ぼやき主のインコ館

おしゃべりセキセイのポピーとデイジーに本の読み聞かせ実施中♪インコの魅力とコミュケーション能力に日々、驚きと笑いが絶えません!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円山動物園特集!!

あまりにも久しぶりに動物園に行ってきました☆
お友達が動物園でボランティアをしているおかげで、よし!行こうと(笑)

いろいろと説明をしてくれるのだけど、冷奴ってばぜんぜん聞いていなかった(汗)
だって、自由に静かに見て回りたかったんだもん(*ノω・*)テヘ

★ぐだぐだなシロヒョウさんです!

ぐだぐだ1

★こちらもぐだぐだ熊さんです!

くま1

★お?ちょっと、やる気をだして、足のお手入れを見せてくれたよ~な

シロひょう1-1

★...ようく見ると舌が、なが~いと思った

しろひょう2-2

★観光地に必ずあるコレね、いちおう、だまし絵!3Dなんだって

だまし絵1-1



...なんかこのブログもけっこうやっているけれど、日記って感じのものは
なかったような気がする。いつも、鳥のことばかり、だって鳥バカだから~

鳥以外のことはどう書いていいのか?(・・;
よくわかんないので、とりあえず、撮ってきた写真をドドドッ!ってアップしとけばいいよね?

★水に浮かぶ大きなマシュマロ...

動物園 192-21しろくま


★...と、思ったら シロクマ の子供だった

動物園 189-17しろくま

おかーさん、ボク、じょーずにおよげたよー

動物園 190-19しろくま

あら、そ~お♪   お母さんのララさん、ダルそう

動物園 188-16しろくま

良かったわねぇ...( ´ー`)フゥー...暑い

ボク、まだまだおよぐんだもん   若いもんは疲れを知らない

動物園 191-20しろくま


「まだまだおよぐだもん」 のシロクマくんにターゲットを絞ってみよう(・∀・)

シロクマくん、このボードを使って上がることが課題なんだそうです。

しろくまボードで

さて、うまくやれるかなぁ?

しろくまボード5

よいしょっと!(ちなみにこのボード、ゴム製でよく出来ているんだって♪)

しろくまボード3

この後、ちゃんとシロクマくんはボードを使って上がれたよー!
友人が言うには、初めてのことだそうで。良かった(b´∀`)ネッ!

しろくまボード2

シロクマくんを讃えて、カッコイイ泳ぎをアニメにしてみたよ(^_-)-☆

しろくま子供


スクロール、お疲れ様でした(*´ω`*)
よくぞここまで、耐えて見てくれましたね。

今夜のアナタの夢はシロクマくんで決まり☆彡


※コメント欄閉じております。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
cuteなシロクマくんに(・∀・)モエッ
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆

| 日記 | 07:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌中島公園の紅葉

先日、渡辺淳一文学館】へ仲間とともに朗読を聴きに行ってきました。
場所は中島公園の中、近くには巨大なバラの花のような形をしたコンサートホール【kitara】があります。
池もあるので、実際の気温以上に寒く感じて、早足になっていたんだけれど...
ふと、見るとなんとも紅葉が美しくて足が止まってしまいました。

携帯で撮影しました。
雰囲気だけでも味わってみてくださいね

カモちゃんも、すいすい泳いでいたよ

141021_1339~01中島公園7-1

141021_1339~02中島公園6-1

落ち葉が敷き詰められたじゅうたんを抜けると
天井が覆われていて幻想的な感じがしましたよ。

141021_1340~01中島公園5-1

ちゃんとカメラを持ってくれば良かったなぁ。

141021_1340~02中島公園4-4

美しい!実に美しかったー!!

141021_1342~01中島公園2-2

自然界の美には、何者も勝てないねっ

141021_1342~02紅葉中島1-1



        *****   *****  *****   *****



冷奴宅んちでは、こんな感じです。
さすがに公園には遠く及ばないけれど、冷奴は木がそばにあることがうれしいです。

色づいてきたかな1


真冬に向けて、スズメシジュウカラ越冬対策室』 を立ち上げました(≧∇≦)/

野鳥これでいいかな1

昨年すでにあるバード・フィーダーだけでは、心もとない様子だったので
真冬には何か増設をと考えていたのです。

手軽で、頑丈で、雪風に強く、掃除をしやすいもの...
これはどうだろうか。置いてあるものは、テスト用ですよ。
ステンレス製で、フックも複雑にからませてあるので外れにくく水に強いはずだが!

野鳥冬に向けてのセット2-2

まだまだ、改良の余地がありそうですね。

なにか、良案がありましたら冷奴めに教えてくださいね~♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ポピデジが、出てこないとはンモォー!! o(*≧д≦)o″))って思ったらポチリ!
ブログランキングならblogramお手数ですが、こちらもお願いします☆

| 日記 | 07:10 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

リンクをさせていただいている『探鳥実習生のブログ』の実習生@さんの突然の訃報に戸惑っております。

ブログの中だけのお付き合いとはいえ、私にとっては大きな存在感のある方でした。

影響を受けたことも一つや二つではありません。
身体を労るようにとの優しいコメントが、今でも身に沁みます。
もう、いらっしゃらないなんてさびしいです。悲しいです。


ここから、少し私事の話になります。。。

最近、妹から苦言を呈されて、郵パックが送りつけられたりしました。
(【身体にいいものセット】って書いてあった)
父にも妹にも私が無茶をするので、呆れられて...ムキになって
自分自身ちょっとすねていたのかもしれません。

実習生@さんのおっしゃっていた言葉を想い出しています。

私は今、という時間を大切にするということを自分視点でのみ考えていたらしいです。

小さい頃から様々な場面で生命の危険に対峙せざる得ないことがあり、
その体験が、一種、諦観気味な「死生観」を持ってしまったのかもしれません。

そうとうの意地っ張りです、私は。

「やりたいことをやらずして、死んでたまるものか、やらないよりやった方がマシ!
その途中で、死ぬなら目指して逝くのならそれでも、いい!」

なんて、小学生の頃、大病をして以来、ずうっとその考えで生きています。

そのせいか、他人にも身内にも、鋼の強さだと。
父にも、強い人間だとつい、先ごろも言われました。
それは違うと勘違いだよ、弱いからだよと訂正をしておきましたが...
信じられないって反応でした。
(いったい私って、周囲にどんな人間だと思われているのか?)

今の年齢までこうして生きてこられたことは奇跡の連続としか思えません。
だからこそ、やはり、やっておきたいことはあります。
その考えは今も変わらず。ですが、ちょっとだけ素直に人を頼っても
いいのかな。心配をかえってかけてしまっているな、って。。。
気づきました。


実習生@さん、私は突然のことで頭が混乱して、変なことを書いてしまっていますよ。

いつか、あちらの世界でオフ会をしませんか。。。
きっと、誘いに行きますから、もうしばらく待っていてくださいね。


実習生@さんにこころから哀悼の意を捧げます。
数々の愛くるしい野鳥の姿を拝見させていただきました、ありがとうございます。




※コメント欄は閉じております

| 日記 | 15:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメのパール姐さんVSインコの騎士

オカメインコのパール姐さんは体重が重いので、出てくる時もこんな感じに。

パール出ておいで1出てくるの大変そう


彼女もダイエッターです。
でも、母が何度もご飯入れに追加をしたりしているので、減量が難しい(*_*;

パールふくらんでる1

母のご飯の与え方に驚きました!
無くなったら、あげる、を繰り返していたそうです^^;
与える分量をおおよそでも決めて、それを分けていたのならいいんだけれどねぇ。



ボクみたいに絶えず食べているってわけだぁ~♪

メリ頭はさまってる1

む。。。ディジーも、食べ過ぎは健康に悪いですからね!
気をつけようっと、冷奴が。

ドロップの缶と背丈比べだよ、どっちが大きい?ボクでしょー☆

ドロップをねらうディジーどっちが大きい?

えっとぉ...微妙、かな。だって、ディジー背伸びしてるじゃん。



困ったときは、呼んでくれ。君のところへ飛んで行くよ!

正義のヒーロー1



「ね、ねね!キマってた?」「バッチリ!ハリウッドスターみたいぃ♪」
「うっそー!?きゃっきゃっ」


レースカーテン好き1-2ディジーも

ガールズトークぅ? 




【本日の読み聞かせ】ちょっと出かけてそこで、選んでみようか。
 と、いうことで、未定です。しゅっぱ~つ 








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

| 日記 | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコのパール姐さん

黄色のなにか2-2


黄色といえば、ポピーしかいないってば。


黄色のなにか3降下中

今日もダイエッター・ポピーは頑張っております 



先日の日曜日に母のところへ行ってきました。
近所に住んでいる割にあまり行く機会がなくて...

母宅のオカメインコ 『パール姐さん』 です。

あーらいらっしゃい1



オカメインコらしく気が優しくて怖がり屋で照れ屋です。
オカメインコらしくないところは冠羽が薄め、いや、たいへん薄いです。
でもね、モカと違ってワガママ女子じゃないよ。
叔母宅のモカは女王陛下だけれど、パールは気立てがいい♪


おもてなし1-1

その性格の良さからなのか、他のインコにモテます 
冷奴が知っているオカメ男子、セキセイ男子はすべて、パールが大好き。
どうやってお近づきになればいいのか、様々な方法でアプローチする姿がすごいです 

今まで見たことのない手段であの手この手と。。。
たいへんに面白いです。

例えば、ちょっとパールから離れたところからクルクル回って遊んでいるように見せかけて
あらら、本当に目が回って足元がふらついた!的な?
ことをしてパールに近づき、うまく近づけたら、一緒に足元のオヤツをついばむ。

それも出来たら、またクルクルって回って、うっかりさんを装って自分の尾羽根を
パールの尾羽根に一瞬、触れさせる。

直後に自分から素早く、離れる! ← ここ、大事だよ。

男子諸君はお手本にしてくださいね。
この方法だと内気な子との距離が嘘のように、一気に縮められます 



鈴すきよ1

パール姐さんには人間にはわからないようなあふれる魅力があるようで、どの男子も他の女の子に
見せたような態度とは明らかに違うムードがハッキリクッキリ!しています。

ポピーは彼女に直球勝負をかけ続けて、痛い奴になっています 
それでも、いまだにパールが好きで、しつこいんですよ~(笑)

前述の成功例は父のところにいるセキセイのルナ君です(^O^)/

ルナ君はハルクインで美男子であるだけでなく、交際術を多数もっていて、おうちは
豪邸(オカメインコのケージ)に住んでいる、いわゆる 「勝ち組み」男子ですかねw

パール、君も勝ち組みの男の子が好きなのかなぁ~♪


下記写真はピルケースを開け、を楽しむパール姐さんです。

このピルケース開けも順番に開けないとダメらしくて、こっちを開けたら?って指図したら
怒るんですよ。

開け始めた隣を飛ばさずに順番に全部開けていく。そこが、肝心みたいです。

パールの薬箱開けの技1



ポピー、アタックはテクニックが大事だよ。
そこんとこ、どうもポピーは下手なんだよねぇ。。。

ぼやっとしていると、ディジーに先を越されるよー



【本日の読み聞かせは、舌切りすずめ】
 冷奴はこれ、大好きだよ~♪おじいさんの優しさにじぃ~ん(T_T)







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
パール姐さん、どすこぉ~い!




| 日記 | 07:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

