♪

ポピーお兄ちゃんのカーテン降下
する姿に思わず笑ってしまいました(^∇^)かわい~♪
お母さん宅にオカメインコさんが
いるのですね!
パール姐さんだなんて素敵な名前。
性格も魅力的だなんて…素敵☆
ちょうど、きのう、オカメさんを
飼っている知人と話しをしていて
オカメインコさんの魅力♡について
話していたところでした(^ν^)

| ちゅんたママ | 2013/12/04 06:10 | URL |

ワッチ~さんへ

おっはよー(*^_^*)/
パールの模様は、はっきりと出ているので結構、羽の模様がきれいな姐さんです♪
ありがとう♪ワッチ~さん^^
パールはね、消極的なので自分から近づかないの。
それなのに惹きつける魅力がある、うらやましいです。冷奴も~(^^ゞ

| 冷奴 | 2013/12/04 10:09 | URL | ≫ EDIT

おかめパッチさんへ

ん、まあ~(〃∇〃)それは褒め過ぎでしょうに。
姐さん、超よろこぶなぁ~♪うん、天然なのは確かに!

いくらさん、紅一点だもの、焦る理由がないので余裕なのです。
あくせくしなくとも気ままに活発にしているのが、いくらさんの魅力☆
パールも半年前には卵を量産して、困ってました。
ところがちょっとだけ環境に変化をつけたら、止まりました。
女子は卵の問題がありますもんねぇ。

ポピーのカーテンの裏を徘徊する技、これだけはディジーが真似できません。
同じカーテン渡りの芸に差別化を図りたかったのかも(笑)

半蔵!カックイイ~♪痔持ちの?彼も大好きです(*^_^*)/
親切で抜けているとこが...あ、銀さんのとこのは全蔵だった(*_*;
そうそう、海外ではダントツの人気スターですもんね!
海外向けの映画を見てみたいです^^

| 冷奴 | 2013/12/04 10:27 | URL | ≫ EDIT

ちゅんたママさんへ

ポピーはレースカーテンが大好きなんですよ~
つながりやすいからなのか、そこで行ったり来たり。
しかも中にくるまってるし(笑)

はい、母宅にはオカメインコがいつもぼけ~っとしています♪
オカメは表情が豊かで楽しいんですよね。
喜怒哀楽がすぐにわかるから反応が面白くて♪
お友達も飼われていらっしゃるんですね。それはタイムリーでした☆
もう、メロメロでしょう(*^_^*)/

| 冷奴 | 2013/12/04 10:33 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさいっ

あ。
完全に間違えたi-201
そうです、全蔵でした
ブス専のi-178

銀魂は読者から
歴史の問題で「桂小太郎と書いてしまった」とか
苦情がくるらしいですが、
私も逆にやってしまいましたね

パールさんの環境変えたのは
カゴの内装とかですか?
抱卵を諦めると数日後また産卵するから
このままだと近日病院送りの予定なのです
ほんとに困ったなあ・・・

| おかめパッチ | 2013/12/04 21:58 | URL |

おかめパッチさんへ

あはは☆銀魂の作者も大変ですねぇw
そんな歴史に忠実なんて、忠実すぎてもつまらないと思うけどなぁ。

パールも一度は卵の問題で病院へ行って薬を飲ませたんです。
でも、その後はぱったり卵を産まなくなりました。
環境は来客が増えたり、電話でパールと必ず話すとか、いろいろな人に適度に刺激をもらって、卵以外のことへ関心を向けさせたってところかなぁ。
誰か特定の人に集中させてしまわないように配慮はしました。
あとは
ピルケース開けとか頭を使った遊びをしたり、人の手で触れたりは絶対にしないとか。

卵の問題は続くと卵が詰まったり、ほんと心配なことにつながりますものね。
絶対にこれだ!という手はないけれど、産まなくなるキッカケは些細なことではないか?と思うんです。

心配ですね、いくらさん。
なにか、いくらさんなりのキッカケがあって、卵をストップするスイッチが入ってくれますように。。。

| 冷奴 | 2013/12/04 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/292-7a397d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

