ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついにメガバクテリアを退治した!!

やりましたよ。


ディジーは 『Avian Gastric Yest 症(鳥類の胃の酵母)俗称メガバクテリア』 をやっつけました!!

えらい子だ~この子はすごいと冷奴は思ったね。

弱々しかった子が逞しい子になってきている そう実感出来てると思う、うん。


「小さい身体で精一杯頑張っていた頃のディジー」
まだまだ小さい


まず、うんP これがなんとも弱々しい、なんじゃこりゃ?ってブツだったものから ドコに出しても
恥ずかしくない立派なうんPとなりました。
こういうこと一つをとっても以前とは違うと思うわけです。

「立派なうんPにかなり近づいた頃」大胆なお姿でしょ~w
130702_おちりがみえてますよ

行動力は性格的に元々あったけれど、持久力がなかった。
そのせいで遊びを切り上げてケージに戻すときにまったく苦労がなかった。
疲労を自覚しているせいなのかおとなしく引き上げるその姿に痛々しいものがあったっけ。
それが今ではケージの前で逡巡する時間が徐々になが~くなってきている。
まあ、それはそれで飼い主的には困ることだけど...頼もしくもあったりしてね

「オヤ?!と、思うほど立派なうんPを発見したときのディジーたん」
130707_こんなとこにもおやつが

ポピーのようになかなかケージに戻らない!まったくもお!
っていうのも、健康な証だと思えば今後は少しならおおらかに待てる...かもしれない。

とにかく、病院の先生から『完治しましたね、大丈夫』のコトバをもらったときはうれしくって~

そのまま外へ駈け出して、半紙に 【完 治】 の文字を書いて走り回りたい!衝動に駆られましたよー!

帰宅後、あちらこちらに電話をかけまくって、だって胸に収めておけるわけないじゃないですかぁ。
だから、しつこく報告をしてまわりました。

その後、何をどう過ごしていたか記憶に無い?くらいでした。
頭の中が喜びで沸騰して残り少ない脳細胞を死滅させていたのだ、と、思われます。
が、そんなことはどうでもよい。

ディジーはやりました。

「やった!感、満載のうんPを当然のようにしだしたディジー君、もう一人前ですね」
130710_アクロバティック2

「俺はやった!やった!やってやったぜー!な、ディジー様」
130710_アクロバティック1


ところでディジーの性別が判明しました。
ディジーは男の子でした~♪

もう、おしゃべりをしています。早いなー!びっくりしたよ~☆

「ディジー、大好き、 こんにちは 大丈夫 何して遊ぶ? 」が、ハッキリわかるコトバです。
動画にも録りました。抜かりなし。今度、アップします♪

ポピーがおしゃべりを急にしだしたのは生後半年くらい経った頃だったと記憶してます。
そのことから考えるとディジーは早熟おしゃべりさんかもですよ。

体重が増えなくてそのことが大変に重く心にありましたが、最近2グラムほど増えました。
ちょっと安心しました。はぁ~~~って安堵の溜息が大きく出ましたとも!
良いことづくしで後はポピーを迎えに行くだけです。

ポピーはおしゃべりをしなくなったと聞いてます。
どうしてなのだろう。。。
鳥同士のおしゃべりが中心になったからかなぁ。
でも、ポピーはいつも他のインコと暮らしてきてるけれどその間ずうっと人間コトバのおしゃべりを
欠かさなかったよ。
とにかく、早く父宅からポピー兄貴を迎えに行こう!!

明後日、GO!急いで行くからポピー待ってて☆



【心配していただいた皆様へ】

今回のマリンのこと、ディジーのことなどなど、大変な出来事が続きました折に
それらの件で皆様にご心配をおかけして、様々なご配慮をいただいたこと大変に感謝しております。

とても温かいお心遣いをたくさんいただきました。そのことは一生忘れません。
本当にありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セキセイ | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったやった!

にっくき輩AGY俗称メガバク。。ディジーくん、完治おめでとう!小さい赤ちゃんの体でよく頑張ったよ〜!半紙に完治って掲げた冷奴さんを拍手喝采したいです?やったね。
それにしても見とれるほど綺麗なお羽のディジーくんだねえ。はあかわいい❤ほんとに天使?ポピーお兄ちゃんと一緒に遊ぶのが楽しみだね!
AGY、セキセイインコの間では猛威をふるってるみたいですよね。ペットショップでうちの子をお迎えしたときも「当店で販売してるヒナのほとんどはすでに感染してるとお考え下さい」との正直な説明をされました。ブリーダーさんは実際にどんな対策をされてるんだろうなあ。飼い主、獣医さん、販売元含めて、日本のコンパニオンバード全体で考えなくちゃならない問題なのだと思います。

