ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い!あ~暑いっ!!

急激に暑くなってきました。
ややしばらくブログを休んでいた間にもう、真夏

6月になっても、朝晩が冷え込んでストーブのお世話になっていたなんて信じられない!
『寒い』と言ったり、『暑い』と言ったり忙しいというか、たるんでいるというか...
草や木が極端に少なくなって、私の子供の頃とは違って、熱が逃げないから~

そんななか、うちのインコたちは最初はバテてました。
とくにポピーは歳のせいか、マリンの元気さと比べると、違いますねぇ。

ポピーよ、あんたももう、オッサンなんだね

こうしてなにかと私の近くに居ようといつも一生懸命で、寝るときもこんな感じ。

こんな場所で寝るのも少しでもそばにいたいから2


冷ややかに見守るマリン。マリンは私のところにきたくてもポピーがヤキモチを
やいて邪魔をするので、めったなことでは私のそばに来られません。

あ~あ、またでれでれして1


遠慮がちに私の頭にとまってはすぐに行ってしまう。
そうじゃないと、ポピーが怒るんで~
先日、マリンが勇気を出してポピーがすでに私の肩に乗っているにも、かかわらず、
肩の空きスペースを狙って、飛んで来た!
でも、途中でポピーが飛び上がって羽を広げてマリンを威嚇!
空中戦はあっけなくポピーの勝利でしたねぇ~

マリンも、もう少し根性出して欲しいなぁ。
ほかの事ではポピーはマリンになんでも譲るけど、こればっかりは...

オカメのモカがいた頃はモカが私にべったりだったけど、ポピーともうまくやっていて
両方とふれあいが充分に出来ていたんだけどね。
どうしてかなぁ~?

どうして今頃になってポピーは私を独り占めしようとするのか

こうしていつもケージから出してもらえるまで、止まり木の上を行ったり来たりするか、
このようにくっついて休んでいます。
(行ったり来たりチョロチョロはモカから学んだらしい)

そんなことないもん、いじいじ


マリンのときどき寂しそうな姿がかわいそうです
私が指を出すと乗ってくるけど、落ち着かず、慌てたように違うところへ非難します。
ポピーが怖いらしいんだけど~どうしてなんだろ
うしろのポピー気のせいか、にらんでいるように見える(笑)

いつも冷奴にべったりでマリンは遠慮してるんだよ2


そこで見張り番してなくていいよ、ポピー☆

だって冷奴が大好きなんだもの


二羽は仲良しで、最近はマリンの体力についていけてないこともあるポピーです。

仲良くして遊ぼうよ2


あ、でもね、五月頃の話だけど、私の仕事がすんごく忙しくて、一週間連続で帰宅が
遅くなるという珍しいことがありました。
普段はないことなんだけど特別に、そういうことがありました。

そのときは、ポピーだけじゃなく、マリンもいつになく積極的で私の頭や肩や膝に
まとわりついて不思議なことにポピーも怒らなかった。
なので、私は疲れが癒されてまったりと二羽と幸福を味わいました。

ああ、それもすでに遠い記憶になりつつあります。

またそんなことがあればいいなぁ。。。


暑さはまだまだ続きそうですね。
みなさまにおかれましては、体調を崩されないようご慈愛くださいね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セキセイ | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら・・(笑)

ポピーちゃんがおっさんだなんて冷奴さんたら失礼よぉ~
まだ、ナツよりも1歳も若いまだ3歳弱じゃないですか
ナツなんて未だ、恋のお相手探しに熱心だよ(*’ω`*)ゞ

そっか~、
ポピーちゃんは冷奴さんを独り占めしたいのね^^;
でもそんなポピーちゃんも可愛いけど
隙を見て何とか冷奴さんの側に来ようとする
マリンちゃんもとっても愛しいね♪

もしかしてブログ更新をしてない間に
ポピーちゃん、マリンちゃんがあっちちになってね
タイトルが暑い!なのかと思っちゃった(笑)

| オーコ | 2012/08/12 10:33 | URL |

オーコさんへ

そうですよね!ポピーもナツちゃんもまだまだこれからだよね(^^)v

もう、ポピーの独占欲の強さって半端じゃないの!
でも、マリンとの仲は仲良し兄弟って感じ♪
そうそう、隙を見て私の傍に来ようとしてくれるマリンがいっそう可愛いですよ~^^

あつい!は残念ながら恋の炎ではないのだwww
最近のポピーのつぶやきです^_^;

| 冷奴 | 2012/08/13 07:55 | URL | ≫ EDIT

ほんと暑いですよね~

こちらも灼熱地獄のようです
昼間は息をするのも暑苦しいです・・・
我が家のぴい太は昼間35℃以上になるお部屋でも
なんか元気にしゃべっています
もうすぐ5歳の超おっさんですが。。。あはは
ポピーちゃんとマリンちゃんの2羽一緒に
お世話するっていうのはイロイロと気を配らないといけないのですね
ふたりとも冷奴さんに甘えたくて仕方ないみたいですね♪

| ムーぴい | 2012/08/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

ムーぴいさんへ

まったく暑いですよね!
でも、北海道でそんなことを言っていたら^_^;
ムーぴいさん、熱射病には気をつけてね!

ぴい太くんはタフガイだわ♪
少しはポピーも見習って欲しい。
30度になると、もう、バテやすくなってあまり動きたがらないし、おしゃべりも小声だよ~

二羽を一緒にというのはその鳥の個体差もあるのでしょうけど、気を配らないといけないのは確かでしょうか。
ポピーはもともと一羽飼いではなかったはずなのになぁ。。。
公平に声を同じ挨拶をそれぞれにかけたり、ごはんはちゃんと平等に食べられているか?などいろいろ気は使うかもwww

| 冷奴 | 2012/08/16 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/201-20b7160f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT