ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥は賢い!!

ポピー、ちょっとリバウンドしてるみたいだよ。
そんな口周りを汚して食べている場合じゃないでしょう^^;

顔がよごれてますよ


どうも指に乗せたときに、重いなぁ!って思ったら増量してました。

現在、44グラム 

リバウンドしてる。。。

冬に向かって太りやすいのはわかるけれど、ポピーの体格なら40グラムまでならいいけれど。
少し、油断をしてしまったようです。気を配ろう、冷奴がいけないのだ(T_T)



ん? ドコへ 行くの~? そんなに慌てて。。。

ぽぴ何を急いでるの



日課のカーテントレーニング1


おおっ!! 例の カーテン渡りトレーニングだね!

日課のカーテントレーニング2


自主トレ 偉いなーーー!

日課のカーテントレーニング3


このポピーの行動は冷奴も見習いたいです。

鳥さんは賢い

数日前にテレビの報道番組で、こんなことがありました。

札幌市の中央区、街のど真ん中にある植物園、北海道庁舎、近辺の横断歩道でカラスがクルミを
道路に落下させたり、車に轢かせたりして、中身を食べている。

このこと事態は珍しいとはいえないですが、注目したいのは場所だということでした。

必ず横断歩道で、信号ルールを守って、行っているということです。


そして以下のようなことも言っていました。

人間 → 猿 → 犬 → 猫 

と、知能レベルを分類した場合、鳥はどのあたりに入るのか?


冷奴なんて、ドキドキして観てましたが内心では『人間と猿の間~』なんて希望的観測をしてました。


猿と犬の間、だそうです!

鳥、とくにおしゃべりをするインコなどは人間の4歳時並みの学習能力があるんですってー!

そして賢さは遺伝的要素もあり、賢い鳥に学習環境があれば、更に、賢くなるということみたい。

人間とコミュニティ関係を数万年も前から築いている犬たちよりも、猿に近い...
と、いうことは人間に、より近い知能があるということですよね。

いやぁ、めちゃ嬉しかったです♪


鳥と暮らしていて、誇らしい気持ちになれました☆
親バカ通り越して、ただのバカ親~です

ひゃっほーい♪♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リバウンドっすか??ポピ―兄さん( ̄▽ ̄;)
大丈夫だよ!!毎日の腹筋カーテン渡り頑張ってるんだもん♪

いつだったか、TVで見た事ある!!
カラスじゃなくて、鷲とか鷹みたいな鳥が亀を食べるのに上から落として甲羅を割って食べてるって・・( ̄▽ ̄;)
ぉお☆すげぇッて思いながら見てたけど、鳥さんて人間にくらべたらめちゃ脳ミソ小さいのにちゃんと、こうやったら甲羅が割れるって学習してるんだよね☆

| ワッチ~ | 2013/11/22 13:03 | URL |

ワッチ~さんへ

大丈夫かなぁ~ポピー兄は~^^;
そのぶん、食べ過ぎてしまったりして冷奴みたいにw

鳥ってどんなふうに餌を取ってどう工夫しているのか、そういえばあまり知られていないよねぇ。
そういうとこもっと教えてほしいとおもう今日このごろ。

脳みその比率の問題みたいだよ~
その動物の身体に対して脳が占める割合。
それが比率的に大きめだと、これは脳が発達している証のひとつみたいでぇす♪

鳥はその比率が大きいと鳥専門書に書かれてあるのを読んだ記憶があるなぁ。。。

| 冷奴 | 2013/11/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

まぁ、リバウンドですって!
1番、キライな言葉だあ~(笑)
ポピーちゃん、ちょっと油断しちゃったね^^;
でも大丈夫、あれだけの短期間でしっかりダイエットが出来たんだもの
あなたなら、出来るよ♪

鳥ってそんなに頭がいいの?
うん、そういえばうちの子、恋人にした子を全部忘れずに
平等に愛してるかも~(@@:)

リーガルハイ、オカメちゃん大活躍だったね(^^)

| オーコ | 2013/11/22 22:41 | URL |

もちろんー!鳥は賢いですよね(*^_^*)
鳥頭!なんて言われるニワトリさんも実はトレーニングで色々な事ができるそうですよ~

わたし、きみちゃんと普通に人間同士が話すように話してるんですが、わりと伝わってると思ってますもん。その証拠にきみちゃんはしっかりとミッションを果たしてくれました!(明日のブログ内容なんですが)

ポピーまたダイエットがんばろうね!頑張り屋のポピーだからきっとすぐに痩せれるよ♪
走る後姿が超!可愛い!!!><

| mii@きみちゃん | 2013/11/22 22:42 | URL |

オーコさんへ

うん。オーコさん、ボクね、ちょっと油断しちゃったんだ。
せっかく良かったね!って言ってもらえて嬉しかったのに。
ほんとー?ほんとにほんと?
ちゃんと元通りに戻るかなぁ(;_;)
ボク、頑張るよ(^^ゞ

あ、見てみたの~?ね、面白かったでしょう♪

ナツちゃんは相当に頭がいいよ!!
ちゃんとナツちゃんなりのルールにもとづいお付き合い
してるんだもの。大変な管理能力があるとみえるね☆

| 冷奴 | 2013/11/23 00:07 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃんさんへ

あ、やっぱり、miiさんは詳しいね~
鶏だって、訓練すればいろいろと出来るようになる☆

きみちゃんに日常会話を自然としているんだね。
まさに冷奴宅もそうなんですよ~
だから人間だからとか鳥だとか、生物の種類が違うことなんて
忘れて生活してますよ。
種類は日常暮らすのにそれほど重要じゃないよね。

相方さんがセキセイだったというだけだもん(笑)

ポピーの後ろ姿ほめてくれてありがとう(^O^)
インコが走る姿ってどの子も可愛いものです♪

| 冷奴 | 2013/11/23 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/281-769c1e50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

