ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪に埋もれたサッポロからお届けします!

久しぶりに動画をアップしてみましたよ。

ポピーのテンションがいや、イントネーションが変です。。。
妙にオバサンっぽいというか…飼い主がオバサンなのでしかたないだろうって?
ああ、確かに。そお、なんですけども。
これは私のしゃべりじゃないですよ?



『賢い子だねぇ~え! ポピかっこいい!はいはい』

賢い子…のあと、なんですかね。この強烈なオバサンくさい語尾を意味もなく強調して上げてるのは!

おそらく、母でしょう。ええ、母しか考えられないです。
わ~!ポピーが他所の人の言葉を覚えているよ♪
うれしいような怖いような。。。

うっかり、ポピーの前で密談は出来ません!



それはそうと、連日、雪が降り続けております。
道路の両脇には人の身長ほどの高さの雪がそびえている状態です。
視界も狭くなり、人も車も神経を使って慎重に進んでますね。

横断歩道が困るのですよ。

信号が青のうちに渡りきれないことが、たまに起こります。
青になったばかりの状態で、スタートしても歩が遅いから(とくに右折してくる車があったりすると)
間にあわないんですよ!

とろとろ、よちよち、歩いていると他の人とぶつからないよう気を配らないといけないし。
だって、滑ったのか思わぬ方向から人が大接近してきたりするんです。

怖いなーもお  お互い様ですけども。

ツルスベ道路、車も人も急には止まれない 

止まれないのは車だけじゃないのだ。
ちゃんと交通標語にしてもらいたいわ 


最期に、今頃になって、『モカ、ポピー、ルナからの年賀状』 届きましたよ 

あけましておめでとう 066


遅いのは飼い主譲りなんですネ。。。





ぽぴ小にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへモカ正面にほんブログ村 鳥ブログへ
今年もヨロシクぽぴ♪
スポンサーサイト

| 日記 | 14:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

極寒

こんにちは(*^_^*)
川崎も超~超~寒いです!今夜、雪がチラチラきそうです(笑)
でも、サッポロはその数百倍(大げさ?)の雪ですよね!!
ここ数年は暖冬で雪祭りの雪とか足りなくて、大変だったような気がします。
今年はそんな事は「絶対にない!」のでは?(^_-)-☆

ポピーちゃんのおしゃべり♪オバサンっぽいですか(笑)
言葉を覚える天才なので、うっかりした事言えませんね!
その近くでハンカチと戯れるモカちゃんに萌えぇぇぇ~

明けましておめ鳥~の年賀状♪ナイスデザイン!!
今年も宜しくお願い致します(笑)

| ワーコ | 2011/01/15 16:33 | URL |

ポピーちゃんのお喋り!!かっわいいww
インコちゃんって自分を絶賛するの大好きですよねw
うちも「ダメ!」とか否定的な言葉は一切覚えませんけど
「いいこ」「何しても可愛い!」など自分を褒める言葉はじゃんじゃん鬼のように覚えます(・∀・;
それにしても、パパのケージはどんどん進化していきますね・・・爆笑

| Maaay | 2011/01/15 19:53 | URL |

アハハ

ポピーちゃん、おばさんぽいですか?
チロも良くこんなしゃべり方をするよ♪
もちろん私の真似だから完全なおばさんしゃべりだね
しかも福島特有のなまりまでソックリなの(^m^;)
ところでポピーちゃんの声ってソプラノ!って位に綺麗だよね
冷奴さんの声が綺麗なんだろうね^^

雪!そんなに積もってますか!?
今まで雪国の人って雪道を歩くのは上手で得意なのかなって思ってました
で、すごい才能だなぁって尊敬してたんですよ
やっぱり神経使ったりして苦労して歩いてるんだよね
今日はちょっと目からウロコでしたよん(^^)

| オーコ | 2011/01/15 21:45 | URL |

寒いですね~…。
毎日雪が降ってる北海道…大阪は雪が最後に積もったのは何年前かしらv-356
こちらは暖房設備が中途半端なので、北海道の知人が本州の方が寒くて風邪をひくと文句垂れてたのを思い出しますw

ポピーくんのお喋り、カワイイw
ピョロリピョロリの部分がクウちゃんと違ってて、みんないろんな鳴き声持ってるんだな~と思いました。
そうそう、インコの前で下手なこと言えませんよね~v-399
うちは「おい、トシコ~」とやってます。父が母を呼んでる声そのままですw

| Canon | 2011/01/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

聞こえたよ!

ポピーちゃんのおしゃべり聞こえたよ!
「だねぇ~」「ポピ」は特にはっきり聞こえるね
かわいいよぉ♪
ららもおしゃべりするんだけど、声が小さくて録音出来ないの(T-T)
高性能マイクがないと無理な音量(笑)
こっちも寒いから札幌はよっぽどなんだろうね(>_<)
今年のニセコは寒すぎて、パパと娘が体調不良を訴えてたよ
冷奴さんも、モカちゃん、ポピーちゃん、ルナちゃんも気をつけてね!
(止まり木ながーーい!お手製かしら?ステキすぎる)

| えみ | 2011/01/17 10:40 | URL |

ワーコさんへ

そちらも寒そうですよね~^^;
今年は本州とか普段はあまり降らないところでも雪が降って
大変だとか…
これは全国的に厳しい冬になりましたね!

うっかり、変なコトバを覚えないとも限りませんから
油断できませんw
不思議とテレビなどからは覚えないのはどうしてでしょう?
箱の中の人は別なのかなぁ。。。

| 冷奴 | 2011/01/18 00:23 | URL | ≫ EDIT

Maaay さんへ

そういえば確かに否定的な言葉はあまり聞いたことないかも。
あ!でも、うちのポピーは「ダメでしょ、もぉー!」って言う。
だけどこれは自分のことだと思っていないんだもんね♪
褒めコトバが大、大好きなのは本当ですよね(^o^)丿
わかるんでしょ~ね、良い言葉心地よいコトバって…

父のとこのケージは今はもっと凄いことになってると思います。
オカメインコ用のでかいケージになったのでどうなっているのか。。。
あのアンテナは実は取り外しできるんですよ!
夜は外してあるのです、ビックリですわよね(* ̄m ̄)

| 冷奴 | 2011/01/18 00:30 | URL | ≫ EDIT

オーコさんへ

いやあ~ポピーも最近はしぶい節回しでしゃべってますって!
こう考えると飼い主も年を取ってるってことが一年ごとにわかるって寸法なんですかね^^;
私はソプラノっていう声ではないですし(* ̄m ̄)
地鳴りのような声出してたりしてますぜ(^_^)v

雪には慣れているつもりでしたけど、若い頃のようにはいきません。
冬道を歩くと神経が疲れます、やれやれ~^_^;
毎年、冬靴がいろいろと売り出されてますけど、絶対に滑らないという靴はありません。
ごちゃごちゃ金具までついているのがあるけど、重くて返って危ないこともありますよ~
画期的な滑らない靴が売り出されたら爆発的大ヒット商品になることでしょう♪

| 冷奴 | 2011/01/18 00:41 | URL | ≫ EDIT

Canon さんへ

実は私、昔、宮崎県にいたことがあるんですよ。
雪はありませんでしたけど…
寒くて毎日凍えてました(ノ_・、)"
家の中でダウンジャケット着ていたりして…
冬は意外なことに北海道より家の中は寒いと思いました!

「おい、トシコ~」は大笑いですよ~~~(‐^▽^‐)
なんか微笑ましいなぁ♪

| 冷奴 | 2011/01/18 00:47 | URL | ≫ EDIT

えみさんへ

ポピーのおしゃべりは音量は結構、大きくてテレビのドラマが聴こえづらいくらい^_^;
だけど早口すぎて、よくわからないことも多いですよ。
弾丸ポピーですからw

ららたんのおしゃべり、聞いて見たいなぁ。。。
小さくて可愛らしい声なんだろうなぁ。
サザちゃんは女の子でもおしゃべりするんですね♪
想像しただけでカワイー(^o^)丿

ニセコはそれはもお、寒いでしょう。
お互いに風邪などひかぬように気をつけましょうね♪

あはは、^_^;そのながーい止まり木は取り外しできるんですよ。
凄い改造で呆れちゃいますよ!

| 冷奴 | 2011/01/18 00:55 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰いたしておりました。
私も、るうお嬢の誕生日e-239からブログ再開
致しました。
色々と続く時は続くもので・・・。
そんな時、お嬢達の存在にはかなり助けられましたe-257
むぎお嬢は、もしかしたら男の子かもe-3との言葉
に期待して、密かに言葉を教えていたのですが、
この度、 『女の子』と判明。
語らいの夢は儚く消えていきました・・・。
でも何かゴニョゴニョ言ってる気がするんですよねぇe-442
今年は、滅多に積雪など無い九州でも20㌢の積雪です。
雪に慣れていない為に、危険がいっぱいe-282

雪に負ける事無く春を迎えられる事を熱望しておりますe-235

| オカメ様の執事 | 2011/01/20 21:42 | URL |

オカメ様の執事さんへ

お久しぶりです♪
うん、うん、なにかと続くときは続くもんですよね。
そんなとき、やはり助けになる存在はオカメちゃんです^^
るう様は頼りがいがありそうですもんね!

むぎ様は女の子でしたか~♪
うちもモカは最初のころ、男の子の夢をもっていましたっけ。

え!九州でそんなに積雪ってあるもんなんですか?!
そもそも雪が降るなんて驚きです。
寒い冬なんですね~あちらでもこちらでも^^;
雪には充分、気をつけてくださいね。
もう少しで、いつかは必ず春が来る(^_^)v

| 冷奴 | 2011/01/20 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://petzatudan.blog13.fc2.com/tb.php/128-8af1f5e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT