ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シードの保存方法

ディジーのごはんはペレットなので、すぐに使用する分は冷蔵庫に入っています。
ポピーもそうだったんだけど、冷蔵庫も容量に限界があるから大変です。
夏に一人暮らしにしては大きめの冷蔵庫に買い換えしましたが。
それでも!思ったより、場所を取るので...^^;

そこでamazonで見つけたのがこちら。

真空保存容器だよ1

中身はポピーのシード。これを専用のポンプで空気を抜きます。
開ける時は上のボタンを押すだけで、空気が抜けて簡単に開きます。

おいしそうなぽぴのごはんが入ってるんだね


この保存容器3個ほどでポピーのごはんは風味が落ちずにすんでいるように思います。

もちろん、完璧に真空になるわけじゃないので、10日間ほどと目安に考えています。

他の各種ペレット、残ったシードは冷凍庫で寝かせてありますよ♪
これがまた、場所とるよ~冷凍庫の3分の1は占めているんじゃ~って感じです。
だけど、こればっかりは仕方ないものね。




なにを食べているのおいしい?


放鳥時はディジーのオヤツはシード。
ポピーのオヤツはペレット。
お互いの食べているものに興味があるよ。でも、毎食はいつもと同じがいいらしいんだ。

ドロップに興味


あ!まずいものがディジーに!!

ニオイだけでもドロップ


コラコラコラ ドロップなんて、ダメだよー!!

なぁんて、ね。中身は空っぽだから大丈夫だよ。
ニオイだけで我慢してね 








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、なかなかのネーミング☆

お互いの餌に興味はあっても、でもやっぱりいつもの餌がいいんだね(*≧∀≦*)

うちは野菜室に袋ごと入れてるだけだ(。-∀-)
冷奴さんを見習わなくては!!
その前に大容量の冷蔵庫に買い替えなければ!!笑
今でさえパンパンだから入らないよ(T^T)

| ワッチ~ | 2013/11/15 16:26 | URL |

2羽でビンをつついてるところすごく可愛い!(*^w^*)
そうか、常食のペレットはそうやって保存するのですね。
シードも確かに、toricoさんの真空になってるのはすごく香りがよかったです。

しっかり真空にしたほうがおいしさ長持ちよね^^;
ジップロックは限界があるし・・参考になります!!

サクマドロップ、たまに食べたくなるのよねー。けどあまり食べないから底のほうであめちゃんが固まるのよねん。

| mii@きみちゃん | 2013/11/15 17:11 | URL |

真空保存容器なかなか良さそう!
そうだよね~
保存用のシードは、わざわざ洗って冷蔵庫に保存してるのに
常温用に移したシードは何気にそのままだったわ( -。-)
さっそく冷奴さんを見習って買ってみようっと
役立つ情報をありがとう~☆

放鳥時はお互いのオヤツは交換なんだぁ(^O^)
人間でいうトナリの芝生でお互いのは良く見えるダネ♪(笑)

| オーコ | 2013/11/15 17:38 | URL |

ワッチ~さんへ

うんうん^^そぉなの。
ポピーもペレットになってくれたら何かと楽かなぁと思ったけどそうもいかないもので~やはり、シードはシードの良さがあるから♪
お互いの食事は隣で気になっている。
でも、完全に取り替えっこは、イヤー!
と、いうわがままなインコーずはオヤツだけ交換です。

うちなんか、以前の冷蔵庫は冷奴の分がぜんぜん(T_T)
けっこう、我慢したんだよ~w

| 冷奴 | 2013/11/15 17:50 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃんさんへ

インコたちも自分たちのご飯の保存に興味あるのかなっ♪

シードは出来るだけこの容器に入れて、保存してるの。
ペレットはもっと小さいネじ式の容器6個ほどに入れて冷蔵。
入りきらないものはペレットもシードもジップロックで二重にして冷凍庫で保存しておけば、かなり持ちます。
すべてを冷凍庫に入れてしまっては毎回出し入れが大変だもんね。
こうすると風味が長持ちして、心なしか美味しそうに食べてるような気がします♪

インコもニオイに敏感だから、美味しく食べたいだろうし。
冷奴側では保存方法はなにか便利にしたいっていつも考えてたんです。

ね~♪サクマドロップスは懐かしい味だよね。
残りが固まる...いっつもそう^^;

| 冷奴 | 2013/11/15 18:08 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

わぁ~い♪オーコさんのお役に立てたみたいで良かった(^^ゞ

真空で保存するといいと聞いてはいたんだけど、調べてみるといろいろあって、どれがいいのか~?
この『便利生活』を選んだのは比較的カンタンで低価格だったこと。ポンプと空気を抜くボタン式が楽なのでこれにしてみた。

最初はポンプをどのくらい回数をやればいいのか?加減がわからなかったけど、ほんと、5~8回シュコシュコ適当でいいみたいw
バッチリ、蓋が閉まって開かなくなるよ~☆

そうそう、隣の芝生は青いってやつだよねぇ。
なにを食べているのか、気になって食べてみる。でも、いつも食べている自分のごはんが一番だった~ってね(^m^ )

| 冷奴 | 2013/11/15 18:23 | URL | ≫ EDIT

え!!汗
みなさん、シードは冷蔵庫に入れたり、洗ったりしてるんですか!?
わ。。私、そのままジップロックに入れて常温保存でしたー!ひえー!!
今日から冷蔵庫保存にします。。

ぽぴーちゃんもデイジーちゃんも、違うものを食べるとは珍しいですね。
偏食する麦ちゃんに、ペレットを食べて欲しいけどうまくいきません。
ポピーちゃんはすんなり食べてくれましたか?

| 大麦 | 2013/11/15 21:01 | URL |

大麦さんへ

私も以前はシードの保存にジップロック♪

ただ、最近の夏は高温多湿で気になってきてちょっと調べてみたんです。無農薬シードを売っているサイトでは、出来れば冷蔵が安心です、みたいなことを書いてあるところがチラホラとありまして...

そしてペレットはいろいろな栄養がギュッと詰まっているため劣化が...
その上、買うと量が多いし、何種類かあるとそれはもう、消費が追いつきません^^;
必然的にディジーの場合は冷蔵が必須でした。
で、ポピーも冷蔵した方が自分自身が安心できるので。。。

あまり、神経質にならなくとも良いとも思うんですが。
それぞれ住居の環境も違うし、いろいろな選択肢の一つですよ☆

麦ちゃんにペレットの切り替えをしたいんですね♪
その気持わかる~(^^)

ディジーはペットショップで確認したところ、ケイティというメーカーのパウダフードにアワ玉を混ぜて挿餌していたということがわかったので、そのメーカーのペレットを試しました。
比較的、味が似ているので抵抗なく受けれいてくれるのではないかと思ったからです。
そしてその中でも、果物の甘い香りがする切り替えに向いているという『コンヴァーション&ウィーニング』にしました。
こちらは粒が大きいですが、つぶしやすい柔らかさなので、すり鉢かインコ用フードミルで砕いてあげるといいです。
そのときにまた、ふわっと良い香りがたつ♪そこへ食らいついてきました。
そのペレットを食べるようなら、他のケイティへ移行しつつ、他のメーカーのお試しペレットなどを試すのもいいですよ~
ペレットに興味を示したときに出来るだけ、いろいろな種類のものを試すといいと思います。

※ケイティの切り替え用ペレットには、色がついています。食べたかどうかはっきりとわかるようにみたいです。
色は無害とのことです。
でも、ペレットに慣れたら無着色に移行した方が尚、安心かも?

こんなかんじでディジーのペレット食はうまく行きました。
ご参考になさってください(^^)~***





| 冷奴 | 2013/11/15 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/273-282f8706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT