ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メガバク壊滅か?!現在投薬だけで様子見中!

この頭がかわいいんだよね~☆
なにであそびたいの
とても活動的で、なんにでも興味を示しますよ。
なんでも楽しい

ディジーは頭をの周囲をカキカキされるのが大好き♪
いつまでもカキカキさせてくれた。。。
だったのに。

一人餌に切り替わり、投薬が難しくなったよ。
以前はスプーンのごはんの中に一滴落としておけば必ず食べてくれた。
ところが、やっぱり、というか、薬だけを飲ませようとしても飲んでくれない(T_T)

病院で二週間連続でメガバクテリアが発見されませんでした!
良かった!良かった!

良かったぁあああ!!

そうそう、それで今度は注射をやめて薬だけになったのです。
その後、薬もやめて、なんにもしない状態で二週間経過したら検査をします。
そこで、メガバクテリアが発見されなかったら!

晴れて 完治した! と、いうことだそうです(^O^)

さあ、さあ、もう少しの辛抱だよ。
ゴールラインを切るまで手を抜かずにいこう!!

だから、嫌がるディジーを捕まえて無理に薬を飲ませて嫌われてる冷奴でした(^_^;)
だって、もう、カキカキさせてくれなくなったもん。
捕まえて嫌なものを飲ませる指先が嫌いになったディジーちゃんです。

いい顔だね

写真は携帯な上にいつも以上にあれだけど、やっぱり、先生の仰るとおり、お目々が大きいかも♪

最後にひさしぶりにポピー兄貴の写真を。
たくましさの中にもちょっとさびしさがにじむような気がします。
お気に入りの場所にて



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| セキセイ | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ディジーちゃんおめでとう、がんばったねー!
冷奴さんもよくがんばりました!
あともう少しだよ、がんばれ〜!!

でも指を嫌われて切ないですよね。
お医者さんの処方次第なんであまり参考にならないかもですが
飲み水に混ぜるタイプの薬であればお互いのストレスにならないようです。
じゃがの時の先生いわく、水浴びや青菜の水滴を含めて
お薬水以外はぜったい与えなければ必ず飲むと。
はたしてその通りでした。
これはこれである意味スパルタなのですが^^;

でもディジーちゃんはまだ子供。
これからたくさん冷奴さんからかわいがられて
人の手のやさしさをまた学んでくれることと思います。大丈夫ですよ☆

ポピーくん、元気そうでよかった。でもさびしいよね。
ポピーくんが早く帰ってこられるように
冷奴母さんもディジーちゃんもがんばってるよ。
もうすぐだから、いいこで待っててね^^

| akijuro | 2013/09/07 22:37 | URL |

akijuro さんへ

あ、ありがとう!ありがとうございます♪
うれしいです。ほんとっにうれしーい☆
まだ舞い上がっていてはいけないのだけど、きちんとすれば大丈夫。良かったです。。。

病院へ出かける前は結果に一喜一憂せずに、やるべきことを必ず守って淡々と実行するべし!
なんていつも自分を戒めて出かけて行っていたのですけど、いやあ、今回は帰り道、脚が宙をふわふわ浮いていた感じがしましたよw

先生とともにモニターを見つめる時間の長いこと。
見つかりませんようにと祈りながら、見逃しがないように、じぃ~っと何周も見つめました。
あの緊張感は今後も忘れられないと思います。

飲水に混ぜるタイプだったなら良かったのに、と思いました。
今まで警戒心なく飲んでくれていたもので先生も変更しなかったのだと思います。
ディジーも日々、大人になってきてまるっきりの赤ちゃんのようにいかなくなってきました。
自立心が芽生えてこうしてある日突然、手を離れる。
そんな感じですねぇ^^;

ディジーに嫌われた~なんて、めげている場合じゃない!
最後の詰めまで頑張りまーす!
ポピー兄貴も待っているものね☆

| 冷奴 | 2013/09/08 10:11 | URL | ≫ EDIT

ディジーちゃんはじめまして☆

冷奴さん、おひさしぶりです。お迎えおめでとうございます。ディジーちゃんかわいい!まだちっちゃくてあどけないおめめで天使そのもの♪子育てママさんお疲れさまです。
うちの子も最初の検診でメガバクが見つかって飲み薬で治療しました。そろそろまた検診に行かないと、、、私は飲み水に溶かすタイプをもらいました。でも心配症な私は、うちの子がそれをちゃんと飲んでる姿を確かめたくて、よくコーヒーとかについてくる先端が小さなスプーン形になってるマドラーで薬水をすくって飲ませていました。マドラーではエサを乗せて食べさせたりして慣れさせてたので、いつも美味しいものが乗ってるモノと思わせてw怖がらずに飲んでくれました。
手を嫌がられるのは悲しいですよね、、。私も経験アリです。今も保定が苦手です。あと目薬タイプの薬容器にジュースなんかを入れて直接飲む練習してる飼い主さんもいらっしゃいますよね。私は薄い塩水入れると喜ぶので時々あげて練習してます。保定時に綿の手袋や軍手するとかはどうでしょう?悪者は手袋のせいにしちゃうとか。
ディジーちゃん、ちっくんガマンして偉かったね。もうちょっとだけお薬がんばろーね。

| mtoe | 2013/09/13 13:37 | URL | ≫ EDIT

mtoeさんへ

お久しぶりですっ!mtoeさん♪ありがとうございます!
新入りのディジーです。よろしくです♪

ふふふ♪親バカバカの冷奴はディジーの天使っぷりにデレてます。
何をしていても可愛いと思ってしまう。
そんな子に手を嫌われてしまうという失態を犯してしまったのが残念です。
仰るとおり、綿の手袋があったのに!
すっかり、忘れて直に触るのが大好きになっていたものだからウッカリしてましたね~その手があったのに!

日頃からの様々なアイディアを教えていただきました☆
目薬の容器に好きそうなものを入れて慣らしておく!
マドラーでとか...すごい!
今からでもチャレンジしてみます♪

普段からできること。。。
いろいろとあるものですね^^
本当にありがたい情報です。

mtoeさんも同じことがあったんですね。
なんだかこの『メガバクテリア』という病が猛威を振るっているということなのかな。
こわいですね。
早くこんな病気は根本から撲滅してほしいです。
この世から永遠になくなりますように...
そんなことをいつも思いながらも一日一日が貴重なのだと実感して大事に時を過ごしていこう、なんて願う日々です^^

| 冷奴 | 2013/09/13 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/232-1c3daea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT