ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インコに本を読み聞かせ☆

毎日、お話をひとつ、読み聞かせしてます。
ディジーはちょろちょろしてるけど、ポピー兄は私のお話が終わるまで辛抱強く
動かずじっと聞いています。

ディジーも動きながらもお話は聞いてくれてるのはわかるんだ~♪

とても楽しいひとときです 


ディジー、『お話』の時間だよ~そろそろ戻っておいで。

ディジーとカーテンと空



今のディジーは羽根もすべて揃って、どこへでもビュンビュンです。
飛び方もとても上手で、マリンのときと比べると成長が早い。
女の子と男の子の違いもあるのかなぁ。いや、性格か~w

カーテン渡りのテクもマスターして、今は危なげなく見ていられます。

ディジーとカーテン2-2



君たちも一緒だよね~今日は誰が主人公なの?

君たち、遊んであげようか2


5体いる指人形たちの誰かが、主人公になるから、今日はどの子かなぁ。
選ぶ楽しみもあるよね。
本はあるとはいえ、冷奴のアドリブや即興のお話、歌まであるもんね。

他人には見せられないかなりハズカシイ様子だ~~~いけない、我に返ってはいけないのだ。


あっ! ポピーってば! あくびなんかして~ひどぉーい(T_T)

あ、あくびしてる


ボクは好きだよ。冷奴の創作劇場は愉快だからね☆

なかなかボクは好きだよ

そ、そお。。。良かった。
創作劇場じゃなくて一応、本の読み聞かせなんだけど。ま、いっか。


~ 20分後 ~


今日のお話は『源氏物語』だったせいか、二羽ともいいムードに(爆)

なかよしのチュウ1



読み聞かせする本は様々です。

古本屋さんから買った絵本、短編小説、今回はたまたま電子ブックに入っていた
無料でダウンロードした『源氏物語』でした。

私は本の読み聞かせってインコにも、いいのではないかなぁと思ってやっています。

自分も楽しいし、ポピーたちにお話の途中で説明していると、わからないことも出てきて

ああなんだろうか、こうだろうか、と、相談して一緒に考えてもらうことになるんだ。

そんなことしていると、ストンと、理解できたり、思いがけない発見に興奮したりして。。。


一緒に何かする、考えるってことが楽しいです♪

きっと、インコたちも楽しんでくれていると思うんですよね。たぶん^^;


あ!そうだ。
ポピーやディジーのおしゃべり好きにも影響を与えているように思います☆






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えら~い!

冷奴さん、そんなことしてるの?すごいなぁ☆*:.。.:*☆
だから冷奴さんのブログは文章が上手なんだね
私なんて最近は雑誌を読む時間も少なくなって来たなぁ・・ポリポリ
だからポピーちゃん、ディジーちゃんは、教えてないようなお話でも空気を読むような会話をするのかな(^O^)
あ、ポピーちゃん達、人間でいうなら英才教育ダネ♪
ていうことは、さしずめ冷奴さんは教育ママってか(笑)

| オーコ | 2013/11/10 09:18 | URL |

すごい!いいと思う!!!
そうそう、インコと遊んでる時に我に返ってはいけないのよね。
おしゃべりにもいい影響だと思います。
インコに教えてるつもりが逆にこっちが学ぶ事ありますよね。


でもさ、源氏物語ってその、BLだったっけ・・?汗

| mii@きみちゃん | 2013/11/10 10:39 | URL |

オーコさんへ

とんでもないない^^;文章下手でもう、ね。

漢字が書けないとか、口が回っていない?なぁんてことがあってこりゃ自分はまずいんではないか!と思ったこともきっかけの一つなんだよ。
インコも私も楽しくないと続かないから楽しくやってる^^
そんなわけで、インコの教育というより、自分への再教育かもね。
想像力も鍛えられるらしいし、面白いよ♪

| 冷奴 | 2013/11/10 11:04 | URL | ≫ EDIT

mii@きみちゃんさんへ

ありがとう!良いと思ってくれて~えへへ~(^^ゞ

だよね。インコと遊んでいるときは真剣に遊ぶべし!
自分も夢中で遊びに没頭しちゃうよ。
インコ私もテンション上がる→意外な発見☆→インコに学ぶ
って、図式になるんですよね。

源氏物語は男女の恋の駆け引きだけど~インコちゃんには
とくにディジーにはR指定にしておかないといけなかったかもw

| 冷奴 | 2013/11/10 11:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど!!
そういう事かぁ(σ≧▽≦)σ
だからポピ―兄さんとディジ―ちゃんはおしゃべりが上手なんだね~♪
ちゃんとお話聞いてるんだね、偉いよ♪

そういえば、ピスケもワッチ~の口元に来てツンツンとおねだりするもんなぁ・・
そんな時にお話してあげるといいんだろうね☆
頑張ってみよっと(*´∀`)♪

| ワッチ~ | 2013/11/10 16:01 | URL |

私も冷奴さんの創作物語、聞いてみたい!
絶対おもしろそうです(笑)
その指人形で源氏物語、興味津々!

でも難しいお話の読み聞かせしてるんですね。
私は毎日「ももたろうエンドレス」です。

そうそう、インコちゃんと触れ合ってる時は我に返ってはいけない!
そして、絶対他人に見られてはならない!

| 大麦 | 2013/11/10 21:32 | URL |

ワッチ~さんへ

ポピー&ディジーに本の読み聞かせをしているからかも?って思います♪
聞いてくれているだけで、ありがたいわー☆

ピスケ君はワッチ~さんの声、話が聞きたい!絶対そうだと思う。
うん、そういうときって、口元でツンツンとするよ。
催促しているんだよね~かわいいよね~ふふふ(〃∇〃)
どんなふうに真似っ子してくれるかな。楽しみだね♪

| 冷奴 | 2013/11/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

大麦さんへ

絶対にお見せできない秘密だよ~(^_-)-☆
ハズカシイ一人芝居だと思ってくださいな。

私が話すとむずかしくないんです。
むずかしいとこはすっ飛ばすから(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
エンドレスが一番、いいって先日テレビで言っていました。
あの金八先生先生がそう言ってた~
冷奴もエンドレスしてま~す!
自分が退屈になると途中から勝手に話を創るだけですから~w

| 冷奴 | 2013/11/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

えらい!
話しかけてあげるのは大事ですよね

想像力ないのか
なかなかできない・・・

昔、タレントの勝俣氏がオカメインコ飼ってて
毎日仕事の愚痴を聞かせてたら禿げてしまったと聞きました

それから前向きな話しかけをするようにしてます(^^)

| おかめパッチ | 2013/11/11 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/267-45d1fcbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