| mtoe | 2013/09/15 16:27 | URL | ≫ EDIT

今日は、嬉しいお話しでニコニコしながら読んでました^^
ディジーちゃんの完治は一足お先にツイッターで知ってましたが
こうして改めて知ると本当なんだ(アタリマエだけど)って知って
と~~~っても嬉しいです(^O^)/
ディジーちゃん、おめでとう♪そして冷奴さんもおめでとう~☆
今日は、ポピーちゃんも一緒で久々に賑やかな1日を過ごされているのでしょうね
お父様はちょっと寂しがってるかな^^;
それにしてもポピーちゃんのおしゃべり気になりますね
復活してくれるといいなぁ☆

| オーコ | 2013/09/16 21:33 | URL |

mtoeさんへ

mtoeさぁ~ん、ついにやりましたよー!
ディジーは頑張りぬきました☆

本当に嬉しくてここ2~3日は頭がぽわんとしていますw
なによりディジーを褒めてあげたいです!
きれいな羽と言っていただいてありがとう♪
親パカな私もこの色合が大好きです。
ただ、片方の羽が伸びてこないので飛距離と高度がでませんが^^;
今は多くを望むまいという気持ちです。
大病をしたあとですし、もう少したてばちゃんと両方とも羽が揃うかも♪だし^^

それにしてもメガバクの脅威は見過ごせないですよね。
ペットショップでもどうにも出来ない問題なんでしょうね。
ネットで調べて見た限りでは「最近、やっとどうしたら防げるか?根絶に向けての取り組みが出来つつある」ようなことも見受けられましたが、おそらく時間がかかることでしょう。
その間にどれだけの小さな大事な生命が危機にさらされ続けるのか。
運良く、AGYにかかっていなかった子を迎えられたとしてもいつどこで感染するかわからない。それに我が子が感染を免れている背景には感染して苦しんでいる子が多数いるのだと思うと知らないでは済まされないと思いました。
今回の件が他人ごとだったならわからなかったんだな。って思うと複雑な気持ちになります。

おっしゃるとおり、真剣に日本全国で対策と対応をしていかないとならない問題ですよね。
獣医さんが知らないとか不勉強とかまだまだそんなレベルとも聞こえてきます。
かなり、頭の痛いことです。
どうか一日でも早く改善解決をしていけますように☆と祈るばかりです。

| 冷奴 | 2013/09/16 21:45 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

うわ~ん(´;ω;`)ウッ!嬉し泣きですよぅ!
オーコさん、ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
ほんとっにうれしいですよぅ☆

ディジー元気そうでしょう?
あの頃と比べるとすごい違いを実感してますよ。
オーコさんにも心配をおかけしました。
でも、この元気なディジーを見てやってくださいな。
今度、もっと元気な動画もアップしますね!

オーコさんにもこんなふうにお祝いのコトバをもらって嬉しさが倍増してます♪
ポピーも元気ですよ~
賑やかな午後を過ごしています。
また、詳しくはご報告しますので今後共ディジー、ポピーともどもよろしくです\(^_^=^_^)/

| 冷奴 | 2013/09/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~

わっおめでとうございますv-314
小さい身体で頑張りましたね~
冷奴さんも頑張りましたねv-352

うちにも不治の病の子がいますが
ずっと元気ですよ~

でも、その子がちょっと前に大怪我をして
ブログから遠ざかっていました
また元気になったのでぼつぼつ書く・・・かな?
と、思ったらうれしいお話に出会えてうれしかったです
お邪魔いたしました

| おかめパッチ | 2013/09/20 21:55 | URL |

おかめパッチさんへ

ありがとう!ありがとう!
握手をしてまわりたい気持ちがあふれております。
私もちょびっと頑張った、と思う。褒めてもらえて嬉しいです♪

一病息災って人間ばかりではないですよね。
持病とかなんか一つ、あっても元気であればオッケイ!!
ディジーたんももしかしたら後遺症が残ったかもしれません。
羽の成長が片方、止まっているんですよ。

大怪我!大丈夫なのですか。
生命力とパワーのあるお子なのですね。
えらい!えらい子はみんなで褒めまくりましょう♪

記事のアップを楽しみしています^^

| 冷奴 | 2013/09/21 03:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(〃ω〃)
そして完治おめでとうございます♪

うちの子もぺローシスの荒治療のおかげで手が嫌いになっちゃいましたよ(;_q)

ディジ~ちゃんのお目めクルクルでめちゃ可愛い♪

| ワッチ~ | 2013/10/01 08:58 | URL |

ワッチ~さんへ

はじめまして~(〃∇〃)
うれしいコメントありがとうございます♪
鳥さんになんらかの不調、病があると嫌がっても無理に
しなくてはならないことがいろいろある!それがまた辛いところですよね。

ブログ拝見いたしました。
ペッパーちゃん、かなりの美人さんですねぇ。
お目々が大きいところはうちのディジーと同じ♪
ディジーはタレ目ですけどwww
ペッパーちゃんはきりっと涼やかな目元です。

miiさんのおうちのキミちゃんも大きなお目々ですし、デカ目つながりでこれからもよろしくです(^^)/

| 冷奴 | 2013/10/01 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/233-e88ce9d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT