ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディジーのお部屋

ディジーのお部屋です。
鈴ちゃんが大好きなので、3個もありますよ~♪
それぞれに役割が違います。夜の添い寝用、昼間の遊び用、そして八つ当たり専門の鈴ちゃんと。。。

落ち着いて広さを重点的にしているポピーと対照的に、こちらはいかにも子供部屋風だよね。

止まり木は自然木、ロープを使っています。

今日のすずディジーのお部屋




オヤツを紙に包むと楽しそうにやってきたね~♪
昔はよくこうしていたんだけど、最近はご無沙汰でした。
【たまごのなかみ】のmii@きみちゃんさんのおうちで、
こうしているのを見て、またやり始めました☆

包んでみた1-1



こちらも、mii@きみちゃんさんのオモチャ手作りを真似っ子してみたものです。
作り方は冷奴の適当なやり方では、(ちゃんとしたのは、ぜひ、きみちゃんのおうちでね)
100均のタコ糸を束ねて、両端をアバウトにもっさもっさと玉結び、です。
クオリティが低いけれど、ディジーは喜んでくれた。いい子だ~(ノД`)・゜・

手作りおもちゃ1



遊んでいると時間が経つのは早く感じるものだよね。
さあ、もう、お休みの時間ですよ。

もう寝る時間なの?1-1



鈴ちゃんにお休みの挨拶をして。

鈴ちゃんに顔を1-1



そんなトコで、寝ないの 

羽つくろいでもねむい1



連休期間中でも、冷奴宅は関係ないのだ。
美味しいココアを飲んで、頑張りましょう☆







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| セキセイ | 07:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ、

ディジーちゃんの可愛い部屋の紹介をしてくれてありがとう♪
ディジーちゃんはこういうお部屋で毎日、楽しく過ごしているんだね(^O^)
手作りおもちゃ、愛情がこもっていてステキ☆
うちはどうかな?ビビらないかなぁ、マネっこをしてみようかな♪
そうそう、色素とかは、インコちゃんには大丈夫かしらネ^^;
昔チロが、鈴を舐めるようになった時に
ダンナさんが鉛中毒を心配して鈴をぜ~んぶ撤去しちゃったんだよ(@@;)

| オーコ | 2013/11/03 08:48 | URL |

ぉお、ワッチ~もきみちゃんちの手作りおもちゃ真似っこしてるのだぁ♪
不器用なんで輪っか繋げただけだけどぉ☆

ところでディジ―ちゃんて何色っていうの??
水色の様な薄い緑の様な・・不思議な色(〃ω〃)

| ワッチ~ | 2013/11/03 09:14 | URL |

オーコさんへ

ありがとう♪下手でも愛がこもっているんだよってね(〃∇〃)

色素はインコに有害なものは使用しないようにしているんだけど気をつけないといけないね。
鉛中毒は非常に危険だと思います。
柔らかい金属を嘴で切断することで身体に取り込んだり、飲み込んだり...

ただ、私が調べた限りではケージの大手メーカーでのケージやオモチャ(飲み込んだらもちろんアウト)では、今までに鉛中毒になったという事例はないとのことでした。
でも、できれば一番遊ぶ、口にする鈴の場合は交換可能なものならステンレスの鈴にしたらいいかもしれないね♪

交換しようかなぁって思ってます^^



| 冷奴 | 2013/11/03 10:16 | URL | ≫ EDIT

ワッチ~さんへ

あはは~♪やっぱり、マネッコしたんだね^^
きみちゃんのおうちって、いつも面白そうな良い情報が
いっぱいあって、どれも真似をしたくなるんだよね。

そう!ディジーの色ね、わからなくなりました^^;
パステルカラーレインボーブルーだと思っていたけど、以前に同種の子がいたときの色合いと違ってきました。
パステルカラーレインボーより、色が鮮やかになってきて顔がはっきりとしたイエローフェイスになってきて~

もしかしたら、『イエローフェイスオパーリンシナモンコバルトブルー』かも?

ああ~どなたか、うちの子の正体をご存知のかた、
教えて下さいませ~!!

| 冷奴 | 2013/11/03 10:26 | URL | ≫ EDIT

タコ糸おもちゃホグホグはけっこうはまるらしいです。
つるしたものに見向きもしなくなって「飽きちゃった?」と思うと飛びかかっていったり。

フォージングキャンディを食べようとしてるデイジーの顔ちょうかわいい!(*^_^*)

そうそう、レインボーは昔ケンソンと呼ばれてて、ケンソン氏という方が作出した色あいなのだとか。
ケンソンの特徴がイエローフェイスの淡い個体みたいなので、たぶんですが、その総称ではないかと思います。違ったらスミマセン~

| mii@きみちゃん | 2013/11/03 10:55 | URL |

mii@きみちゃんさんへ

手作りオモチャは飽きのこないものかもしれないね~♪
なんといっても、私達、母の愛が込められているもん。

うん、ディジーのフォージングキャンデイへの食付きが
いいのは見て分かる通りです^^
喜んでくれると甲斐があるぅ♪

ケンソン氏のお話は聞いたことがあります。
と、いうことはレインボーはイエローフェイスを含めた総称なのかな。
調べてくださって、ありがとうございました(^o^)/

| 冷奴 | 2013/11/03 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ディジー君いい部屋住んでますね~(^^♪
それに比べ家の子達はなんて面白味のない部屋なんだ・・・ホント色々と参考になります。
今日ペットショップ行ったけどやっぱりこれといったのがありませんでした。
送料ケチってたら良いものは買えませんね(-.-)
今年中には冷奴さんも認めるお洒落な部屋にしたいと思ってます(笑)

| 大福パパ | 2013/11/03 20:10 | URL |

デイジーちゃんは鈴ちゃんがお気に入りなのね!
麦ちゃんはゴーゴーさんが3個あります(笑)

手作りおもちゃ、良さそうですね!
ひもの結び目外しに夢中になるので、
たこ糸結んだのなんて、きっとよだれもんですな(笑)

鈴ちゃんにおやすみの挨拶してるデイジーちゃん、
すっごいかわいいよー!らぶりー♪♪

| 大麦 | 2013/11/03 20:41 | URL |

大福パパさんへ

こんばんは(^^)~大福パパさん。

ディジーは子供なので、オモチャばっかり、ゴチャゴチャしています。
少し整理しようかなと思い、鈴を一つ外しました。
ディジーは不平顔だったけど~^^;

ネットはたくさんあって、いいけれど送料が高い!
毎回、まずは送料について調べることから始めてますよ^^;
メール便とかだと助かりますよねぇ~

うちなんて参考にしない方が懸命ですってば~
でも、大福パパさんが、どんなオモチャを選ぶのか興味ありありでぇす♪

| 冷奴 | 2013/11/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

大麦さんへ

わ~♪ゴーゴーペンギンさんが3個もあるのー!
すごい、麦ちゃんはゴーペンさんに囲まれてるんですね。
それは寂しくないわぁ~^^
楽しそう☆

手作りオモチャ、いい味出てますからねぇ。
冷奴の手指の皮脂が染み込んだ逸品だもの(爆)

ディジーは意外と律儀なので、あいさつ回りを欠かしません。
鈴かぶりインコってみんなそうなのかな(^^)

| 冷奴 | 2013/11/03 22:55 | URL | ≫ EDIT

鈴が大好きなんだ~って考えて
・・・うち、4羽でカゴ4つですが
まめのカゴにしかついてなかったです
平等につけた方がいいか~と気づきました(遅い)

まめは八つ当たりしかしてないです
叫んでも出してもらえないとりん!りんりんりん!と
ヤケクソのように頭突きする音が聞こえてきます
時々、(偶然)TVに合いの手入れてる感じになって
ちょっとだけウケます

| おかめパッチ | 2013/11/03 23:45 | URL |

あっ

また書き忘れました

おやつ、おもしろいですね
うちだと紙をばらばらにして
中身に気づかないかも(お馬鹿さん)だけど
真似してみていいですか?
包んでいれるだけですか?

あと、私もリンクしていいですかi-198

| おかめパッチ | 2013/11/04 00:21 | URL |

オカメパッチさんへ

オカメちゃんは表情が豊かだから鈴ちゃんと
遊ぶ姿もいろいろな要素を見せてくれるのでしょうね^^
まめちゃんも八つ当たりするんですね~

しかも頭突き!
けっこう、やんちゃですね。
テレビに合いの手は、ちゃんとわかっていて入れて
るのかもしれませんよ~(*´pq`)クスッ

おやつを紙に包むと新鮮かも♪
発見する喜びもあるし^^
うちでの包み方は適当ですよ。
開けやすいようにして、最初はオヤツをはみ出させてたり...
オカメちゃんは嘴が器用だから、しっかり包んでも大丈夫な気がします。
やぶいても楽しいですし~☆
ぜひ、お試しあれ♪
私も真似っ子して、やってみたので。

もちろん、リンクしていただけるなんて大喜びです(〃∇〃)
ありがとうございます!

| 冷奴 | 2013/11/04 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/259-c494ee17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT