ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカメインコ・パールヴァティーご入浴シーン☆

んばぁ!今日は冷奴のお母さんのお家へ行くんだよ~♪

ブランコからばあ!



母宅へついた途端、ポピーが、オカメインコパールヴァティー(通称パール)
のケージに張り付いて離れません!


ぽぴ、パールにあいさつする


そのうちに...なぜか、シンクロするオカメインコとセキセイインコ。

パールとぽぴシンクロ


気分が良くなったパールは、母の指に誘われ、水浴び

きげんよく羽をひろげはじめる


そして...ポピーとディジーはというと。
他所のお家のご飯が気になって、集まっています。

コレって~美味しいのかな?    う~ん。試食してみないとねぇ~

よそのうちのごはんって


パールのご飯はペレットです。以前はシードだったのだけれど
病気になった(太り過ぎと卵を産みすぎ)ことがキッカケで、冷奴が
ペレットをいろいろと分けてあげると...
なんと、食べてくれて、それ以来ずうっと主食はペレットに。。。
そして、うれしいことに病気も治って、その後、身体もスッキリ!
(病気が治ったのは病院へ行って、お薬を飲んだからだよ☆)

卵も産まなくなって、活動的になったパールは顔付きも変わりました。
眼がキラ☆キラ~眼が小さいと母にいつも文句を付けられていたのが
ぱっちりお目々になって...
本当に別の鳥かと思うくらい変わったのにはビックリしたー!

そして母はいつの間にかペレット信者に変貌!!

自分が良いと思うものを勧めたい気持ちはわかるよ、しかしぃ。
叔母のうちのオカメインコにまでペレットを勧めたりして(汗)

たぶん、パールには諸状況的に身体に合ったのだろうと思われます♪
その鳥によって、それぞれ違うと思うし、なによりその子にとって幸せな
食生活が第一だと思うので、無理に他人に勧めるのは~

かなり、メイワクな 話だと思う~( ´Д`)=3


   母に甘えるパールさん♪ 可愛いでしょう(〃∇〃)

母に甘えるパール


ふふふ(*^_^*) このパールの顔を見ると、名付け親の私も、胸がほっこりします。

ちゃぷパール2


ディジーたんは、自分からパールのところへは行きませんでした(笑)
やっぱり、内弁慶っぽいよね~

でもねぇ、実はね~母と私はちょいと、留守にした時間があるのですよ。
ほんの10分くらいかなぁ~

だって、近所でお祭りがあったらしく、ふいに、窓から『YOSAKOIソーラン』の
踊り子たちの姿と音頭が聞こえてきてねぇ。
身体がふらふら~っと♪外へ見物に行ってしまったのー!

戻ってきたら、オカメのパールと、ポピーとディジーの三羽がきちんと
並んでケージの上で、おとなしく待っていました!

その姿、可愛かったですよ~~~(≧∇≦)/



では、では、本日のメイン パールの水浴びシーン を たっぷりと見てね♪

パールの水浴び







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
パールさんの水浴びセクシーじゃなぁ~い(*´∀`)
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆

| インコ関連記事 | 07:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インコからのクレーム対応はどうしていますか?

インコをこよなく愛する皆様、最近は春もやってきて(北海道はまだだけど)模様替え、衣替えと
多忙な時期かと思います。

こういうときって何でも新しく買い換えたり、なにかと必要な出費も増えたりしませんか

そんな折に同居しているインコから

『新しいオモチャ、を買ってくれぇ~ねぇ、ねぇ、買ってくれなきゃ噛み付くぞ

などと飼い主を脅してきた場合、どうしますか?

即座に買ってあげる派ですか。それとも、私のように、けち臭い派でしょうか...
たとえば、マリンは明らかに不満顔です。
ねだる、強請る、ということを可愛らしい視線で要求してきています。

巻き巻きロープ、ぼろくなってきたよ


このロープは冷奴宅にとって年季の入った一品です。
オカメインコのモカも愛用していたし、想い入れの深いアイテムなのです。
それに、何かと物入りの季節に買ってあげるというのはお財布に優しくないですしねぇ

そろそろ買い替えのころあいだと、マリンはじっと強い視線を送ってきますが、ね。。。

そろそろ買い替えないか?


冷奴宅のお財布事情に詳しいポピーは私の味方です

ゼイタクは敵だ


でも、なかなかマリンは大人の事情を理解してくれません。

え~?もう限界じゃない


冷奴はマリンに対してビシ!っと言って、譲りませんでしたよ(^^)v
まだまだ、使えるものね。

第一、マリンがハミハミし続けて、ぼろっちくしてしまったという事実が歴然としてますからね~

マリンがぼろぼろにしたんだよね


ダメダメ、だぁめだよん。
そんな、顔しても、ちっとも怖くないからね~

それに、マリンに噛み付かれても、まるっきり、ほんの少しも痛くないんですよ。
眼力もポピーには遠く及びません。まだまだ、お子様なのかなぁ(´゚艸゚)∴

まあ、そこがマリンの可愛いところなんですよ~







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ
にほんブログ村

| インコ関連記事 | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなインコまんが♪

あれ?いつもの場所じゃないね~
ポピーとマリンが、チュウをする場所って巻き巻きロープの上だよね。
こんなところで...珍しいので、激写しとこ

ポピーとマリンおおはしゃぎ1でちゅう


ところで、先日、冷奴好みのインコ漫画を買いました^^

面白かったです個性的なインコさんたちとの戦いの日々が
今まで読んだインコ漫画とはかなり違っていて新鮮でした。
思わず、よくわかる~!大きな声では言えないけど...ってね。
インコと喧嘩したり、インコのせいでストレスがたまったら読んでみるといいかもしれません(笑)

好きなインコ漫画1


次は二羽のデート風景を...なんかポピーが。。。
デート中なのかな?眼が怖いよポピー

ポピーの眼がコワッ
もんのすごく、光ってるよね。

やっぱり、すんごく眼が怖いポピー

ポピーとマリンのデート現場を盗撮するのは大変です

春ですね~春
外は雪解けが進んでいます。日も長くなって、いいですね。
あとは、花粉が気になりますが^_^;
どうも、外へ出ると鼻水が出てきて困ります。。。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ
にほんブログ村


| インコ関連記事 | 22:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インコの心理がわかる本!

これは中身が面白くて、新事実がたくさん載っていてお勧めの本ですよ

とくに『セキセイとオカメインコ』を中心に解説してます^^
本当に勉強になりましたよ~♪

インコの心理がわかる本1


それはそうと、春が近いせいかポピーもマリンも、活発です
マリンがとくにうるさいかな(笑)
さえずりも、ぎゃっ、ぎゃつ!とわけのわからない雄叫びをあげてます。

両方とも大好きなマリンのオモチャ1


ぶらさがり系のオモチャに自分がぶらさがって、遊ぶのが大好きなマリン。
だけど、ときどき、からまったりして、眼が離せません^_^;

大好きなオモチャからまってしまった1


オモチャ同士がからまっているだけならいいけど、万が一、本人がからまってしまったら大変だもんね。
乱暴なマリンだから、有り得そうで~

そんな冷奴の心配を尻目に、真剣に遊ぶマリン。
あ!やっぱり、そのオモチャが一番のお気に入りなんだね

これが一番かも1

そのビーズオモチャの傍には、マリンお気に入り写真があるもんねぇ。。。
写真をめくって、裏をのぞくのも大好きなマリンです^^


まだまだ寒い日が続きますね。
風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごしください。
(灯油代がなにより痛い冷奴でした





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ
にほんブログ村

| インコ関連記事 | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また買ってしまったインコグッズ

最近の冷奴の頭の中はインコグッズでいっぱいみたいです^_^;
でも、可愛いし、便利だし、いいよねぇ~♪

インコインデックスです♪可愛すぎて、使えないかも~

インコインデックス1


それから、インコやることリスト、です!
これは使えますよ。実際にもう、使っています(^^)v

やることリスト1

中身はこんな感じ。使いやすいですよ

やることリスト中身1


毎回、インコグッズの紹介ばかりで申し訳ないです。
最後にほんわか気分を少しでも...

仲良しさん度がアップしてきた二羽です。
ポピーが私のところへ来ていると、マリンの鶴の一声で、戻っていきます。
ちょっと、悔しい飼い主です(笑)

でもね、マリンも仕方なく?ポピーがとまっている私の手に止まってくれることも
増えつつあります。
私もマリンへの声掛けは欠かしません。
それこそ、猫なで声ってやつですよ~あはは♪

まるでごまかしのちゅ!1


見せ付けてくれる奴らです、マリンはおそらく女の子だと80パー
もう少し暖かくなったら、鳥専門病院へGO
白黒つけてやろうじゃないかと思っています。。。健康診断かねてね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ
にほんブログ村


| インコ関連記事 | 17:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT